和束工房改造計画@3月28日〜4月8日

@(3/28〜4/8) A(4/9〜4/20) B(4/21〜5/6) C(5/7〜5/20) D(5/27〜6/17) E(6/24〜9/3) F(10/14〜 ) 

3月28日
作業場に接する居住スペースをワンフロアーにするため解体。
3月28日
作業場内の物置を解体
3月31日
1階の押入、床の間などの撤去完了
3月31日
廃材が多数出るので、処理コンテナを置いてもらった。
4月4日
ワンフロアーにするため、段差のあるところを改造
4月4日
床下地の痛んでいる部分を補い、その上から下地用に針葉樹構造合板を張る。
複雑な部分は残した。
中央の柱は天井を支えているため撤去することは断念した。
いろり用の穴を確保。
4月5日
以前の床の間部分の天井を作らなければならない。
具体的にどうするのかはまだ考えていない。
この部分を壁にするので、柱を入れる。
4月5日
すべての部分の下地完了。
4月5日
明日はここに壁材が搬入される。
手前部分は事務室の予定。
ここも床を張ることになる。
4月6日
天井は、すべてやり直すことにした。
少々痛んできているが、まだ大丈夫。
4月6日
1階と2階の壁材が搬入された。
4月7日
以前床の間や押入のあった部分を壁にし、全面杉板を張る。
そのための下地を張る。
4月8日
台所天井をはがし、天井を張ろうと、以前の接着剤を剥がそうとしたがなかなかとれない。
時間ばかり経過する。
思い切って上から新たに桟をめぐらした。これで天井ははれる。
4月8日
今日は黄砂がすごい。昼間だというのに太陽が月のようだ。

works2.htmlへのリンク