The United Church of Christ in Japan

下記の番号は「讃美歌21」の番号です

 讃美歌の美しいメロディーを多くの方々にお聴きいただきたいと願い、このページを作成いたしました。このページでは日本基督教団出版局より出版されている「讃美歌21」より、楽曲の著作権が消滅している曲のみをご紹介しています。ノーマルバージョンに加え、様々なアレンジを加えた演奏もお聴きいただけます。どうぞゆっくりとお楽しみ下さい!

※この「讃美歌のページ」に収録されているMIDIファイルは、「Ichiroh Tohmura」さん(アレンジ曲)と「Mari Usami」さん(ノーマル曲)が作成してくださいました。感謝です!

 をクリックすると演奏が始まります!

礼 拝
招き
  001 主イェスよ、われらに
  
002 聖なるみ神は
  003 扉を開きて
  004 世にあるかぎりの
  006 つくりぬしを賛美します
讃美・感謝
  007 ほめたたえよ、力強き主よ
  008 心の底より
  008 心の底より(ホルン)
  009 わが身にたまいし
  010 今こそ人みな
  011 感謝にみちて
  012 とうときわが神よ
  013 みつかいとともに
  014 たたえよ、主なるわれらの神を
  016 われらの主こそは
  017 聖なる主の美しさと
  019 み栄え告げる歌は
ざんげと赦し
  022 深き悩みより
  023 イェスよ、われを顧みたまえ
頌栄
  024 たたえよ、主の民
  025 父・子・聖霊に
  027 父・子・聖霊の
  028 み栄えあれや
  029 天のみ民も
キリエ
  031 キリエ・エレイソン
  032 キリエ・エレイソン
グローリア
  036 いと高きところには
  037 いと高き神に
応答唱
  039-1 ハレルヤ
  039-2 ハレルヤ
  040-1 アーメン
  040-2 アーメン
  040-3 アーメン
  040-4 アーメン
  040-5 アーメン
  040-6 アーメン
  043-3 主よ、おいでください
神のことば

聖書

  050 みことばもて主よ
  051 愛するイェスよ
  052 歌え高らかに
  053 神のみ言葉は
  054 聖霊みちびく神のことばは
  055 人となりたる神のことば
  056 主よ、いのちのパンをさき
信仰の告白
  061 われらは信ず
主の祈り
  063 天にいます父よ
奉献・献金
  064 まごころこめ
  065-1 今そなえる
  065-2 今ささげる
洗礼
  066 父と子と聖霊の
  068 愛するイェスよ

  068 愛するイェスよ(オルガン)

聖餐
  072 まごころもて
  073 主よ、平和のうちに
  074 キリストの示す神を
  075 今、装いせよ
  076 今こそ歌いて
  077 パンくずさえ拾うにも
  078 わが主よ、ここに集い
  079 みまえにわれらつどい
  083 聖なるかな
  084 聖なる神よ
  085 サントサントサント
  086 世の罪除く
  087 罪なき小羊
派遣
  088 心に愛を
諸 式
信仰告白式

堅信礼

  094 わが主よ、すべてを
  095 聖なる霊よ
按手礼

就任式

  097 羊飼いの羊飼いよ
  098 みどりの牧場に
教会建設式

設立式

開設式

  099 主イェスよ、われらの
幼児祝福
  106 み前に集まり
葬儀
  108 眠れ、主にありて
  111 信じて仰ぎみる
詩編と頌歌
詩編
  113 いかに幸いな人
  115 朝ごとに主に祈る
  120 主はわがかいぬし
  122 地とそこに満ちる
  124 主よ、わが魂よ
  128 悪は罪人の
  129 私の望みは
  130 涸れたる谷間に
  132 涸れた谷間に野の鹿が
  134 神よ、われをあわれみ
  136 わが魂 黙して
  137 聖なる主の家で
  138 全地よ、神に向かって
  139 神が私たちを憐れみ
  141 主よ、わが助けよ
  142 主はわがかくれが
  143 主をほめ、主に感謝せよ
  145 全地よ、主に歌えよ
  148 全地よ、主に向かい
  149 わがたまたたえよ
  151 主をほめたたえよ
  152 みめぐみふかき主に
  153 幸いな人
  155 山べにむかいて
  156 目を上げ、わたしは見る
  157 いざ語れ、主の民よ
  159 主が建てなければ
  160 深き悩みより
  161 見よ、主の家族が
  163 み恵み深い主に
  164 バビロンの流れの
  165 心をつくし
  166 主は、わたしを究め
  167 天にいます神よ
  168 天にいます神よ
  169 ハレルヤ。主をほめたたえ
  170 わが魂よ、主をたたえよ
  172 ハレルヤ、うたえ
頌歌
  175 わが心は
  180 去らせたまえ
  181 主よ、今こそ
聖書の歌
  186 エジプトのイスラエルに
  187 よろこびの歌で
  191 われら迎えん、救いの光
  192 主イェス・キリストはわれらの道
  200 小さいひつじが
礼拝の時と教会暦
主の日
  202 よろこびとさかえに満つ
  203 今日こそ主の日なり
  204 よろこびの日よ
  205 今日は光が
  206 七日の旅路
朝夕の歌
  209 めさめよ、こころよ
  210 来る朝ごとに
  211 あさかぜしずかにふきて
  212 三一の神よ
  213 み神をたたえよ
  214 わが魂のひかり
  215 心をはずませ
  215 心をはずませ(チェンバロ)
  216 月はのぼりて
  217 一日の仕事を終え
  218 日暮れてやみはせまり
  219 夕日落ちて
  220 日かげしずかに
教会暦−創造
  224 われらの神 くすしき主よ
  225 すべてのものらよ
  227 主の真理は
−教会暦−

待降

再臨

アドヴェント

  228 造りぬしなる主
  229 いま来たりませ
  230 「起きよ」と呼ぶ声
  231 久しく待ちにし
  231 久しく待ちにし(バッハ風)
  232 神のみ子は世に来られた
  233 高く戸を上げよ
  234 ヨルダンの岸で
  235 久しく待ちにし
  236 見張りの人よ
  239 王なるキリストは
  240 「主イェスは近い」と
  241 来たりたまえわれらの主よ
  241 来たりたまえわれらの主よ(オルゴール)
−教会暦−

降誕

クリスマス

  245 世の成らぬさきに
  246 天のかなたから
  247 今こそ声あげ
  248 エッサイの根より
  249 おさなご 主イェスよ
  250 主にある人々
  251 羊飼い群れを守る夜に
  253 踊れ、わが心
  254 小鳥も飛び去る冬のさなか
  255 生けるものすべて
  256 まぶねのかたえに
  257 目覚めよ、高く歌え
  257 目覚めよ、高く歌え(オーケストラ)
  258 まきびとひつじを
  259 いそぎ来たれ、主の民
  259 いそぎ来たれ、主の民(オルガン)
  260 いざ歌え、いざ祝え
  261 もろびとこぞりて
  261 もろびとこぞりて(ラッパ&太鼓)
  262 聞け、天使の歌
  263 あら野のはてに
  264 きよしこの夜
  264 きよしこの夜(雪の結晶)
  265 天なる神には
  266 イエスは生まれた
  267 ああベツレヘムよ
−教会暦−

公現

  274 救い主 キリストよ
  
275 闇を行くものは
  
276 あかつきの空の美しい星よ
  
278 暗き闇に星光り
  
279 ふるさとを離れて遠く
−教会暦−

キリストの生涯

  281 大いなる神は
  
282 救い主の宮もうでは
  
284 荒れ野の中で
  
285 高き山の上
  
286 ほめたたえよ、われらの主を
  
287 ナザレの村里
  
288 恵みにかがやき
  
289 みどりもふかき
−教会暦−

受難・レント

  292 勝利をたたえて
  
293 救いのぬしは罪もなしに
  
294 ひとよ、汝が罪の
  
295 見よ、十字架を
  
296 いのちのいのちよ
  
297 栄えの主イエスの
  
298 ああ主は誰がため
  
299 うつりゆく世にも
  
300 十字架のもとに
  
302 暗いゲッセマネ
  
303 丘の上の主の十字架
  
306 あなたもそこにいたのか
  
307 ダビデの子、ホサナ
  
309 あがない主に
  
310 血しおしたたる
  311 血しおしたたる
  
313 愛するイエス
  
314 神の国の命の木よ
−教会暦−

復活・イースター

  316 復活の主は
  
317 主はわが罪ゆえ
  
318 勝利の声を
  
319 輝きのこの日
  
321 しずかな喜び
  
322 天の座にいます
  
323 喜び祝え、わが心よ
  
324 主イエスはすすみて
  
325 キリスト・イェスは
  
326 地よ、声たかく
  
327 すべての民よ、よろこべ
  
328 ハレルヤ、ハレルヤ
  
329 目覚めよ、歌えよ
  
333 主の復活、ハレルヤ
−教会暦−

昇天

  336 主の昇天こそ
−教会暦−

聖霊・ペンテコステ

  339 来たれ聖霊よ
  341 来たれ聖霊、わが主
  342 神の霊よ、今くだり
  343 聖霊よ、降りて
−教会暦−

三位一体

  351 聖なる聖なる
  352 来たれ全能の主
  353 父・子・聖霊の
−教会暦−

神の名・神の支配

  355 主をほめよ わが心
  356 インマヌエルの主イェスこそ
  357 力に満ちたる
  358 小羊をばほめたたえよ!
  360 人の目には
  361 この世はみな
−行事暦−

年末・年始

  365 古い年は行く
  367 偉大なみ神の
−行事暦−

労働聖日

  370 おもいもことばも
−行事暦−

宗教改革記念日

  377 神はわが砦
−行事暦−

聖徒の日

永眠者記念日

  380 信仰のつばさを
  382 力に満ちたる
  383 証し人の群れ
  384 盾も武器もなく
−行事暦−

収穫感謝

  386 人は畑をよく耕し
教会
神の民としての教会
  390 主は教会の基となり
  392 主の強い御腕よ
  393 こころを一つに
  394 信仰うけつぎ
  395 建ちては崩るる
宣教への派遣・伝道
  400 たとえ塔は崩れ
  401 しもべらよ、み声きけ
  402 いともとうとき
  403 聞けよ、愛と真理の
  404 あまつましみず
一致・革新・連帯
  410 昇れよ、義の太陽
  411 うたがい迷いの
  412 昔 主イェスの
  416 神の民は
  421 ウリエイウッソン
正義・平和・被造世界   422 主よ、この時代に
キリスト者の生活
神の招きと応答
  430 とびらの外に
  431 喜ばしい声ひびかせ
  433 あるがままわれを
  434 主よ、みもとに
  435 主よ、みもとに
  436 十字架の血に
  438 若き預言者
悔い改めと回心
  440 備えて祈れ
  441 信仰をもて
  442 はかりも知れない
  443 冠も天の座も
  445 ゆるしてください
信仰・救いの確信
  447 神のみこころは
  448 お招きに応えました
  449 千歳の岩よ
  450 死に勝利された
  451 くすしきみ恵み
信頼
  454 愛する神にのみ
  455 神は私の強い味方
  456 わが魂を愛するイェスよ
  457 神はわが力
  458 信仰こそ旅路を
  459 飼い主わが主よ
  460 やさしき道しるべの
  461 みめぐみゆたけき
  462 はてしも知れぬ
  463 わが行くみち
  464 ほめたたえよう
  465 神ともにいまして
  466 山路こえて
  467 われらを導く
希望
  471 勝利をのぞみ
  474 わが身の望みは
  475 あめなるよろこび
  476 あめなるよろこび
  477 主イェスを想えば
  478 どんなものでも
  479 喜びは主のうちに
  481 救いの主イェスの
  482 わが主イェス いとうるわし
  483 わが主イェスよ、ひたすら
 
 484 主われを愛す
祈り
  492 み神をたたえる心こそは
  493 いつくしみ深い
  494 ガリラヤの風
  495 しずけき祈りの
  496 しずけき夕べの
服従
  502 光のある間に
  503 ひかりにいます主
  504 主よ、み手もて
  
505 歩ませてください
  507 主に従うことは
聖別と献身
  510 主よ、終わりまで
  511 光と闇とが
  512 主よ、献げます
  513 主は命を
  514 美しい天と地の造り主
  515 きみのたまものと
  516 主の招く声が
  517 神の民よ
  518 主にありてぞ
  519 イザヤを招く神の声は
  520 真実に清く生きたい
  521 とらえたまえ、われらを
苦難と慰め
  525 主なるイェスは
  526 苦しみ悩みの
  527 み神のみわざは
  528 あなたの道を
  529 主よ、わが身を
  530 主よ、こころみ
信仰の戦い
  534 キリストの使者たちよ
  535 正義の主イェス
  536 み恵みを受けた今は
信仰の交わり
  540 主イェスにより
人生
  545 まことの神
  546 世界中の父や母を
学校
  551 朝の光、闇をはらい
  552 若い日の道を
  556 神の賜物を
  557 み神の風うけ
社会・国・世界
  559 見よ、世はすべて
  560 主イエスにおいては
  561 平和を求めて
証しと奉仕
  565 働く人びと
  566 むくいを望まで
  567 ナルドの香油
終末

よみがえり

永遠の生命

  569 今やこの世に
  570 主はわが命
  571 いつわりの世に
  572 主をあがめよ
  573 光かかげよ、主のみ民よ
  574 雪より真白い
神の国
  577 聞けよ、主の民
  578 平和を求めよう

MIDIファイル作成者

Ichiroh Tohmura
 8,68,215,231,241,257,259,261,264
Mari Usami
 その他 全曲

ホーム

教会掲示板定期集会案内

教会の四季御言葉に聞く祈りの花束

教会の歴史教会写真館みんなの教会学校

牧師紹介

教会への道案内

初めて礼拝に来られる方のために

教会リンク集

おすすめホームページ

日本基督教団 大阪昭和教会

著作権の切れた曲のみを選択しています。