TOP PAGEWelcome to My laboratory
最終更新日

RADEON LT
コア電圧アップ
メモリ電圧アップ
まとめ


ヒートシンク増設

安定してるはずでしたが最近温かくなってきたせいか(室温23度)3D Mark2000 5時間ほど連続で回してたら止まってしまいました。
(195MHzでマル一日は、異常なし)

そこでヒートシンク増設で引っ張ってみる事にしました。
まず、あまってるCPUヒートシンクを二つにしてメモリー用の放熱器にします。
hs.jpghs2.jpg
それをメモリーに貼り付け、CPUクーラーのFANをチップの上に載せます。
チップからの風でメモリーも冷やすたくらみです。
radeonf.jpg
ヒートシンク温度
(前回とマザー、周辺機器などの構成が違ってます)
at Win98 セレロン840 (FSB105*8) mem 256Mbyte サーミスタ式電子温度計,FAN12V駆動
コアクロック
通常
3DMark2000動作で
 動作
148MHz(ノーマル)
43度くらい
48度位
まったく問題なし 3866(3325)
210MHz(ノーマル+42%)
43度くらい
52度位
問題なし 4324
215MHz+FAN(ノーマル+45%)
24度くらい
28度位
問題なし 4445
220MHz+FAN(ノーマル+49%)
24度くらい
---
途中でフリーズ

以上大体の温度です。思ったより伸びません。
これ以上を狙うとすればVGAオンボードのレギュレーターでコア電圧上げるとかの作業が必要かもしれません。
(そのうち暇があれば・・)
ファンつけても10%も変らないんだったら、FANなしで静かに使った方が私の好みです。
が実際はFANを5Vで駆動して静かに使ってます。
radeonup.jpg




基盤上の空きパターン
多分RADEONならレギュレーターがつく
はずだったところから5Vを直接拝借。
(音ははとんどしません。)




当然ですが、失敗しても自分の責任です。わからない人は、しないでね。


Mach64以来のATIファンHIROjp