トップ家族新聞トピックスデータ高槻市読書映画家庭菜園ソフトボールジョギングコラム日記写真集リンク集

 2003.1新年号    [PDFファイルで表示]


家族新聞の目次へ   メニューへ戻る
 


 新年 明けましておめでとうございます。皆さま、ご家族お揃いでつつがなく新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 我が家は、昨年の四月が人生の大きな転機となりまして、同じ屋根の下に住みながら、家族四人各々が自分の生活をバタバタと追いかけて生活いたしております。
 編集長は、二二年ぶりとなる大きな職場の異動で下水道の仕事となり、本庁生活が始まっています。スポーツ(ソフトボール・マラソン・ゴルフ)と家庭菜園とホームページ更新は生来の性に合っているようで、疲れを知らない万年青年(?)よろしく忙しい週末を送っています。
 配偶者は、保育園で2歳児を担当しながら、福祉保育労のつくし分会書記長の仕事も続けていて、走り回る毎日を送っています。ノートパソコンを職場と家庭で2台独り占めにしています。通勤用自家用車も確保。旬の野菜が山積みされる台所に「料理する身も考えて」の声も。 
 長女は、オムロン・ソフトウエアに勤める社会人となって九ヵ月。自宅通勤は
よかったものの、SEの仕事ゆえか、毎夜十時〜十一時帰宅という超多忙を極めています。通勤用に中古のクーペを購入しました。
 長男は、第一希望が叶わなくても自宅通学の範囲という家からの条件を満たし
て、立命館大学・法学部に通っています。友だちといるのが楽しいらしく、帰宅はいつも夜中です。バイトは少なめ。
 あと、十四歳となった猫「ミヨ」と3歳の子猫「コロ」、それに居間に白うさぎ一匹、いずれも元気でいます。
 今年も一年、ほどよくお付き合いのほど、よろしくお願いします。
               2003年1月元旦 

(1面) 

2002年カレンダー

(2) 200311日発行 NO118号 いちじゅういっさい

 

 

一月 毎年一月一日には年始を兼ねて「T商店新年会」が店の2階で開催されています。T夫妻・我が家の4人、長男Tさん、M家族4人、N家族4人、今年から新たに新婚さんのH夫婦と総勢十七名の参加で盛大に開催されました。これだけの人数が集まると主催者の料理が大変ですが、そこは「仕出屋」の腕前がものを言って、毎年大変に美味しい料理がならぶのも参加者の楽しみの一つとなっています。今年の料理は、鍋が「アンコウ」と「かに」にぎり寿司とさば寿司、滋賀県名物のフナのなれ寿司、ボウダラ、刺身、サラダ、コノワタなどが所狭しと並んでいました。

   

三月 家族四名で『蔵王温泉スキー場』へスキーに行きました。この四月一日から長女が就職、長男の受験が完了して後は発表待つのみ、という今が、家族旅行できる「最後のチャンス」ということになって、バタバタと決めて、家族旅行に行きました。旅行先は、初めてとなる『蔵王温泉スキー場』。スキーが出来て、温泉に入れて、安くて料理がうまくて、と条件を出せばキリがないのですが、とりあえず、温泉とスキーで選択しました。

 

三月 この二六日に、長女が晴れて滋賀大学経済学部を卒業しました。

 

 

 

六月 銀婚式を記念して3泊4日で台湾旅行に出掛けました。 場所の選定はアジア地域で料理が合うところと台湾を選びました。日程は、職場の都合が付きやすい6月の中旬にしました。今年異動があったところで、休暇が取れるかどうかが心配でしたが、無事出発できました。  

六月 万所さんは私の大学時代の同窓生です。卒業後、生家の福井方面に就職したことは聞いていましたが、しばらく付き合いも途絶えていました。そして、『会社が指名解雇』と突然の新聞記事から彼の近況を衝撃的な形で知りました。何か役立つことは出来ないか、と考える中でHPが生まれました。  


 

七月 恒例のT商店旅行に出掛けました。今年は愛知県・蒲郡温泉郷でした。  愛知子どもの国でバーベキューパーティ、ホテル 明山荘 ラグーナ蒲郡で遊ぶ。  





八月 盆の墓参りを兼ねて駒ヶ根高原で一泊して木曽駒ヶ岳へ登りました。毎年盆には田舎へ帰って墓参りをしていますが、今年は少し足を伸ばして、信州・駒ヶ根高原に一泊して、木曽駒ヶ岳へ登る計画を立てました。家族4人の都合が付いて、全員で出掛けました。

 八月 毎年行っている『松茸山』パーティー。今採れる松茸はきっと寒い地方のものですから、北朝鮮あたりではないか、と思われますが、それでも味は松茸に間違いありません。M家の屋外会場に4家族(親元と配偶者の3人姉妹の家族)十二人が集合。今年のメニューは、「土瓶蒸し」と「焼き松茸」と「松茸ご飯」、それにサラダとゴーヤチャンプルとナスの煮付けと、焼き肉(牛と塩タン)。業務用の焼き肉器が威力を発揮しました。 

九月 大津に「高齢者と子どものふれあい施設をつくる会」が主催 して映画『折り梅』の上映会を開催しました。三回の上映で延べ千名を越える入場者があって会は成功。我が家は家族四人で鑑賞しました。

  十一月 勤続三〇周年を記念してリフレッシュ休暇をもらい、夫婦二人で草津温泉・東照宮へ旅行しました。四日間で1,300kmを走る,文字通りの秋を楽しむドライブ旅行でした。草津温泉・伊香保温泉・鹿教湯温泉と三泊温泉に宿泊して、東照宮と中禅寺湖と榛名湖と軽井沢と懐古園とビーナスラインと白樺湖とを観光するというプランでした。お陰で天気にも恵まれて、紅葉と冠雪のアルプスとスキー場とを一緒にみることができなんとも贅沢な旅行でした。

 

十一月 昔から定評のある『あいの土山マラソン大会』のハーフマラソンの部に今年,初めて参加しました。12kmまでは一キロ五分の快調なペースを刻みましたが向かい風となった13キロくらいから足が痛みだしてペースはダウン。右足を上げないすり足のような走り方になってしまいました。ゴールのタイムは、一時間五二分五秒でした。ハーフマラソン完走者数 1,830人 順位 747位でした。  

 

 

 

(2面) 

今年の目標

 
(編集長)
目標は大きく、夢はでっかくといったところでしょうか。スポーツと地域の付き合いと趣味とを適度に織り混ぜて、いずれのベクトルも大事にしたいと思っています
動きながら考えるタイプなのか、いろいろしたいことが生まれてきます。挑戦の気持ちで今年も取り組みたいと思います。
 デジタルカメラは、新調して間もないことですし、我がHP『一汁一菜』と連携して是非ともものにしたいものです。


(配偶者)
考えることは好きだけど、動くことが嫌い。しゃべることもきらい。ひとりで静かにしてるのが好き。こんな私だけど今保育が楽しい。でも年だし疲れる。 だから仕事を終えて家に帰ってくると元気すぎる夫がいて「なあなあ、かあちゃん、これどう思う」としゃべってくると、「うるさいなあ」と思う事も多い。朝は寝起きが悪くて機嫌悪いし。こんなかあちゃんでよく家族は我慢してるなと思うこともあるけど、家事はほとんど一手に引き受けてるからなあ。こんな私を改善するにはまず、「時間」が必要。そのためには家事をもうすこし引き受けてや。

(長女)
去年はなんだかバタバタとあっという間に過ぎてしまいました。社会人一年生としての一年はやはり厳しく、一日がいっぱいいっぱい。来年はもう少し余裕がもてたいいな。そして来年の目標はやはり仕事のことが一番です。まだまだ一人前とは程遠い今現在ですが、来年の今頃は仕事に自信が持てているように、その上でプライベートも充実できるように、日々精進するのが目標です。
最後にすこし余談。仕事では駅にある券売機のソフト開発をしているのですが、私が一部開発した券売機もう少ししたらJR東日本にお目見えします。東日本なので私が目にすることはまずないのですが、誰かもし目にする機会があれば・・・頑張れよと声をかけてあげてください。くれぐれも不具合を出さないようにと××


(長男)
 昨年は(も?)ぐーたらに、時間を無駄に過ごす日が多かった
ので、今年はスケジュールを埋め立てて、キビキビと過ごそうと思います。アルバイトももっとして、サッカー以外のサークルにも入って、本ももっと読んで、ホームページなんかも作ってみたりして・・・。
 これは今年だけの目標という訳ではないですが、将来のこともそろそろ本腰を入れて考え始めないと。どんな職業を目指すのか、そのためには具体的に何が必要か、その辺をじっくり考えたいと思います。とりあえず今必要なのは・・・・・・・・やっぱり時間♪

メニューへ戻る(

トップ家族新聞トピックスデータ高槻市読書映画家庭菜園ソフトボールジョギングコラム日記写真集リンク集