エディンバラ・ECA 芸術大学 Summer School 2008-11
トップへ
戻る
>-108-2-308-4-508-6-708-8-908-10-1108-12-1308-14-15
エディンバラ・ECA 芸術大学 Summer School 2008-12
  ★Portrait Photography                  (Miki Nishii
ポートレイトフォトグラフィ
Portrait Photography 「人物を主役と
した写真」を撮るクラスです。
先生(Tutor)のルーク は、スコットランドの
ナショナルポートレイトギャラリーにも作品
を納めているフォトグラファで、生徒は10人、
スコットランド在住数人、アメリカから数人、
ヨーロッパから1人と、私でした。既に報道
写真的なものを撮っているという人もいれば
高校生(最初はもっと大人に見えました)、
リタイア後らしき人まで、年齢層はかなり
広かったです。

クラスのみんな、スタジオで
月曜日はまず、先生のレクチャー後、生徒2人
ずつペアになってお互い自己紹介して次に
全員の前でその相手の紹介をし、また、受講
前にプリントで提案されていた好きな写真と
嫌いな写真を持参してその理由を言う」という
ことをしました。次に、「校舎内をまわってポー
トレイトを撮る」つまり、知らない人に話しかけ
て写真を撮らせてもらうのですが、みんな笑顔
でOKしてくれて、写真を撮りながらいろんな人
達とお話もできて楽しかったです。撮った写真
を見て後から反省したのは、撮影OKをもらうと
いうゲーム的な楽しさに熱中してしまって、
「おもしろみのある写真を撮る」ということを忘れ
てしまっていたかもということ。
eca08011
エディンバラ・ECA 芸術大学 Summer School 2008-12