相生市10年計画(総合計画)の特別委員会傍聴から言及する 2020年10月19日(月)~20日AM |
第6次相生市総合計画(案)のパブリックコメントは提言している。(リンク) |
本日,使用で市庁を訪れると標題の特別委員会が開催中で傍聴してみた。 委員会の途中傍聴の入出ができなかったが市政PLANで,5年計画・3年計画・ローリング方式で毎年見直しする計画がリンクする10年総合計画で公文書管理される。 高齢者福祉,社会福祉区分において,委員長と市議による検証議論で10年PLANでイギリス人著書の人生100年時代(元気な期間)を失念している。 兵庫県地域福祉支援計画(2019年度~5年間)で示される内容を踏襲することになる。 法で示される,民生委員(民生委員法・児童福祉法)の適切な人選ができない言及をする市議発言は体たらくで,国の補助金と市庁支援金を付加すると8万円を超える。 民生委員は『県の社会福祉審議会』に相生市長から推薦人を出し,民生員法・児童福祉法を熟知した人を厚生労働大臣が委嘱する制度で市長責任を諮問している。 委員長と市議の法を無視した発言は,10年計画を策定するにあたり,毎回同様の発言をしている言動から3回(30年)以上と理解できなれ合いがある。 福祉担当者の説明を鵜呑みにできる市議と委員長(司会)は,法の解釈ができない理由から審議発言する資格はなく突っ込んだ議論はできていない。 担当課長の説明責任を引き出すスキルは必要で引退を指摘し,今後10年先を俯瞰したPLANを審議するに値しない。 最小コミュニティーの自治会(小学校圏域)の法で定めていない末端を用いた説明責任は不合理で,県政の兵庫県地域福祉支援計画に合致せず,新総裁の自助・共助・公助(協働)のシステムも機能させていない。 市議が福祉法・民生委員法・児童福祉法・地方自治法・国と都道府県と自治体の権限を理解していない状況から,許可と承認をも区別できない部署員と同様で,国の各大臣の権限移譲における許可にも疑問符が付き,委員長と市議の癒着も視野に入れる特別委員会と指摘できる。 策定の条件は,ISO-9001等(国際標準化機構)でしめされるシステムサイクルのPDCA+Cを適用した成果を定量的に検証し,取捨選択と是正改善で今後の10年を俯瞰した策定プログレスは委員長の最低スキルとして指摘する。 アンケート調査の評価と妥当性も調査方法を明確にした基盤を確証すべき策定DBとなっている。(19日) 関連リンク;民生委員法 2020年10月20日(火);追補 相生市10年総合計画は9:30AM~11:30AMに審議並びに企画広報課長・谷口市長の補完によって決議した。 2020年10月22日(木);追補 リンク 兵庫県相生市の福祉関係は,『兵庫県地域福祉支援計画』〔2019年が最新で5年間〕に則り,10年計画・5年計画・3年計画は期限を順守しauthorizeされる。 計画の概要 計画の本文(2019年~2023年) 兵庫県地域福祉計画の概要資料(エビデンス) 国(厚生労働省)の地域福祉計画(都道府県知事は踏襲する)があり,自助・共助・公助(協働)と絆はベクトルが合致する指標である。 以下に示す解釈は,上位計画の失効する本質はローリング方式で毎年更新される3年計画がオーソライズされることで,旧態計画〔10年総合計画・5年(前・後)計画・オリジナル3年計画〕が毎年見直され補正され,国・県の指標に合致されなければ落ちこぼれ自治体となるシステムである。 日々通達される「官報」のフォローアップは,会員と市区町村を含有し知事・自治体の総務がキャッチアップし関係部署に通知し規定・マニュアル等の最新化を警告若しくは注意喚起する義務を負うことから普通である。 最新化の義務と任務は,少子高齢化と生涯教育(ゆりかごから墓場まで)をイギリス人著書の人生百年時代を凌駕するトップ指標が含有されることで成立するシステムで宇宙基本法とAI・ICTが基盤で新生活様式は常態化する。 新型コロナウイルスの記録と経済の両立 地域福祉の法的根拠リンク 民・児委員の委嘱(令和元年12月)リンク 相生市の社会福祉(fukushi)についてリンク 地域福祉活動の概念サンプルリンク 相生市の福祉活動システムの概要(第5次後期) トップマネージメント(市長) 総合計画と期間 総合計画の概念と位置づけ 相生市の第5次計画等のリンク 第5次相生市総合計画のリンク |