ボディーターンスイングをマスターするための意識とイメージ

<サイトマップ>

インパクトは右腰の横、肩を回してボールを弾き飛ばす!

切り返し後は、右足かかとを積極的に上げ右尻を押し回す!からの続きです。


さて、ムチをしばく際には、最初からムチの先端を走らせようとしても、鋭くしばくことはできません。
鋭くしばくためには、最初ムチの柄(え)の部分を引いて縄(なわ)の部分を引き回した後、柄の部分を手前に引き込むとムチの先端が鋭く飛び出します。

ゴルフのスイングにおいて、この引き回しからの引き込みによってクラブヘッドを最後に勢いよく飛び出させる「ムチをしばく原理」を働かせることで、
インパクト時の瞬間的なヘッドスピードを効率的に上げることができます。

ただし、「ムチをしばく原理」といっても、
本物のムチをしばくのと同じように、ヒジを伸ばしたり、手首のコックを使ったりするのではありません。


ムチの柄(え)に相当するのが左腕で、ムチの縄(なわ)に相当するのがクラブシャフトと想定して、実際のムチをしばく時の手首の動きを身体の回転によって再現し、
ムチの先端に相当するクラブヘッドを最後に回り込ませボールを弾き飛ばすのが、
ボディーターンスイングの原理です。


右足かかとが上がりきった後は、飛球線方向に胸を張るように左肩を回して左腕を引き抜き、コックを解かずにグリップエンドからクラブを引き込む!

<管理人のイチオシ :大阪府堺市出身 西村優菜プロのスイング

切り返しは、下半身リードの腰の動きで左腕を引き下ろすの説明にある
ダウンスイングの初動の段階で、曲げた左ひざを伸ばしながら右足つま先の踏み込みによってお尻を振り子のように回し、
左尻の回転に引っ張られるように左肩を左斜め上方に向かって回して、
グリップをトップオブスイングの位置に残したまま左腕を引き下ろすから、

切り返し後は、右足かかとを積極的に上げ右尻を押し回す!に書いている

右肩僧帽筋の締めや右ひじの曲げ、右手首のコックを決して緩めず腕の形を崩さずにグリップを遅らせたまま、グリップを右肩の右横に残すように意識を集中して、

右足かかとを積極的に上げて、踏ん張った左足を軸に右尻を前方にグッと押し回します。この右足かかとの積極的な上げのリズムに合わせて、

しっかり曲げた右ひじが、右足かかとに押し回される右尻の後を追いながら右脇腹に回り込むように右肩をボールに向かって回し、右ひじで右手首の小指側(グリップエンド)からクラブをボールに向かって引き回すまでが、

ムチをしばく際のムチの柄を引っ張る段階に相当し、インパクト直前の下のフォームをイメージしながらダウンスイングすることがとても大切なのです。

肩と腕の動きは、両足と腰の動きに連動させることがとても大切!

ここまでの上半身の回し方は、決して、上半身を捻って無理に肩を回して腕を振ろうとするのではなく、
上半身が起き上がったり、左サイドに流れたりしないように頭を残し、

右上半身は、右足かかとの積極的な上げによって右尻がしっかりボール方向(斜め前方)に押し出されるのに引かれて、しっかり曲げた右ひじが右脇腹に回り込むようにボールに向かって右肩を回し

右尻が回り込む反動でしっかり踏ん張った左足股関節を支点に、
左上半身は、飛球線方向に胸を向けるように左上後方に向かって回り左腕を引き抜く
のです。

それ故、インパクト直前には、左肩上がり右肩下がりで飛球線方向に胸を向けるようにやや開き気味になり、右ひじの曲げや右手首のコックを決して緩めず、
グリップエンドからクラブを引き回す上の写真のようなフォームになります。

そして、ここからさらに右尻をしっかり押し回すとともに、 右脇腹に回し込んだ右ひじを右腰と一緒に回して右手グリップを引き回しながら、決して肩の回転を止めずに、上の写真のフォームのように飛球線方向に胸を張るように背筋と左肩僧帽筋を使って左上半身を左上後方(打球とは反対方向)に反(そ)らせて左肩を回し、右腰の横でボールを捉えるように左腕を引き抜ききるのです。
これが、ムチの柄を手前に引き込みムチの先端を飛び出させる段階になります。


グリップエンドから引き込むと、ミート率が高まり飛距離が伸びる!

インパクトの瞬間、決してリストターンのスイングのようにコックを解いてヘッドを打ち込むように回し込んでボールを打とうと意識するのではなく、
右手のコックを解かずに右腰と一緒に右ひじをしっかり回し込みながら、
胸が打球方向を向くまで肩を回して左腕を引き抜ききることを強く意識します。


右腕を引き上げグリップを遅らせたまま、お尻を回してグリップエンドから引き回し、左肩を回してグリップを引き抜くと、「ムチをしばく原理」でヘッドが飛び出す!


すると、ボールを見る視線上をグリップエンドから引き回されるようにグリップが通過した直後(ハンドファースト)に、

右脇腹に回り込み右腰とともに回る右ひじが支点となって、
右手グリップがハンマーを叩くようにインサイドに引き込まれ、グリップの描く弧が急速に小さくなってクラブシャフトの角度が瞬時に変化して「ムチをしばく原理」が働き

ムチの先端が飛び出すのと同じように、シャフトのしなりが生かされながらフェースが狙った方向を向いてヘッドが最後に飛び出し、左肩上がり右肩下がりになった右肩の右前、右腰の右横でボールを弾き飛ばします

もっと端的に言うと、右腰の回り込みと一緒に右ひじが回り込む勢いからの、
その反動による左上半身の反(そ)り回しによって左腕が引き抜かれ、
右ひじを支点にグリップがインサイドに引き込まれて、最後にヘッドが飛び出しボールを弾き飛ばすのです。

つまり、お尻の回転(ヒップターン)からの肩の回転(ショルダーターン)によってヘッドを飛び出させるのです。


お腹が飛球線方向を向いた右腰の右横、スイングプレーンと平行に回した右肩の右前で、肩の回転を止めずにボールを弾き飛ばす!

インパクト後は、右ひじの曲げをリリースしてグリップを放り出す!

ボールを捉える瞬間は、胸を飛球線方向に向けるように意識して、クラブをグリップエンドから引き抜くように肩を回しきるイメージで、

インパクト直後は右手首のコックをリリースせずに、右ひじの曲げをリリースしてグリップを放り出すと、クラブフェースが急激に反ることなく、点ではなく線でボールを捉えるように狙った方向にヘッドが飛び出します。


インパクト前に右手首のコックを解くと、遠心力によってヘッドが早く落ちて反ってしまうので、コックを解く僅かなタイミングの違いがヘッドの軌道やフェースの角度に影響するので、打球の方向や曲がり、さらにはミート率を大きく左右します。

右手首のコックは、ボールを打ち抜いた後でクラブヘッドが回り込む勢いに任せて解くと、ヘッドが楕円軌道を描き左斜め上方に振り抜かれフィニッシュが決まります。

右ひじの曲げと右手コックの力をリリースするタイミングは、
意識的なものではなく、何度も練習をしている内にベストなタイミングが自然と身に付いてきます。

右肩僧帽筋が緩んだり、右ひじが伸びたり、右手コックが解けたり、肩の回転が止まったりして、グリップやクラブヘッドが肩より早く落ちた時ほど、右方向への打球が出やすくなりますが、
決して振り遅れているからではなく、肩が充分に回る前にインパクトしているからなので、グリップやクラブヘッドをしっかり遅らせて、しっかり腰(お尻)と肩が回ったところでクラブヘッドがボールに到達するように我慢して下さい。

身体の正面で腕を振って手首を反(かえ)す場合と比べると、グリップやヘッドが後から回り込むので、ほとんど身体の右横下でボールを捉えるようなイメージで、インパクトのタイミングが遅くれるような間(ま)のあるリズムと感覚が身につくように、右腕で我慢してヘッドを遅らせることが大切です。

打ち急いだときほど右腕の我慢ができず、肩より先にグリップが落ちたり、右手コックが解けてヘッドが早く回り込んだりして、打球がぶれやすくなります。


左足をしっかり踏ん張り、右足かかとを上げて、お尻と肩を回す!

ヘッドを早く回し込もうとして、右肩僧帽筋の力を抜いたり、右グリップのコックや右ひじの曲げをリリースしたりせずに、出来るだけヘッドやグリップの位置を動かさないように我慢して

①しっかり踏ん張った左足を軸に、積極的に右足かかとを上げて右尻をボールに向かってインサイドアウトに押し回し(ヒップターン)、右尻のあとを追うように右ひじをしっかり曲げたまま右脇腹に回り込ませるように右肩をボールに向かって回し込み、クラブをグリップエンドから引き回したら、

インパクトの瞬間は、右尻が回り込む反動で飛球線方向に胸を張るようにスイングプレーンと平行に左肩を左斜め後方に反(そ)り回して左腕をインサイドに引き抜く(ショルダーターン)と、クラブヘッドが最後に回り込んで右腰の右横、左肩上がり右肩下がりになった右肩の右前でボールを弾き飛ばします。

つまり、積極的な右足かかとの上げにともなう右肩の回し込みからの左肩の左上後方への反(そ)り回しによる左腕の引き抜きによって、クラブをグリップエンドから引き回し「ムチをしばく原理」を起こすと、最後にヘッドが回り込んでボールを弾き飛ばすのです。

左肩をスイングプレーンに沿って左上後方に向かって回すイメージは、
上半身を捻って肩を回そうとするのではなく
下半身の動きに上半身の動きを連動させるために、

左足股関節を支点に右足かかとを上げて右腰(右尻)が回り込む反動によって、
胸を打球方向に向けるように
左肩を左上後方に向かって回し、右足かかとが上がりきった直後は、左肩僧帽筋と背筋を使って飛球線方向に胸を張るように左上半身を反(そ)り左肩が回され左腕が引き抜かれるのです。

腕を振ってリストを反しながらボールを捉えるリストターンの場合、胸を正面(ボールがある方向)に向けてボールを捉えるイメージが脳内に出来るので、
このインパクトの瞬間のイメージを、身体の右横でボールを捉えるイメージに完全に作り変えることがとても重要です。

インパクトで肩の回転(ショルダーターン)で左腕を引き抜くようにしてグリップエンドからクラブをインサイドに引き込むためには、ダウンスイングの段階で右肩僧帽筋の締め、右ひじの曲げと手首のコックは保持したままグリップとヘッドを遅らせ、左肩は右尻が回り込む反動で回らなければならないのです。

理想的なボディーターンでインパクト出来たときは、淀みなく肩を回してクラブをハンドファーストに引き回し、左肩上がり右肩下がりになった右肩の右前でボールを弾き飛ばすので、インパクト直後に胸は飛球線方向を向いていて打球の行方をスムーズに見る事ができます。

「右腰で打て!」とは、「右足かかとをしっかり上げろ!」

ボディーターンスイングではインパクトの瞬間に腰が飛球線方向をむくまで回し込みながら打っているように見えるために、「右腰で打て!」 とか「右腰をボールにぶつけるように!」あるいは「右腰を押し込む」さらには「右肩で打て!」なんて具合にアドバイスされますが、

これは「腕を振ろうとするな!」という意味でもあり、右腰をしっかり回しながら右脇腹に回り込んだ右ひじを一緒に回してグラブを引き回しながらボールを捉えることであり、「腕を振らずに右足かかとをしっかり上げて右尻を押し出しながら打て!」ということなのです。
決して「腰を回しながら、腕を振れ!」という意味だと誤解してはいけません。

さらに、インパクトの瞬間も決して腕を振ろうとせずに、上体が起き上がること無く飛球線方向に胸を張るように淀みなく左肩を回して左腕を引き抜くと、

右ひじを支点に「ムチをしばく原理」が働いて、全身の回転力(運動量)がシャフトに伝わりながらクラブヘッドが回り込み、腰の回転(ヒップターン)からの肩の回転(ショルダーターン)によって、クラブシャフトのしなりが生かされ、ムチでしばくようにボールが弾き飛ばされるのです。



右腰を回しながら右ひじを伸ばし腕を振り下ろして打とうとすると、
下の連続写真のように、腰だけが回って上体(肩)は回らずに、右腰の横で上体は正面を向いたまま腕を振ってボールを打つことになり、下半身(腰、お尻)の動きの力が全くクラブヘッドに伝わらなくなります。

何度も言いますが、ダウンスイングで腕を振り、インパクトでリストを反そうとする限り、左腕を振り下ろせばグリップは必ず肩を回すよりも早く回り込んで身体の正面に来ますから、当然インパクトのタイミングは早くなり、
しっかり下半身を回しながら右腰でボールを打とうとしても、
肩が回り胸が打球方向を向く前に上体(胸)の正面でインパクトすることになり、クラブを振り抜くパワーに身体の回転力がほとんど貢献しなくなるのです。

フォロースルーでは、インパクト直後にスイングプレーンと平行に肩を回しながら右腕の曲げをリリースしながらグリップを放り出すと、飛球線方向を向いた身体の正面にヘッドが飛び出し、身体の回転パワーによる大きなスイングアークで曲がりが少なく真っ直ぐで高弾道なボールが打てます。

決して、インパクト前後で肩の回転を緩めてはいけません。左腕を引き抜くように淀みなく肩を回し切ることが大切です。


腕を振ってリストを反(かえ)しながらヘッドをボールに当てようとするのではなく、しっかり腰と肩を回しながら右手グリップの小指側(グリップエンド)からクラブを引き回すと、ボールを捉える瞬間のクラブフェースは、身体の横で狙った方向を向いてヘッドがボールに当たるのです。


インパクトの瞬間にクラブヘッドを上手くボールに当てようとしてボールを見ることや、インパクト直後にボールがあった位置に視線を残すことよりも、胸を狙った方向(打球方向)に向けることを意識して左肩を淀みなく回し、打球の行方を見るように肩と一緒に頭も回します。


右腰の横、左肩上がり右肩下がりになった右肩の右前でボールを捉えるイメージを身体に覚え込ませるためには、 決して右半身の力を抜かず左腕が引き抜かれる感覚を大切にして、右足の動きに合わせて打球方向に胸を向けることを意識して、肩の回転でクラブを引き回すことが大切なのです。


「岡本綾子のすぐにチェックしたい! ゴルフの急所」には、「・・・スイング中、体には曲げちゃいけない関節と、伸ばしちゃいけない関節があり、これも体感できるのです。

例えば右ヒジ、ここは早く伸ばしてはいけない関節。テークバックで右脇が空いている選手でも、ダウンスイングでは右脇は締まっています。この形を作るために、ダウンスイングで右ヒジを伸ばしてしまってはいけません。右ヒジは、インパクトを過ぎてから延ばす。一方、左ヒジは曲げちゃいけない。手首もできるだけ同じ形をキープする。こうすれば、自然にレートヒットが可能になります。」 ・・ 以上引用 

ボディーターンについて「腰の捻転でタメをつくり、その力で肩を回す」という解説がありますが、アマチュアが腰の捻転を意識すると上半身と下半身の動きを連動させづらくなりスイングリズムが乱れやすくなります。

腰(お尻)と肩は、両足の動きに合わせてほぼ同じリズムで回す方がスイングの再現性は高まり、インパクト前後は上半身を捻って肩を回すというよりも
右尻が回り込む反動で胸を飛球線方向に向けるようにして左肩を回すと意識する方が、タイミングが合わせやすくなりミスショットは少なくなります。

両足の動き(ヒップターン)のリズムに肩の回転(ショルダーターン)を同調させることを意識して、
打ち急いでスイングリズムが早くならないように、左足の曲げ伸ばしからフィニッシュまで一定のゆったりとした間(ま)と振り子のリズムで肩を回し切る、
ギュ~ン(左足曲げ伸ばし)ポ~ン(右足かかとの上げ)のリズムが大切です。

<管理人のイチオシ :大阪府堺市出身 西村優菜プロのスイング

インパクトはコックを解かずヘッドを打ち込まず肩を回し切る!

上の2つの連続写真で、
ボールを捉える瞬間までのクラブヘッドの入り方、
ボールを捉える瞬間のグリップの位置とシャフトの角度、
ボールを捉えた瞬間のグリップエンドが指す方向、
インパクト前後の肩の回り方、
インパクト前後のグリップの動き、
インパクト後のクラブの抜け方、
などの違いに注目して見比べて下さい!


ボディーターンで打ち抜くためには、上左側の岡本綾子プロの連続写真のように、右ひじの曲げと右手首のコックを保持するように力を入れたまま
インパクト直前までクラブシャフトをスイング軌道の接線方向に保ち、
お尻と肩の回転(ヒップターンとショルダーターン)でボールを打ち抜くつもりで、
クラブヘッドを遅らせグリップエンドからハンドファーストにクラブを引き回します。

右手グリップのコックを決して緩めずにハンドファーストに引き抜くので、
左腕が振られグリップが早く落ちてしまうと、インパクトのタイミングが早くなり、肩がしっかりと回る前にヘッドが回り込んで、クラブフェースが開いたままでボールを捉えることになり、狙いよりも右方向への打球が出やすくなります。

それ故、ダウンスイングでグリップと右肩の相対的な位置関係が崩れないように意識しながら、フェースが飛球線方向を向くまで左肩を回して左腕を引き抜きながら、右ひじと右手首のコックのリリースを我慢して右肩を回し込むので、インパクトは上半身がほとんど飛球線方向を向いた右肩の右前になるのです。

ところが、リストターンの意識やイメージを持っていると、
インパクトの瞬間にグリップからクラブヘッドにかけて意識が向かい、

身体の正面で胸を開かずにボールを捉える。
肩は地面と平行にしてボールを捉える。
インパクトでは両腕を伸ばして構えと同じ三角形をつくる。
ボールを捉える瞬間は、頭を真っ直ぐにして真上からしっかり見る。
クラブヘッドを打ち込むようにしてボールを捉える。
ヘッドスピードを上げるために、クラブヘッドを早く回す。

などの思い込みが、上半身を力ませ肩の回転を止めるように作用して、
上右側の連続写真のように、インパクト直前に肩の回転がほとんど止まり、
グリップを引き抜くスピードが瞬間的に遅くなりグリップが詰まります。

すると、クラブヘッドだけが振り下ろされた勢い(慣性力)によって落ちて、右手首のコックが勝手に解かれてしまうことになります。

結局、ボールを上手く捉えるために右ひじを伸ばしながら、
ほとんどグリップから先のクラブの振りのみによってフェースを反しながらボールを打つことになり、折角、身体の回転でクラブを振り下ろしても、
ボールに身体の回転力が伝わらず威力のある打球が打てません。

また、右ひじの曲げや右手首のコックを保持する意識がないと、
遠心力によってインパクト前に勝手にこれらがリリースされ、
スイングアークが小さくなるため、クラブフェースの向きの変化量は大きくなり、打球が曲がりやすくなります。
結果的に、僅かなタイミングのズレがクラブフェースの向きに影響し易く、ショットの再現性が落ちることになります。

さらに、ボールを捉えるインパクト前後で肩をしっかり回し切る意識がないと、無意識のうちにボールを上手く打とうとする意識が強くなり、
肩の回転が止まって腕の振りが強く出ることが多くなります。
素振りではスムーズに出来ることが、実際にボールを打つ際にぎこちなくなるのはこのためです。
インパクト前後では、右尻と肩の回転に意識を集中することが大切です。

時間にして、0.1秒にも満たないインパクト前後をどうイメージするか、
集中すべきは、クラブヘッドではなくグリップの引き回し方です。




ドライバーにしろアイアンにしろ、
左腕のひねりや手首の角度をほんの少し変えるだけでも、
フェースの向きは大きく変わるため、

方向性を安定させる上で最も効果的なのは、インパクト前後では左腕は捻らず(振らず)にグリップは固定して、
腰の回転とともにしっかり肩を回してグリップエンドからクラブを引き回し、
フェースを狙った方向に向けたままボールを弾き飛ばす
ことです。


右の写真で、インパクトの瞬間、右手の甲が下(左手の甲は上)を向いている事に注目して下さい。

これはバックスイングのトップでの右手グリップの形を保持したまま、身体の回転によって右手の小指側、即ちグリップエンドからボールに向かってクラブを回し込むからです。

それ故、インパクトの瞬間は、コックを緩めて遠心力に任せてヘッドを回し込むのではなく、右手グリップの形は決して緩めず、
意識的に手首を反すのではなく、
身体と腕とクラブを一体化して身体を回し、インパクト直前に両肩を回すことで右ひじが支点となってクラブが急激に引き回され、ヘッドが回り込んでボールを弾き飛ばすのです。


腕を振ろうとせずに、右手グリップを固めたままなので、
腰(お尻)と肩を、いかに回すかがスイングの再現性を左右します。

プロの分解写真を見ていると、
ボールを捉える前に手首を使ってヘッドを打ち込んでいるように見えますが、

これは身体の回転に伴い、右腰に絞り込まれた右ひじが支点となって、
グリップエンド(小指側)からハンマーを叩くようにインサイドに引き込まれ、
「ムチをしばく原理」が働いて自然にヘッドが飛び出しているのが、
あたかも意図的に手首を使って打ち込んでいるように見えているだけです。



腕を振ったり、手首のコックを解いてヘッドを走らせた方が、
ヘッドスピードが速くなりそうな気がしますが、

ダウンスイング時にコックを解いてしまうと、
遠心力でヘッドが外に膨らみ先に回り込んで
グリップを追い越し、
自分が思う以上に早くボールに到達してしまいます。

すると、ボールを捉えるまでの時間が短くなるばかりでなく、
身体の回転と腕を振るリズムや、力を抜くタイミングの僅かなズレによって、
下の連続写真のような歪なインパクトとなり、

身体の回転力がボールに伝わらないばかりか、
ヘッドがボールに到達するタイミングやフェースの向きが乱れ易く、
再現性が低下して、打球の方向性と飛距離を損なうことになります。

ボディーターンのインパクトでボールを捉える際のイメージは、
リストターン主体のインパクトにように、
意識的に、右ひじを伸ばしたり、コックを緩めたりして、
インパクト前に右手人差し指側をボールに向けるように手首を反しながら、
クラブヘッドを打ち込むようにしてボールを捉えるイメージとは全く異なるのです。

インパクトの瞬間は、
アイアンの場合は、右足かかとの上げによって回り込む右腰と一緒に、右肩、右ひじをややインサイドアウトに回し込みながら、左腕を引き抜くように左肩を左斜め後方に向かって回すと、クラブヘッドが瞬時に回り込んでフェースが反り、
右腰の横、右肩の右前で地面を滑るようにヘッドが抜けてボールを捉えます。

注意して欲しいのは、写真ではインパクト前からコックがリリースされているように見えますが、これは右尻と肩を回し込むことによって左腕が捻られグリップの角度が瞬時に変わることでヘッドが回り込んできているのです。

インパクトは腕の振りではなく、肩の回転でクラブを引き回しボールを弾く!

ボディーターン主体のスイングでは、リストターン主体のスイングのように、
インパクトの前後で右手を被すようにリストを反して打ち込むのではなく
肩を回してグリップエンドから引き抜くようなイメージで、
クラブヘッドを最後に回り込ませるのです。
それ故、インパクトの瞬間グリップエンドはへそよりもやや前方を指します。

ドライバーの場合は、
ボールをやや左足寄りにセットし、
アドレス時にほんの少しだけ左肩上がり右肩下がりになるように上体を少しだけ右側に倒して構えます。
こうすることによってアッパーブローなスイングプレーンをイメージしやすくなります。


インパクトのタイミングはアイアンより遅くなるので、決して上体が起き上がったり、左へ流れたりしないように気を付けて、
決してグリップが早く落ちないように右腕をしっかり引き上げたまま
右足かかとをしっかり上げて右尻をしっかり回し込むのに合わせて、
右ひじ、右肩をしっかり回し込みながら、
左肩を斜め左後方に回して左腕を引き抜くと

腰がほぼ回りきって打球方向を向いたところで、
右肩下がり左肩上がりになるまで充分に右肩が回り込んだところで、
左腕とクラブシャフトがほぼ一直線になって、
右腰の横、右肩の右前で、アッパーブローにボールを捉えます。


ドライバーは特に遠心力や慣性力の影響を受けやすく慎重過ぎると、
却って身体の回転が止まってインパクトが乱れミスショットが出てしまうので、
ミスショットを恐れずに、
しっかりフィニッシュまで躊躇なく肩を回し切りフィニッシュを決められるスムーズなリズムで振り抜くことが大切です。


これまで、身体の正面でリストを反すようにしてインパクトしてこられた方は、
インパクトの瞬間に「クラブを棒のように振ってクラブヘッドをボールに当てる」イメージが強く、グリップからクラブヘッドにかけて意識が向かいやすく、
無意識の内にインパクト直前に上手くボールを打とうとして肩の回転を止め、腕を振ってコックを解きながらリストを反す癖がついています。


ボディーターンスイングのインパクトで大切なことは、
「両肩をしっかり回してクラブをグリップエンドからボールに向かって引き回し、右腰の横、右肩の右前で、お尻と肩の回転のみでボールをしばくように弾き飛ばす!」というイメージです。


リストを反す必要はないので「クラブヘッドを上手くボールに当てよう」と意識するのではなく、右ひじを曲げ、右手グリップを小指側から回し込むように固め、ヘッドが早く回り込まないように右腕を引き上げるように我慢して、「右尻の回り込みに合わせて、しっかり左肩を回して左腕を引き抜くことで、ヘッドを引き回してしまう」ようにグリップから肩にかけての動きを意識することです。
そうすることで、自然にヘッドがボールに当たるのです。


身体の回転に対して、グリップの回り込みとクラブヘッドの回り込みが、
どれくらい同調するかによって、ボールを捉えたときのクラブフェースの向きとヘッドが振り抜かれる方向が変わるので、
常に、クラブヘッドはインパクトの瞬間まで肩の回転によって引き回され、
再現性良くヘッドが振り抜かれるリズムと力の入れ方を身に付けるのです。


岡本綾子プロの教本「岡本綾子LESSON」には次のように書かれています。
「・・・ 前略 ・・・ スウィングはインパクトで終わりませんが、この瞬間、下半身の回転の9割は終わっています。・・・ クラブフェースがボールを捉える瞬間には、腰はほぼ完全に飛球線方向を向いているはず。
インパクトでは下半身がほとんど回り切り、そのままフィニッシュと同じ形になっているのが理想です。
インパクト後は、この下半身の形に従って上半身が自然に引き上げられていく。これがインパクトからフォロースルー、フィニッシュまでのスムーズな流れだと思ってください。」 ・・・ 以上抜粋 ・・・ 

即ち、腰が飛球線方向を向くまでは、グリップが右腰を追い越すことはなく、
腰が飛球線方向を向くのとほぼ同時に腰の右横でボールを捉えることになるのです。

そのためには、ダウンスイングでは、グリップやクラブヘッドが早く落ちて、身体がしっかり回る前に、
クラブヘッドがボールに到達しないように、
バックスイングのトップでのグリップの位置と形を変えずに腕の形をキープするよう我慢してタメを作り出す右腕への意識が大切なのです。


こうすることで、ボールを線で捉えて「角運動量保存の法則」によって身体の回転による角運動量をボールに伝え、ボールを飛ばす威力を大きくする(ボールに体重を乗せる)ことができ、打球の威力が増します。

岡本綾子プロの教本「岡本綾子LESSON」には次のように書かれています。
皆さんの多くは、どうしてもダウンスウィングの途中でコックがほどけてしまい、クラブヘッドがすぐに落ち、いわゆるスウィングの「タメ」が作れません。このスウィングの「タメ」をキープするには、  ・・・ 中略 ・・・  があります。クラブを振り下ろしてくるときに、右手人さし指の付け根にグーンとパワーがかかる感覚が得られれば、それがスウィングの「タメ」になります。・・・ 以上抜粋 ・・・

頭を残したまま、淀みなくしっかり肩を回して、
グリップエンドからクラブを引き回すには、
ダウンスイング開始時に頭を少し右に傾げ、

右の写真のように、腰の右横、右肩の右前でボールを捉える瞬間を、身体の正面真上からではなく、頭を右にやや傾げてボールを後方(ビハインドザボール)からのぞき見るように意識することが大切です。

岡本綾子プロの教本「岡本綾子LESSON」には次のように書かれています。
「・・・ 前略 ・・・ 世界中のどんな飛ばしや屋も連続写真でチェックするとわかるように、インパクトでの頭の位置が、必ずボールよりも後方に残っています。いわゆる「ビハインド・ザ・ボール」が、飛ばしの鉄則なのです。 ・・・ 中略 ・・・ 
頭の位置をボールの後方に残すのが理想ではありますが、もっと大切なのは、トップでの頭の位置を動かさないということ。これがビハインド・ザ・ボールの意識より重要です。」 ・・・ 以上抜粋 ・・・

ダウンスイングからフィニッシュまで頭の位置がまったく変わらず、左の写真のように、
お腹が打球方向に向き、上体が少し後ろにそるようなフィニッシュをイメージして、

右足かかとを上げて左足を軸に右尻を回し込みながら
首筋を軸にスイングプレーンとほぼ平行に淀みなく肩が回り、フィニッシュがピタッと美しく決まることが大切です。


つまり、腕の振りによる捻りによってフェースの向きを変えるのではなく、
お尻と肩、身体の回転によってフェースを狙った方向に向けるのです。

お尻に引かれるように右脇腹に回り込み支点となる右ひじが、常に同じ位置に定まることになり、ショットの再現性が高まります。



大概のゴルフ初心者向けのスイング解説では、

とか


などの図解を添えて、
クラブを左右対称に振りながら「身体の正面でボールを捉える」とか、
「最初に構えたときの腕の三角形を崩さずにインパクト」とか、
「インパクトでは、身体を開かない」とか、
「インパクトの時に肩を水平にする。」というのが、
ゴルフスイングでは当たり前の鉄則のように書かれていますが、

身体の横に振り上げたクラブを、
構えた時と同じように身体の正面まで下ろし、
腕の三角形をつくってボールを捉えようとイメージする限り、
必ずダウンスイングで腕を振らなければ、
イメージ通りのインパクトは再現できません。


この腕を振る動作が入る限り、
リストターンによるクラブのフェースローテーションが起こり、
身体の回転と腕を振り下ろすリズムが常に一定に同調していないと、
その都度ボールを捉える際のフェースの角度が違ってきて再現性が損なわれるのです。


ボディーターンのスイングを修得する上では、
アドレスで構えたときの腕の形に戻すように振り下ろすのではなく、
出来るだけバックスイングしたトップでの腕の形のまま引き下ろすので、

インパクト前後(ビジネスゾーン)を過度に意識すると、
ボールを上手く打とうとして素振りと同じイメージで振れなくなります。


素振りと同じ感覚で実際のボールを打てない主な原因は、
実際に、いくら下半身リードでダウンスイングしても、
インパクト(ビジネスゾーン)を意識し過ぎてボールを見過ぎる。

あるいは、身体の正面で腕を三角形にしてボールを捉えるイメージが邪魔をして
頭を動かさずに地面方向を見て真正面でボールを捉えようとするなどにより、
肩の回転の自由度が損なわれて、
下の連続写真のように、インパクト前後で肩の回転が遅くなり、
慣性力による自分が意図しない腕の振りによって、ボールを捉えてしまうこととインパクト後に腕の振りが強く出過ぎることにあります。

どんなにボールを見ていても、眼から入る情報をもとにインパクトの一瞬をコントロールすることは、簡単にできることではありません。

それ故、過度にインパクト前後(ビジネスゾーン)を意識した練習をするよりも
フィニッシュまでしっかり身体の回転先行でクラブを引き回してボールを捉えるスイングイメージの修得をまず心掛け、

例えボールがあっても、ボールを上手く打とうと意識するのではなく、
素振りと同じリズムでクラブを振り抜けるように、
お尻と肩の回転のみによって理想的なスイング軌道(スイングプレーン)を生み出し、インパクトの再現性が高いスイングリズムを身体に覚え込ませるのです。


すると、右尻や肩を回した後から、グリップとクラブヘッドが回り込みボールを捉えられるようになり、

右の写真のように、しっかり回った腰の右横で、
左腕を左胸に接触させるくらいグリップを遅らせたまま左肩を回して、少し下がった右肩の右前でボールを捉えるインパクトができるようになります。




フォロースルーでは、上体を起こさずに肩を回しきる!

前傾姿勢を保ったまま、右尻とともに右ひじを回して、
クラブをグリップエンドから引き回しながら、
左肩をしっかり回して左腕でクラブを引き抜き、
ボールを弾き飛ばすように打ち抜いた後は

上体が起き上がって肩の回転軸が動いたりしないように
前傾姿勢をしっかり保つことを意識して、
胸を張るように左肩を淀みなくしっかり回しながら、遠心力に任せて、
グリップを大きく前方へ放り出すように両腕を伸ばして振り抜きます。


すると、グリップが自然に反りながら、
ヘッドがグリップを追い越すように振り抜かれます。

フォロースルーで、意識的にヘッドを反そうとしたり、
左腕をたたみ込もうとか、左脇を閉めようとかすると、
却って、フェースの向きが不安定になりフック気味の打球が出やすくなります。


つまり、意識的に腕を操作してクラブを振り抜こうとしたりしたりしないで、
お尻と肩の回転のみでスイングをしていれば、
ヘッドが振り抜かれる勢いで自然にヘッドは反るのでインパクト後の腕の振り抜き方を意識する必要はないのです。

ボディーターンで打つなら、フォロースルーで上体が起き上がらないようにだけ気をつけて、

ダウンスイングからの勢いに任せ、
淀みなく肩を回してグリップを大きく前方に放り出すことを心がけると、
フェースが安定したままでボールを捉えた後、
スムーズなフォロースルーができフィニッシュが決まります。


インパクト前後で肩の回転を緩めることなく、
ビハインドザボールで頭を右に傾げたまま、
スイングプレーンと平行にフィニッシュまでしっかり肩を回してボールをムチでしばくように打ち抜き、
右のような視界の中を飛んで行く打球の行方を追うようにイメージして上体を残すのです。

森田理香子プロのフィニッシュ打つ前から、スイングプレーンとフィニッシュをイメージして、
常にしっかりとしたフィニッシングフォームまでスイングプレーンと平行に肩を回してクラブを引き回すことを意識します。

お尻と肩をちょうどいい感じで回しきるリズムというのは、イメージしたフィニッシングフォームまで振り切ろうと意識したときにできるものなので、
フィニッシュをイメージすることによって自然なリズムで振り切れます。

つまり、ミスショットしたからフィニッシュが決まらないのではなくて、
インパクトばかりを意識し過ぎて、フィニッシュまでリズムよく振り抜く事に集中していないと、
身体の回転と、それによって生じる遠心力と慣性力による腕やクラブの振りとが同調しなくなり、
ミスショットしてしまうことが多くなるのです。


スイングリズムが乱れて、
インパクトの瞬間に肩の回転が止まり腕の振りで振り抜いてしまった時は、ボールを捉えてからのヘッドの反りが早くなり、
フック気味の打球が出やすく、
逆に、上体が起き上がってしまうように振り抜いた時は、
ヘッドがしっかり回り込まず、ボールをまともにつかまえられないので、
いわゆる『こすり球』のスライス気味の打球が出やすくなります。