TOP PAGEWelcome to My laboratory
最終更新日


ヒートシンク増設
コア電圧アップ

Memory電圧アップ
そこで、メモリー電圧のアップと言う事ですが、どうもVGAコアのようにドロップ式のレギュレーターとは違うような感じです。
(3端子レギュレーターみたいな奴をテスターで計ると入力3.3V出力2.5Vですが、コントロール入力と思われるピンに6V程度の電圧が架かっています。ひょっとしたらICじゃなくってスイッチング電源のFETかも知れません。)
そうなると制御ICの方をだまさないといけないが回路図が無いさてどうしましょう。と言ったところで


まででしたが、その後メモリメーカー(SAMSUNG)のHPで確認したところ
K4D62323HA と言うメモリチップはI/O interfaceが2.5V +-5%、 power supply for device operationが3.3V +-5%でした。
SAMSUNG DDR DRAM
と言う事は多分、動作に付いては3.3V系のアップが必要みたいです。
そこで3.3V系を電源ちょっとさわって3.58Vにしてみたら220MHzでも十分動作しました。
222Mhz(PowerStripで設定できる上限いっぱい)ではまだごみが出ます。

もしあなたのRADEONが5.5nsや5nsのメモリチップをつんでいるのなら抵抗一本で222MHz動作も十分可能でしょう。(不可能かもしれない)
RADEONチップ自体はかなりの性能を秘めていると感じます。



そのうちI/O電圧アップとメモリ電圧を別供給(4Vくらい)もやってみたいと思います。(しないかもしんない)



当然ですが、失敗しても自分の責任です。わからない人は、しないでね。


Mach64以来のATIファンHIROjp