大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」
 



2017年 8月 18日
 子パンダちゃん♪
矮小サルスベリ
「ぺチートサンシャイン・ピンキー」
寮生OGさんから届いた、鳴門わかめと鳴門金時。
(#^.^#)(#^.^#)
甘くてとっても美味しかったよ♪ どうもありがとう!
ミモザハウスの仲間入り、 可愛い子パンダちゃんです♪
コロンコロンしてるぅ~~~(*^▽^*)
青いムクゲ「紫玉」
夏水仙

2017年 9月 4日
寮生Sさん、和歌山旅行のお土産
福菱の「かげろう」
どうもありがとう♪
寮生Hさんから頂いた、地元名物
越後魚沼の「布乃利(ふのり)そば」
海藻が練り込んであるので、喉越し滑らか!
美味しかったです、ありがとうm(__)m
オキザリス
ヤブラン

2017年 9月 15日
 キャプテン ビル・ディッキー 
引き出しの整理をしていたところ、かなりレトロな絵葉書が出てきました。

以前、年輩の囲碁仲間から頂いたものです。
昔の和服姿の女性3人が、囲碁を楽しんでいる様子の、、これは、写真でしょうか。

「女性の碁打ちに持っていてもらいたい」、とのことでした。

投函されたハガキの日付は、5月7日。
和暦西暦はわかりませんが、ハガキの送料が四銭であること、
横書きの「郵便はがき」の文字が、左から右ではなく、右から左に書かれていること、
切手に「大日本帝国」の印字・・・などから
昭和19-20年(1944-1945年)くらいではないか、と推測されます。

横浜から投函されています。

興味深いのは、宛先。
「Captain Bill Dickey
Mount Morris
New York」

ビル・ディッキー大尉(・・・大佐かも?)
マウントモリスは、ミシガン州の町の名前なので、
宛先がニューヨークということは、これは、ホテルの名前でしょうか。

ニューヨークのマウントモリスホテル滞在中のビル・ディッキー大佐へ・・・・ってことでしょうか?

第二次大戦前後だとは思いますが、この、のどかな雰囲気の絵葉書。。。
なんだか不思議です。

高齢の囲碁友だちは、このハガキをどうやって入手したのでしょうか。。。
不思議です。。。

70年以上も経過した今、日本の大阪に住む平凡な一人の主婦の手に渡っているなんて・・・・
不思議です。。。

ビル・ディッキーさんも、驚いてるでしょうね。
もう亡くなってらっしゃるかと思いますが。。。

2017年 9月 26日
 満室となりました!

平成30年度ミモザハウス、満室となりました。

来年度の入寮生募集を締め切ります。

たくさんのお問い合わせ、ありがとうございましたm(__)m


2017年 10月 25日
 台風、大丈夫ですよ(^^)/ 
 
台風21号被害、大丈夫だった?と、
友人や保護者の方々からメールや電話を頂きました。

ニュースで大阪南部の被害も報道されていたため、
皆様にご心配をかけているようです。

HPにて、報告させて頂きます。
全く問題ないです。

ここは土砂崩れ警戒区域ではございませんので、
地盤は比較的しっかりしているかと思います。

また、次の台風が近づいているようですね。
各地で被害が出ております。

皆様も、十分お気を付けください。

寮生Oさんより、京都土産の半兵衛「笹まき麩」頂きました。
中のこしあんが、上品な甘みで、大変美味しゅうございました。
京都の老舗は、屋号の前に、創業した年が買いてあります。
こちら「半兵衛麩」さんは、創業 元禄二年 と書いてあります。
江戸幕府、将軍は徳川綱吉。
西暦 1689年。。。つまり、328年前に創業し、
以来、京都でずっと続いてきた老舗さんです。
京都には、200年、300年と続く由緒正しい古いお店が、
ごく普通に、当たり前のように存在しています。
凄いですよね。。
ちなみに京都の池坊華道会の業歴は、
1430年も続いているとのことΣ(・□・;)
ヤマボウシの実。
さくらんぼくらいのサイズで、美味しそうですが、生では食べません。
ジャムにしたり、お酒に漬けたり。。。
白彼岸花
赤彼岸花
アゲラタム。
ふんわりとしたソフトな質感が魅力。
せとか
 



「ママのつぶやき日記」へ