大阪府箕面市牧落にあるピアノ教室&リトミック教室

 

  • HOME
  • >
  • 生徒様の声

当教室に通っている生徒様の声

 

質問事項

 
①ピアノ教室、リトミック教室に通うようになって変化はございましたか?レッスンの中でのお気に入りや喜んだり楽しんだりされている事がありましたらお願いします。
 
②教室の雰囲気や設備はいかがですか?
 
③講師の指導力や言葉掛け、雰囲気はいかがですか?

『ピアノ教室の生徒さんからの声』

 

箕面市如意谷 A.K(5才) ピアノ 4才から5か月

 
①半年ほど別の先生に教えていただいていたのですが、レッスンも練習も全く拒否をして、このまま音楽を嫌いになったらどうしようと、藁をもすがる思いで先生の体験レッスンを受講しました。レッスン中イキイキと歌を歌い、リズムをとり、ピアノに向かう娘を見て、涙が出そうになりました。ピアノの導入時期こそ先生の指導力や子どもとの相性が本当に大切だと実感いたしました。今もほぼ毎日自分からピアノに向かっています。
 
②楽しい教材に娘は夢中になっていますが、特に大好きなのが、おすしです。私がビックリしたのは娘の演奏を記録して、それをピアノ上で再現する装置です。(名前がわからないので変な表現でスミマセン)私が子供の頃にもあのようなものがあったらな~と思いました。グランドピアノで毎週レッスンができるのも、本物の音に触れる機会を持てるのも、贅沢な時間だと思います。
 
③先生の指導力は①でも書きましたが、本当に信頼してお任せしています。特にすごい瀨と思うところは、娘のほんの少しの変化もきちんと評価してくださるところです。ただ単にほめるだけでなく、締めるところは締める、的確な指導に安心してお任せしております。家で一緒に練習をしていて、ここがわかっていないなということは私にもわかっても、本当に5才児に理解させることは難しいです。が、先生はさらりと、プロですからとおっしゃって、先生のご指導で娘の演奏や音ががらりと変わるので、心から納得いたしました。
 

箕面市 Y.H ピアノ 3才10ヶ月から2年1ヶ月 リトミック 2年5ヶ月

 
①より音楽が好きになりました。
習い始めた頃よりも楽譜がスムーズに読めるようになり、自分で譜読みができるようになりました。
幼稚園ではピアノ以外の楽器にも意欲的に取り組むことができました。
 
②小さい子供でもわかりやすいように、お寿司を握る教材があったり、ピアノだけでなく指の動きの体操など教えて頂けるのがいいと思います。
また、発表会やクリスマス会などで他の生徒さんや保護者の皆さんと接する機会があるので、自宅での練習などについて相談し合うことができたり、よい雰囲気です。
 
③リトミックの頃からお世話になっていますが、子供の性格をよく知って頂いているので、曲選びやレッスンも子供に合わせてして頂けるので、安心してお任せしています。
男の子なのでレッスンに集中できるか心配していましたが、うまく気持ちを乗せて頂き、楽しんでレッスンに通うことができています。しくお願いします。
 

箕面市 S.Sピアノ 5歳 習い始めて9か月

 
①保育園で先生が弾いている曲を真似して弾くようになりました。
先生の家で大きなグランドピアノで弾くことができるのが嬉しいようです﨏
 
②グランドピアノが二台もあり、子供は憧れていているようです・
 
③子供の個性を活かした指導や教材選びをしてくださるので、子供はとても楽しく通えることができていて、大変ありがたいです!
ピアノの上達だけではなく、ピアノを好きな気持ちを育ててくださる工夫や(リボンやおままごとをしながら手の動きなどを覚えさせてくださる等)、しかけをしてくれて、子供を飽きさせず、楽しく指導してくれるのは親としても大変うれしく思います。
 

箕面市 Y.T  5歳 リトミック2年 ピアノ4か月

 
①リトミック教室からお世話になっており、歌う事・踊る事・楽器を演奏する事を普段の生活の中で自然に楽しんでいます。ピアノレッスンになってからもその延長で楽しんでいるようで、毎日自分からピアノに向かって喜んで弾いているので感心しています。先生のご指導のおかげで短い期間で音符が読めるようになり、音符を見て弾ける事が嬉しくてたまらない様子です。
また、幼稚園でもメロディオンやその他の楽器演奏も積極的に取り組め、先生にも誉めて頂いてみんなのお手本になった等自信が持て、更に意欲につながっているようです。
 

箕面市.R.M 10才 ピアノ4年

 
先生の教室に通い始めて四年になります。始めた当初はどうなるのかと不安でしたが、一年間位は友達と一緒にリトミック的な、手作り教材で、音感や、リズム感をきちんと身に付けて頂いたので、嫌がる事なく楽しく、基礎的な事を身に付けて学校の音楽の授業、音楽会でも、自信を持って参加できてます。毎年一回の発表会は、衣装等本人の自由で、おしゃれが出来て、家族も本人もすごく楽しみな行事のひとつです。先生は、ピアノの練習を余りしないで稽古に行くと必ずどこかで覗かれてるみたいに毎日しなさいと叱られるけど、ちゃんと弾けるとすごく誉めてくれて、やれば出来るじゃないって教室から帰ると「今日ね、先生にほめられた」って満面の笑顔で言います。
先生はキレイだし、きびしいけど、私に色々な曲がひける様に教えてくれるから、大好きです。これからずっと先生の生徒でいたいと思います。中井先生がきちんとピアノを通じて約束事、マナー等を教えて下さったので、子供は学校でも、スムーズに学習出来てて感謝してます。
 

豊中市北緑丘 Y.O ピアノ4才10ヶ月 始めて4ヶ月

 
①日々の生活にピアノの練習を取り入れることで降園後の生活にメリハリがついた。以前はテレビを観たりして過ごしていた。
 
②手作り教材で子供にも馴染みやすい。
 
③子供にプレッシャーをかけずに細かいところまで基礎を大切に指導してくれる。
 

箕面市 M.T ピアノ4才から2ヶ月

 
①始めたばかりなのですが、シールを使った教材やカードを使った教材が楽しいようです・
ピアノを弾くまねをして歌を歌う事が増えました。
 
②手作りの教材がたくさんあり子供の興味がすごく湧きます・
 
③講師の先生が子供の興味が湧くように指導してくれます。
子供の扱いがすごく上手でマナーを身に付けさせてくれます。
 

箕面市R.M(兄) リトミック 1才7ヶ月から2年5ヶ月 ピアノ 3才10ヶ月から2年1ヶ月
箕面市Y.M(妹)  リトミック 1才2ヶ月から2年

 
①リトミックでは親との触れ合い遊びや音に合わせて体を動かしたりするのがとても楽しく、音楽に合わせる、ということを意識できるようになりました。また色々な工作やクレヨンでのお絵描きも楽しかったようです。
家でも発表会のビデオを繰り返し何回も見て、一緒にやったりお姉ちゃんクラスの真似をしたりしてました。
リトミックでの曲は覚えやすく、家でもよく歌ってました。寝る前 我が家は絵本でなく、お布団の中でリトミックの歌を歌って寝る、という感じでした。
色々な楽器やリボンが使えるのも楽しく、同年代のお友達と一緒にできるので良い刺激にもなりました。リトミックでは集中するタイミングも自然に身についたので、ピアノにもスム-ズに入っていくことができました。
幼稚園での楽器演奏でもリズムの取り方やタイミングが良かったです。これもリトミックからずっと続けてきたおかげだと思います。
ピアノで色々な曲が弾けるようになるのは嬉しいようです。
勉強や他のことをするのもピアノでの集中力が生きているように思います。
音符カ-ドは付き合うのは大変ですが、これも暗記の練習になっていると思います
 
②リトミックではたくさんの楽器やリボンなど色々な教材があるのがとても良かったです。ウッドブロックやベルはなかなか触れる機会が少ないので、大人でもとても楽しいです。
バチでタイコを両手でたたいたり交互に叩いたりするのは、日頃意識しないところなのですごく新鮮でした。最初はぎこちないのですが、どんどん上達が見えるので、とても楽しいです。
 
ピアノでも手作りの教材があったり、指番号の練習があったり、色々な方向からピアノに取り組めるので子供も飽きずにできます。
グランドピアノも充実していてタッチの練習にもなりますし、家では聞けない響きでレッスンしてもらえるのでとても良い環境だと思います。
親も一緒にレッスンを見ながら待たせていただけるので、どこでつまずいているのかが分かり家での練習に気付いてあげることができるのもありがたいです。
 
③リトミックでは音楽を楽しめるように、色々工夫していただいています。
やるときはやる、遊ぶ時は遊ぶ、というようなメリハリのある指導をしてもらえるのでありがたいです。
子供が好きに動いてもただ叱るのではなく、うまくリトミックに誘導して下さるので、私がリトミックをしている間はイライラしなくてすみました。
ピアノはリトミックと違い先生と個室ですることになるので、大丈夫か心配でしたが、今までリトミックで慣れていた先生だったので子供もスム-ズに移行できました。
親も、今まで子供たちの相談に乗ってもらったり、子供の性格を知っくれているので、安心して預けることができました。
 
子供から大人までそれぞれのレベルに合わせて教えてもらえるので、それもありがたいです。
苦手な課題も練習の仕方や意識の仕方を丁寧に指導してもらえるので分かりやすいです。
ピアノは、奥が深く覚えることもたくさんあり大変ですが、丁寧に時には小物を取り入れ遊び感覚で練習していただけるので、子供もピアノ教室が好きです。
できるだけ小さいうちから、本物の音にこだわって下さっているので、子供の耳の音の聞き分けが育っていると思います。
ピアノ選びなど、知らないことばかりだったのですが、先生が色々親身になってアドバイスしていただいたので とても心強かったです。