大切なポイント:解説の言葉
「ここでは、岡本プロの膝(ひざ)の動き、ニーアクションにご注目下さい。
岡本プロの飛びの秘密は、このニーアクションにあると言っても過言ではありません。」

下半身リードのダウンスイング

その1 - ダウンスイングへしなやかに切り換えるためのバックスイング からの続き。

バックスイング(テイクバック)の次は、
振り上げたクラブを振り下ろすダウンスイングなのですが、
ゴルフのスイングでは、ダウンスイングの初動で
腕を振ってクラブを振り下ろそうとしてはいけません。

左肩の力で左腕を振ってクラブを振り回すのではなく、
左肩を回して左腕を引き下ろし、クラブを引き回すのです。
腕を振らずに肩を回して左腕を引き下ろすために、まず腰を回す。
厳密には、腰と言っても”ウェスト”ではなく、
“お尻(ヒップ)”の回転 - 『ヒップターン』です。

では、ひと言で「お尻を回す」と言っても、
どこに力を入れて、どのように回すのでしょう?


右足を蹴る? 左足を捻る? 
おへそを狙った方向に向かって突き出す? 
腰を反時計回りに捻る?
いろんな回し方がありますが、

ボディーターンのダウンスイングのきっかけの動作は、
まず、下の岡本綾子師匠の連続写真のように、
バックスイングから連続的に左足を踏み込んでひざを外側へ捻り、
腰を左側へ僅かにスライドさせるように左腰を回します。(ニーアクション)。


岡本綾子師匠のようにバックスイングからダウンスイングへしなやかに切り換えるには、どのタイミングで左足を踏み込んでいくか?
下半身のリードで上半身の回転にクラブヘッドをシンクロさせて回すためには、
そのリズムがとても重要なのです。


上のビデオ動画をじっくりと見て、しっかりとしたイメージを掴んで欲しいのですが、左の連続写真をじっくり見ると、

バックスイングは踏ん張った右足を軸に、肩を回してグリップを振り上げながら、
トップオブスイングになる直前に、
左足を踏み込み、曲がった左ひざを外側へ捻っておられます。


これは、バックスイングの終盤で、
左腕の付け根が窮屈になり始めたところで、

グリップの左手小指側を右耳の右横あたりに突き出すようにして、
左ひじをしっかり伸ばしたまま

振り上げたヘッドの勢いを吸収してタメをつくるように、
右ひじを内側に絞るようにしっかり曲げて、グリップの位置を固定しながら、

左腕とクラブが直角になるくらい
右手首を親指側にしっかりコックして右手首を固定し、
背中が狙った方向を向くぐらい左肩を顎の下に入れてボールを狙うのとほぼ同時に、

左足をグッと踏み込んで(踏みしめて)
曲がった左ひざを外側へ捻るとともに、
左尻を僅かに左側へスライドさせながら回します。


上半身は、左の岡本綾子師匠の動きをイメージして、
上体が決してぶれないように頭を残したまま、
左腕をボールに向かって引き下ろすように左肩を回すと同時に、右ひじを脇腹に絞り込むように右肩を回し、
右肩の右横に、グリップを残したまま、
右ひじの後をグリップエンドから引き下ろされます。

前傾姿勢のまま頭を動かさずに両肩の中心(首筋の下あたり)を軸にして肩を回すと、自然に左肩甲骨が左斜め上方に向かって回され、右肩はボールに向かって引き下ろされます。



左足を踏み込んで左腰と一緒に肩を回す際に、
左肩主導にするか、右肩主導にするか試行錯誤したのですが、
ドライバー(ティーショット)は、ボールを左足寄りにティーアップするので、インパクトではアイアン以上に胸が飛球線方向を向いてボールを捉えるイメージになります。

それ故、頭を決して動かさないようにして、
胸を飛球線方向に向けるつもりで、
右肩をボールに向かってインサイドアウトに落とし込むように回す
ことを意識して、振り上げた位置にグリップを残すように固めた右腕で、
右肩と一緒にクラブをグリップエンドから引き回します。

すると、後述するダウンスイング後半の右足かかとの上げによる右腰の回転とともに、インパクト直前に肩の回転が止まることなく、
飛球線方向に胸を向けるように肩を回してスムーズにクラブを引き回し、
右腰の横、右肩の右前でボールを捉え、アッパーブローにボールを打ち抜くことが自然にできます。

アイアンショットは、右ひじや右手首が伸びてグリップやヘッドが早く落ちないように、しっかり右腕を固めてグリップをトップの位置に残し、
左足の踏み込みと一緒に左腕をボール方向に引き抜くように左肩甲骨を回してグリップをボールに向かって引き下ろす
ことを意識します。

すると、後述するダウンスイング後半の右足かかとの上げによる右腰の回転とともに、インパクト直前に、右ひじも右手首もしっかり固めたまま、
狙った方向よりもほんの少しだけ右方向に向かってインサイドアウトに、
身体の回転のみでグリップエンドから左腕を引き抜くことで、
クラブヘッドが自然に回り込み、ボールを狙った方向に向かってしばくように打ち抜くことが自然にできます。


ダウンスイングの開始直後から、
右ひじの力を抜いて腕を振ったり、右手首の力を抜いてコックを緩めたりして、クラブヘッドをボールに上手く当てにいこうと意識してはいけません!
身体の回転のみでボールを捉えるためには、
グリップをどう引き回すかを意識することが大切
です。
(この思い違いが原因で、スコアがなかなか良くならない方は沢山おられます。)

右ひじや右手首の力を抜くと、遠心力によってクラブヘッドが膨らみヘッドが遊んでしまい、身体の回転力をボールに伝えられないばかりでなく、
フェースの向きや最下点の位置のバラツキが大きくなって、
再現性が落ちてしまいインパクトが安定しなくなります。

また、女性の場合、胸の乳房が腕を振るスイングの邪魔になることもあるため、
女子プロは、できるだけ腕の振りが少ないボディーターン主体のスイングを極めようとされるのです。

ゴルフ教室などで女性が男性レッスンプロに教わる場合、
この点について全く考慮していない男性レッスンプロは多くおられ、
女性がインパクト前後に腕を振ることを指導されると、
スムーズな腕の振りが出来ず、なかなか上達できない原因にもなります。

さらに、アイアンショットで狙った方向に向かってヘッドを振り抜こうとか、
打ち込もうとか意識すると、

ヘッドを早く落とさなければならなくなるので、
どうしても腕を振ってしまう、あるいは、コックを解いてしまうことになり、
この腕の動作によってインパクトでのフェースの向きや最下点の位置が乱れ易くなります。


それ故、バックスイングのトップの位置から
ボールを捉える瞬間まで、
右ひじと右手首にしっかり力を入れたまま、
クラブヘッドが遊ばないように我慢して、
ボールに向かって真っ直ぐに、つまり、狙いよりもほんの少し右方向に向かってインサイドアウトに、
身体の回転のみで、グリップエンドからグリップを引き下ろす
ことを意識することが大切です。

ボールを捉える瞬間には、身体の回転と右ひじの自然な伸びによって、
グリップの後からクラブヘッドが回り込んで狙った方向に振り抜かれ、
ショットの方向性は高まります。

(リストを反してフェースコントロールするリストターンのスイングとは、
この点が大きく違うことに注意してください!)


左足の踏み込みと同時に、左腕が振られてグリップが早く落ちたり、
上体が突っ込んで肩の回転軸が腰と一緒に左側にずれたり、
腰よりも先に肩が回ったりすると、インパクトが乱れ易くなりますので、
ダウンスイング開始時に頭とグリップをトップオブスイングの位置にしっかり残して、左足の踏み込みと腰(お尻)の動きに集中することが大切です。


お尻の動きは、頭を支点、お尻をおもりにした振り子をイメージして、
「右足を踏ん張って、右足荷重になるようにバックスイングする」は、おもりがやや右に振れる。
「左ひざを外側に捻りながら左尻を僅かに打球方向にスライドさせながら回す」は、おもりが左に振れるイメージで、
上半身に余分な力を入れずに、両足の動きでリズムを取りながら、
あせらずに、ゆとりを持って行います。

つまり、左ひざを曲げ左足を踏み込むことがバックスイングの終わりであり、
ダウンスイングの開始でもあり、
左腕は振り上げながら引き下ろされるのです。

バックスイングの最後にグリップを振り上げる(残す)ように右腕を固めながら、
左ひざを外側へ捻るように左足を踏み込み、
頭を支点にした振り子のように左尻を動かして、
左ひざの動きでバックスイングからダウンスイングへの連続的なリズム

をリードします。

このときタイミング的には、左足を踏み込んで左ひざを外側に捻り
左尻を僅かに打球方向へスライドさせながら回す一瞬の「間(ま)」とともに、
上半身にはバックスイングの勢いを吸収する「あそび」が腰と左肩にあるので、
左尻(下半身)の動きに対して、肩(上半身)はワンテンポ遅れて回り始め、
腰に捻りが生じるとともに、左腕は振り上げながら引き下ろされています。

上(右)半身主導のバックスイングから下(左)半身主導のダウンスイングへ切り換える直前に、左肩を顎の下までしっかり入れるように肩を回すことが大切です。

左肩をしっかり入れ込むことによって、
左足を踏み込んで下半身リードで振り子のようにダウンスイングを始動する
僅かな「ゆとり」を上半身に持たせ、

まず岡本綾子師匠のように左足がその後のスイングの回転軸となるように下半身を安定させることで、上半身が力まずにしなやかなゆったりとしたスイングリズムタメを生むことが出来ます。


感覚的には、左の岡本綾子師匠のフォームをイメージして、
「右腕をグッと固めながら左肩を顎の下に回し込むと同時に、グリップを右肩の横に残したまま、左足を踏み込んで腰を左足にのせるようにスライドさせながら回し、
それに引かれるように肩が回ってグリップが引き下ろされる」
感じです。

右ひじ、右グリップをトップオブスイングでしっかり固め、
グリップを右肩の右横に残したまま、左足をしっかり踏み込んで腰を乗せていくことに意識を集中します。

つまり、グリップを早く振ろうとするよりも、グリップをトップオブスイングの位置にしっかり残して遅らせる意識の方が大切なのです。

ダウンスイングに入る直前に、左肩の回り込みが少ないと、
右ひじを脇腹に絞り込むようにダウンスイングしづらくなり、
クラブを引き下ろしづらくなり、グリップが早く落ちやすくなります。
特に、コースに出た際には、
「ボールをうまく打とう」とする意識から慎重になり過ぎると、
バックスイングが小さくなりミスショットし易くなります。


左足を踏み込んで、左足に腰が乗ってこのフォームができてから、
次の右足かかとを上げるのと同時に、腰と一緒に一気に肩を回してクラブを引き回し、身体の回転でボールをしばくように打ち抜きます。
このとき、腰は左足、肩は首筋がそれぞれの回転軸となります。

腕を振ってグリップを振り下ろすのではないので、
バックスイングの最後に、
左腕を伸ばしてグリップを右耳の右横に突き出し、
右腕でグリップを引き上げながら左肩の力を抜いて左足を踏み込むのに連動して

左肩を回し左腕(グリップ)を真っ直ぐ引き下ろすと
左腕の付け根部分が鎖骨あたりに押し付けられるような感覚を感じます。
その後も左脇は決して開かずに、
肩の回転によってそのまま左腕は引き回されるので
ダウンスイングではインパクト直前にグリップが右尻の後から回り込む感覚とイメージが大切です。

この感覚とイメージを持てるかどうかが、腕を振り下ろさずに、
下半身リードのボディーターンでクラブを振れているかを判断する大切なチェックポイントになります。

限界まで振り上げてからダウンスイングしようとすると、
どうしても左肩に力が入り腕を振り下ろそうとしてしまいます。

スコアが伸び悩んでいるアマチュアゴルファーの多くは、
ヘッドスピードを上げるために速く振ろうとして、
左肩に力を入れて腕を振り下ろし、
グリップやヘッドを早く落としてしまうためにタメが出来ないばかりでなく、

身体が充分回る前に腕の振りだけでクラブヘッドがボールに到達してしまい、
スイングリズムが速くなってスイング軌道やフェースコントロールの再現性が悪くなり、
正確なインパクトがしづらくなるために思い通りの打球が打てなくなるのです。

また、左足を踏み込み左腰を回すのと一緒に上体が左側へ流れて左足一本に乗り込んでしまい右足が浮いてはいけません。
上体はバックスイングのトップの位置に出来るだけ残すように意識して、
次の右足のかかとを上げる動作がしっかりできるように右足への荷重も残します。
身体全体の重心は、出来るだけ動かさずに、腰だけを左足に乗せていく感じです。

グリップを振り上げた位置から早く落としてしまわないように、
グリップと右肩との位置関係を確認しながら、
左足の踏み込みに対して僅かに遅れてグリップが引き下ろされるようにグリップを残すことを意識しながらダウンスイングを始動することが大切です。

「左足を踏み込んで腰を振り子のように左側へ僅かにスライドさせるように回すと同時に、グリップを振り上げた位置に残したまま、
左肩で左腕を引き下ろすように、右肩をボールに向かって回し込む!」
が、
ボディーターンのつぼその2です。



上のビデオ動画「岡本綾子プロの指導」の腰の動きには、
岡本綾子プロのように、力(りき)みのないしなやかさの中に、
飛距離と方向性を兼ね備えたスイングをマスターするための秘訣が隠されています。


ダウンスイングの開始動作として、左ひざを捻ることを意識し過ぎると、
腰を振り子のようにスライドさせる間が取りづらくなり

左足が開いて腰を左足に乗せづらくなるために、
インパクト前に腰を充分に回すことができなくなります。
左足を踏み込むとは、腰を乗せるようにしっかり地面を踏みしめるような感じです。

また、腰を回すことを意識し過ぎると、両足で踏ん張ったままお尻の真ん中(体幹)を軸に腰を捻るように回そうとしてしまうために、
腰の左側が引けて左足にしっかり乗り込めなかったり、
左足にしっかり乗る前に、右足かかとが上がってしまったりして、
左足を必要以上に踏ん張らなければならなくなり、
スイングのしなやかさが失われ、スイングリズムが速くなります。

また、右脇の余裕が少なくなり、
腰が飛球線方向を向く前に右ひじが伸び始めてしまう
ために、
インパクト直前に、左腕の振りにあわせて、
リストを反してフェースを反すことになり、
身体の回転とリストの反しのタイミングが合わなければ方向性が安定しません。

さらに、左足を踏み込む際に左ひざが伸びきってしまわないように注意してください。
左ひざが伸びきってしまうと左半身が伸び上がり、
腰を充分に回せなくなって打球が安定しなくなったり、
お腹が極端に前に突き出るような弓なりのフォームがきつくなり
腰への負担が大きくなったりします。


左足を踏み込み、腰を振り子のように僅かにスライドさせた後
左の連続写真の後半のように、
右半身は、右足かかとを積極的に上げ、
踏み込んだ左足を軸にして左足股関節を捻って右尻を左斜め前方(インサイドアウト)に向かって押し出すようにグッと回し込むと同時に、


右ひじと右手首はしっかり曲げたまま、
右ひじを脇腹に絞り込むように右腰と一緒に右肩を回して、グリップエンドからボールに向かってクラブを引き回し、
ハンドファーストにボールを捉えて、上半身の回転で振り抜きます。

左半身は、飛球線方向に胸を張るように首筋を軸に左肩を左斜め後方に思い切って回し左腕を引き抜きます

つまり、右足かかとを上げて右腰を回し込んだ直後がインパクトになります。
インパクトは、右ひじも右手首のコックも固定したままで、
身体の横でボールを捉えるイメージを意識します。

逆の言い方をすると、右ひじや右手首を固定したままでも狙った方向にボールが飛ぶようになるまで、しっかり身体を回し込むことと、
グリップやヘッドが早く落ちないように我慢することが大切なのです。

ダウンスイングの開始時に、右ひじの曲げと手首のコックをしっかり保持して
グリップやヘッドが早く落ちないようにイメージしていなければ、
この右足かかとを上げる段階で、
グリップやヘッドが早く回り込んでしまい、
インパクトのタイミングが早くなり、身体の回転と腕の振りが同調しなくなり、ミスショットし易くなります。(インパクト後にヘッドが反らず、プッシュアウト気味のスライスになりやすい。)

また、この「右足かかとを積極的に上げる。」という動作のタイミングはとても重要です。
「右足かかとを上げて右腰を押し出す。」ことを意識していないと、
左足の捻りのみで腰を回そうとして重心が左後方へ流れやすくなり、
しっかりとした腰の回転運動ができません。


また、クラブを早く振ろうとするとスイングリズムが早くなり、
右足かかとを上げて腰を充分に回す前に左足を踏ん張って、
上半身の力で肩を回したり腕を振り下ろしたりしてインパクトのフェースの向きや位置が乱れ易くなります。

意識的には、「バックスイングの終了直前に、左足を踏み込み左足荷重に移った直後に、右足かかとを上げ右腰を押し出すと同時に、
決して上体が起き上がったり左へ流れたりして肩の回転軸がずれないように維持したまま、飛球線方向に向かって胸を張るように首筋を軸に
左肩を左斜め後方に向かってしっかり回して左腕を引き抜く
ぐらいの気持ちで力まずに身体を回します。
この一連の動作のスイングリズムが、
スイングの善し悪しを左右するのでとても重要です。

他のスイング解説などで、
「インパクトで右肩が下がってはいけない。」という説明がよくありますが、こちら で解説している通り、
下半身リードのボディーターンでスイングする場合、
前傾したままで、右ひじを伸ばさずに積極的に肩を回さなければならないので、
インパクトは右肩下がり左肩上がりで、
胸を飛球線方向に向けるイメージになります。

大切な事は、首筋から背筋にかけての肩の回転軸が構えからフィニッシュまで上下左右に大きくぶれないように出来るだけ一定に保ったまま下半身リードで上半身を回すことです。

腰や肩の回転が止まってしまう原因となるので、
決して、インパクト直前に腕を振ったり、コックを解いたりして
ヘッドを打ち込もうと意識してはいけません。


右ひじの曲げも右手首のコックも緩めずに、
地面を滑らせるようにクラブヘッドを引き抜いてボールを捉えることをイメージしながらしっかり肩を回すと、
身体の回転と遠心力によってインパクト直前に自然にヘッドが回り込み、
左肩、グリップ、クラブヘッドが一直線になったところで、
アイアンならダウンブローに、ドライバーならややアッパーブローに
しっかりとボールを捉えて、
高弾道で真っ直ぐな打球が打てます。

そのためには、お尻を回し込むのと一緒に上体が起き上がったり、
左側へ流れて頭や腰が左側へスライドしたりしないように
左足首から股関節、首筋にかけての回転軸を大切にして、

無理に右足を蹴ろうと力むよりも、右の岡本綾子師匠のように右尻を押し出すくらいのつもりで右足かかとを上げ右ひざを送り込むように右腰を回し込みながら、
右腰と一緒に右ひじを回し込むとともに、

右ひじや右手首が伸びてグリップやヘッドが早く落ちて、
右肩、グリップ、クラブヘッドの位置関係が大きく崩れないように出来るだけ我慢しながら、
狙った方向に胸を張るように肩をしっかり回してクラブをグリップエンドからボールに向かって引き回すのです。
感覚的には「出来るだけヘッドを遅らせて、身体の回転のみでヘッドを回し込む。」ようなイメージです。


回転の軸がずれないように、ボールに頭を正対させたまま肩を回そうとすると、
身体の正面でボールを捉えるイメージが邪魔をして、
インパクト直前に肩の回転が緩む(遅くなる)ことがあります。

そのような時は、若干頭を右側に傾げるようにしてボールを捉える瞬間を見るつもりで、
肩の回転に合わせて頭を右に倒すように意識すれば、
身体の正面でボールを捉えるイメージによって生まれる
肩を大きく回すことへの無意識の抵抗感が弱まり、

右の写真のように、スイングプレーンに沿ってスムーズに肩を回して、クラブを引き抜くようにボールを捉え、
そのままの勢いでクラブを振り抜くことができるようになります。

この頭を右に傾げることを意識していないと、
インパクト時に肩の回転が緩むばかりでなく、
インパクトからフォロースルーにかけて、
肩の回転面が水平に近くなって上体が起き上がりやすくなり、
フォロースルーが乱れて打球の方向性が安定しなくなるとともに、
打球の行方を追いづらくなります。


左足を踏み込んで左腕を引き回すと同時に、右半身は、
左の連続写真のように、
遠心力でヘッドが膨らまないように、
グリップの軌道円の接線方向(シャフトと左腕が直角になる方向)にクラブを保持するように右手グリップを固め、
トップオブスイングの位置にグリップを残すように右ひじをしっかり曲げてグリップエンドでボールを狙ったら、

決してその右腕の形を崩さずにグリップエンドでボールを狙ったまま、
左足を踏む込むと同時に、
肩の中心が左側へずれたり、上体が起き上がったりしないように、
右肩をボールに向かってインサイドアウトに落とし込むように回すだけなのです。
こうすることによって、右ひじを右脇腹に絞り込むように、
右ひじ、右手グリップ、クラブヘッドの順で右肩の回転によってクラブを引き回すようにダウンスイングすることができます。

つまり、身体の右横にグリップを残したまま身体を回すことになるので、
クラブヘッドを振り回すような腕の動作をしてはいけないのです。

「左足を踏み込むと同時に、しっかり曲げた右ひじが右脇腹に引き込まれるように右肩を回し、グリップエンドでボールを狙ってクラブを引き回す。」が、
ボディーターンのつぼその3です。


ボディーターンのスイングでは、
腕はトップオブスイングの形のまま腰と肩の回転によってクラブを引き回してボールを捉えようとするので、
決して左肩の力で左腕を振り下ろそうとしてはいけません。

また、ダウンスイングの初動で遠心力によってスイング軌道が乱れないようにして、
「タメ」をつくるためには、
左足を踏み込んでダウンスイングを始動するときに、
右ひじの曲げと右手首の曲げを絶対に緩めてはいけません。


これらを緩めて肩を回すと、
遠心力によって右ひじが伸びて左腕が振られてグリップが落ちるタイミングが早くなったり、コックが緩んでクラブが振られてクラブヘッドが外に膨らんだりして、
インパクトのタイミングやフェースの向きが乱れやすくなり再現性が落ちます。


それ故、ダウンスイングで右ひじの曲げや手首の曲げ(コック)が緩まないように、
左足を踏み込むのとほぼ同時に、右ひじと右手首にグッと力を入れて、
振り上げた位置にグリップとクラブヘッドを残すように右腕をしっかり固めたまま、
右肩をボールに向かって落とし込むように回し固めた右腕でクラブをグリップエンドから引き回す
のです。

こうすることによって、
クラブヘッドがバックスイングのトップからボールに到達するまでの軌道を、
腕の振りによって振り下される割合を極力減らし、
身体(腰と肩)を回すことによって引き回される割合を極大化してインパクトの威力を増すのです。

結局、ダウンスイングの段階では、腕は全く振ろうとせずに、
腰と肩の回転でクラブを引き回し、
インパクトからフォロースルーにかけては、
慣性力と遠心力によってグリップとクラブヘッドが勝手に回り込み、
腕が振られてヘッドが飛び出す
ことになります。

それ故、腰と肩の回転のリズムがとても重要になるのです。

このリズムが乱れたり、途中で回転が止まったりすると、
支点となる左肩と右腰の回転に対するグリップやクラブヘッドの回り方が乱れ
ヘッドの軌道が狂ったり、インパクトのタイミングがずれたりして、
フェースの向きやヘッドが飛び出す方向性が安定しなくなりミスショットし易くなります。

いかに再現性の高い腰と肩の回転のリズムをマスターするかが重要です。

右の連続写真をボンヤリ見ていると、
頭がほとんど動いていないので腕を振り下ろして右脇を締めているように見えてしまうのですが、実は腕は全く振ろうとせず、
右ひじの曲げと手首の角度(コック)をしっかり保ったまま
両腕の形を崩さずに、右腕はしっかり曲げた右ひじを脇腹に絞り込むように、
左腕はしっかり伸ばしたまま引き回されるように、
腰と肩を回して、スイングプレーン上をヘッドが外に膨らまずにグリップエンドから、
ボールに向かって真っすぐクラブを引き下ろされています。

ダウンスイングの開始直後、左足を踏み込むと同時にグリップを残したまま腰と肩を回して左腕を引き回すと、
岡本綾子師匠の写真やベン・ホーガンの著書「モダンゴルフ」の中の左のイラストのように、
両腕の形は変わらずグリップより先にしっかり曲げた右ひじが身体の回転に連動して脇腹に絞り込まれてきます。
つまり、身体の右サイドは、右ひじを伸ばしてグリップを早く落としたり、
左腕を振って右脇を締めようとするのではないのです。

インパクトでのヘッドの勢いを最大化するためには、ダウンスイングで遠心力によってヘッドが外に膨らまないように右ひじを曲げたまま、左腕とシャフトがつくる角度を直角に保つように右手グリップを固定して、スイングプレーン上をグリップが描く円の接線方向に常にクラブが保持され、ボールに向かってグリップエンドから真っすぐ斜めに引き回される事がとても大切です。


それ故、バックスイングのトップでできた腕の形が崩れないように遠心力に対抗するために、
右肩、右ひじ、右手首に力を入れてグリップとクラブヘッドを遅らせ、左肩は腕を振り下さないように力を抜いて、


左の写真のように右腰の後をインサイドから右ひじ、グリップ、クラブヘッドの順で回り込んでくるイメージを意識しながら、
左足を踏み込んで右肩をボールに向かって回し込むようにダウンスイングを始動した後、右足かかとを上げて左肩で左腕を引き抜くように左肩を回しきるのです。


上のダウンスイングのフォームは、腕でグリップを振り下ろそうとせずに、
グリップをバックスイングのトップの位置に残したまま左足を踏み込み腰と肩を回してクラブをグリップエンドから引き回そうと意識してはじめてできるものです。
腕を振ってクラブヘッドをボールに当てようとするとこのフォームは絶対できません。

こうすることによって、ダウンスイングの初動段階ではヘッドの描く弧が小さく慣性モーメントが小さいために、大きな負荷を感じることなく身体の回転力でスムーズにヘッドを回すことができるとともに「タメ」がつくられ、

インパクトの直前から後ほど説明する「ムチをしばく原理」が働いて、ダウンスイングで溜められたパワーがインパクトで一気に開放されてヘッドが加速しながら飛び出すようになり、

インパクトの威力を増すばかりでなく、クラブの重さやシャフトの長さの影響を受けにくくすることができるので、すべてのクラブをほぼ同じリズムで振ることができるようになります。

岡本綾子師匠の教本「岡本綾子LESSON」には次のように書かれています。
・・ 前略 ・・ どうしてもダウンスウィングの途中でコックがほどけてしまい、クラブヘッドがすぐに落ち、いわゆるスウィングの「タメ」が作れません。

このスウィングの「タメ」をキープするには、右手の親指と人さし指を固く締めておき、コックが勝手にほどけてしまうのを防ぐ必要があります。クラブを振りおろしてくるときに、右手人さし指の付け根にグーンとパワーがかかる感覚を得られれば、それがスウィングの「タメ」になります。・・中略・・ 最初のうちはかなり強く意識しないと、なかなか身につきにくいものです。 ・・ 以上引用 ・・

岡本綾子師匠の教本「岡本綾子LESSON」には次のように書かれています。
「ダウンでの上半身の動きを単純明快に表現すると、『クラブが立ったままの状態で振りおろす』といえます。他のいいかたでは『グリップエンドをボールの位置に向けながら』です。」

では、具体的にどうすればいいか。まずクラブを引きおろしてくるときは、右ひじが自分の腰骨より前に入るように意識すること。こうすればグリップエンドはボール位置をさすはずですし、クラブは立ったままの状態でおりてくるはずです。」   ・・・ 以上引用 ・・・


「岡本綾子のすぐにチェックしたい! ゴルフの急所」には、
「スイング中、体には曲げちゃいけない関節と、伸ばしちゃいけない関節があり、これも体感できるのです。

例えば右ヒジ、ここは早く伸ばしてはいけない関節。テークバックで右脇が空いている選手でも、ダウンスイングでは右脇は締まっています。この形を作るために、ダウンスイングで右ヒジを伸ばしてしまってはいけません。右ヒジは、インパクトを過ぎてから延ばす。一方、左ヒジは曲げちゃいけない。手首もできるだけ同じ形をキープする。こうすれば、自然にレートヒットが可能になります。」 ・・ 以上引用 ・・ と書かれています。

右腕に力を入れてヘッドを遅らせ左腕は決して振り下ろさないというのは、
積極的に腕を振ってヘッドに勢いをつけ身体の正面でボールを捉えようとするスイングの右腕や手首の使い方、左肩の力の入れ方とは真逆になります。

しかし、実際は両腕の形を固めて身体の回転でクラブヘッドを回した方が、
例え回転スピードが遅くても、タメができることによる「ムチをしばく原理」と、身体を回すことで生じる身体の角運動量がクラブヘッドの角運動量に加わり、「角運動量保存の法則」によって腕を振ってヘッドだけを早く回すよりもボールに伝わる角運動量が大きくなる(俗に、「ボールに体重が乗る」)ので飛ばす威力が増大するのです。


もう一度おさらいしますと、バックスイングでしっかり左肩を回し込んだ後は、上体が起き上がったり左右にぶれたりしないように回転の軸スイングプレーンを意識して、

左ひざを外側へ捻るように左足を踏み込み右足から左足に荷重移動しながら
テイクバックした位置にグリップを残したまま前傾した首筋を軸に左腕を引き回すように左肩を左斜め上方に向かって回し始めた直後に、
右尻を押し出すように右足かかとを上げると、
右腰のリードでしっかり曲げた右ひじを右脇腹に引き込みスイングプレーンに沿ってグリップエンドからボールに向かって真っすぐ、腰の回転と同じリズムでインサイドアウトにクラブを引き下ろすことができます。

バックスイングからダウンスイングへのしなやかな切り換えを心がけて、
左足を踏み込んで左足に腰を乗せた後は、右の写真のように頭の位置はそのままに左肩を後ろに回して、
お腹が打球方向にやや突き出て身体全体がやや弓なりに反るようなフィニッシュをイメージして、

左足をしっかり踏ん張って下半身を安定させ、
左足を軸に右ひざを左ひざの横に送り込むようなゆったりとしたリズムで、

右足かかとを上げて左足股関節を捻りながら左足を軸にお腹が飛球線方向を向くまで右尻を回し込みながら、首筋を軸に飛球線方向に胸を張るように肩を淀みなくしっかり回すことが大切です。

ボディーターンのスイングをマスターする上においては、両足の動きに連動してフィニッシュまでしっかり腰と肩が回るようにすることが大切です。

決してお尻より先に肩を回し始めたり、腕を振り下ろすような早いリズムでこれらの動作をしようとしてはいけません
つまり、左足を踏み込んで踏ん張ってから、右足かかとを上げて右ひざを送り込みながら左足股関節を捻り右尻を回し込む下半身の動きに集中して、下半身の動きに連動して上半身が動くようにダウンスイングします。


右腕でグリップを振り上げた位置にしっかり固定したまま、左足を踏み込んで右肩をボールに向かって回し込みながら左足を踏ん張った(右上側の連続写真)後は、

右足かかとを上げて脇腹に絞り込まれた右ひじと一緒に右尻を回しながら、前傾を保ったまま首筋を軸にしっかり左肩を回して、左腕を引き抜きクラブをグリップエンドから引き回す(右下側の連続写真)ことがリズム良くできるようになるまで、何度も素振りをしてその感覚とリズムを掴んで下さい。


左ひざを捻るように左足を踏み込み、左尻をスライドさせるように回しながら左足を踏ん張ってから、右足かかとを上げ左足を軸に右尻(右腰)を押し出すように腰を回すのです。

正しい身体の回転運動のイメージと感覚をつかめればボディーターンのスイングを8割方マスターできたと言っても過言ではありません。

両足の動作(ニーアクション)で腰を回し込みながら、左腕を引き回して腰の右横、右肩の右前でボールを捉えてフィニッシュまで肩を回しきるぐらいのイメージでダウンスイングすると、
腕を振ってボールを打ちにいくことや、身体がボールに正対したあたりで回転が止まるといった事がなくなりフィニッシュまでスムーズに振り切れます。

リストターン主体でボールを打ち抜く場合は、左足を踏ん張って壁をつくり左腕でヘッドを打ち込むようにクラブを振り下ろしますから、
左半身を意識したインパクトになります。

しかし、ボディーターンで打ち抜く場合、左足を踏み込んだ後は左足を踏ん張って軸として、右足かかと、右腰、右肩、右ひじ、右グリップに集中した右半身を意識したインパクトを心がける方が、身体の回転とインパクトが安定します。

また、ボディーターンのスイングを修得する上では、
過度にインパクト前後(ビジネスゾーン)を意識した練習をするよりも、
フィニッシュまでしっかり身体の回転先行でクラブを引き回してボールを捉えられるスイングリズムの修得をまず心掛け、
それが身に着いてから正確な打球が打てるように細部を修正するのです。
素振りと同じリズムで実際のボールも打てるように身体にスイングリズムを覚え込ませるのです。

素振りと同じリズムで実際のボールを打てない主な原因は、
実際にボールを打とうとすると、
インパクト(ビジネスゾーン)を意識し過ぎて、
過度にヘッドアップしないようにして、ボールを見過ぎる。
あるいは、頭を動かさずに真正面でボールを見ようとし過ぎるなどにより、
肩の回転の自由度が損なわれ、
インパクト前後で肩の回転が遅くなり、
慣性力によって意図しないまま腕が振られてしまうことにあります。


ヘッドアップしないようにインパクト後も頭を残そうとするのではなく、
左足の踏み込みから、右足かかとの上げによる
振り子のリズムの腰の回転に従って
フィニッシュまで淀みなくしっかり肩を回しきって、
左腕を肩で引き回してボールを弾き飛ばすことを
心掛けるのです。



ダウンスイングでアドレスした時の前傾を崩さずに左足と首筋を軸に身体を回した時、身体の右サイドは右足かかとを上げ、
右ひじが脇に絞り込まれ右肩が下がるように回り、

左サイドは左足をやや伸ばしながら左肩を左斜め上方に向かって回すことになるので、全体的な身体の回転イメージとして、身体の右サイドは締める(縮める)ように、左サイドは開く(伸ばす)ように意識することになります。

左足を踏ん張ると同時に上体が起き上がってしまうと、
肩が水平になったところで回転が止まって腕を振ってしまいスムーズなボディーターンで振り切れなくなります。
決して上体が起き上がらないように意識すれば肩がスムーズに回りスイングプレーンに沿って思い切ってクラブを引き回すことができます。


腕を振るのではなく、右尻と肩の回転のみによって理想的なスイング軌道を生み出す意識が大切です。

そして、右尻や肩の回転に遅れてグリップとクラブヘッドが回り込みボールをヒットすることになるので、右の写真のように
右ひじを絞り込みしっかり回った腰の右横で、
左腕を左胸に接触させるくらいグリップを遅らせて左肩を開き、少し下がった右肩の右前でボールを捉える
インパクトのイメージを持って左足を踏み込んでいくのです。


「腰で打て!」とか「腰を切れ!」なんて言われますが、しっかり右尻を回して下半身のリードで打つことを意味しておられるのだと思います。
ボディーターンのスイングでは、腕を振るスイングのように身体の正面でボールを捉えるのではなく、

という意識を持って腰と肩を回すことにより、「腰でしばく」というインパクトが出来るのです。


インパクトの瞬間、腰(お尻)はどこまで回せばいいの?に続く