大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」
 



2016年 7月 6日
 通学時間の修正
今日は恒例の下宿主懇親会でした。

いつもは、ぐるっと回って正門から入りますが
今日は、数年前にできた裏門の駐輪場に自転車を止めて、会場に向かいました。

ミモザの学生さんは、ほとんど裏門から入ります。

裏門は、ミモザハウスの住宅街の入口にありますので
正門より、ずっと近く、便利ですね(^^)

裏門ができたことで、通学時間が、ぐっと短縮されました。

今後は、大阪芸大裏門までの通学時間として、

徒歩 15分、
自転車 5分、
バイク 3分、

と、記載させて頂きます。

裏門付近に近い学科もたくさんありますし、
ミモザから行く場合、正門のような坂がないので、裏門をお勧めしています。

自転車5分というのは、管理人(50歳女性)が、電動自転車で往復して測りました。


今日も、芸大学生課さんや、富田林警察署さんから、いろいろな報告を頂きました。

大阪府の条例に基づき、7月1日より、自転車保険加入の義務化が運用開始されます。
自転車通学のみなさん、是非、加入して下さい。

自転車を所有していない寮生さんに、一時的に無料で、自転車を貸し出すこともありますが
その際も、ご自身で、自転車保険に加入をお勧めしています。
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
下宿主懇親会会場に向かう途中、
大学構内で、ふと目にとまった看板。

おぉっ!!100円朝食とは、スゴイッ!


金欠の時は、
学生さんも助かりますよね(^^)
原付のナンバープレート河南町版♪


現在、芸大デザイン学科3年
女子学生さんのデザインだそうです。
富田林警察署さんから配布されたパンフレット。

皆さん、防犯意識を高めて、
しっかり身を守りましょう!

下宿のボードに貼っておきます。

みんな、読んでね~~(^O^)/
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
 
一重と八重の「ムクゲ」
 
「ムクゲ」

←← 紅白ムクゲ

青いムクゲ ⇒⇒
 
「ストロベリーアイス」(ボーダーローズ)

またまた、返り咲きです(^^)

花びらの上に、小さなバッタくん♪
開花したギボウシ

「トワイライト」

羽化直前のクマゼミに遭遇!
背中が割れて、中から、緑色の羽が見えています。

用事があったので、どうしてもその場を、離れなくてはならず
しばらくして見に行った時は、もう抜け殻だけでした。

今ごろ、木に止まって、「シャシャシャシャ、シャー」と鳴いていることでしょう(^^)

セミの鳴き声と言えば、「ヒグラシ」。
なんとなく風情があって、良いですね(^^)

 BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB

最近、夕方に再放送されている医療ドラマを、偶然見つけ、以来なんとなく見ています。
「コード・ブルー  ドクターヘリ緊急救命」

出演している医師役・看護師役のキャスティング・・・

山下 智久、新垣 結衣、戸田 恵梨香、りょう、比嘉 愛未、、、

すごいっ!美男美女の病院ですね(^^)


医療ドラマでは、山崎豊子原作「白い巨塔」が好きです。

ドラマ化され、主役の財前五郎役を、いろんな俳優さんが演じてきました。

田宮二郎、佐藤慶、村上弘明、唐沢寿明・・・・・。

唐沢さん主演の「白い巨塔」が、やっぱり一番しっくりくるかなぁ。。

渡辺淳一の、初期の医学小説も面白く、学生の頃、結構読んでいました。
(途中から、路線が変わってしまい、読まなくなってしまいましたが・・・(^^ゞ)

2016年 7月 12日
 長崎カステラアイス♪ 

寮生さん保護者様より、「長崎カステラアイス」が届きました。

「牛乳とカステラの相性の良さをヒントにした、アイスクリームと長崎カステラのコラボ」
ザラメも程良くついたカステラアイス。

しっとりと焼き上げたカステラの間に、新鮮な100%生乳と赤卵で作った自慢のバニラアイスをサンド♪

とっても美味しいっ!Aさん、どうもありがとうございます<m(__)m>

FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF

猛暑の夏、まっただ中!思いっきりショートヘアにしてみました。

女優の、はる(波瑠)さんのイメージを目指して、すっきりカット♪

なぜか、お笑いの、はるな(春菜)になってしまいました(●^o^●)

まぁ、いいか(^^)

FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF

「鹿の子ユリ」

おじいちゃん、おばあちゃんが、広島から持ってきてくれたユリです。

毎年、カサブランカが咲き終えた頃に、咲いてくれます。
小ぶりだけど、可愛い(*^_^*)

こうして見ると、ミモザの庭は、広島産の花木が結構ありますね♪
ホント、今年は、例年よりも
セミくんが多いです。

草木のあちらこちらに、
たくさんの抜け殻が。。。

今日も、ミンミン、ジージー、
シャーシャー、ツクツクボーシ、
・・・・・・・・

元気に大合唱♪♪
「サルビア・ネモローサ カラドンナ」
「金柑」の花
「ヒオウギズイセン」

2016年 7月 20日
 あんみつ(^^♪ 
あんみつ、わらび餅、くずきり。。。Sちゃん、美味しいよ(^_-)-☆
いつもどうも、ありがとうm(__)m
「ママのつぶやき日記」へ