大阪芸大の女子下宿「ミモザハウス」


2009年4月8日
 卒業生さんからの贈り物

今年は、偶然卒業生さんの多い年でした。

今は皆、それぞれ東京や地元で社会人として頑張っています。

今年の卒業生さんから頂いたアジサイの花・・・

もらった当初は、まだ、三つくらいしか、花が咲いていませんでしたが、
今はもう、こんなに大きな花がたくさん咲いています(^_^)

本当に綺麗です (●^o^●)

みんな、それぞれの人生の花を咲かせて、幸せになってくださいね。
いつも祈っています。


2009年5月1日
 邁進してください
わたくし、現在、とてもハマっているものがあります。

ごく個人的な目標もあり、三年ぐらいかかるかと思いますが、
達成できれば、またここに書きます。

頑張るのが楽しいこの感覚は、久しぶり(●^o^●)
毎日毎日、コツコツやってます。。

学生のみんなも、日常の些末な小さなことにとらわれず、
自分の目標に向かって勉強や研究、練習に邁進してください。

興味ある活動に参加したり、見聞を広めたり、、、、

自分のすべきことに没頭している学生は、ブツブツ不満なんて言ってる暇はありません。

一心不乱というと、大袈裟かもしれませんが、つまらない揉め事には関わらず
一生懸命頑張っています。

何に付け、不満を並べ連ねている人は、伸びません。

大学時代ほど、時間とエネルギーを自己投資できる時期はないのです。

就職すれば、会社に、、、結婚すれば、家庭に、、、子供ができれば、育児に、、、と、
時間とエネルギーは費やされ・・・

それはそれで、幸せなのですが、心置きなく自分のためだけに
過ごせる時間は、なかなか作れそうで作れないのが現実です。

大学卒業後に、そんな時間を持てるのは、ひょっとすると、老後になってしまうかもしれません。。。

ですから、この貴重な時期、つまらないことにエネルギーを無駄遣いせず
好きな勉強を思い切りさせてくれる両親に感謝しつつ、
しっかり勉強・練習・制作活動してください。

2009年12月1日
 手作りのプレゼント

先月、私の誕生日だったのですが、主人がある手作りの置き物をプレゼントしてくれました。

結構手間ひまのかかる物で、
(これをせっせと少しずつ作ってくれたんだ・・・)と思うと
じ〜〜〜〜んときてしまいました。
素直に嬉しかったです。

今も、キッチンの窓際にチョコンと座っています。

光が当たると、キラキラして結構きれい!


主人と娘の二人で買い物に行き、ケーキや花を選んでくれたのも
とっても嬉しかったです(●^o^●)



2010年3月5日
 英検2級

ゆかりが、英検2級に合格しました。
高校2年での合格なので、早い方かと思います。
私は高校3年でとりました。

芸大生の皆さんも、就職を意識して、教員資格や、英検・TOEIC・パソコン関連・司書・・・・etc
いろいろな資格にチャレンジしている学生さんも多いと聞きます。

先日滞在したスクーリング生さんも、学芸員の資格を取るコースを選択しているとのこと、
やはり、この不景気な就職難の時代、資格が全てではありませんが
大事な要素なのかもしれません。

ゆかりも、来月から高校3年生。。
大学受験の年となります。
頑張ってね(^_^)


2010年3月19日
 芸大までの所要時間
問い合わせの質問の中で、必ず聞かれることは芸大までの所要時間です。

念のため、先日、高校二年生の娘に、普通に歩いて芸大まで往復してもらいました。
身長も世代も、寮生さんとほとんど同じです。

コースは、芸大裏門まで。。。
徒歩、片道、約12〜15分

次に私が電動自転車で往復。。
電動自転車で、片道、約5分

40代半ばのオバサンが、電気自転車で往復した時間ですから、
若い学生さんでも、この程度では往復できるかと思います。

バイクでは、、、今年卒業したTさん曰く

バイクなら3分で着きますよ、めっちゃ速いです」
とのことです。

参考にしてください(^_^)
「ママのつぶやき日記」へ