大阪芸大 下宿「ミモザハウス」



2017年 3月14日
 カナちゃんバス

大阪芸大近辺から、河南町役場までのルートで、「カナちゃんバス」が運行しています。

この大宝の住宅街の中も、1時間に1本、運行しており、
ミモザハウスから、徒歩1分のところに、バス停があります(^^♪

とても便利!!(^-^)

芸大前はもちろん、スーパー万代、サンプラザ、芸大裏門近くの郵便局、
ホームセンターコメリの前にも停まりますので、寮生さんも、是非、ご利用ください。

2017年 3月22日
 卒業式
本日22日は、卒業式!

4年生のYさんが、お母様と一緒に、ご挨拶に来て下さいました。

色鮮やかな振袖袴に身を包み、それはそれは、目の覚めるような美しいYさんです(#^.^#)

惚れ惚れするような姿に、4年前の入学当時のYさんを思い出し、
ちょっと目がうるうるしてしまいましたよ。。。

ぐっと大人っぽくなったYさん、来月からは、社会人ですね。

頑張ってくださいね(^O^)/

YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

庭にも、春がやってきました♪♪
色とりどりに、花が咲いています。
↓↓↓↓↓
ラナンキュラス
プリムラ
オステオスペルマム
「ブルーアイ・ビューティー」
クロッカス
ゴールドバニー
オーニソガラム「ダビウム」
サンシュユ。秋には真っ赤な実が生ります。


雪割草。
葉の形や模様も可愛い
うさぎのラビちゃんです(#^.^#)
娘のユカリにそっくり!
土筆(つくし)

Mちゃんより、レモンケーキの「せとろん」と、香川名物ぶっかけうどんを頂きました。
手打ちうどんは、コシがあり、噛むほどに味わいが出て、とても美味しいですね。

この春、卒業したSちゃんから頂いた、紅茶&洋菓子セット。

Sちゃんが選んでくれたハンカチも、大事に使います。
どうもありがとう!
Yちゃんからは、
富山名物かき餅を頂きました。
「白えび」のかき餅、
「ほたるいか」のかき餅なんて、
めずらしいでしょう?
海の香りいっぱいで、美味でした!
Eさんより、菊屋の
手焼きせんべい頂きました。

ピーナツ入りで香ばしい!
大分豊後の名物です。
Hさんから
「黒崎茶豆とこしあんのランドクシャ」
を頂きました。
新潟茶豆の元祖は
「黒崎茶豆」とのこと。
和洋折衷の上品なお味です♪

皆さん、地元の名物や特産品を下さるので、時々、つぶやき日記で、紹介しています。
美味しいものばかりですが、なかなか、スーパーには売っておりません。

このページを見た友人やミモザ卒寮生さんが、ネットで買うこともあるそうですよ(^-^)
(2017.4.2.)

2017年 4月6日
 春山の甘い香り
ゆすら梅とレンギョウ、ミモザ
ミニシャクナゲ「吉野」
水仙
雑草だけど綺麗な青い小花。
春の雑草は、庭の名脇役です。
水仙

3月末から4月初旬にかけて、春の山の甘い香りが漂います。
何とも言えない甘い癒し系の香りです。

子供のころ、春になると、家族でよく山菜採りに、山に出かけました。
そのとき、いつも感じる春の山の、あまぁ~い香り・・・・

その香りが、ここ大宝の住宅街では、玄関を一歩出ると、感じます。
桜よりも、春を感じる一瞬ですね(^-^)

庭の花も、どんどん開花中(*^▽^*)

bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb
ふきのとう
枝垂れレンギョウとゆすら梅
春の日差しを浴びて
透けるように美しい万年青。
⇒⇒⇒
⇒⇒⇒
去年末ごろ、真冬のユッカ
 
春になると、ピンク色に・・・
「ユッカ・グロリオサ・バリエガータ」という、リュウゼツランの仲間。
オーナメンタルプランツの代表選手です。
ゆすら梅
春の庭、大好き!
「ママのつぶやき日記」へ