大阪芸大 下宿「ミモザハウス」



6月1日
 寮生さんと網戸張替え
快晴の下、超器用な寮生さんと一緒に網戸張替えをしました。

恥ずかしながら、網戸張替え「初体験」の、わたくし
・・・
ベテランのNさんに教えてもらいながら、一緒に張替え作業です。

私、知らなかったのですが、最近は黒い網戸もあるのですね。

黒い網なんて、なんかイメージわきませんが、実はコレがスグレモノ!

中から見えやすく、外からは見えにくい!
それに見た目もカッコヨイのです。

材料や器具を買い、自分たちで修理すると、とても安価に済みます。

結構面白い作業でした。
網戸もピカピカ新品気持ちよいです(^_^)

6月13日
 エコウィル工事でカワックをつけましたっ(^_^)
本日、エコウィル工事完了しました。
寒い冬には、エコウィルの威力発揮!!

ずっと気になっていた脱衣場の湿気も、カワックの乾燥換気機能で解決!
「家を長持ちさせるコツは、水周り」とのこと。
脱衣場の防水対策もしっかり施してくれました。

こういう工事をすると、大工さんが入ってくれるので
そこここのいろんな気になる箇所を、とても器用にアイデアいっぱいに
ちょちょっと直してくれるのが嬉しい限り!

私、もし今、学生に戻るとしたら、建築や土木の勉強したいなぁ。。。

ビートたけしさんがCMに出演しているエコウィルのしくみ、
下宿に導入を考えるまでは、全くわかっていませんでした。

ガスで発電し、その際に出る排熱を有効利用して、
エネルギーを無駄無く活用(・・・例えば給湯や暖房)するシステムらしい。。。

マイホーム発電です。
「環境保全に貢献するシステム」というのもお気に入り。

自宅敷地内に「ガスエンジン発電ユニット」と「排熱利用給湯暖房ユニット」という
大きな装置を置きます。(写真下↓)

オール電化システムにも、こういう装置ありますよね。

9月29日
 おくりびと

先日、主人に誘われて、「おくりびと」という映画を観に行きました。

主人の職場の同僚が絶賛していたとのことで、ちょっと興味をもったらしい。

専ら洋画好きの夫ですが、この映画は邦画。。。

1年待てばすぐにレンタルで出るし、映画館まで行かなくてもいいんじゃない?
とも思いましたが、観に行って大正解!!
とても良い映画でした。

森山良子さん曰く、
「切なくて面白くて楽しくて悲しくて優しくてあたたかくて・・・
心癒される映画です」
そのとおりの映画(^_^)

キャスティングも良かった。

以前、「武士の一分」を、三人で映画館に観に行きましたが
そのとき、徳平役で名脇役ぶりを発揮した笹野高史が
またまた味のある演技で泣かせました。

もっくんはもちろん!山崎努もうまかったです。

うちの夫さんは大の映画好きで、お互いずっと昔に観た黒澤映画の話もします。
どんな感想持った?
当時、何してた?
どこに住んでた?
・・・
話がどんどん広がり、世代のギャップも感じたりしながら・・・(^_^)

うちは「夫婦50割引」が使えるので、
二人で映画館で観ても、1000円ずつで済みます。

ゴルフの打ちっぱなしの練習場より割安。

娘の成長を見守りながら、下宿生の大学生活を見守りながら
こうやって二人で年をとっていくんだなぁ・・・
なんて思ったりしています。

帰宅すると、ナスやきゅうり、ししとうがいっぱい入った袋が
ドアの下に置いてありました。

留守の間に、近所のお友達が、自分の畑で収穫した新鮮な野菜を
持ってきてくれました。

Tさん、ありがとう!
Tさんのくれる野菜は、いつも新鮮で甘くてジューシーで、最高です。

なんだか幸せな気分。。。(^_^)
平凡で穏やかな毎日に幸せを感じます。
年をとった証拠かな。。。(^_^)


ママのつぶやき日記