信州一人旅99.7.31〜8.4 HOMEへ  旅珍道中へ

ルート
7月31日  大津→(名神,東名)→三ヶ日→(R1)→掛川→(R473,県77,寸又峡林道) →寸又峡温泉 →(県60)→井川→静岡市県民の森CAMP場
8月1日  静岡市県民の森→(県60,井川〜雨畑林道)→草塩温泉→ (県277,R52,R20)→富士見→(県17,県192)→蓼科高原→(夢ノ平林道)
→大河原峠→(鹿曲川林道,県151)→春日温泉 →(県166,81,82)→別所尾温泉CAMP場
8月2日  別所尾温泉CAMP場→(R144)→草津→(R292)→万座峠→(山田線)→七味温泉 →山田温泉牧場→志賀高原丸池→(奥志賀林道)
→野沢温泉→馬曲温泉→(県96,60)→長野市→(R19,県31,33) →白馬風の子
8月3日  白馬風の子→(R148県306)→馬羅尾天狗岩温泉→安曇野広域農道→(県48,294R19)→R361ピストン→(旧R361)              
開田高原CAMP場開田温泉
8月4日  開田高原CAMP場→(R361県463,435)→濁河温泉→(鈴蘭スカイライン)→ 下島温泉 →巌立峡→(R41,R257,県431,86,85)→上之保村
→(県58,94,93,79,91,78,R303,県32)→春日村 国見峠→(国見林道) →山東町→(県19,246,234,さざなみ街道)→琵琶湖大橋→R161

99年7月31日へ(初日)
99年8月1日へ(2日目)
99年8月3日へ(4日目)
99年8月4日へ(最終日)
万座峠からの入口 山田林道

山田林道の途中にて

七味温泉露天風呂 山田牧場全景
笠ケ岳頂上
8月2日 快晴
朝6時に起き 別所温泉の朝風呂に入ろうかと思ったが
ちょっと走ってからにしようとパス
(別所温泉は 料金100円で AM6:30から開いている)
途中上田市を抜け 渋沢温泉に立ち寄るが10:00からでNG
次 嬬恋温泉に立ち寄るがこれまた11:00からでNG
結局草津を抜け白根山へ
さて次はどこに行こうか?ここで問題勃発
ツーリングマップ中部ではこれより東側の地図が載っていない!
こんな所まで来る予定がなかったので...
駐車場にいたライダーに関東版を見せてもらった
うむ!秋山郷へ行こう!
そう決めた私は まずは七味温泉を目指すルートを選択
白根山山頂から万座峠を目指す
峠からは林道の始まりだ.しかし走れど走れどオンロード
で 高度がだんだん落ちていく
なんだか変?
途中に展望台があったので地図を見てみると
なんと上信スカイラインを走っていた!
ゲゲゲ ガソリンもないのに...
後戻りするがまた万座峠まで戻ってしまった
入り口が分からない
再度戻る.この間約15kmのロス
ようやく林道山田線の入り口を発見!しかし 当分の間通行止めの看板!
ゲゲゲのゲである
でも進入してすぐの所で工事をやっていたので
この先も 通行止めか聞いてみる
すると ここだけ通行止めで後はOKらしい
バイク一台分なら何とか通れそう
ちょっとシャベルカーをよけてもらい
難なくここをクリアー
林道は結構走り甲斐があった(写真右)
七味温泉(写真右)でのんびりする.
ここの内湯は七つの源泉をブレンドした温泉ですごくあたたまった
そして山田牧場へ向かった(写真右)
ここは 私が小学校の頃スキー学校で何度も来た地で
すごく懐かしかった
でも20年振りと思うと歳を取ったのだなあと寂しく思ってしまった
笠ヶ岳も標高2,076m(写真右)有り結構さぶい
この先は私の地図ではオフロードであったが
全面舗装されていた.(後で最新版を見ると舗装済みにちゃんとなっていた)
さ あこがれの奥志賀林道だ!
アレレノレである
なんと全面舗装されている 
県道に昇格したため舗装かが進んでいると書いていたが
まさか全線とは...
今辺はちょうど地図がとぎれる部分,秋山郷までは。。。
まーいいか!!
と思い秋山郷 切明温泉目指す
しかーし しかーし ガソリンが...ひじょーに悔しい
あの万座でのミスが無ければ...
こんな山道でバイクを押すのは...
仕方無しに 行きかけた道をうターンする
しかし そこからは奥志賀林道舗装されたとはいえ
私の大好きなブラインド低速コーナーの連続
水を得た魚のように走りまくる
当然のように終点になる前にリザーブに入った
なんか一安心だった
終点の野沢温泉はスキーでは何度も来ているが夏は久しぶりだ
外湯巡りをしようかと思ったが木島平の馬曲温泉を目指した

露天はそこそこ良かったが七味温泉と較べるとちょっとであった
その後は 長野を経由して白馬風の子を目指した
白馬風の子は 相部屋形式の民宿
何回も利用していて ほっとするお宿だ
到着と同時に食事が用意されていて(当たり前か?)
食事を作らなくてすごく楽であった
夜は 風の子で初めて宿のお風呂に入る
いつも外の温泉に行くので今回は内風呂にした
夜はみんなで集まって(と言っても4人だが)
12:00ごろまで宴会をした
やはりこれでこそ旅かな?
気持ちよく布団で寝れた一日であった