天翔会、なないろ保育園、甲賀市、小規模保育事業所

保育理念

保育理念

どんなに小さなこどもでも、命を授かったその瞬間から立派な一人のかけがえのない存在です。
私たちがかけがえのないこどもの個性を尊重し、認めることで一人ひとりの色に輝きます。そして、そのそれぞれの輝きを大切にすることで、明るい未来を切り開く力が養えると信じています。
「自分色に輝くこどもたち」が集まり、人と人を繋ぐ架け橋となる。
私たちは、『にじ』になれるようなこどもたちを育てます
また、その輝きは『豊かなこども』として成長を促すことで、さらに増していきます。
『豊かなこども』とは、「豊かな」個性・表現力・創造性・感情を持った、心身ともに健康で子どもらしい「こども」を理想の姿とします。

保育方針

・こどもの個性を大切に育みます。
生涯にわたる人間形成において大切な時期である0〜2歳のお子様を家庭の延長として大切にお預かりし、安心できる人間関係の中で「ありのまま」の良さを認めながらこども一人ひとりの欲求を受け止めることを大切にします。こどもたちの様々な体や心の動きに寄り添い、尊重し、肯定的に関わることでこどもが自分を愛し、生きる力を培います。

・こどもの健やかな心と身体を育みます。
友だちや保育者と過ごす集団生活において、自然と湧き出す思いを大切にします。自然豊かな郷土に囲まれて四季の移ろいを感じたり、地元の食材の食事、全身を使った運動、水遊び、音楽遊び、素材を使った表現遊び、人との触れ合いなど様々な活動を通じたりすることで、五感(見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触れる)を使った豊かな経験によって心身共に健やかなこどもに育つよう援助します。

・生活リズムをつくり、「自分でやりたい」という気持ちを育てます。
一人ひとりの家庭での生活リズムを把握し、個々に合わせた園での生活リズムを整え、安心して生活できるようにします。また、基本的な生活習慣は、着脱・排泄・睡眠・食事など生きていく上で欠かすことはできません。保育者はこどもを見守りながら、個々の発達状況に応じて促し、「自分でやろう」とする意欲を育んでいきます。

・家庭的な雰囲気を大切にします。
こどもたちが安心してのびのびと過ごし、「ほっ」とできる場所を目指します。家庭的で温かい雰囲気の中で、保護者と共に子どもの成長の喜びを共感し、子育ての喜びを分かち合うことを大切にします。保護者との相互理解、信頼関係が保育の礎と考え、日々、保護者とのコミュニケーションに務めるとともに、子どもの福祉を第一優先に様々な機会を活用して保護者への支援を行います。

・私たちも共に育ちます。
こどもや保護者にとって満足してもらえる保育の提供ができるよう、保育者としての資質並びに専門性の向上に努めます。

 

 

 

 

 

トップへ戻る