大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」
 



2016年 12月11日
 アルちゃん♪
ミモザハウスに仲間入りした、アルパカの「アルちゃん」♪

寮生のみんなを、見守っています。

仲良くしてね!(^^)!!

2016年 12月19日
 翼(よく)
山茶花(さざんか)二種。
左: ピンク八重  右: 白「朝倉」

冬は花が少ない季節です。
山茶花の花は、冬の庭を彩ってくれる嬉しい存在。
古より、親しまれている庭木ですよね(^-^)
「ニシキギ」。世界三大紅葉樹(カエデ、スズランの木、ニシキギ)の、ひとつ。
花が小さく、地味なため、人気はイマイチですが、私は、このニシキギが大好き!

何といっても、紅葉が綺麗だし、
花や実は小さいけれど、よく見ると可愛い(^-^)。

枝に「翼(よく)」と呼ばれるコルク質の羽が、四方に付くのも、面白い(右の写真)。

実に、味わいのある、興味深いニシキギくんです♪

横浜「崎陽軒」のシウマイは、やっぱり美味しいね~(*^▽^*)
 Yさん、どうもありがとうございます。

2016年 12月28日
 この種、何の種?
「ロウバイ」

暖かい日が続いたので、気の早いロウバイくんが、数輪、開花。
早春の香りが、広がります。
MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM
庭木の枝に引っかかって、フワフワ揺れていた、タンポポのような種。
何の種かなぁ。。。
調べてみると、キョウチクトウ科「テイカカズラ」という、つる性植物の種らしい。
↑↑↑  夏の間、こういう白い花が、咲き続けるそうです。
MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM
なんだか幾何学模様のようですが、
「ユッカ・グロリオサ・バリエガータ」という、リュウゼツランの仲間。

空間性のある球状ロゼットで、ボリューム満点!
形状と葉色の美しさも相まって、オーナメンタルプランツの代表選手♪
MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM
山茶花「朝倉」。 蕾も可愛い。
「イソギク」開花。
白縁のギザ葉が印象的。
「サンゴミズキ」
落葉して、冬になると、枝が真っ赤に。。
花材にも使われます。
MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM

今年は、思い出に残る、めでたい良い年でした。

来年も、素敵な1年となりますように。。。\(^-^)(^-^)/


「ママのつぶやき日記」へ