大阪芸大 下宿「ミモザハウス」
2006年10月1日
 2007更新確認
在寮生の皆さんから、
来年度も引き続き全員在寮とのお返事頂きました。
(^_^)(^_^)(^_^)

来春、どんな新入生が入寮してくるかな。
なんだか毎年楽しみなのです(^−^)

10月20日
 下宿生の演劇・演奏会
時々、下宿生さんの才能の豊かさに感心することがあります。

舞台芸術科の演劇や、演奏学科の定期演奏会などで
当下宿の寮生さんが、出演し、チケットを頂いたり買ったりするので、
時々、観に行くのです。

夏には天王寺に観劇に、、
つい先日は、森ノ宮のホールに芸大の定期演奏会を鑑賞に行きました。

うまいんですよねー、やはり「さすがやね〜」と思います。

うちの下宿生が舞台に出てくると
「あー、○○さんだー!頑張れー!」と、声にこそは出しませんが
やはりなんとも言えず、嬉しいものです。

上演中もついつい姿を探して目で追います。

舞台で堂々と演技演奏する様は、下宿でのんびりしている時とは
また、全然雰囲気が異なり、非常に頼もしく、感心しきり。。。

一般大学や単科大学はいろいろありますが、
国内でも芸術総合大学は、めずらしいのではないでしょうか。

夏季冬季のスクーリング生さんも、ユニークな勉強をいろいろされてます。

漫画コースの方もいらっしゃるし、
今年の夏の日本画のコースの方は
岩を砕いた粉と、ニカワを混ぜて、水で練って絵の具にする・・・?
という画法を学んでらっしゃいました。

それを本当に楽しそうに話してくれるのです。
お好きなんですね。
打ち込める趣味があるって素晴らしいです。

芸術を通して、自己表現できるって、とても豊かなことだと思います。

10月31日
 創業30年の下宿業
当下宿の立地場所、阪南ネオポリスは、
昭和40年代(私が生まれた頃)に山林を崩して造成された住宅地。

当時このあたりは、道路も舗装されておらず、家もまばらだったそうです。

大宝のこの場所で下宿棟を建て、
初めて大阪芸大の指定下宿として創業したのは、1976(昭和51)年。

今から30年以上前になります。

初代創業者は、年配のご夫婦でしたが、
創業時は、男子寮として運営していました。

当時は芸大生の男女比率が、8:2ぐらいだったそうです。
現在では比率が逆転し、4:6で女子の方が多いらしい。

二代目管理人のときに、女子寮に変更。
女子寮に変更して、数年後に、建て替えしております。
耐震補強し、全面改築です。

三代目の私が引き継ぎ、
「ミモザハウス」として、この下宿運営に携わり、約三年半になります。

試行錯誤しながら、あっという間にバタバタと慌しく時間が過ぎました。

草の生い茂っていた庭の手入れから始まり、
下宿棟の住環境・通信環境・安全衛生面を中心に整えて参りました。

寮生さんからの提案や要望も取り入れながら、今夏の内装リフォームを以って
予定していた修繕は、なんとかひと通りできたかな・・・と安堵しています。

今後、10年、20年、30年・・・と芸大生さんの生活の場として末永く提供できるよう
こまめにメンテナンスしながら、下宿運営に励みたいと思っています。

よろしくお願い致します<m(__)m>

2007年2月27日
 福寿草
一番、庭に顔をのぞかせてくれた
かわいい黄色の花です、、福寿草・・・。
『幸福と長寿』の花。

「朝日さす 老師が家や 福寿草」
                     与謝蕪村

「日のあたる 窓の硝子や 福寿草」
                     永井荷風
ガーデニングをしていると、毎年、春がとても待ち遠しいですね。

庭のあちらこちらから土を割って出てくる球根や苗の芽。
木々に芽吹く新芽も、エネルギーを感じます。

2-3年前に植えつけた苗木や株が、どんどん大きくなっています。

家族と一緒に植えたミモザの苗木が、今では斜面の真ん中で、
大きな木に育ち、悠々と道路を見おろしている。

春から夏にかけての草取り(←実はこれが一番大変!)、水遣り、肥料などの手入れ・・・
結構大変ですが、ガーデニングは、やはりいいですね。

天気の良い日は、庭でお茶したり、軽いランチもできます。
ポカポカ暖かで、心地よい風・・気持ちいい(^_^)

楽しいこと、悲しいこと、愉快なこと、、、家族のいろいろな想い出を込めて育つ草木花は
毎年忘れずに、多彩な色と香りで、皆を癒してくれます。


2007年5月30日
 ミモザハウスがテレビ番組で放送されました!

ABC朝日放送の「おはよう朝日です」という番組、ご存知ですか?

関西では、みのもんたの「朝ズバ!」を超える高視聴率の人気番組。
平日の毎朝6時45分から8時までの生放送。6チャンネルです。

なんと!ナント!その番組から「ミモザハウス」に番組制作依頼のお電話がありました!

火曜日定番のトレンドエクスプレス「美女麗ヌーボー」に
うちの寮生を紹介してほしいとのこと、
場所もミモザハウス提供です。

「女子大生を100均コスメで大変身!

メイクにお金を回せない苦学生に安価な化粧品でメイクアップを!」
というコンセプトらしい。。。

ヘアー&メイクアップアーティストの飯田恭子さんや、リポーターの熊谷奈美さんも来ますっ!
というわけで、急遽、メイクしてもらう寮生を一人選ぶことに。。。。。

テレビ局の担当者による選考で、めでたく選ばれたKさんは、
「ひぇ〜〜〜〜っ(~o~)」と驚くほどに美しくイメチェンしました!
司会者の宮根誠司も絶賛!

ローカル番組のテレビ局からの出演依頼は、これで二回目なのですが、
ちょっとした大騒ぎになります。

カメラマンや照明さんや、結構大きな撮影装置も入ってくるし
撮影時間も結構長いっ!

テレビに流される時間は、7分くらいなんですけどね・・・^_^;

「テレビ局さん、これからもどんどん取材に来てくださいね。
うちは大歓迎です(^_^)/~  

 ミモザハウス寮生一同&管理人より」

  (左写真)
下宿の庭から眺めた、水道局の桜の風景。
手前の黄色はミモザです。(
2008.4.6.撮影
ママのつぶやき日記