大阪芸大 賃貸 下宿「ミモザハウス」

2016年 4月25日
 こぼれ種 
アザレア(西洋ツツジ)
オーニソガラム・ウンベラツム
(オオアマナ)
黄色、白、ピンク八重のチューリップ
   
イキシャ(イキシア)。

蕾はピンクで、
開花すると
白~ピンクのグラデーション。

放っておいても、どんどん増える
強健な品種です。
 
こぼれ種で育ったモミジの苗木。
左は、アメリカ楓かな。。

もう少し大きくなったら、
広い場所に植え変えます。

万両や南天、ムクゲなども、
こぼれ種で、どんどん増えます。
 「出猩々(デショウジョウ)」。
カエデ科カエデ属。


春の芽吹きから濃い赤色。
秋の「紅葉」では無く、「新芽」です。

新緑の多い中、この鮮やかな赤は、
ひときわ目を引きます。


⇒⇒⇒

こちらも、こぼれ種でしょう、、、

近くに、赤ちゃん苗木も育っています。

2016年 4月26日
 ホスタ3 葉っぱの枚数が、どんどん増えて成長中。
新芽の時期は、本来の葉の模様が出ていない品種もあります(^^)
 
「ファーストフロスト」
明るいブルーグレーに
黄金色の斑が広く入る。
とても美しい色で、
アメリカホスタ協会2010年の
最新ホスタオブザイヤーに輝いた
人気品種。
「グレートエクスペクテーションズ」

黄緑色に周辺濃い緑。
最も美しい斑入り種のひとつ。
春から秋まで斑が美しく、
特に芽吹きの黄緑色は美しい。
「ジューン」

黄緑色に濃い緑のエッジ
春から秋まで、斑が美しい。
アメリカホスタ協会2001年のホスタ。
「シュガーダディ」

美しく青みの濃い葉に、
クリーム色のエッジが入り、
さらにブルーを引き立てる。
葉の形も、整った丸い葉。
「アメリカン・ハーロー」
深いブルーグリーンの葉に、
黄色からアイボリーホワイトに
変化する外斑が入ります。
ホスタの本場、アメリカでも
高く評価されている、優良品種。
「レイクサイド・スプールグース」

毎夏、花茎を立ち上げ、
白っぽい花を開花。
緑葉のエッジに、黄色の斑入り。
夏季はエッジがクリーム色に変化。
広島の両親が、
持ってきてくれたギボウシ。
「玉簪花(タマノカンザシ)」
花が花茎の先端に集まって咲き、
「かんざし」に似ていることに由来する。
「ブレッシンガムブルー」

夏に、小さなベル形の
淡いラベンダー色の花が咲きます。
「スハマソウ」の葉も可愛いでしょう♪
早春に花を咲かせることから
「雪割り草」とも呼ばれます。
「玉簪花(タマノカンザシ)」ギボウシ。

約10年前、2005年9月に撮影した、開花時の写真です。
当時は、私の両親が、庭の手入れをしておりました。
綺麗に咲かせるのは難しい花ですが、
大事に育ててくれたので、見事な開花です。
ヒューケラ
「ライムリッキー」
今年も「パパメイアン」が元気に咲いてくれました♪
キングサリ
紫陽花「コンペイトウ」
⇒⇒⇒⇒⇒
「ノヂシャ」
雑草に分類されてしまう植物ですが
愛らしい白い小花(2mm)。


←←←←←

「シラン(紫蘭)」
「ランバダ」 オレンジの薔薇。
⇒⇒⇒⇒⇒
「グレートエクスペクテーションズ」
波打つ葉の、
模様とグラデーションが
とても魅力的なホスタです。

←←←←←
覆輪万年青に
花芽が付いたよ(^^)
大大大好きな花です。
「オオヤマレンゲ」
朝、つぼみでした(左)が、
昼前には、
美しく開花(右)。
真っ白な陶器のような花びら。
⇒⇒⇒⇒⇒

オオヤマレンゲの花は、
ほんの少し、
うつむき加減に咲くのです。

←←←←←
「スモークツリー」と青空は
最高の組み合わせ♪
「オオヤマレンゲ」の蕾ちゃん達・・・
何か、気付くことないですか??
なんだか、
ほっぺを葉にスリスリするように
一枚の葉に、
お顔をのせた感じでしょう?
うずら玉子のような蕾が、
葉の上に乗ってて、面白い(^^)
白いチューリップが
途中から淡い紫色になりました。
アリウム・ネオポリタヌム

2016年 5月 2日
 才能 
数年前、囲碁が伸び悩んでいた時のこと、、、負けが続き、意気消沈・・・・

上手(うわて)の対局者のHさん(アマ七段、72歳。いつも親切丁寧に教えて下さいます。)に、
指導碁を受けている最中、ついつい、ボヤいてしまいました。

私「何局打っても負けてしまう・・、私、碁の才能ないのかなぁ。。
やっぱり、碁を始めるの、遅すぎたかなー。」

間髪を入れず、Hさん、こう返してきました。

「大西さん、才能云々言えるくらいの努力してますか?

毎日、プロ棋士の棋譜並べや、定石覚えたり、布石の研究してる?
一日、最低でも2~3局は打ってる?
移動中の電車やバスの中で、詰め碁の問題、解いてる?
手筋や攻め合いや、ヨセの練習してる?
自分が負けた碁の検討してる?
どの手が敗着だったか、考えてる?
初手から50手くらい、打ち直しできてる?
好きなプロ棋士の名局は、100手くらいまで並べて、石の流れを感じることが大事。

今、言ったこと、全部やって、1年しても上達しなければ、
その時、初めて、才能云々言えるんです。

日々の努力もせずに、時々、碁会所で打つだけで、『才能』なんて言葉を出しちゃいかん。

そもそも、本当に強くなりたい人は、そんなボヤキは言わないですよ。
強くなることしか考えてないんだから。」

と、ハッキリ、キッパリ、言われました。

その通りだと思いました。
赤面するくらい、恥ずかしかったです。

そして、適当に対応せず、忌憚無く、真剣に、私を窘めて下さったHさんにも感謝しています。

本当に全くその通り、、、返す言葉もございません。
私のボヤきは、ただの甘えです。

囲碁に限らず、何でもそうですよね。

何かを、ものしようと思えば、日々努力。
これしかありません。

ありきたりではありますが、真実です。
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF
Sちゃん、おみやげ、どうもありがとう!
フィナンシェ、美味しいよ♪

外箱も、とても綺麗です(^^)



「ママのつぶやき日記」へ