あるエコキュート被害者より                      

5 行政の対応って 

被害に遭ってから、相談した先にもちろん行政があります

しかし、エコキュート被害者にとって

行政は何もしてくれないところです

区役所では、そのような事は聞いたことがない、それは何ですか?

法律相談でもなさったらいいのでは?と

もうすでに、行きましたよ

無料相談の相談員も弁護士もあまり役に立たないのですよ

 

私の住む市の環境局では、測定をお願いするとできませんと言います

測定器があるのに、しないのです。

なぜって?被害の時間帯が深夜だからだそうです、役所は5時までしか開いてませんから

真顔で言われました

役所が開いてる時間にだけ、問題が起こる訳ないでしょうが

一日は24時間ですよ、市民の生活も24時間ですよ

貸してください、 自分で測りますからというと、 高価だからだめだそうです

だったら、 そんな使いもしない高価なものを、 税金で買うな!!!

 

だいたい、 市民のピンチに行政が救いの手を差し出さなければどうするの?

警察ですか? 警察は事件じゃないと動いてくれない所ですよ

エコキュート被害者で誰かが死なないとだめってことですか?

隣家のエコキュートが原因ですってお医者さんが死亡診断書だしてくれますか?

死んでもエコキュートの被害かなんてのはわからないんだよ

見えない被害なんだから

だからこそ測定をしてくださいよ

 

残念ですが、 

現在も行政が積極的にエコキュート被害者のために頑張ってくれる感じはないです

 

ただ、 最近、 事故調がエコキュートを調査対象とするとの記事がありました

少しずつ変化はありますね

エコキュート被害者の方で悩んでいる方で

まだ事故調に書類を提出していない方がいれば

ぜひ書類を取り寄せ提出しましょう

 

細かく記入する所が多く用紙枚数も多いですが

恐れることは全然ありません

被害に遭っていることを伝えることが目的でいいんです

隣家のエコキュートの深夜の低い音で眠れない、体調不良を起こしている!

私は上記のように記入して、 

隣家の住所も何もわからないので表札の名字だけ記入して提出して、 受け付けられました 

さらに消費者庁より連絡頂き、 わからなかったことはすべて担当者が尋ねてくれました

答えるだけです

泣き寝入りなんてしないで

同じ被害者がたくさんいますから

必要なのはほんのちょっとの勇気です

home     5