戻 る
◆「ライン川下り〜ケルン」っの巻き <3>
  *   
2000/9/9 天候:晴れ時々くもり 2000/9/10 天候:晴れ
「明日の私に会いに行こう」へ戻る

9/9(SAT)

起床、シャワー、身支度を整え、今日は移動の為スーツケースに荷物をまとめて、朝食を。
5:40 起床

朝食メニューは、ほとんど昨日と同じの為 違うとこのみ。パンがクロワッサン(こりゃウマい)、ヨーグルトが追加されていた。
7:30チェックアウト
7:52 発

8:50 マインツ着


チェックアウト後ハイデルベルク駅へスーツケースゴロゴロで行き、ICでマインツへ移動。マインツへは、昨日同様 約1時間。

マインツの駅からは、トラムを使って昨日下調べした通り、KD社ライン川下りの乗り場へ向かう。

トラム 3.7DM

水 2.5DM


10:00マインツ発

KD社ライン川下り 出航 ぽー。グラスワインを飲みながら、いちごポッキーにコロンを食べる。

ライン川下りの船内のトイレはチップいりまっせ。

グラスワイン

(白)7.5DM

13:25

ザンクトゴアール

 ハウゼン着




14:08 発

14:45 コブレンツ

15:15 発

16:10 ケルン着

ザンクトゴアールハウゼンで下船。駅がどっちにあるのかわかんない。スーツケースをゴロゴロひいてさまよううちに、発見。

ここから、コブレンツ経由 ケルンへ移動〜ホテルチェックイン



EURO PLAZA HOTEL:

大きくてキレイなホテル。駅をはさんで反対側には大聖堂がそひえたつ。部屋の窓からもバッチリ大聖堂が見える。

EURO PLAZA

1泊 7500円

  早速、観光
部屋に荷物を置いて、すぐに大聖堂に行ってみる。駅の反対側に出ると、ズどーんと目に飛び込んでくる「ケルン大聖堂」時間も時間だからもう中に入れないかと思えば、入れた。このド迫力は見んことには、分からんね。

外からの光りが差し込んで、ステンドグラスがキレイ。天井の高さに奥行き すげえ。約1時間ひたった。

 ケルン大聖堂


ケルン大聖堂:高さ157m、1248年着工 1880年完成のゴシック建築、カトリック寺院。


 晩ご飯へ行こう
さっ、ご飯に行こう。ケルンといえば、「ケルシュビール」を飲みに行こう。

「ケルシュビール」:細い小さなグラスで飲む。大麦に小麦を少し混ぜ、上面醗酵させたものなんだってよ。淡い色と独特の苦み。


Alt k'o'ln am Dom

二人で49.2DM


Alt k'o'ln am Dom:ソーセージ:ザワークラウト添え、トマトツナサラダ、チョコレートムース、もちろんケルシュビールも飲む。
ホテルに戻る

寝る。

満腹になり、ほろ酔いでホテルに戻り、眠る。ぐんなーい。また明日ね〜〜。

9/10(SUN)

起床、シャワー、身支度を整えてスーツケースの荷物をキレイに整とんする。今日は飛行機でミュンヘンに移動の日です。そして、朝食をいただきましょう。
起床、朝食
クロワッサン、チーズ、ハム、サーモン、ソーセージ(さすがドイツ。肉汁ジューシーなソーセージがいつもいろいろ登場する。)
10:00 チェックアウト〜ケルン観光
チェックアウト後、ホテルに荷物を預けてまずは、ケルン空港までのエアポートリムジンバスの時刻を調べておこう。そして、もう1回行っておこうと大聖堂に向かう。ちょうどミサをやっていて中に入れたので、いってみた。すげえ、パイプオルガンの音が大聖堂に響き、なぜか涙がでてきた。感動したんだねー。ん。


塔の上まで上がる事ができるそうなので、行ってみる事にした。キツい階段やけど、登ってみるとこの景色(←)。下を見下ろすと豆粒に見える人がたくさん橋を渡ってた。マラソンの競技会があったみたい。うじょうじょ見えた。 塔:3DM


大道芸人さん


ホ−エ通り その後、「ホ−エ通り」ををうろうろしてみた。今日は日曜日なので、お休みの店が多かった。お昼になって小バラがすいたので、マックでひと休み。コカ・コーラライトとポテトを食べた。

ケルンと言えば、香水「4711」。本店があったけど、これまたお休みだった。4711はその後、フランクフルトでGETできた。

マック:二人で

7.7DM

マック

14:15

リムジンバス発


エアポートリムジンバスでケルン空港へ向かう。ケルンはとても心にのこる場所となりました。是非またきてみたいと思う場所だった。

ケルン〜ミュンヘンへ飛行機で、ひとっ飛び(所要時間約40分)。ミュンヘンからは、Sバーンで中央駅へまず出る(所要時間これまた約40分)。<この時点でチェックインが思ったより遅くなりそうなので、ももちゃんがホテルへTEL。かっこいいー!ドイツ語じゃん!!>

ミュンヘン中央駅からアウグスブルク(ここが今日から3日間、わたしらの拠点地となるのだ)へ移動(所要時間約30分)。

ここから、トラムで5つ目の停留所下車、するとそこがホテルだった。チェックイン。おーつーかーれー。さっそくご飯を食べよう。夜も遅いし、ホテルのレストランで豪華に行こう。

16:25 ケルン発(飛行機)

17:05 ミュンヘン着

列車はすべて、ジャーマンレイルパス利用可能


トラム 1.8DM
20:10チェックin


ROMAN TIL Hotels & RESTAURANTS 「Aubsburger Hof」(←ホテル外観):めちゃ、かわいいで!オススメ☆ 1階はレストランになっている。フレンチを楽しめる。シュヴァ−レン地方料理も食べることができる。
ホテルレストランで晩ごはん。

メニュー:ビール、前菜:コンソメ風味の寒天みたいなん。トマトに野菜。鹿の肉入りスープ。メイン?:魚のすっぱいのんに温野菜添え、鹿の肉、ポテト添え&郷土料理(このように書くと美味しくなさそう?やけど、おいしいよー。)デザート:イチゴムースのバ−ムク−ヘン巻き、メロンキウイ、木いちごなど。とにかく、満腹。部屋戻って寝よー眠い。ぐんなーい また明日ねー。 Dinner

二人で123DMリッチ〜


Aubsburger Hof

寝る

次ページへ