大阪芸大 下宿「ミモザハウス」



2016年 9月2日
 さすが!新潟のお米は、やっぱり美味しいっ!

寮生さんから、故郷の「瑞花 おかきミックス」頂きました。
こ・・・このおかき!美味しいんですっ!

さすが、新潟のもち米は、ひと味もふた味も違いますね。

おかきそのものの風味も違うし、
ふんわりサクっとした口どけに焼き上げられていて、醤油味も、甘過ぎない。

Tちゃん、どうもありがとう(^O^)/
「紫式部」色づいてきました。「白式部」も元気です。
夏水仙
 
ストロベリーアイス
ブルーバユー
夜の「ゴールドバニー」
「クロトン」3種。
黄色と鮮緑のコントラストが綺麗な、観賞葉。

2016年 9月7日
 水彩・色鉛筆画の絵葉書
寮生さんから頂いた絵葉書♪

水彩・色鉛筆画の絵葉書、
色彩が美しい!(^^)!
お土産の「博多・明太えびせんべい」も、頂きました。

博多名物の「明太子」をトッピングした、えび煎餅。

ふわっと広がる海鮮の風味と

少しピリッとした辛さが美味しいせんべいです。

Aちゃん、どうもありがとうね(^-^)

2016年 9月12日
 OGさんからのメール

6年前に、ミモザハウスを卒業したOGさんより、メールが届きました。

現在も、関東で、元気に働いているとのこと、、、

都会でのアパート暮らしをしていると、ご実家や、ミモザハウスの庭を、思い出すそうです。

いろんな木や花が四季折々に楽しめる・・・
ウグイスなど、鳥の鳴き声も懐かしい・・・
季節を感じる、夏の虫や秋の虫の鳴き声も、田舎ならでは。。。

雨音や匂いも、全然違うそうです。
都会では、雨が降れば、アスファルトの匂いがするらしく。。。

社会に出ると、いろいろ大変なこともあることと思います。

どうか身体に気を付けて、元気に頑張ってください。

庭の写真、またちょっと載せてみますね(^-^)
八重の青ムクゲ
ひと重のピンクムクゲ
赤い彼岸花と、その蕾
白い彼岸花
「オキザリス」
ピンクの花も可愛いけど、大きな三つ葉も可愛いね(^-^)
季節外れの開花。一般的には、
「ブラシの木」(左)は、5~6月、
「ヒマラヤユキノシタ」(右)は、2~4月に咲きます。
「ユーフォルビア・アスコットレインボー」
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

今年の春、結婚した、娘のユカリが幸せそうで、嬉しいです。

仕事や料理も、楽しんでる。

スキルアップの資格勉強も、頑張ってる。

この夏は、夫婦でシンガポールに行ってきたとのこと。。。

大切な人と、充実した人生を謳歌しています。

子供の幸せは、親にとって、本当に一番の親孝行ですね(^-^)
今日もまた、薔薇の返り咲き(^-^)

2016年 9月27日
 キンモクセイ
夕方、郵便物を取りに、玄関を出たところ、ふわっと、金木犀の香りが漂ってきました。

どこかのお宅で咲いているのでしょうね。

金木犀の香りは、一番好きです。
幸せな気分になりますね(#^.^#)

2016年 10月7日
 クチナシとサンシュユの実 
「クチナシ」の実。この緑が、濃い橙色に変わっていきます。

早春のジンチョウゲ、秋のキンモクセイと並び芳香花木の代表選手「クチナシ」。
(今年の5月28日のつぶやき日記に、クチナシの白い花の画像を載せています。)

クチナシは、漢字で「梔子」と書きますが
名前の由来は、「口無し」・・・果実が熟しても口を開かないからとのこと。

また「くちなし」の名前から「朽ち無し」=「朽ちることが無い」という意味で、
縁起物として、結婚祝いや開業祝いに贈ることもあるそうです。
「ムクゲ」
「ゴールドバニー」
ホトトギスの花
ユッカラン
「カラーガード」
⇒⇒
⇒⇒
⇒⇒
⇒⇒
「サンシュユ」の実が、色づき始めました。
(今年の3月7日のつぶやき日記に、サンシュユの黄色い花の画像を載せています。)

←← この花、一人ばえなのですが
花の名前がわかりません。
ご存知の方、教えてくださいm(__)m



「せとか」の実が成長中(^-^)⇒⇒
「パパメイアン」


   今年は、一年中、薔薇が咲き続けています。
 



「ママのつぶやき日記」へ