信州一人旅99.7.31〜8.4 HOMEへ  旅珍道中へ

ルート
7月31日  大津→(名神,東名)→三ヶ日→(R1)→掛川→(R473,県77,寸又峡林道) →寸又峡温泉 →(県60)→井川→静岡市県民の森CAMP場
8月1日  静岡市県民の森→(県60,井川〜雨畑林道)→草塩温泉→ (県277,R52,R20)→富士見→(県17,県192)→蓼科高原→(夢ノ平林道)
→大河原峠→(鹿曲川林道,県151)→春日温泉 →(県166,81,82)→別所尾温泉CAMP場
8月2日  別所尾温泉CAMP場→(R144)→草津→(R292)→万座峠→(山田線)→七味温泉 →山田温泉牧場→志賀高原丸池→(奥志賀林道)
→野沢温泉→馬曲温泉→(県96,60)→長野市→(R19,県31,33) →白馬風の子
8月3日  白馬風の子→(R148県306)→馬羅尾天狗岩温泉→安曇野広域農道→(県48,294R19)→R361ピストン→(旧R361)              
開田高原CAMP場開田温泉
8月4日  開田高原CAMP場→(R361県463,435)→濁河温泉→(鈴蘭スカイライン)→ 下島温泉 →巌立峡→(R41,R257,県431,86,85)→上之保村
→(県58,94,93,79,91,78,R303,県32)→春日村 国見峠→(国見林道) →山東町→(県19,246,234,さざなみ街道)→琵琶湖大橋→R161

99年7月31日へ(初日)
99年8月1日へ(2日目)
99年8月2日へ(3日目)
99年8月4日へ(最終日)
白馬風の子
白馬風の子
白馬岳
国道から白馬岳を望む
道祖神
穂高町の道祖神

蕎麦どころ やまかわ
地蔵峠
地蔵峠から乗鞍を望む
8月3日 快晴
朝 風の子で起きる.当然のように食事が出来ている
やっぱ宿は良いもんだ!
食事にありつく
今日の予定は開田高原までなのでゆっくりできる
なんかビデオの調子が悪いらしくみんなで直していた
ゆっくりしていると11:00近くになってしまった
まいいっか!
風の子のみんなとわかれを告げ
国道を南下する
この辺りは温泉だらけなので温泉に入ることに
何度も来ているので行ったことのない温泉を選ぶ
今回は馬羅尾天狗岩温泉に決定!
新しい施設で綺麗であったが私には古びた一軒宿が向いている
でもぽかぽか暖まりグッド
途中 穂高町の道祖神写真右で写真を撮り
さて 昼食だ!
信州に来る前にアウトラダーに載っていた 蕎麦どころ
"やまかわ"を探す
しかし 住所と電話番号を控えてきたがいっこうに見つからない
広域農道沿いと書いてあるのに....
結局 電話をして場所を聞いたがわかりずらい
やっと思いで探し当て入る
場所は 広域農道穂高当たりでジャスコの南側の小さな路地を入った二件目
中に入るとおばちゃんが出迎えてくれてた
アウトラダーを見て来た!
と言うとしっかり雑誌の事を覚えておられた
昔はジャスコなど無くてすぐに分かったらしいが
いっぱいいろんな物が立ち並び分かりにくくなったとか
で 肝心の蕎麦であるがめちゃくちゃうまかった
さすがアウトライダーだ!
ざるの大盛りが800円と安い!
たらふくになった写真右
ここを出ると一気に開田高原へ
しかし すこぶる天気が良い!
でも北アルプスは雲にかかっていて何も見えない
広域農道から 安曇野ワイナリーに立ち寄り
地ビールが!!!
で いつものように塩尻市内をエスケイプして
抜け道を使う
以前嫁と一緒に来たときよくこんな信州の抜け道を地図見んと走れるな!
と 感心されたことがある.我ながら僕もそう思う
で奈良井宿を過ぎ鳥居峠のトンネルを抜け
R361の寸断国道の突き当たりを見に行く
終点は何のことはない犬小屋だった
現在 トンネル工事が進められていて何年か後には
山を突き抜けて国道がつながるのであろうな?
そんなこんなで
R19を南下し御岳方面に右折
地蔵峠を目指す
昔は地蔵峠トンネルなど無く峠越えが当たり前だったのに
今では普通に走っていれば勝手にトンネル側を走ってしまう
注意しないと峠への道から外れてしまう
でなんとか峠の方に道を進め 右目に二本松温泉を見ながら
地蔵峠を目指す
地蔵峠写真右にはだれも居なかった
で生まれて始めて 峠から乗鞍岳を拝むことが出来た
5〜6回来ているが初めてだ!
晴れていても見えない事が多いのだが
今回は全景全部見えた
超うれしい!
しばし休憩を取り
開田高原へ
開田高原入り口のいつも買い出しをするお店が閉まっている?
ゲゲゲ
キャンプ場に着いて おっちゃんに聞くと
温泉の休みの日はお店も休みらしい
え? 温泉も休み?
途方に暮れる私.....
でも開田温泉の旅館で500円で入らせてもらえるらしい!
情報ゲット!
早速お米を洗い
温泉へ!檜風呂ですごくあったったまった
キャンプ場に帰り夕食を!
このキャンプ場は私の超お気に入りで今回で4回だ
自然一杯のキャンプ場で
直火OKでおっちゃんもやさしく
空気もきれい
でも一昨年大雨の中キャンプし寝ている間に
テントを張っている部分が水浸しになり
ウォーターベット状態で寝た
で今回はリベンGであった
さすがに今回は快晴でリベンGを果たせた
夜はぐっすり寝れて最高であった!