大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」
 



2017年 11月 20日
 スパイダーウェブの開花
ヤツデ「スパイダーウェブ」の開花♪
福岡Aさんより博多明太子、
美味しかったです、ありがとう!
スズランの木の紅葉
ツワブキ
ホトトギス
寿千両

  2017年 12月 4日
 地域の特産品
和歌山県出身のOさんより、
「あっ!で始まり、んっ!で終わる、
あま~いミカン、有田みかん♪
いちに~ち一個でニッコニコ~!
和歌山生まれの有田ミカン♪」の、
有田みかんを頂きました。
ほんっとに甘くてジューシー!!
今年、食べたミカンの中で、
一番美味しかった!
Oさん、どうもありがとうございます
m(__)mm(__)m
富山県出身のSさんより、「かぶら寿し」を頂きました。
富山県氷見市の特産品。
氷見(ひみ)では、「かぶら寿しがないと、正月が来ない」とまで言われ、
愛されている漬物の王様です。
氷見と言えば、全国に知られた「寒鰤(かんぶり)」の美味しいところ。
その鰤をかぶらにはさみ、
米麹(こめこうじ)で漬け込んだ純正のかぶら寿し。
私も初めて頂きました、どうもありがとうございます。

2017年 12月 11日
 Hawaii
娘夫婦が8日間のハワイ旅行から、元気に戻ってきました。

南国の美しい海と山を満喫し、とても楽しかったとのこと。

旅好きの二人には、海外での時間が、貴重な息抜きになるようです(^^)

私もかつては、海外旅行好きで、20-30代は、いろいろ行きましたね。

ハワイ、フランス(3回)、スイス、イギリス(3回)、香港、オーストラリア、
フィジー、サイパン、グアム(2回)、タイ、アメリカ(2回)・・・
沖縄も3回くらい行ったかな。。

今は、娘夫婦の旅行話を聞いたり、旅先での写真を見て楽しんでいます。

なかなか海外には行けませんが、
ゴルフや卓球、太極拳を、仲間と楽しくラウンド、套路したり、良い碁が打てると
それはそれで、結構嬉しいものです。

残りの人生、ある程度健康で、そこそこ好きなことをしつつ、
笑って生きていきたいものですね(●^o^●)

2017年 12月 31日
 おせち料理
大晦日です(^-^)

今日は、主人と一緒に「おせち料理」を作りました。

三段重のつもりが、いろいろ作ってしまい、結局、四段重になってしまいました。
結構、豪華に出来上がり、二人とも満足(^^ゞ

大変でしたが、結構楽しかったので、来年も作ろうか、ということになりました♪

明日、早速、兄の家に届けましょうね(^-^)


時々通うゴルフの練習場。

先月、「ゴルフあるある川柳コンクール」というイベントがありました。

最優秀賞 1名 QUOカード5000円
準優秀賞 2名 QUOカード3000円
その他 入選作品が数人 QUOカード1000円

とのことで、夫婦で川柳を作って応募してみたところ、
私の句が、準優秀賞 に選ばれました。

私のもう一つの句も入選し、
主人の作品も入選し、二人で合計5000円分のQUOカードを頂きました。

ちょっと早めのお年玉♪
嬉しかったです。

そういえば、半年前ころかな、近所の銀行でも、川柳コンクールがあり、
ちょっと思いついた程度の川柳を、その場で応募し、
それが入選して、5000円の百貨店の商品券を頂きました。

老後の趣味に、俳句か川柳を始めようかしら。。。。なんちゃって(^^ゞ

今は、ゴルフと卓球と太極拳と囲碁で、手一杯です。


以前、奈良県のゴルフ練習場に通っていた頃、
時々、立ち寄っていたお気に入りのカフェがあります。

奥さんの手作りランチやケーキも、マスターのこだわりコーヒーも、超絶美味しいのです。

兄の介護が始まり、もう7~8年、全く行っていなかったのですが、
先日、奈良に用事があり、ちょっと寄ってみました。

マスターも奥さんも、もうすっかり忘れているだろうと思っていたところ、
お店に入った途端、「いらっしゃ~い、お久しぶり~!」と、二人が笑顔で歓待してくれました。

「覚えてくれてたんですか?」

「駐車場に停めてるとこから、すぐわかりましたよ。
奥さん(私のこと)の髪の色が、ちょっと変わったかな(^-^)」

驚きです!
確かに、当時は全く染めていませんでしたが、
2年前ごろから、白髪隠しのために、明るい色にカラーリングしています。
よく覚えて下さっています。

コーヒーを頼んだところ、「砂糖なし、ミルク無しでしたよね?」とマスターの一言!
当たりです。すごいなぁ。。。

こういうカフェ、素敵ですよね(#^.^#)


もうじき、2018年です。

皆様、来年もよろしくお願いします。

良いお年を、お迎えくださいね(^^)/

2018年 1月 10日
 2018今年もよろしくお願いします

 
この年始は、晴天続きで、大変気持ちの良い正月でした。
結構楽しい休暇を過ごせました。

去年も、短く感じられた1年でしたが、きっと今年もあっという間なのでしょうね。

先日、立ち読みした本の中に、ドキッとする言葉を見つけました。

「やれる可能性があるやつが、努力しないのを見ると、
胸倉つかんで、『俺と変われ』と言いたくなる。」


23歳で、急性骨髄性白血病で亡くなった悠季くんが生前に残した言葉です。。。

もっともっと生きたかったであろう青年の無念・・・

心に突き刺さる感じがします。

既に、彼の2倍以上も生きている私・・・・

自分では、それなりに頑張って生きてきたつもりですが
ダラダラと流されて生きていた時期もあり・・・・

何かまだできること、楽しめること、楽しませること、人の役に立つこと・・・・
たくさんあるように思います。

いろんなこと、頑張ってやってみようと思っています。

まずは、これからの老後、健康でいなくちゃね(^-^)


ガンジー曰く

「Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.」

「明日、死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように学べ」

 好きな言葉です。

2018年 3月 4日
今日は、快晴!下宿に飾っていたひな人形、片づけましょうね(^-^)
福岡出身Aさんより頂いた
博多長浜の生ラーメン。
お野菜たっぷり入れて頂きました♪
とても美味しかった!
ありがとうございますm(__)m
新潟出身Hさんより頂いた「越後のえだまめ餅」。
枝豆の淡い緑と、優しい甘さ。
京都の和菓子を思い出させる上品な和菓子ですね。
どうもありがとうございますm(__)m

2018年 4月 5日
福岡出身Aさんより頂いた瀬川菓子舗
キャロット
(ココア、プレーン、抹茶)
ありがとう♪
今春入寮予定のOさんより頂いた
「ハタダ御栗タルト」
大きな栗にびっくり(●^o^●)
全国的に名高い愛媛の銘菓「タルト」は
今から350年ほど前、当時の松山藩主
松平定行公が舶来菓子に感銘を受け
考案したものだそうです。
定番のブルボンバタークッキー

紅茶に、よく合います♪

Nさん、ごちそうさまですm(__)m
皆と一緒に頂きました♪
冷やして食べる唐揚げ 「努努鶏」 (「ゆめゆめどり」と読む)
Mさん、どうもありがとう!美味しかったです♪
Mさん、おだしセット、どうもありがとう!

2018年 4月 8日
 「増えてるっ!」

最近、年を取り、物忘れがひどくなった主人。
今日もゴルフ練習場でショルダーバッグを待合室に置き忘れ、スタッフさんが届けてくれました。
待合室に、約2時間、放置されていた様子。

私 「財布は?ある?」
カバンの中身を確認した主人 「あるよ。」
私 「財布の中身も確認した方がいいよ、2時間も放置されてたんだから。」

財布を開けて、中を確認する主人が一言・・・・「増えてるっ!!!」

私 「そんなわけないじゃん!」と大爆笑(●^o^●)

主人 「いやー、財布の中身があまりにも少なすぎて、同情して、入れてくれる人がいてもいいかなーー、
と思って言ってみただけ(*^▽^*)」

思わず私、「座布団3枚(●^o^●)」と言ってしまいました。

今日いち、笑えたことでした(^O^)


「ママのつぶやき日記」へ