大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」
 



←← 「シュウメイギク(秋明菊)」

菊と名前が付いていますが
アネモネの仲間です。


「イヌタデ」 ⇒⇒

雑草ですが、
可愛いピンクの花ですね。

Yちゃんより、神戸の焼き菓子を頂きました。ありがとうございます(^-^)

うちの金木犀も咲き始めました。とても良い香り(^^♪
香りを楽しみたいので、リビングの前の花壇に、植えています。
     
 
サンシュユの実が赤く実りました。
とても美味しそうなのですが、
食べられないのです。。
残念~~((+_+))

2016年 10月24日
 大阪市の夜景

今夜は、星のよく見える、晴れた夜。

大阪市の夜景が綺麗なので、自宅2階の窓から、撮ってみました(^-^)

中央あたりが天王寺(あべの)付近。
右半分が大阪市内。
左側は、富田林市・堺市かな。。。

中央右寄りのハルカスのビルを境に、難波、心斎橋、日本橋、京橋、梅田・・・

大阪市が、ずっと繋がっていきます。
街の光が、ひときわ明るいですね(^^)

(10月26日)

鳥は実を食べるものと思っていましたが
意外と、花や蕾、新芽も食べるし、花の蜜も吸います。

今日も二羽のヒヨドリさんが、ロウバイの蕾を狙って、度々来るのです。

ロウバイは、あと四カ月もすれば、とても良い香りで、春の訪れを知らせてくれる大好きな花(#^.^#)

バードウォッチングは好きですが、
花の蕾を食べる鳥さんには、やっぱり「ダメダメー!」と追い払ってしまいます。。。

どうか、大事に育てている庭木ではなく、山の方で食してくだされ。。。
無理かな(^^ゞ
⇒⇒⇒⇒⇒
⇒⇒⇒⇒⇒
ロウバイの蕾を飲み込むヒヨドリくんを激写。

リビングから、網戸越しに現場を押さえた証拠写真(@_@)

こういう写真が、リビングで座ってくつろいでいると、
座ったまま、横を向くとすぐに撮れちゃいます。

もちろんズームアップで。

面白いです(^-^)

2016年 10月28日
 「街かど☆トレジャーお宝発見!」に河南町大宝が登場(^^♪ 
 
よみうりテレビの「かんさい情報ネットten」(平日18:15~19:00)のニュース番組に
「街かど☆トレジャーお宝発見!」というコーナーがあります。

二日前、ここ大宝の町が、トレジャーハンティングされました。

ハンターは、お笑い芸人「ますだおかだ」の増田(^◇^)

見慣れた景色がテレビに映るというのも、なんだか不思議。
近所のお寿司屋さんも取材されていました。

今日は、同じく夕方に放送される別のニュース番組に、富田林の農家さんが取材されていました。
先月、胡瓜とピクルスを買った農家さんです。

一人ばえの万両。

右の万両は、
まだ色づいていません。

白か赤か楽しみです(^-^)
ツワブキが咲き始めました。

まだまだ蕾がいっぱい!
Kちゃんから頂いたお菓子。
どうもありがとう(^-^)

寮生のみんなと頂きます♪

2016年 10月29日
 歩道を補修中!
 
今日は風が強かったですが、快晴で、気持ちの良い日♪

長い間、気になっていた、斜面側の道の補修を、夫と二人で一日かけて行いました。

途中で材料が不足し、ホームセンターに買いに行ったり。。
まだ三分の一くらい、作業が残っています。

明日の午前中には、完了するかな。

寒くなる前に、いろいろ終えておきたい庭仕事を、済ませているところです。

「ユッカ・グロリオサ・バリエガータ」
青緑葉に、鮮やかなクリーム色の外班。
耐寒性もあり、性質強健。存在感のあるサイズと形です。
初夏に咲く白い花も魅力的。
   
山茶花「朝倉」常緑。上品な八重白花。
斑入りヤツデ
万年青も元気♪
「ママのつぶやき日記」へ