「明日の私に会いに行こう」に戻る
◆「日帰りドタバタミュンヘン観光」っの巻き<5>
    * 
2000/9/12(TUE) 天候:晴れ
戻 る

6:00 起床
起床、シャワー、身支度を整える。そして、朝食をいただきましょう。
朝食メニューはほぼ、昨日と同じなので、はしょります。パンの種類がナッツパンにラスクが追加されていた。
8:45 観光始まり
まずは、午前中 アウグスブルクをさくっと観光。大聖堂へ行ってみる。ここのステンドグラスはドイツ最古のものと言われているそうです。すばらしい。歴史的価値タカタカ!大聖堂を後に、町を散策、するとSELE中のBODY SHOPを発見!観光そっちのけで買い物をする私たち。。。おっと、やば、電車の時間が近付いた。急いで駅に向かい、電車に飛び乗った。


11:08 発

11:57 ミュンヘン着

アウグスブルクーミュンヘン移動 約50分(ジャーマンレイルパス使用)

到着するとまずは、明日のフランクフルト移動の為にSバーンの時刻などの下調べをしておこう。よし、完璧!

では、いざミュンヘン観光!まずは、これも楽しみにしていた「ノイエピナコテーク」でゴッホ「ひまわり」を観るのじゃ。観るのじゃ・・・。ん?なぜじゃ?なぜ閉まっておるのじゃ?どういう事じゃ?本にもどこにも火曜日が休みなどと書いていないやん!なんや!ブーブー言うてもどうにもならん事にやっと気付き、あきらめた。では「アルテピナコテーク」へ行くか。




「アルテピナコテーク」7.0DM
Alte Pinakothek 18世紀までの美術 「アルテピナコテーク」 Neue Pinakothek 19世紀以降の美術 「ノイエピナコテーク」
アルテピナコテークもすげかった。宗教画というのかな、専門知識は何もないけど、普通にみると時間がたりん。有名なのを中心に観た。少し落ち着いたところで、ランチにしよう。


ランチ:CAFE GRECO ピルスナービールにつまみで2皿お肉やサラダやらを発注した。やっとノイエの怒りがおさまった(くどい!)。 ランチ2人で32.5DM

〜英国庭園〜レジデンツ〜オペラ座〜新市庁舎、ここで17:00の仕掛け時計を見た。
仕掛け時計:ネオゴシック様式。等身大の人形が動くドイツ最大の仕掛け時計。尖塔にもエレベーターでのぼる事ができるらしい。


17:20 HB
少し早めにHB(ホーフブロイハウスという世界最大級のビアホール)で晩ごはんにしよう。1階から3階まであるみたい。3階は団体さん用みたい。ナマ演奏でみんなご陽気さん。踊ったり、肩をくんで歌ったり。ほんま楽しいところだなあ。HBハウス記念にビアマグを買っといた。 HB 二人で55.5DM

ビアマグ 89DM



バイエルン特産のWeissbier(バイスビアー)にソーセージ、チキン、ポテトにデザートにはアイス(でかっ)。


白いソーセージ:ドイツにはソーセージが数多くあるけど、ミュンヘンと言えば白いソーセージ(Weisswurst)。仔牛肉を用いゆでただけのもの。鮮度がいのちなんだって。


20:04 発

21:45 着

さて、ここからだ。HBハウスでゆっくり飲みすぎた。20:04の電車に乗る為に、それはそれはミュンヘンの駅まで猛ダッシュ。吐くんちゃうかー!っちゅうくらい、あのスパートはすごかったねー。間に合わんと思ったけど、間に合った。何とかなるもんやね。計画的に。反省。。。いやーでもビール好きの私たちにとっては、ミュンヘン、気に入った。大阪のミュンヘンも気に入ってます(余談)。

アウグスブルクに戻り、おとなしくホテルに戻りスヤスヤ眠る。

次のページへ