Kindle
Kindleを使ってて便利だと思う機能について。
昨日、通勤にKindle Paperwhiteを持っていくのを忘れて、「読みかけの本が読めないなぁ」と残念に思ってたんですが、よく考えたら、スマートホンに入ってるKindleのアプリでも読めるんでした。
で、早速、クラウドから読みかけの本を取り出しました。
ここまでだったら、今まで使ってたGALAPAGOSでもできるんですが、Kindleの場合は、昨日家で読んだところをちゃんと覚えていて、何事もなかったように続きからから読むことができます。
GALAPAGOSの場合は、事前にしおりをクラウドにアップロードしておいて、他の端末で読むときに、そのしおりをダウンロードするという操作が必要なため、続きから読む機能というのは、ほとんど使い物になりませんでした。
だって、次に読むときに他の端末で読むかどうかわからないのに、わざわざしおりをアップロードなんてしませんよね。しかもGALAPAGOSのしおりアップロード機能は、いくつも手順を踏まないと実行できないし。
その点、Kindleの場合は、たぶんページをめくるときにその情報を自動でアップロードしておいて、他の端末でその本を開いたときに、クラウドのページ情報と端末で開いているページを比較するみたいな仕組みになっているようです。
やっぱり、仕組みがこなれているなぁという印象ですね。