• 石碑
    山の大神
  • 集会所
    集会所
  • 集落遠景
    上流側からの景色
  • 橋
    下村橋
  • 看板
    土石流危険看板
  • 対岸の家
    対岸の民家
  • 遠景
    集落遠景
  • 山の畑
    山の畑
  • 鯖大師
    鯖大師

下村の紹介

下村は河内地区の最下流の村です。清流の傍の静かな集落ですが、谷が急峻なため台風など大雨が降ると芹川があふれ、また背後の山からの土石流で多大な被害が出ました。

治水のため計画された芹谷ダムは30年以上検討、調査されたのちダム建設基本協定が結ばれましたが、知事が代わって急に中止となりました。大雨が降ったら被害が出ないように神頼みするしかないようです。

    

下村集落は、道路が拡張されたので対面交通が可能です。でも『山の神様』の祠は無くなってしまって石碑になりました 。

    

集落の入り口にある『鯖大師』の祠は、権現谷にある『行者さん』にお参りする『行者講』の人々が建立したものだとか。徒歩での道中、休憩地だったのかな?

その他

  • 雪解けの後はハイキングに最適、四季折々の山の変化が楽しめます。

ページのトップへ