大阪芸大 下宿「ミモザハウス」


ミモザハウスは、部屋代・水光熱費・管理費・ネット代などの、
住環境費用を、合計月額 29,000円以下に設定!

芸大生さんの大学生活を応援しています!
 
 Go!!


2007年 3月14日
 下宿生の事故や病気について

先日、下宿生のMさんより、携帯に電話が入りました。

私達夫婦はゴルフの練習から帰宅したばかり。。

さて庭の手入れでも・・・と思っていたときのこと。。

「すみませ〜ん、大学の階段から落ちちゃって、今、保健室にいるんですけど
迎えに来てもらえませんか〜、歩けないんですぅ・・・」力のない涙声です。

早速主人と車で迎えに行き、歩けないので、階段は、主人がおんぶして上がりました。

救急外来の外科につれていき、レントゲンを撮ると、なんと足の小指付近の骨折・・・!
さぞ痛かったことでしょう。。。
ギプス装着です。
完治まで一ヶ月!
通院や身の回りなど、いろいろ不便なので、洗濯など引き受けています。
下宿の皆も、何かとMさんを助けてくれます。

そういえば、2−3ヶ月前も、他の学生のSさんが、手首の骨にヒビが入って、
病院に連れて行きました。

部屋で製作中に、彫刻等で指を切った学生もいました。

結構、ケガは多いのです。

今日は、1年生のTさんからの携帯メールで、SOS受信。
発熱と鼻水・くしゃみで、風邪薬と体温計を持って行きました。

風邪は多いですね。

うちの救急箱は、いつも風邪薬・湿布・包帯・体温計・・・etcが
結構な量、常備されています。

ケガや病気なら、まだいいのですが、交通事故が一番怖い。。
去年の冬は、救急隊員から私の携帯に電話が入りました。

電話に出ると、救急車のサイレンがけたたましく聞こえる、、、
「もしもしー!ミモザハウスさんですか!こちら救急隊員の○○ですが、
お宅の下宿の◇◇さんが、バイク事故に遭われて、現在××病院に搬送中です!」

心臓がキュウーーて痛むほど、心配します。

容態は?意識はあるの?聞きたいことはたくさんあるけど
とりあえず病院に駆けつけました。

ベッドで処置室に運ばれる◇◇さんの顔を見ると、痛々しくて、涙が出てしまいました。

いつも元気で色白の、とても綺麗なお嬢さんです。

顔面打撲していたので、事故直後は、腫れていたのですが
その腫れが引くと、幸い傷も全く残らず、
元の綺麗なお顔に戻り、ホッとしました。

その学生さんも、皆が憧れる就職先に採用が決まり、本当に良かった!

みんな、事故や怪我には十分気をつけてね(^_^)/~

10月30日
 読売テレビ「なるトモ!」出演!(^_^)!

読売テレビ「なるトモ!」という番組のADさんからTEL頂きました。
取材依頼です。

前回の朝日放送「おはよう朝日です」(6チャンネル)に引き続き、2弾目ですっ!

テーマは
「女子寮での生活、芸術家を夢見て、頑張っている学生。

そんな彼女達の学生寮での生活ってどんな暮らしだろう?
そんな素朴な疑問に答えるべく、シャンプーハットが女子寮をリポート!」
というフレーズ・・・

「なるトモ!」っていう番組、ご存知ですか?
関西で人気の「なるみ」さん司会。

他に、ガダルカナルタカさん、ケツカッチン高山、メッセンジャーあいはら、
シャンプーハット・・・etcが、出演している、朝のさわやかな奥様向け情報バラエティ番組です。

関西全域はもちろん、九州は熊本、中四国地方は広島・岡山など、
あと名古屋でも放送されています。

関東は残念ながら、放送されていません。

さて、参加可能な学生さんと、28日に打ち合わせしました。
そして今日の撮影。。。結構大変でした。

制作技術スタッフ5人と、シャンプーハットの二人が来て、
なんだか下宿棟は、てんやわんやでした(^_^;)
 
6時〜 準備
6時半〜 撮影開始
9時 撮影終了
9時半〜 撤収
  
3時間かけて撮影しても、放送されるのは15分程度らしいです。
来月11日の番組で放送予定(読売テレビ 10チャンネル)。
楽しみです(^_^)


11月2日
 親子3人★おそろなスタンド
この写真・・・・なんの写真か、わかりますか?

こないだ、親子三人でジャスコに行き、偶然見つけました。
「かわいーーーーーっ!!!!」の一言で衝動買いしちゃった。
ひとつ500円の携帯スタンドなのです。

上から見るとこんな感じ・・・背中に携帯を入れるポケットがあるでしょう。

ピンクが、ゆかりの携帯入れ・・・(^_^)v
みどりガエルが、父さんの・・・
(^J^)
白ヒツジが、ママの・・・(^^♪

ココに入れておくと、「携帯どこーーーーっ!??」って
探し回ることも無く、わかりやすいです。

こうして三つ並べて見てみると・・・・
可愛くて、心が和みます。


11月11日
 放送されました!

今朝、「なるトモ!」という番組にミモザハウスが出てました(^_^)
見てくれましたかぁ〜〜(^O^)/

デザイン学科のS・Aさんと、こいちゃん(小出水さん)とが、てつじの似顔絵競争したり、
演奏学科のK・Kさん手作りのおにぎりや、
舞台芸術学科のE・Kさんお手製のチャーハンを
シャンプーハットと一緒に食べたり・・・etc

結構楽しい取材レポートになっていました。
番組作りって楽しそうだなぁ・・・

下宿のみんなと良い思い出になりました。
協力出演してくれた下宿のみんな、お疲れ様でした★★

また機会があれば、ヨロシクゥ〜〜〜(^_^)v

12月25日
 寮生さん手作りのケーキ


お料理上手の寮生Nさん、
とっても美味しいケーキを作って持って来てくれました!
共同台所で作ったらしい。。。

中にはクリームやフルーツがたくさん入って
とっても美味しかった!

料理だけじゃなく、家事全般なんでも万能の彼女は
「いいお嫁さんになれるよねぇ〜〜〜」と皆に言われています(^_^)
来春卒業予定。。。うぅっ、、寂しいっ、、、(ToT)




ママのつぶやき日記