大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」

2016年 5月 20日
 ピエール・ドゥ・ロンサール
「ピエール・ドゥ・ロンサール」
クラシックなロゼット咲き。ピンク~白のグラデーション。
花弁の重なりが見事な大輪。
「スモークツリー」
蕾から開花まで。
ヒペリカム(ゴールドフォーム)。
美しい元気な黄緑色。
下から、どんどん、小さな赤ちゃん新芽が出てきています。
「菊桃」
いつの間にか、実が成っています。
↑↑↑

「ストロベリーアイス」
(ボーダーローズ)
花びらの縁が波立って、
華やかです。

ピンクのミニバラ⇒⇒⇒
「パパメイアン」も、次々に開花。薔薇の美しい季節ですね♪
多肉植物の花が咲きました。星型で可愛い♪
「もみじ葉ゼラニューム」に
朱色の花が咲きました。
 
「アリウム・ネアポリタヌム」の花後、
赤い実ができています。
この実は、「蒴果(さくか)」といって
熟すと裂けて、種子が散布される仕組み。
酔仙翁(スイセンノウ)
別名:フランネル草
どくだみの花。
葉を煎じて、お茶にして飲むと
体に良いそうです。
「うさぎ菊」
「アフリカン・マリーゴールド バニラ」(別名:万寿草)
メキシコから中央アメリカ原産。
アステカ族の人々は、これらを採取したり栽培して
薬用や儀式用、装飾用などに利用したそうです。
花びらが何重にも重なり、まんまるの可愛い花です。
ニゲラは、群生すると、さらに美しい(*^_^*)
毎年、夏になる前、
一番に咲いてくれるトリトマの株。
2日後、赤ちゃんトリトマが
伸びてきました♪
夜のトリトマファミリー(^^)
コミスジチョウ。
今日は、一日中、うちの庭を
ひらひらひらひら・・・・♪
ギボウシ

2016年 5月 24日
 史上最高に暑い夏
今朝、テレビで聞きましたが
NASAの気象学者によると、
99%の確率で
今年の夏は、史上最も暑い夏になるとのこと。。。

紫外線対策も必要ですね。
海やゴルフ場で、目を守る場合、サングラスが人気です。

黒など濃い色のサングラスは、瞳孔が開いてしまうため
目の奥まで、紫外線を吸収してしまうらしい。。

紫外線対策としては、むしろ薄い色のサングラスが良いそうです。
黄色やオレンジなど。

熱中症や脱水症などにも、気を付けましょう。


昨日、今日と快晴で、大変暑い二日間でしたが
庭と隣接する水道局さんの敷地、雑草刈りを数人でして下さいました。

雑木も伐採、大変丁寧に作業して下さり、毎回有りがたいです。

草刈り後は、虫などの餌を目当てに、鳥くん達がやってきます。
機嫌良く、ホーホケキョ♪
山鳩さんも、ポッポー♪

花の蜜を目当てに、蝶々が、ひらひら・・・
若葉を目当てに、バッタくん、ぴょんぴょん・・・
虫餌目当てに、カエルくんも、ケロケロ・・・♪

庭を流れる涼しい風が心地よい・・・

のどかな一日です(*^_^*)

ゴーヤの花。
花の後ろに、ゴーヤの実が成長しています。
ピーマンの花と実。
この丸い物体、
ニゲラの種の実です。

花が終わった後、
この袋の中に、
ゴマのような、黒い小さな種が
たくさんできます。

なので、ニゲラの別名は
「黒種草(くろたねそう)」
この種も、花と同じくらい好き♪
子供のころ、よく見かけた「アドバルーン」みたいでしょ?
花が終わり、全て種になると、それはそれで、ユニークな眺めになりますよ )^o^(


「ママのつぶやき日記」へ