2005/3  2005/2  2005/1
 2004/12前半 後半  top>>



◆ 3月19日  ヴィッセル神戸。

ウイングスタジアム神戸にて、サッカーの試合観戦。
我らがヴィッセル神戸vs.浦和レッズね。

ウイングスタジアム、というか
サッカー観戦しに行くこと自体、約2年ぶり。
サポーターの熱気でスタンドは暑いぐらいだろうと薄着で行ってしまったけど
全然そんな事は無く、かーなり寒かった。
KINGカズのフェイント並に脚を小刻みに動かし(振るわせ)ながら
試合展開に一喜一憂。
ま、実際はレッズに押されっぱなしだったわけですが。

案の定 負けちゃったけど
カズの見事なヘディングによるゴールが見れたので
それだけで十分満足。


携帯のカメラではこれが限界。右から2番目が播戸。




◆ 3月12日  蔵。

ホワイトデーのお返しを買いに、大阪は松屋町のエクチュアへ。
リンク先を見てもらえたら解るとおり、昔の「蔵」を利用した
雰囲気ありまくりのカフェ&チョコレート専門店。
どうも僕はこういう懐かしい木の匂い、
暖かみを感じられる建造物が好きなようです。
そういえば、もう長いこと京都へ行ってない。行かなくちゃ。

お返しのチョコを買うにしても、実際に味見してみて
僕自身が納得しないことには 人へ贈るなんてできないわけで。
まずは2階のカフェスペースへ上がり
プラリネとお茶のセットを頂く。
(プラリネとはチョコの種類)


2階の様子。チョコを撮り損ねた。

うん! 美味しい。
自分で言うのもなんだけど
チョコレートに関しては一家言を持っているので、
あまり美味しくなかったら松屋町くんだりまで来たとはいえ
何も買わず引き返すつもりだった。
もっとも、こんな雰囲気の店構えをしておきながら
下手なモノを出すはずは無いと思ってたけど。

1階の販売カウンターのすぐ真横には
チョコレート工房があって、
ガラス張りの向こうで一心にチョコを作っている職人の姿を見ることができた。
作り手をリアルに見て、感じられる店のチョコは絶対うまい。
しかも蔵。言う事無いです。




◆ 3月9日  特上塩タン焼1200円。

先週ディナーで行った曽根崎新地「ニュートラル」でランチ。
僕は日替わりパスタの「ツナと白菜とほうれん草のクリームパスタ」、
友人RYUJI氏は煮込みハンバーグランチ。
値段の割に結構なボリュームだし、ロケーションもなかなかなので
昼の選択肢としてはアリかなと。
でも、この辺りは大阪駅前ビルもあるから、お昼時は活気あっていいね。
夜もまた別の活気というか、雰囲気のある街で。
僕は当分無縁っぽいけど。

ディアモールフィオレの「エディフィス」で買い物。
春物の黒ジャケットを買う。
エディフィスは割とタイト目のアイテムが多い店だから
それなりの服がそこそこの値段で購入できるという点で、割と重宝。
今日GETした黒ジャケも良い感じにウエストシェイプされてるし。
とか思ってる横で、RYUJI氏は春らしいカットソーを買ってました。

それからはとてもココに書けないような遊びで盛り上がり
心斎橋ロフトで色々物色などした後「炭火焼 くにやす」で夕食。


特上牛タン。


ホルモン盛り合わせ。


ミノサンド。僕らは「オアシス」と呼んでます。

やっぱり「くにやす」の肉は極上!
特上牛タンは厚み良し、歯応え良し、味わい良しで★3つ。
いつまでも噛んでいたい上質なタン。
ホルモンも全く臭みが無くて。
あと、画像は無いけど「タンスジ」実に美味しかったなぁ。
いやホント、この店の出す肉にハズレは無いね。
大満足の夕食でございました。




◆ 3月2日  ダライラマ。

友人smallbird氏と曽根崎新地の「イタリア食堂 ニュートラル」で夕食。
興味深い話題の宝庫であるsmallbird氏のトークには
毎度の事ながら思わず引き込まれる。
なんでも明後日からは、チベットへ開闢の旅に出られるそうな。
彼は何者になりたいのでしょうか。

オーダーした料理もいちいち美味しくて、画像におさめるのもうっかり忘れる始末。
どうにか記録できた画像だけup。


プチトマトとモッツァレラの前菜。ベーシックだけど美味。


出来たてアップルパイ。甘さ控え目で優しいスイーツ。


ティラミス。これは外せない。

これ以外にも、アボガドとカニのペンネとか
色々な貝の入ったリゾット、美味しかったです。
ランチもやってるらしいので今度行ってみようっと。




◆ 3月1日  オーガニック。

なんやかんやで3月です。
最近は音楽聴きながら、ぼんやり雑誌を眺めるのがイイ感じ。
特にお気に入りなのがオレンジペコー。
ジャジーな雰囲気が心地良くて。
1st album「Organic Plastic Music」は名盤だね。
寝床で聴く「やわらかな夜」がその日最後の癒し、みたいな。
「癒し」という言葉は個人的にネガティブな印象が強くて
あまり好きじゃないけど。

たいして運動してるワケでもないのに
体重がいつの間にやら60kgジャストまで減っていた。
夕食に油っこいモノをあまり食べなくなったのもあるのかな、
この頃は焼き魚orうどんの2択だから。
腹回りの贅肉もだいぶ落ちてきたし、
オッサン体型化への抵抗は静かに、そして着実に進行中であります。
でも、食べ物の好みは年寄りっぽくなってきたか…

........................................... ........................................................................ ........................................

 2005/3  2005/2  2005/1
 2004/12前半 後半  top>>