あるエコキュート被害者より                      

 3 隣家とハウスメーカー 

ある日、 心を決めて、 私は隣家に自分の被害を伝えにでかけた

ギリギリまで悩んだが、 

健康被害が続くことで体調が常におかしくなってきだしたこともあったからだ、早く解決しないと

けれども、 ここからが長い戦いの始まりだった

 

我が家のお隣は以前は古い家が建っていて、 空き家状態で長い間放置されていたのだが、

ある日更地になって、そこに新築が建ちました

家が建つ工程を見ながら、 大手ハウスメーカーさんってこんなに早く家が建つんだー

などと、 のんきに感心していた私、 たくさんの設備を設置してるのを見かけても、

最新の家なのねーぐらいにしか思わなかった私

だって、 何にも情報がなくて、 チラシ一枚ポストに入っていただけだから

しばらくの間、 ご迷惑おかけしますとか何とかぐらいのあいさつチラシ

オール電化が建つと 、隣家が被害に遭うとわかっていたら、 何か行動したさ

  

隣家から苦情が入ったと、 エコキュー隣家さんは、

ハウスメーカーにすぐに苦情? を言ったのであろう

すぐにハウスメーカー担当者がやってきた

色々と書きたいことがあるが、 多すぎるので詳細は後日にするとして大まかな流れはこうだ


 HM) これからはうちを通して連絡してください(なんで?勝手にきめないでよ)

 HM) エコキュートの被害は一軒も聞いたことがない

 HM) 製造メーカーに製品を交換させます

(後日、 実際そうしたが、意味がなかった 商品の故障ではないのだから当たり前、
商品の構造に問題がおきる何かがあるのでしょう)

 

製造メーカーのせにして、逃げようとしたのが失敗? したからか

その後も、こちらからの苦情が止まないと知ると

突然対応が、や○ざのように豹変

 

 HM) あんたが煩いから、親切に対応してやったのに、本来なら、

    大体クレーム つけるほうが証拠を 出すのが筋やろ ときた

 私)  では、深夜の低い音を業者に測定を依頼し、その結果をもって訴えさせていただきます

 HM) 隣家に代わりに頼まれている、ちゃんとするように言われている

    もし訴えるなら、うちは今後一切面倒を見ない、もう知らないですから

 

はあ?そもそも私が代理にと頼んだわけと違うし、だいたい代わりに頼まれたのに、

もう知らないって? それは隣に言えばいいのでは?

その後も なにせ話がまとまらない(相手に最初から まとめる気がない、 うやうやにして逃げる気なんだろう)

とにかくこちらを苦情者ではなく、 クレイマーに仕立て上げたい! 気持ちが見え見えだ

 

今後一切、 HMと話さない、 隣家より連絡するよう伝えてください

そうでなければ、 隣なので今から伺いますと言うと ちょっと待てとなる

自分たちが指導権を持たなければ、 負けるって教育受けてるんだろうな

勝ち負け違うのにね

こちらは、 よりよく生活したいからさ、 もめ事を早く解決したいだけ

勝負ごとやゲームと違うよ

被害の実態をみてよ

  3     home