大阪芸大 下宿「ミモザハウス」




2016年1月27日
 ケガをした時・・・
先日、娘のユカリが、ゴボウを切っている時、
うっかり、包丁で指を切ってしまいました。

深く切ってしまい、結構血も出て、当然ながら、本人も痛かったようです。


ミモザ寮生さんも、指の切り傷、たまにあります。

自炊中、包丁で切ることもあれば、
彫刻刀や、彫金用の金属による、制作中のケガもあります。

部屋に持ち帰った作品を作っている時は、夢中になりますよね(^^)


傷が深く、(縫わないといけないかなぁ・・・)という時は、
深夜でも、救急病院に連れて行くこともあります。

まぁ、大抵の場合、止血消毒し、化膿止めの軟膏を塗り、ガーゼを当てて包帯、
あるいは、バンドエイドで、傷口はくっつくので、大丈夫です。

傷口が腫れてくるようだと、やはり病院で、炎症止めの内服薬や
化膿止めの抗生物質を処方してもらうこともあります。

ひと通りの薬は、管理人宅に常備していますので、ケガや病気の際は
遠慮なく、言って下さいね(^-^)

早めに対応する方が、治りも早いです(^_-)-☆
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

 2月4日 お散歩♪

今日は、とても気持ちの良い一日でした。天気も良く、暖かい(*^_^*)

久しぶりに、娘と近所をお散歩しました♪

ここ大宝の住宅街(阪南ネオポリス)は、一戸分の宅地が、平均250㎡とのこと。。。

(ミモザハウスは、554㎡の宅地に、管理人宅と並んで、建っています。)

大宝の住宅地は、庭の広いお宅が多いです。

まだ、真冬まっただ中ですが、
暖冬のせいか、例年より早く咲いている花、うぶ毛いっぱいのコブシの蕾、
八朔や金柑の実がぐつぐつ、ロウバイ満開、水仙の花の香りも、運ばれてきます。

散歩中、いろんなお宅のガーデンウォッチングするだけでも、結構楽しい(^^)

春は、一番好きな季節♪

来月には、新入生さんも入寮してきます。

春が待ち遠しい(*^_^*)
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

 2月15日 るんるんるん♪

今日、懐かしい友人からの、嬉しい電話がありました。

仕事で、海外と日本との往復、相変わらず多忙な様子。
小一時間、話したかな?

元気そうで、幸せそうで、話を聞くだけでも楽しい時間でした♪


介護に通っている兄達も、最近、それなりに元気で、とても嬉しい(^^)

兄さんからは、時々可愛いプレゼントを頂きます。
ありがとうね、兄さんの気持ちが、とても嬉しいよ。

平凡な毎日でも、事故や大病なく、笑って過ごせることが何よりだなぁ・・・
やはり、月並みな言葉ではありますが、「健康第一!」です。

歳をとると、どうしても、いろんなところに支障が出てきます。腰痛、頭痛・・・私も、しょっちゅう((+_+))

でも、ある程度、自分の好きなように動けて、食事を美味しく頂けて・・・・

綺麗なものを見て、(きれいだなぁ~)と感じられ、人さまの好意に、素直に感謝し、

逆に、自分が誰かの力になれたら、それもとても嬉しい(^^)

家族と、お互いの存在を尊び、それぞれの人生の成果を喜びあう。

そういう絆を、家族で感じることができれば、最高ですね。

時々、冗談を言い合って、こうして笑って過ごせる・・・。

そんな平凡な毎日が、幸せです(^^)


そんな私達でも、夫婦喧嘩はします。

記憶に残っている夫婦喧嘩の原因。。。

確か、「当たってもいない宝くじ8億円の使い道に関して」・・・が、ケンカの原因でした。

バカですねぇ~~~~(●^o^●)
どうしようもないバカですね~~~~)^o^(

途中でアホらしくなってやめましたが、
昨夜も二人で、そのケンカを思い出し、苦笑しあったものです。


「夫婦喧嘩は、犬も食わぬ」と申します。

調べてみますと、その意は、「夫婦喧嘩は、くだらない」という意味ではなく

「何でも食う犬でさえ、見向きもしない、という意から、

夫婦間の細かい心情は、二人にしか、わからないもの。

どうせ、すぐに元に戻るようなことなのだから、放っておけばよい。」

と、いうことだそうです。まさに、その通り!

夫婦って、「わかって欲しい」っていう気持ちが強いから、ムキになるものです。

疎遠な人には、そこまで理解を求めませんよね。

夫婦喧嘩は、1~2年もすれば、笑い話(^^)

懐かしい思い出話の一つになります。

**********************************************

お店やスーパーのお花のコーナーも、
開花した花鉢が増えて、一気にカラフルになってきました。

もうじき、春ですもんね♪
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

 2月24日 フキタンポポ 
フキタンポポの蕾が
次々に開花し、

元気な黄色、満開!

花が終わると、
ふわふわの綿帽子。

初夏には、
フキに似た葉が出てきます。
クロッカス。

この花が咲くと、
もうすぐ春♪
万年青(おもと)の赤ちゃん。
まだまだ小さい(^^)

大きくなった親株から株分けし
増やしていきます。
一重の水仙。

良い香りです。
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒
「ユーフォルビア・アスコット・レインボー」

2ケ月前に紅葉していましたが
(左は、12/25の写真)
春は、こんなに新緑色。
夏が、近づくにつれ、
緑と白との覆輪が
はっきりしてきます。
←(左)
花びらが、
丸みを帯びた
一重の水仙。



(右)→
ゴールデンクラッカー
満開になると
もっと綺麗♪
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY

3月 7日 草木の芽吹く弥生月♪ 
←この冬、
二回目の開花、
ヒマラヤユキノシタ


ミツマタ →
シンボルツリー

「ミモザ」
← 万両

クロッカス→
こないだ咲いたのより
ちょっと立派な
クロッカスさん♪
サンシュユの花。


秋には、
真っ赤な実が
なります。
←←←  沈丁花(ジンチョウゲ)
秋のキンモクセイ、夏のクチナシとともに、
香りの花木に名を連ねるジンチョウゲ。
春に、清々しく心地よい香りを運びます。
離れていてもふっと香る爽やかな香りは、
心をゆるめるほどやさしい香り。
星型の花をまとめて咲かせ、かわいい姿です。
「ウィンターダフネ」という美しい英名をもちます。
沈香と丁字の香りを合わせたような
香りのよい花として名づけられたジンチョウゲ。
「ママのつぶやき日記」へ