大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」
 



2016年 6月 26日
 赤い宝石♪

山形県出身の、ミモザ寮生さんのご実家から
「赤い宝石  佐藤錦」が届きました。

ぷりぷりジューシーで、とっても甘い♪
Mちゃん、どうもありがとうございます<m(__)m>

サクランボは、美容にも良い成分が、たくさん入っています。

ビタミンB1・B2、Cなどのビタミン類の他、鉄、カリウム、マグネシウムなどのミネラル類、
アントシアニンやフラボノイドなどのポリフェノールも含まれる、バランスの良い美肌食材。

寮生さんにも、お福分け(*^_^*)
サクランボ、美味しいね!
「ランバダ」オレンジの薔薇。
「ブルーバユー」青い薔薇。
RRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRR
←←←  「ゴールドバニ―」 黄色い薔薇。

今年は、繰り返し繰り返し、薔薇が咲いてくれます。

この春、初めて咲いた花もあれば、
いつもは一度きりしか咲かない花が、繰り返し咲いてくれる。。。

子供の頃から、娘の成長を見守ってくれた庭の花木さん達。。。
ユカリの結婚を、祝ってくれているのでしょうか。

嬉しいですね(^^)  ありがとう♪
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
「スズランノキ」
世界三大紅葉樹のひとつ。
夏には、こんな可愛いすずらんのような花が咲きます。
ルドベキア満開♪
「紫式部」の花。
秋には、紫色の実が付きます。
白い実の「白式部」も、あるよ(^^)
モミジバフウ、
トリトマ、ルドベキア。
「トリトマ」と「アガパンサス」
ギボウシ「「リバティ」
薄紫の花が咲きました。

2016年 6月 30日
 オオシオカラトンボ 
オオシオカラトンボのオスです。
尾の先まで、綺麗な青色。
(オオシオカラのメスは黄色。)

オオヤマレンゲの枝がお気に入り。
よく止まっています。

トンボって、カッコいいなぁ~(^^)

最近、昆虫の撮影が、
上手くなったような気がする。。。
OOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO  
  
カサブランカの開花が、始まりました。
百合の良い香りが、リビングに入ってくる・・・(^^)
OOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO
 
今日は久しぶりに快晴♪
雨続きだったので、スカっと晴れると、やっぱり気持ちいいですね(^^)

寮生保護者様、御中元をいろいろ、どうもありがとうございます。
お心遣い、感謝します<m(__)m>

2016年 7月 1日
 トノちゃん(^u^)Part2
この写真、何が隠れているでしょう?
またかい?
ほら、何かいるいる!
毎度、トノサマガエルのトノちゃん
背中一直線の緑のラインが自慢です。
草の色とお揃いで、オシャレでしょ♪
あ~、久しぶりに晴れたなぁ、
たまに日光浴も、
気持ちいいねぇ(^u^)

2016年 7月 2日
 羽化したニイニイゼミ!

羽化して、しばらく経過した「ニイニイゼミ」に遭遇!

まだ若いセミで、緑がかっています。
(これ、「ニイニイゼミ」だと思うのですが、もし、違っていたら教えて下さい。)

夏になると、クマゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシ、ミンミンゼミも出てきて
大音量の合唱シーズンが始まります。

夏の風物詩ですし、日昼は、よいのですが
早朝からだと、ちょっと辛い日もあり。。。

以前、セミの鳴き声で、目を覚ましたことがあります。

「みぃ~~~~ん、みんみんみんみんみぃ~~~~ん!!!」
まるで、耳のすぐそばで鳴いているかのような、大音量。

前日、夜更かししていたので、まだ眠い。。
私、聞こえないふりして、我慢。。。

すると、また、

「みぃ~~~~んっ!!みんみんみんみんみぃ~~~~んっっ!!!」

「わかった!わかったよ!」と、カーテンを開けると、、、、

窓の網戸にくっついて、鳴いていました、ミンミンゼミくん、、、、

網戸は、ちょっときついなぁ~~~(>_<)

どこかの木で、鳴いて下され。。。
「ママのつぶやき日記」へ