2006〜2007年度EMを使った畑の野菜たち
       
 
                  

                           2007年度             


たまねぎ

11/20
やっと苗を植えました
2008年度へ.....


2007年度ごちそうさまでした↓

   

えんどう じゃがいも たまねぎ さといも いんげん
きゅうり なす ズッキーニ ピーマン 水菜
ゴーヤ キャベツ すいか 白菜
ししとう オクラとトマト さつまいも 春菊
ニンジン チンゲン菜 大根 ほうれん草

           

2007年度畑の出来事

           

現在収穫できるのはさといも、春菊、ほうれん草、白菜、大根です。
もうすぐ人参も...
11/20
少し遅れましたがたまねぎの苗を植えました。
今年は上手に作れますように!
11/13
大根です。
立派にそだっています
11/4
いもづくし〜おいしいよ〜ん
芋掘り中...つるに潜んでいたかにです
毎年あぜに積んだつるの下で越冬しています。

小松菜が虫に食べられ壊滅し、その後水菜の種を蒔きました。
今10センチほどです。
茹でてからし醤油で和えたらおいしいねん!

10/16
本日の収穫。春菊、トマト、なす、ピーマン、ししとう
さといも、さつまいも
トマトは終了、さといも、さつまいもは試し掘り
 今年はまだまだ暑い。
 早々に種まきされた白菜と大根が虫と闘っています。
 この虫はトマトにいました。
 とてもきれいな黄色。

 クロメンガタスズメ(幼虫) 蛾の幼虫です。
9/21
 本日の収穫。トマト、オクラ、ナス、すいか、ゴーヤ
 など。
 すいか、ゴーヤ、ズッキーニは終了です。
9/11
大根、白菜、ほうれん草、小松菜、人参などの種を蒔きました。
この辺りではお彼岸までに蒔くのが習慣なのですが、今年はもう少し遅らせた方がよかったかな〜
9/6
まだ暑い日が続き、雑草の勢い衰えず...一部分に雑草よけシートをはった。
そして白菜の種を蒔きました。冬野菜は上手に育てたいです!
8/15
この夏の畑は殆どがうまくいきません。
昨年にくらべ何かと忙しくって畑に行く回数も少ないし...
野菜じゃなく雑草を育てているようです。
もう参りました。降参。
8/14
 本日の収穫です。
7/23
 黒すいかですいか割りしました!
 しかしまだ収穫時期ではなかった。残念。
 とっても甘いのに色がまだピンク色でした。

 7/19
 久々に畑へ...。雑草に埋もれてスイカができてます。
 黒スイカ1個、小玉3個です。
 
 でも今年の夏は全般的に野菜が不調です。どうしたんだろ?
 どれもいまひとつ元気が無い...Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

6/29
  本日の収穫。
  「畑」に見えるかなぁ〜

  6/21
 試し掘りから2週間待った甲斐がありました。
LL...いや3Lと言っていいほどのおいもがいっぱい。

6/12
 去年水場に植えたミントが群生しています。

 6/5
 さつまいもを50本植えました。大きくな〜れ!
 えんどう最後の収穫を終えました。
 じゃがいもをためし掘りしました。ほくほくでおいしい!

 作業中、軍手に妙な感触。ムカデの話をしている最中だったので
 反射的に思いっきり手を振った。その瞬間チラッと軍手に付いた虫を見たらコクワガタのオスだった。
 万事休すコクワは何処へ....。
 

 5/23
 タマネギ収穫。
 生育が悪く小玉が多い。べと病かなぁ〜
 早々にあめ色タマネギにして冷凍しちゃお〜っと。

 5/22
 えんどう初収穫。
今夜豆ご飯にします。
帰り道アザミにアゲハが...
   

 5/12
 畑への道ばたにシャガがきれいに咲いています。
 今日はジャンボカボチャの畑作りとタマネギの収穫。
 そして雑草....。
 聞き間違いかも知れないけどセミの声がしました。
 アブラゼミのジージー鳴く声です。

 5/8
  GW直前から風邪をひいてしまい、やっと今日行ってみると・・・たんぽぽ畑になっていた。
 ま〜るいわたぼうしが種を飛ばして・・・来年大変なことになりそうな予感。

4/26
今年初登場のカニさんです。

今日も雑草と戦いました。
まだ4月なのに彼らはすごい勢いで成長しています。早くも負けています。
じゃがを2本立にし、ズッキーニとキュウリとミディトマトを植えました。

 4/20
 スイカで〜す。
 小玉の赤と黒皮を1株ずつ。
 ピーマン、ししとうも植えました。
 みんな元気に育て!

 4/19
  家でキュウリの苗を育てているのだけれど...
 待ちきれずホームセンターで買っちゃった。
 家のは自宅と畑の第二弾で植えます。

 今日はナスとキュウリを植えました。

  4/15
  大根を植えていたところ...次はさつまいもを予定してます。
  中に雑草とEMを入れてマルチを掛けました。
  早く堆肥にな〜れ! 
 4/12
  さてこれは何でしょう?
  水菜が花咲かせてま〜す。
  暫く来てなかった分、今日は頑張ります。
  まずは雑草との戦いです。  

  3/28
   キャベツ出来ました。
   甘くってやわらかくって、おいしいで〜す!

  3/20
       畑でうぐいすの鳴き声が聞けるようになりました。もう春なんだな〜。
       EM堆肥を作る為、大きな穴を掘りました。
       春菊の後に山東菜の種を蒔きました。
       家ではミディトマトとキュウリの苗作りをしています。畑に植える日が今から楽しみです。
  3/10
        体調崩したり...で畑放ったらかしです。
        白菜も大根もそろそろ危ないので来週は頑張って行きます。

 2/22
   すっかり暖かくなってしまったので、例年より早く
   種芋を植えました。
   
   鶏糞と雑草とEMをすき込んで寝かせたので
   いい感じの土になっていました。

 2/7
  暖かい日が続き、久しぶりに畑に行きました。
  まずは畑のご近所のおじさんに「冬眠から覚めました〜またボチボチ頑張ります〜」とご挨拶。
  うすいえんどうの草抜きと寒肥が今日の仕事です。
  この暖かさで雑草が元気に育っています。家の庭ではふきのとうが咲きそうです。
 
 1/25
  最近収穫だけでしたが、今日は少し作業してきました。
  この暖かさで雑草も絶えること無く元気一杯で困ります。大根、白菜周辺の草抜きしました。
  それと虫も元気。白菜、大根、キャベツで発見したので早速ストチュウをまきました。
  この辺りは年に数回は雪が積もり、路面の凍結もしょっちゅうだったのですが、この冬は一度積もった
  だけです。
  このまま暖かくなってしまったりして....
 

1/4
 先月漬けたお漬け物です。
 塩とぬかと昆布とたかの爪しか使わないシンプルなものですが、
 結構イケます!



2007年度記録↓
うすいえんどう

1/20
 2/10
なかなか育ちません
4/12
 やっと50センチくらいに。
4/20
 まだ花咲かない...
4/26
花が咲きました。
5/12
 遅ればせながら
育ってます。
5/22
 第一弾収穫
6/5
採りたてのおいしさを実感しました。
ごちそうさまでした。終了

三度豆

6/29
 さつきみどりです。
7/23
  収穫はじまってます。うまい!
終了

ミディトマト

4/26
苗を植えました。
小さいし接木じゃないので
ちょっと心配
5/22
20センチくらいに成長。
わき芽をとりました。
6/5
 花が咲きました。
6/12
お行儀はわるいけど育ってます。
6/29
早く赤くなれ〜
8/14
もうダメかなぁ〜
9/21
まだ収穫中!でも何の幼虫?!
10/16
終了


ピーマン

4/19
 苗を植えました。
5/22
  少し大きくなりました。
6/12
中心につぼみ
6/29
 初収穫です

10/16終了今年もごちそうさまでした。

オクラ

  
8/14
きれいな花が次々と咲いています。
叩いて鰹節と醤油で和えたら絶品。
9/21
まだ収穫中
10/16
終了

タマネギ

植付けから3週間 12/15
少し成長
1/25
元肥が少なかったの
かな?
4/12
追肥後グングン育っています。
4/26
もう食べられそう。
5/10
 葉がたおれてる
5/12
 早生を収穫しました。
5/23
 収穫終了

キャベツ

10/7
 定植して数日
12/15
 葉が大きく成長
1/25
巻いてきました
2/22
ソフトボールくらい
3/22
収穫!甘くておいしい!
4/12
モンシロチョウ飛んでました
4/20
ストチュウ効いたかな?
5/22
虫食い穴です。中は大丈夫!終了


きゅうり

4/19
 苗を植えました。
4/26
家で育てた苗も植えました。
5/22
そろそろ手をしないとね。
6/5
花が咲き始めました。
6/12
早くたべたいなぁ〜
6/29
ちょっと葉が黄色に...
終了

ししとう

4/19
 苗を植えました。
5/22
 つぽみがあります。
8/14
 去年より収穫量は少ないけど
頑張ってるよ。
終了
今年もごちそう様でした。


じゃがいも

 2/22
   種芋を植えました。
 4/12
そろそろ芽をかかなくちゃ!
4/20
元気で〜す!
4/26
グーンと伸びました。
5/22
花は摘みました。
濃い緑の葉です。
6/5
試し掘りしました。
いい感じ!
6/21
 暑い中掘りました。
大きいのがゴロゴロ!
6/29
 最後のおいもを掘りました。
 終了

ゴーヤ

5/22
ゴーヤを植えました。
6/29
まだ実はありません
7/19
 いい感じ。
4つくらいあります。
8/14
少しずつですがまだ収穫あり。
9/21終了

すいか

4/20
  苗を植えました。
4/30
 あんまり変わらない
5/22
少し大きくなりました。
6/12
 順調?自信ないなぁ・・・
6/29
 隣の畦へ進出しています
7/19
黒すいかです。早く食べたい!
8/14
こだま収穫。甘い!
9/21
終了

なす

4/19
 苗を植えました。
5/22
わき目が出てきました。
6/5
 花が咲きました。
6/12
花が落ち小さな実が・・・
6/29
 2本収穫!
8/14
まだ採れるかな?
終了
今年もご馳走様でした

さつまいも

6/5
 苗を植えました。
6/12
べにあずまを追加
しました。
8/14
去年より葉が伸びていない
のは品種のせい?
9/21
まだ青々してます
10/16
少し枯れてきましたが
まだ青い
11/4終了
掘りました。おいしそうです!

白菜

9/21
 約5センチ 
まだ暑くて虫も元気
10/16
虫にも負けず
大きく。
10/30
巻いてま〜す。
11/20
新聞紙で包めないほど大きい!

大根

9/21
約3センチ 
こちらも虫に食われています。
10/16
元気な葉です
10/30
白い大根が見えてきました
11/13
立派に育ちました

人参

10/16
お正月用の金時人参です。
10/30
間引きして大きくなりました
20cm以上の立派な人参
を収穫しました。

チンゲン菜

10/16
ちょっと虫食い...
10/30
少し大きく...
今年は失敗
うさぎのごはんに

ほうれん草

10/16
もう食べれそう
10/30
収穫開始おいしい!
甘みがありおいしかった

春菊

10/16
初収穫しました。やわらかい
10/30
やわらかくておいしい!
鍋には欠かせません。
3月までいただきました




              
                         2006年度


2006年度 ごちそうさまでした

  じゃがいも    たまねぎ     キャベツ     いんげん
    きゅうり            トマト      なす     ピーマン  ジャンボカボチャ    
    ハバネロ     鳴門金時     ほうれん草      春菊           大根
   ブロッコリー      白菜    聖護院大根      水菜

2006年度 畑の出来事


12/31
 お正月用に大根、白菜、春菊、里芋を収穫。
 畑に行く途中、見つけました。
 ろう梅でしょうか?




大根を干して





葉っぱも干して





お漬け物にします。

でも重しがなかったよ〜

 12/1 本日の収穫!大根、白菜、春菊、人参、ピーマン、
  シシトウ、ほうれん草です。
 
  おいしそ〜!
     

 11/24
  どうです?立派なもんでしょ?
  周りの葉を取ってもこの大きさです。
  黄芯の種類です。


  11/18
  大根の初収穫!
  立派な大根に育っていました。
  45センチくらいありました。
  これからもっと大きくなるので楽しみです。

 11/14
  人参がパンクしてしまいました。
  うさぎのごはんかなぁ?
不覚にも写真撮り忘れました
  11/10
  白菜初収穫!
  まだ巻きは緩めですがスーパーで売れそうなほどきれいな白菜が     出来ました。お薬を使わずあっぱれ!

  10/30
  彼岸花の花が終わり、葉っぱが出てきました。
  あまりにきれいだったので、鉢植え用に
  掘っちゃおうかなぁ〜。

 10/27の収穫
  左から春菊、ほうれん草、ハバネロ
  ピーマン、ししとう、堀残したサツマイモ。
  ほうれん草立派でしょ!
  まずはサラダでいただきます♪
 
  そしてタマネギを植えました。

 10/21
  人参です。
  キアゲハの幼虫が3匹います。
  そろそろ別の人参に移動しないと、葉っぱがなくなりますよ〜!

 10/17
   人参第二弾です。
   今日はキュウリを引き、キャベツを定植しました。
   
   

10/13
  分かるかなぁ?頭の上にカマキリ

  今日は芋ほりの他に、オクラを引きました。
  ほうれん草、春菊を間引きしました。

 10/12
   畑のさつまいもで簡単スイートポテト作りました。
   今度はポテトアップルパイに挑戦!

 
 10/7
  畑までの道、カラスウリを見つけました。
  まだ緑色です。
  これが色づく頃にはリビングにコタツが登場します。
  

 10/5
  EM米のとぎ汁発酵液完成
  ガス抜きの時、臭ってみたら甘酸っぱい臭い。
  畑で活躍してくれそうです。

  今度はストチュウを作るよ!
  

  9/29  さといもの葉にいました。蛾の幼虫です。
       7〜8センチはありました。葉を食べる音が聞こえています。
       朝晩冷えてきたので早くさなぎにならないと
       冬越しできないのに....
       「早よ〜さなぎになりや〜

  9/28  EM発酵液を作りました。
       とは言っても完成まで一週間から10日かかります。
 9/23  彼岸花が満開です。
       今日は草刈り。
       あんまりきれいなのでここは後日作業することにしました。

 9/14
  鳴門金時です。我慢できずに一株掘ってしまいました。でもおいしそう。

  ジャガは畑を耕したら出てきました。


 9/12  彼岸花もうすぐ咲きます。       
      数ヶ月楽しませてくれたジャンボカボチャを引きました。      
      

 9/10  友達が耕してくれた畑に種を蒔きました。
      大根と白菜の種です。
      苗は高いので去年も種から作りました。
      冬には欠かせない食材です。
      去年同様元気に育て!

9/8  しばらくバタバタしていて...友人が収穫してくれました。
    きゅうり第2弾、なす、ピーマン、オクラ、パプリカ、ししとう、そしてハバネロ。
    このハバネロをひとかじりすれば眠気も吹っ飛んでしまいますよ。
    それどころか唇まで痛くなる。友人が今ハバネロの調理について研究中。

8/24  これはバッタ。親子3代?いや上の2匹は兄弟か?
     なんでおんぶしてるんやろか?
     昔からの疑問。そろそろ解決せねば!

8/13  毎日暑いです。例年ならこれだけ暑いと夕立でもありそうなのですが...
     作業したあと、この川に飛び込んでしまいたい!っていつも思います。
8/9  何だか畑の土が固くなってしまって...この暑さも少しは関係しているのだろうが
     それだけでは無さそう。来月には大根や白菜の種を蒔きたいのに....。
     雑草などをすきこんで堆肥化する時間も無いし腐葉土でも入れようかなぁ。
     でも腐葉土1袋で白菜の種1袋買えちゃうし...食べきれないオクラとシシトウ
     家の前で無人販売して腐葉土代にしようようかなぁ。悩みは尽きないです。
8/2  うっとうしい梅雨が明けたと思ったら...暑い。暑すぎる。
    枯れてきたキュウリを抜いて、新しい苗を植えました。
    なすも切り戻したので暫くぬか漬けお休みです。
    モロヘイヤがそろそろ収穫できます。
8/1  どうです草引きしました。
     雑草畑だったのですが頑張りました。
     さて何を植えようかなぁ〜楽しみです。
7/27  先日、梅雨の合間にかぼちゃを収穫してから少し寂しくなった畑。
     あっという間に雑草畑になっていた〜!えらいこっちゃ!
     大根の若葉はクロチャン(けむしをそう呼んでいます)のえさになり
     きゅうりの新苗だか雑草だか間違えてしまいそう。
     コツコツ草むしりしま〜す。
7/21 サワガニです。湧き水を畑に引き込んでいる
    ホースの中に詰まっていました。よくある事なのですが、
    水が止まってしまうので困ったもんです。写真のカニが
    今日の犯人です
7/13  
  書き忘れていましたが、先日畑へ向かう坂道をえっちらおっちら歩いていたら....
  におう!カブトムシのにおい!姿は見えずにおいだけ。
  翌日気温30度を超す中畑で作業していたら...ブーーン虫の音。それもかなり大物。
  スズメバチに遭遇した後だったので帽子のつばで顔を覆いしゃがんだ。
  そしたら...におう!!暑中見舞いに来てくれたのだろうか。カブトムシは向かいの山へ
  飛んでいった。真昼間に急用でもあったのだろうか。
  そうそう三度豆収穫終了。新苗(人参、大根、パセリ)育苗中です。
  オクラの花きれいです。
7/9  いいお天気になったので畑へ。今日も豊作豊作。三度豆はそろそろ終わり、
    オクラが花を付けトマトが色づき、ナスは鈴なり、シシトウ、ピーマンも順調....と
    喜んでばかりも居られない。
    キュウリとカボチャの葉が白く粉をふいた。とりあえずアグリクールを散布してみた。
    梅酒に似たにおいが広がった。とりあえず様子を見よう。
    そしてキャベツだが不織布の隙間から入ったのか虫いっぱい。大きな虫かごのよう。
    これにもアグリクールをかけた。すると虫たちが飛び出してきた。おもしろいくらい慌てて
    いるように見えた。梅酒が飲みたくなった。左の写真は赤ちゃん瓢箪。
  7/6
   雨よく降ります。うっかりしていると畦の間でで滑って転びそうです。
   友達が育てているヘチマがいくつもぶらさがっていました。
   まだ小さいですが立派にヘチマの形。
   無事収穫した暁にはこのヘチマで水筒をつくるらしいです。
   余談ですが絵本の「ぶらぶらばあさん」をちょっと思い出しました。知ってるかなぁ?
6/28 
   実は先日ジャンボカボチャを人口受粉したとき間違ってえびす南京の雌花に.....
   そのえびす南京はめでたく成長しています。
   ジャンボカボチャは飼料用で食用には向かないらしいのですが、
   日々成長しているそのえびす南京は果たしておいしくなるのかなぁ。
6/24
 今日の畑は暑かった〜。
 トマト1株撤去。病気の疑いがあったので泣く泣くです!
 三度豆のさつきみどりがまたまた大豊作。
 一度に食べきれない!うれしい悲鳴をあげてます。
 ししとうもそろそろ収穫。この前定植したオクラも順調に大きくなってます。
 モロヘイヤを定植。
 サトイモの葉っぱに黒〜い虫。何の幼虫だ?何となくきれいな蝶になりそうな幼虫さん
 だけど葉っぱがどんどん食べられちゃう。それにカボチャとキュウリにウリハムシが...
6/23  
   雨があがったのでちょっと畑へ...ヘチマの花が沢山咲いている。
   ゴーヤはなぜか成長がゆっくりしている。
   三度豆のさつきみどりは収穫期突入です。
   筋も無くソテーしてもゴマ和えにしても美味しいです。
   子供たちはサワガニ捕りに夢中でした。
6/19 
   トマトにコナジラミ発見。いろいろ調べるうちにシルバーリーフていう嫌〜な名前が
   何度も登場した。色づくのを楽しみにしていたのに病気の疑いがかかるなんて悲しいなぁ。
   消毒しとけばよかったよ(泣)
6/17
 子供たちとジャガイモ掘り。すぐ飽きてしまうのでは...と心配したけれど無事終了。
 試し掘りから一週間でおいもさんたちは一回り大きくなっていた。豊作豊作!
6/14  ピーマンとキュウリをぼちぼち収穫。ピーマンにカメムシが来てるけど大丈夫でしょう。
     気をつけて収穫しないと....。
6/10  
 ♪ほ・ほ・ほ〜たる来い♪畑の近くで沢山のホタルがとんでいた。例年より少し早い。
 水面に映る黄緑色のひかりに魅了されました。きれいだったなぁ〜。
 これホタルなんだけど。

6/9 
  友達と畑へ!ジャカ゜イモを試し掘り。
  1株に程よい大きさに成長したおいもさんが4〜5個ついていた。
  じゃがバターにしたらねちゃうま!
  きゃべつは防虫用ネットからはみ出した1株が犠牲になったくれたおかげか
  他は立派な玉になり、 これまた夜の食卓へ。
  写真にないがゴーヤにアブラムシがついていて...
  一か八か畦に生えていたミントをつぶしてミント水をつくってかけた。効くかなぁ〜?


                            


←2008年度はこちら