大阪芸大の下宿「ミモザハウス」



先日、ゴルフ練習場で、偶然、「丸山 茂樹」に遭遇!

そう!日本国内だけでなく、アメリカPGAツアーでも実績のある
日本を代表するトッププロゴルファー。

愛称「マルちゃん」

握手してもらって、ドライバーヘッドカバーにサインしてもらって
ツーショット写真まで撮ってもらいました(^^ゞ

ミーハーですね(^^ゞ

写真を載せたいところですが、嫁に、「肖像権侵害になるから、ダメだよ )^o^( 」
と言われたので、やめておきます。

マルちゃんは、過去、日本国内だけでなく、
海外のメジャーツアーでも、かなりの成績をあげてきました。

その都度、報酬は高額なものでしたが
聞くところによると、PGAツアーの年金ファンドはすごいっ!!

PGAツアーの年間賞金ランキングで
5年間30位以内をキープし続けると、60歳以降に総額約20億円、
10年間70位以内をキープし続けると、総額30億円の年金を受け取れるそう。

タイガー・ウッズは、今、引退したとしても
総額300億円以上の年金が支給されるらしい。。。


年金だけでなく、年収の話題も。。。

毎年経済誌「フォーブス」で発表される、スポーツ選手長者番付・・・

見るたびに、ため息が出ます。

2015年版、彼らの年収。。。


ボクシングのフロイド・メイウェザー・ジュニア・・・ 3億ドル(約360億円)

サッカーのロナウド・・・ 7960万ドル(約95億5000万円)

サッカーのメッシ・・・ 7380万ドル(約88億5000万円)

テニスのフェデラー・・・ 6700万ドル(約80億4000万円)

生涯収入じゃなく、年収ですよ、年収。

あと、バスケ、ゴルフ(タイガー、フィル・ミケルソン、ローリー・マキュロイ)と続きますが
5000万ドル(約60億円)プレイヤーばかり。

(タイガーも、ピーク時は、1億ドル超えていました)

ヤンキースの田中将大・・・ 2300万ドル(約27億6000万円)、

錦織圭・・・ 1950万ドル(約23億円)。

番付の常連だったイチローは、2015年版には入っていない様子。

遼くんファンの僕としては、石川遼に、頑張って欲しいところです。


まぁ、お金の話は、この辺にしときます(^^ゞ


( H.27.9.24. )
ドライバーを買い換えました。
Titleist(タイトリスト)915、D4、シャフトフレックスは、X。
ヘッドは、ディープフェイス。

アメリカPGAツアープロが、使っているものと同じ品で、レアものです。
(ヘッドがアダム・スコット、シャフトがジョーダン・スピースの使っているクラブと同じらしい(^^))

まだ日本には、数本しか入ってきていないらしく、打ちこなせるか、ちょっと不安。。

でも、一生懸命、練習しています。

僕は、もう30年以上、タイトリスターです。
ドライバーもアイアンもウェッジも。

今までは、シャフトは全て、Sだったので
Xに変えると、とても堅く、打感が強い。
はじき返されそう(T_T)

必ず、使いこなすぞー\(◎o◎)/!

と、言いつつ、先日の奈良ロイヤルでのスコア、
ボギーペースの「89」でホールアウト。。
ゴルフは難しい(T_T)


嫁にも、ここ10年、ゴルフを教えてきました。

嫁も、頑張ってついてきてくれて、
90台でラウンドできるようになりましたが、
途中、挫折しそうになったこともあります。

まだ、100切り前の頃でしょうか。

練習で調子良く、少なからず自信をもって臨んだラウンドで、
ボロボロに崩れ、スコアも最悪でした。
(僕は絶好調で、確か70台でまわった。)

その日、ゴルフ場からの帰りの車中、
嫁は、泣きながら「もう、ゴルフはやめるっ!」と言いました。

当時は、庭で素振りしたり、レンジで打ちこんだり、
本やDVDを見て研究したり、、、熱心に練習していましたからね。

普段通りのショットが打てず、
思うようにスコアがまとまらず、
よほど、悔しかったのでしょう。

その悔しさが、またバネになります。

まぁ、「ゴルフをやめる」と言ったのは、その一度きりでしたね(^^)


ゴルフは、難しいです。

止まっている球を打つんだから、簡単だと
誰もが、最初は、舐めてかかるのですが、
実際にやってみると、本当に思うようになりません。

練習場で、うまく打てても、全く当てにならない。
練習場とゴルフ場とでは、別人のスイングになってしまう時もあります。

ゴルフは、奥が深いからこそ、楽しいんでしょうね。

これからも、嫁と、気長に楽しく、ゴルフを続けていきます(^^)


( H.27.11.14. )
久しぶりに、嫁と本コースをラウンドしました。

嫁との本コースは、ほぼ2年ぶりくらいでしょうか。

3月末、これまた久しぶりのショートコースで、調子の悪かった嫁ですが、
打ちっぱなしの練習で勘を戻し、今回のラウンドは、ぼちぼちのスコアで回りました。

GW中は、季節も丁度良く、気分爽快ですね。

太陽のもと、綺麗な新緑の中をのびのび歩き、気持ち良くラウンド(^^)

僕は85、嫁は96で周り、納得のスコア。

ゴルフ場の風呂にも入り、帰りは、お気に入りの喫茶店に寄って、気分良く帰宅。

ラウンドのスタート時間が早かったので
帰宅後も、まだ外は明るい。

というわけで、心地よい風の吹く庭で、のんびり夕焼けを見ながら、二人で草引き。

こんな毎日だと、幸せですね(^^)

僕たち夫婦は、お互い、お酒も飲まず、タバコも吸わず、
パチンコなどの賭け事やギャンブルも、全くしない、、、

云々で、百まで生きた馬鹿がいた・・・とか、いなかったとか、、、(^^ゞ
どこかで聞いたことのある都々逸(どどいつ)。。。(^u^)


( H.28.5.4. )
 

先日、ゴルフの打ちっぱなしに行きました。

ヘッドスピードの計測器のある打席で練習できたので、
いくつかのクラブで、自分のヘッドスピードを測ってみました。

上記画像は、その計測器付近に掲示してあった、プロの数値です。
飛距離はキャリーの数値、ランの距離は入っていません。

下記の表は、僕の当日の数値。

ヘッドスピードは、速い方が、勿論良いですが、
ミート率の方が、大事ですね。

( H.28.6.19.)
 番手 ヘッドスピード   ボールスピード  ミート率  飛距離(キャリー)
 1W  45.8m/s  64.5m/s 1.40  256yds
 3W 42.5 58.9 1.38 229
 5W 40.6 53.9 1.32 206
4I 39.6 50.7 1.28 184
5I 39.4 51.1 1.29 179
6I 38.8 49.3 1.27 165
7I 37.5 47.1 1.25 150
8I 37.1 45.5 1.22 135
9I 37.0 42.7 1.15 116
二か月後、5Iで、再度測定したところ、数値が、良くなっていました。
5I 40.1 53.3 1.32 188
 
少しは、上達しているのかなぁ。。。(^-^)


父さんのゴルフ日記