ハロウィンかぼちゃ
                     (アトランティック ジャイアント カボチャ)
     

   先日北海道はサロマの「シンデレラ夢」実行委員会さまより
  コンテスト参加作品の写真集と記念品をいただきました。
  実はかぼちゃ作りに際し、ご指導下さった実行委員の方がうちの写真を
  「1枚の写真コンテスト」部門に出品して下さったたのです。
  パソコンを通じたお付き合いでお顔もわかりませんが、
  遠方からのお便りはうれしさ倍増です。

   ありがとうございました。
          


                                                                                                                                                             
         
        ハロウィンの夜、
 ジャンボカボチャの行灯登場!

         




 5/3 知り合いからもらった株を畑に植えたよ。
せっかくもらった苗だから大事に育てるぞ!
大きなかぼちゃが出来たらコンテストに出るつもりです。
コンテストの賞品はくわとか肥料とかだって。
大きいかぼちゃは100キログラムにもなるそうだ。
そんなに大きくなったらどうやってコンテストの会場まで
運ぶのかなぁ?
          
 5/9   一週間でつるが30cmに!
      さすがアトランティックジャンボ!
          
 5/20  いくつも花が咲いたよ。
      
    
     
 
 5/31
  只今ゴルフホールくらいの大きさです
つるも2m以上ありそう。大きくなるといいな。
となりのキャベツが小さく見えるくらいかぼちゃの葉は
大きいよ。つるはどれくらい延びるのかな?
はじめてだからわからないな・・・。
この辺つると葉っぱだらけになったりして。
    
         
6/9  
手より大きな雌花だよ。
雌花にはプチトマトくらいの赤ちゃんがついているよ。
雄花はくきが伸びてお花だけがついている。
雌花より雄花のほうがたくさん咲いている。

        
6/13 
 野球のボールくらいに大きくなったよ!
本当は虫が雄花の花粉を雌花に運んでくれるんだけど
心配だから雄花をつんで直接受粉させた。
もっともっと大きくなーれ。かぼちゃを虫や病気から守る
ためにわらをしいたよ。かぼちゃの座布団だ。
          
6/15
 この前野球のボールくらいだったのが、たった2日で
ソフトボールくらいになっていた。すごい!
 
6/16
つるが伸びていっぱい。
大きさをものさしではかってみたら、直径だいたい15cm
くらいだった。
       
6/20
 畑ではかぼちゃが大変なことになっていた。
あっというまにスイカぐらいに大きくなっていた。
ものさしを忘れたので大きさがわからないけれど、
お〜きなスイカって感じです。
ボールみたいにツルツルだったのに、表面が少しデコ
ボコしてきた。わらの座布団を増やして、まっすぐにむけ
てあげた。
一人でもてなかったのでママに手伝ってもらった。
       
            第一号
6/23
 かぼちゃの葉に穴があいたり、黄色くなって枯れそうに
なっている。元気な葉もたくさんあるけど株に近い葉が
何枚もおかしくなっている。よくみてみたら黄色い虫と羽は
黒でからだが黄色い虫が葉にとまっていた。
調べたらウリハムシとクロウリハムシだった。
どうしよう。このまま枯れてしまうかもしれない。
せっかく大きなかぼちゃができてるのに。虫をやっつける
方法をしらべなくちゃ。
              
            第二号
6/25
第2号が順調に成長。メロンくらいの大きさです。
1号くらい大きくなるといいなぁ。
ウリハムシは一匹ずつくじょするといいそうです。
かわいそうだけどジヤンボカボチャのためだから
仕方ありません。ごめんねウリハムシくん。
    
       1号               2号
6/28
1号も2号もまた大きくなった。2号はメロンからすいかの大きさくらいで、1号は周りをはかったら1メートル5cmもあった。それから3号も確認。たくさんできるほうがいいけど、栄養を分け合ってたら大きくならないのかなぁ。
    
      1号               2号
           
               3号   
7/2
3号はやはり受粉していたみたい。大きくなってきた。
2号もバレーボールくらいに成長した。
1号は周りを測ったら124cmになっている。
大きくなるのはうれしいけどハロウィンまでまだまだ
なのに大丈夫かな。ちょっと心配になってきた。
         
              1号
        
       2号               3号
7/6 
 写真だと出なかったけれど、もっときれいな橙色になりました。
2号も3号も大きくなっていました。
特に3号は2号と変わらないくらい大きくなりました。
2号は子づる、3号は親づるにできているので、親づるの方が
栄養がたくさん送られているのかもしれないです。
 心配なことがあります。それは株元の葉が枯れてきました。
新しい葉も5本くらい生えてきたけれど、どうして枯れてきたのか
原因がわかりません。つるの先の方はげんきなのに....
虫の幼虫が根っこを食べているのかも。
がんばれ!
        
            1号
       
      2号            3号
7/9
1号はあまり成長していない。3号と同じつるに成っているので
成長が止まったのかも。1号周囲131センチ、3号110cm。
2号はつる一本の栄養を独り占めできるから1号より大きくなる
といいな。周囲113センチ
株元に近い葉から枯れてくる原因がよくわからないままだけど、
暑すぎるのかも...と思ってマルチを半分はずした。
実はわらがたくさんなかったので代わりにマルチを使っていた
んだけど、いつ外そうか...と考えている間に今日までかぶせたままだった。これで元気になってくれたらいいのに。
     
     1号、3号の株      2号の株
7/10
傷んできた株をUPしました。
株元の葉から枯れてきました。新しい葉が出てきたのに
カビ病みたいに白く粉をふいて枯れてきました。
原因が分からないのであれこれ試しています。
30度をこえる暑さのせいか、水分の与え方が悪かったのか
取りあえずマルチを外して、追肥して、殺虫剤をまいて...
先の方はきれいな葉なのにどうして...
          7/13
サロマのタケダさんにアドバイスをいただきました。
もやもやしていた気持ちがスッキリしました。
枯れそうな葉の下にきれいな葉が出ています。
頑張れアトランティックジャイアント!
          7/14
1号です。こんな悲しいことがあっていいのでしょうか。
ここ数日、高い気温と湿度の日が続いていました。
今日も最高気温が35度を超えていました。
夕方水やりのため畑へ行くとこんな姿になっていました。
カビです。下の方が腐ってつぶれてしまいました。
昨日は全然気が付きませんでした。
2号、3号はこうならないように気をつけなくちゃ。
ごめんね1号。
          
7/15
1号を穴に埋めました。大きくなる度に夢が膨らんだし
ワクワク、ドキドキ、ハラハラ...
い〜っぱい楽しませてもらったよ。ありがとう1号!

   2号         3号        4号

やっと晴れた。朝から様子を見に行った。何と半分以上
葉っぱが無い....。
あ〜あ〜〜〜〜〜〜。
2号、3号ともにヘタがコルク状になってきた。
1号のようにはしたくないので近々収穫することにした。
それから4号新入りです。

7/22
収穫しちゃいました。2号、3号のカボチャ兄弟(姉妹)です。
1号みたいになっては困るので思い切りました。
コンテスト出てみたかったけど、無理かなぁ無理だろうなぁ。
まだ雨か続くみたいだし、暑いし....
大きい冷蔵庫あればいいんだけど。
  
     4号               5号

7/28  4号はちょっと変な形でおもしろい。
     5号はどんな形になるかな。
     株元の葉は無くなっているけどつるの先のほうは
     元気な葉がたくさん出ている。
     大きくなるといいな〜。
     
           6号

8/8  先日4号、5号が腐ってしまったので取りました。
    その後出来た6号です。
    一週間でこんなに大きくなりました。
    7号も受粉しているみたいです。うれしいなぁ〜。   
  
     6号

8/13  6号です。
     じょうろより大きくなりました。周囲110cmくらい。
     毎日暑いのにがんばっています。
     株元は葉がなくなっているけれど
     つるの先のほうでできました。

     それとまだまだのびるつるす。あぜを登っています。
     
     6号の下            7号

8/16   6号の下をのぞいてみたら...
      アリの巣になってた。
      あわてたアリが卵をもってウロウロ!
      どうしよ〜!
       
             6号

8/24  そろそろヘタのところがコルク状に...
     でもまだ緑色っぽいからもう少しこのままにしよう。
     来月のコンテストまで少しでも大きくなあれ!


8/29   いよいよ明日収穫します。
   本当はもう少し大きくなってほしかったけど
   ヘタがコルク状になり、きれいなだいだい色になってきた
   ので、急いで収穫することになりました。
   変わった形のかぼちゃなのでピーマン6号と名づけました。
    
        
9/1   リビングで座布団に座っていた3号が負傷。
     こゆきにかじられてしまった。
     お留守番の退屈しのぎか....やられた〜!
     
9/3   収穫したピーマン6号。
     裏がえして置いていたらみどり色になった。
     うすい黄色だったから日に当てたらだいだい色に
     なると思っていたのに....。

   コンテストが9/10に開催決定!
   7月に収穫した3号とこのピーマン7号を出します。
   変なかたちで賞なんてあったらいいなぁ。
   とても楽しみです。

 9/10   待望のコンテストに参加しました。
       詳しくはこちらを見てね。
      
10/21
  ハロウィンが待ちきれなくてカボチャに顔をかいたよ。


 感想
  はじめてジャイアントカボチャを見たとき、
 大きくてきれいな色でうれしくなりました。
 苗をもらって自分で育てるなんて夢みたいでした。
 カボチャ作りは考えていたよりむずかしくて、失敗もたくさんあったけれど
 どんどん大きくなるカボチャを観察しているとワクワクしました。
 来年も挑戦してみたいです。