大阪芸大 下宿「ミモザハウス」



2017年 1月5 日
 囲碁の日

新年、明けましておめでとうございますm(__)m

今年の正月は、暖かい天気続きで、良かったです(^-^)

さて、今日は、1月5日、「囲碁の日」だそうです。

今朝、プリウスくんが、教えてくれました。

以前、NHKテレビ囲碁講座の番組で、
文部科学大臣杯少年少女囲碁大会で優勝した、小学6年生の男の子が紹介されていました。

東京都出身の三浦太郎くん。

日本棋院主催の、この大会で優勝する子たちが、
将来のプロ棋士になると言われる、いわばプロへの登竜門。

レベルは、大人のアマチュアの県代表クラス、五段~七段くらいでしょうか。

小中学生で、そのレベルに達するには、5~6歳から、毎日毎日、碁を打っているような子供たち。

毎日、対局している中、負けて泣く子もいます。

太郎くんは、多くの試合に勝ち抜いていく中、対局に負けて、泣く子を見るのが嫌だ、と
父親に言ったそうです。。。優しい子ですね。

その時、父親が、息子に、かけた言葉。。。

「泣く子は、太郎に負けたから、泣いているのではなく、
負けた自分が不甲斐なくて、自分に悔しくて泣いているんだよ」

この気持ち、とてもよくわかります。

勝った相手が憎くて泣いているのでは、全くなくて、
見損じや悪手を重ね、負け碁を打った自分自身が情けなくて、涙がこぼれてしまうんですよね。。。

太郎くん、納得したそうです。

まだほんの12歳の太郎くん、、、
この大会の決勝戦前に受けたインタビューの言葉が印象に残っています。

「決勝までこられずに、涙をのんだ子たちの分まで頑張ります!」


棋士になるということは、生涯、厳しい勝負の世界で生きていく、ということですものね。
勝ち負けが付きまとう人生です。

そんな世界に挑む太郎くん、頑張ってください、応援しています。

早ければ、あと3~4年で、プロ棋士になれるかも・・・

三浦太郎プロの誕生を、楽しみにしています(^-^)

2017年 1月13日
 リスのリッキー
リスのリッキーです。よろしくね(^-^)
広島の両親が持ってきてくれた水仙。
良い香り(^^♪
お隣のおばあちゃんに頂いたヒマラヤユキノシタ
「寿千両」
赤い実が一般的ですが、うちの千両は寿千両で、黄実です。

うちの庭には、万両(赤実、白実)、千両(黄実)、一両、しかありませんが、
他に、百両、十両、があるそうです。
最近は、「億両」もあるとか・・・。
Tちゃんから頂いた「万代太鼓」。
中にクリームが入っていて、とっても美味しかった!
とちの実から作られた「とち餅」。
Kちゃん、どうもありがとう!

2017年 1月16日
 雪、降らず。。。
ここ数日、各地で、積雪・豪雪による事故や災害が頻発する中、

こちらでは、不思議なことに、今回は、全く雪が降りませんでした。

冷たい風も吹き、寒いのですが、雪は降らず、通勤通学には、支障は出ておりません。

寮生保護者様、ご安心ください。

今日、23日、久しぶりに雪が降りました。
風も強く、うっすら積もりましたが、1時間程度で、解けてしまい・・・

寒い冬、真っ只中!

みんな、風邪に気を付けて。
手洗い、うがいも欠かさずに・・・。

大きな苺でしょう?!

65グラムもあります!(^^)!
美味しい和菓子を頂きました。  桃に因んだ素敵なスイーツ♪

「桃福」
小牧篠岡のの小桃を丸ごと一粒、紅餡でくるみ、それを羽二重餅で包んであります。
爽やかな小桃の酸味が調和する、個性豊かな桃の大福。

「白桃どら焼き」は、完熟白桃のフルーティーな餡入り!

どちらも、とっても美味しい!  Kちゃん、ありがとう(#^.^#)

2017年 2月28日
 2月逃げる・・・
  
「1月行く、2月逃げる、3月去る」、、、と、申します。
時間が過ぎるのは、早いですね。

庭で、小さな春を見つけました♪
遠慮がちに咲く、クロッカス。

2月も、今日で終わり・・・、もうじき春ですね。
Sさんより、お土産を頂きました。
しょうが糖と、お菓子と、「食べるオリーブオイル」。

小豆島名物の「食べるオリーブオイル」は、珍しいですね。
パスタ、ラーメン、チャーハン、ごはん、納豆、豆腐、スープ、ドレッシングに使えるそうです。
美味しそうっ!

お菓子は、寮生さんと頂きました(^^♪

ありがとうございますm(__)m

白梅の開花 ♪
ジンチョウゲも良い香り♪

下宿のシンボルツリー、「ミモザ」の開花、始まりました(^^)

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

寮生Rちゃんの保護者様より、メールを頂きました。

ミモザ入寮当時、ご自宅の庭に植えたミモザが、4メートルもの高さになり、
今、満開です♪ とのこと。。。

綺麗でしょうね(^-^)

(2017.3.26.)
 


「ママのつぶやき日記」へ