大阪芸大 下宿「ミモザハウス」
4月10日
 班長さん
去年の4月から先月までの1年間、
この地区の班長の順番が、うちに回ってきました。

順番制なので、大体10年に一度の当番です。
くじ引きにより、今年は自治会会計の係になりました。

経験豊かな熱心な会長さん夫婦に恵まれ
この1年間、結構楽しかったですね。

班長さん同士、お知り合いにもなれました。
お金を預かる仕事でしたので
1年の任期が終わった時には、ちょっとホッとしましたが・・・(^_^;)

5月10日
 金柑の実
お向かいさんに金柑をたくさん頂きました。

今年、お庭に豊作だったそうです。
甘くて美味しい!

「焼酎に入れて飲むと美味しいですよ」と
アドバイス頂いたのですが
お酒が全く飲めない主人・・・。

生のまま、金柑ポリポリかじっています。

そう言えば、私も長いことお酒飲んでないなぁ。。。

5月14日
 母の日
今日、学校から帰ってきた娘が
「はい、ママこれあげる。」と、
照れながら机に置いた赤いカーネーション一輪。
(*^_^*)
嬉しいですね。。。
テーブルの上に飾りました。

ありがとうね。

5月30日
妖精の住む木
かねてより希望していた就職先に、6月から採用が決まったOさん。

まだ大学二年生ですが、才能を買われての採用です。

とても礼儀正しく、心根の優しい気持ちの良い学生さんです。

退寮は残念ですが、彼女がずっと希望していた仕事なので、
心からおめでとう!と思います。

Oさんから、妖精が住むという沖縄のガジュマルの木を頂きました。
大事に育てます。

退寮の日、「行って来ます!」と元気に手を振ってくれたOさん。

社会に出ても本来の才能を生かして、大活躍してくれることでしょう。

「ミモザハウスに入れて、とてもラッキーでした。」と
お母様からのお手紙を頂いた時も
とても嬉しかったです(^_^)

6月25日
 下宿棟内装リフォーム
壁紙の汚れや剥がれが目立ち、洗面やトイレの水周りも古くなり、
照明も故障して点灯しないものが何点か出てきましたので、
今回、下宿棟の内装リフォームを行いました。

光ファイバーを導入するまでは、LANケーブルが繋がっていた部屋は、全部屋の半数だけ。

残り半数の部屋の学生が、インターネットを自室に繋ぎたいとなると
主人と二人で、廊下の壁や天井にケーブルを這わせていたのです。

そこで今回のリフォームを機に、一部の壁を剥がしながら作業し、
LANケーブルを完全に壁の内側に設置しました。

廊下がスッキリ!!
全部屋に内蔵ケーブルでインターネット接続し、
各部屋に差込プラグも出来上がり(^_^)

薄いピンク色のトイレも好評です。

9月30日
 合唱コンクール
先日、娘の学校の文化祭が二日間に渡って行われました。

イベントの一つに、学年別クラス対抗の合唱コンクールがあり
娘は今年もピアノ伴奏。

放課後に合唱の練習をし、クラス全員で、結構盛り上がっていたようです。

5クラス対抗。
ゆかりのクラスは合唱で優勝し
その上、念願の伴奏者賞も頂けて、感動して帰って来ました。
何事も地味なことでも、コツコツ一生懸命やる子なので
努力は報われるんですね。

たくさんの仲間に囲まれ、青春時代を謳歌している娘とのおしゃべりを
毎日家で楽しみに待っている母です(^_^)
ママのつぶやき日記