うちのMacたち

 はっきり言って、うちの家はMac一家です。3世代に渡ってMacユーザ!!!
 そんなわが家のMacたちを紹介します。


PowerBook G4(DVI)/667/1024M/60G(クリック:画像)

 メイン機種!
2003年12月6日更新
 OSX(10.3 Panther)で快適に作業できています。現在は、ほぼ全ての作業をこの機種で行っています。HDDも7200RPMのものに交換しました!
 HDDの交換手順と共に、2.5inch HDDケースの導入画像や、HDDベンチマークもアップしました。


MPC GX1 G3 240/72M/4G+2G(クリック:画像とベンチマーク)

 わたしの自宅での使用機種です。PIONEERの互換機で、6100と同じマザーボードです。
 うちにやってきた時は、クロック80MhzのLimitedで、メモリはたしか24M、ハードディスクが1Gだったと思います。現在まで、Newerの240M/1MのG3カードを差し、メモリを増設し、ハードディスクを交換し、ファンを増設し…としてきました。しかし、描画速度やメモリの問題(72pinの64Mや128Mのメモリは高い!)でそろそろ限界が近付いてきてるかも…。

2001年11月27日更新
 オークションで手に入れた24倍速CD-ROM DRIVE搭載!
 内部画像もアップしました。(詳細)

2003年3月11日更新
 Windows機の導入に伴い、このPaforma588(改)を子どもが通う小学校へ寄贈する予定にしています。それに付随して、このGX1はWindows機とディスプレイ共用で子ども用となりました。


iBook SE(keylime) 466/320M/10G(クリック:画像とベンチマーク)

 うちのカミさんが使ってます。メモリを足しただけです。


PowerBook2400C G3 240/80M/1.2G(クリック:画像とベンチマーク)

 母親が使ってます。母親用兼モバイル用と思って購入したのですが、ほとんど母親専用機!母親は画面が小さいのが不満なようです。できればハードディスクを交換したい!


perfoma588改(5210マザーボード)75/48M/4G(クリック:画像とベンチマーク)

 以前、私が職場で使っていたものを、子ども専用にしています。CD-ROM ドライヴとハードディスクは交換してやりたいと思ってます。イーサネットは、どうしようか思案中…。私が本体を買い替えれば、GX1を子ども用にするんですが、先立つものが…。
 でも、インターネット接続は、これからの教育には不可欠ですしねえ…。

2001年11月20日更新
 CD-ROM DIVEを、オークションで手に入れた8倍速に交換しました。あとはハードディスクとマザーボード、そしてイーサネットが課題です。

2003年3月11日更新
 
しばらく前にHDDをWindows機から取り外した4Gの物に交換しています。でも、もうじきこの588、子どもが通う小学校の「障害児」学級に寄贈する予定です。そうすればうちの地域の小中学校の「障害児」学級には、すべてMacがあることになるからです。手を加えて長年使ってきたこのMacとも、もうじきお別れです・・・。

くまおやじの巣穴TOPへ>>