戻 る
◆「マインツ〜ハイデルベルク」っの巻き <2>

2000/9/8 天候:めちゃ晴 

 *    
「明日の私に会いに行こう」へ戻る

6:30 起床、シャワーなど身支度を整え、朝食を。
今日からいよいよ本格的な観光のはじまりー。
朝食メニュー:パン、シリアル、ゆで卵、ハム、チーズ、フルーツ、ミックスジュース、コーヒーetc.

諸々準備を済ませて、駅近ホテルはめちゃ便利。今日から日付けを入れて「ジャーマンレイルパス」を使おう。電車で約1時間、マインツへ向かう。

まずは、待望の「ザンクトシュテファン教会」へ急ぐ。

9:56 ハイデルベルク

10:50マインツ着


「ザンクトシュテファン教会」 「ザンクトシュテファン教会」:駅から歩いて15分、トラムだとNo10か11でGautor(ガウトラ)で下車。14世紀建立のゴシック様式教会。戦災にあったけど修復されたらしい。シャガールがユダヤキリスト教協調のシンボルとして青を基調としたステンドクラスをデザインしているという。/無料

絵ハガキ=2DM

シャガールのステンドグラスを見るのを楽しみにしてた。なのに、ヒドくねえかい?9/4-17まで修復工事やとー!知らへんがな。知らんかったがな。。。仕方がないので外からの写真だけとって(右写真→)絵ハガキ買うて、気を取り直す為にランチにしよう。

ランチに向かう途中、朝市(左写真←)に立ち寄った。ジャムをGET。


朝市でジャム3.5DM

ランチメニュー:Lagerビール、カマンベールチーズフライ:トマト、ジャム添え、チキン:サラダ、パン付き

うまっ!ビールもおいしい。

ランチ:2人で28DM

水:1.80DM
キルシュガルテン ランチ後、ささっと明日のライン川くだりの乗り場&時刻確認をしておこう。よしよし、かんしん、かんしん。〜キルシュガルテンへ向かう。途中、道がわかんなくなる。親切女の子が教えてくれる。ダンケシェーン。〜戦争で焼けずに残ったという家々はドイツらしく歴史や文化を感じられるところだった。おっと、予定している電車の時間が近づいた。急げ!駅へ!

14:13 マインツ発

15:20 ハイデルベルク着


さらに急げ!「ハイデルベルク城」へ。閉館時間が近付くぞ!トラムでふもとまで行き、ぜーぜーハアハア言いながら猛ダッシュで坂を駆け上がり、とうちゃーく!セーフ。入館は子どもだと思われたのか、本には4DMって書いてあるのに2DMと言われた。ラッキ!
トラム:3.5DM

風景を楽しむより、まず先にワインの試飲へ急げ〜。なぜかまた入り口があり、そこで4DMを支払うハメに。ん? まあ、ええか。 希望通りワイン試飲をした。うまいっ。白ワインで少々甘め。ワイン試飲をすると、もれなく→(右写真)グラスがもらえる。

ゆっくりと城内を満喫した。んー満喫。


ワイン試飲:

グラス付き5DM

哲学者の道

夕暮れのハイデルベルク城


お城を出て、ももちゃん案内で哲学者の道へ行ってみる。それはそれはスゲエ坂に階段。ふー。すげえよ、でも苦労して登った価値ありあり!この景色はサイコ−です。しばらく夕暮れの眺めを楽しんだ。ここは、苦しんでも行ってみるべし。

さてと、おなかもすいたので、晩ご飯にしよう。
晩ごはん Palmbr'a'u Gasse(パームグロイガッセ):ソーセージ:ザワークラウト添え、きのことベーコンサラダ、バニラホットチョコレート 晩ごはん

二人で48.7DM



ビスマルク広場からトラムに乗ってibis hotelにもどりましょ。ほいいで、眠りましょ。

ぐんなーい。また明日ね!

トラム:3.5DM
次ぎのページへ