大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」
 



2016年 11月1日
 葉アザミ
大きくて肉厚な、立派な緑葉です。

「アカンサス・モリス(葉アザミ)」

真冬でも落葉せず常緑、耐寒性耐暑性あり、乾燥にも強く、雑草にも負けない。
1メートル以上の茎をまっすぐ伸ばし、花もなかなか綺麗。

生命力のある、タフな植物。好きですね(^-^)

大株になったので、今回、初めて株分けして、斜面側にいくつか植えました。
根付きますように。。。

今日はお友達と、午前中、めいっぱいスポーツで汗をかきました♪
楽しかったなぁ(^◇^)(^◇^)

ピンク菊
ジンチョウゲ「前島」
「マホニア・コンフューサ」 常緑。
南天の仲間。秋に黄花、冬には青紫色の実。
「ムーレンベルギア・カピラリス」

夏から秋に、赤みを帯びた花穂がスモーク状になる美しいグラス。 
朝日、日光、夕日・・・穂に当たる日射しによって、表情を変える花穂。
風に揺られ、とても優雅な雰囲気。
触ると柔らかく、フワフワとしています。

大株になると幻想的な景観を作り出します。
うちの株は、まだ小さいですが、大きくなるのが楽しみですね(^-^)

冬に、雪や霜がかかっても、雪の花が咲いたようで、とても綺麗♪
西洋岩南天「レインボー」。常緑低木。
枝が赤く、斑入り葉は、黄緑、濃い緑、赤、ピンク、クリームイエロー、と様々な彩りを見せてくれます。
春には、白い花が咲きます。

2016年 11月4日
 ロマンスグレーの可愛い彼(#^.^#)
 
今日もまた、野鳥くんのお出まし♪

リビングから、窓越しに撮影。

お腹のオレンジ色と、
頭部のロマンスグレーが特徴の
「ジョウビタキ」の雄。

雌は、もっと地味な容姿。
体全体がベージュ色。
参考までに、
野鳥のサイトから、画像を拝借。

ジョウビタキの目が、
とても円らで可愛いっ(#^.^#)
 

今日も快晴!
一日中、庭でガーデニングをしていました。

眺めも最高に良く、気候も寒くもなく暑くもなく、気持ち良い♪
心地よい風が吹いて、空気も綺麗(^^♪

家族の好きな花木を剪定したり、株分けして増やしたり、、、
肥料やったり、水やったり、、、

鳥はもちろん可愛いけど、虫も可愛かったりします。
ミミズくんは、土を肥やしてくれる仲間。

庭の椅子で休憩していると、気持ちよくて、うっかり、うたた寝してしまいそうになります(^^ゞ

そろそろ、夕飯の準備しなきゃね(^-^)

2016年 11月5日
 残り、あと一部屋です(^-^) 
残りあと一部屋となりました。
一階6畳洋間、ミニキッチン付き、部屋代18,000円のお部屋です。
管理費5,000円、水道光熱費5,000円、合計28,000円で、住環境が整います。

一般的に、家賃20,000円~30,000円の表示でも、
そこに実費の水道光熱費、共益費、管理費、インターネット接続使用料が加わり、
毎月の住環境費は、40,000円~50,000円かかります。

さらに、食費、教材費、交通費、被服費、交際費、雑費・・・
コンサートや観劇、旅行などレジャー費・・・と
あっという間に、大学生活の月額生活費は、10万円をラクラク超えてしまいます

大学の下宿生活は、4年間の仮住まい。

なるべく住居費&光熱費を、3万円以内におさえて、自分自身に投資してあげましょう。

3万円以内に抑えられるのと、5万円かかるのでは、その差は大きいです。

月2万円の差は、年間24万円。。。。大学4年間で、96万円の差です。

100万円もあれば、いろんな経験や、国内外の旅行、資格取得のための勉強もできる。

入寮時の、初期費用も大切なポイント。

礼金の金額だけでなく、購入する家電製品や日用品も、結構な金額になります。
4年間しか使わないのに、生活家電一式買うのって、大変ですよね。。。

ミモザハウスの共用エリアには、無料で使える家電がたくさんあります。

大型冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、トースター、ジューサー、コーヒーメーカー、
鍋いろいろ、フライパン、かき氷器、食器類いろいろ、
洗濯機、 掃除機3台、アイロンなど。

また、個室にも、机・椅子・ベッド・棚・ミニ冷蔵庫・扇風機・スタンドなど、揃っています。

上記の家電を、入学時に購入してしまうと、お金も勿体ないですが、
大学卒業後、実家に帰るとき、今度は、家電の置き場所に困りますよね。

処分するとなると、これまた費用がかかる。。。


ミモザハウスは、通学時間も短く、防犯もしっかりしており、面倒見のよい安心な下宿。

6~8畳、ちょっと狭いけど、きちんと整理して暮らせば大丈夫。
片づけ上手になります(^-^)

お風呂やトイレは共同だけど、集団生活は寂しくないし、就活にも有利!
コミュニケーション能力も自然と身につく。

皆さんの大学生活が、充実したものとなりますように。。。!(^^)!
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
福岡出身のAさんから、地元の名産品を頂きました。
どうもありがとうございますm(__)m

「かば田」の「めんたいイワシ」に「うまか菜」。
有名ですよね、大好きです(^^)

タケノコのドレッシングなんて、珍しい!
サラダにかけて頂くのが、楽しみです♪



Eさんから、大分県の「なしか」という麦焼酎を頂きました。
どうもありがとうございますm(__)m

「なしか」とは「何故か」という意味の大分の方言らしいです。

九州は面白い方言がたくさんありますよね。

鹿児島弁で、「けけけ」というと、何と言っているのでしょうか?

わかりますか?

答えは・・・





「貝を買って来い」

だそうですよ(^-^)


「ママのつぶやき日記」へ