20100101-20100131

2010/01/31 Sun*
日々

木曜。これまでの事務所と違ってお昼休憩に外をうろうろしても良いという制度(←本社工場とかの会社じゃなかったら普通がこっちか)を思う様利用して名古屋駅前のビックまで行ってアルトネ購入。平日の昼間とあって店内ガラガラかと思いきや、ドラクエ6のDSリメイクの発売と重なってたらしくそれなりにお客さんがいた。スーツ着てうろうろしてるって事はおれと同じ発想なんだろうけど、それにしてもアルトネを手にしている人が一人も居ないというこの悲しい現実よ。別に悲しくないか。逆にみんなアルトネ持ってたらそれはそれで怖い。

予約してなかったけど何も言ってないのに店員さんが予約特典のB5解説本つけてくれつつ、あとついでに映画ドラえもんの宣伝紙袋に入れてくれつつ事務所に戻って午後のお仕事。木曜は定時後に本社事務所の懇親会があったのでそっちに出た。転出組と言うことで壇上挨拶させられたんだけど、下っ端なので後のほうでマイク回ってくるかと思いきやいの一番に渡されて、余裕ぶっこいて話すこと考えてなかったから着陸地点の見つからない低空飛行を延々つづけ、挙句元上司から巻きの指示が出たのでうやむやに打ち切り。壇上パニックの人物特性が改善されないまま神界に送られたエインフェリアここにあり。

帰ってきてからアルトネ2時間ぐらいやって翌日は通常出社。で、金曜の仕事が終わったらそっから無休でアルトネ祭り開始。結局この2日間で20時間ぐらい遊んだことになる。土曜はHくんが遊びに来てファルシのルシがパージされたりするゲームのデモンストレーションをしてくれたり、ゲーム開始直後から脇腹血だらけなアンチャーテッド2とかやってたので6時間ぐらいしかできておらず、となると日曜だけで14時間ぐらい。体には気をつけよう。

-

アルトネリコ3
はてダにも書いたけど、RPGの枠組みで見た時に現状FF13と戦うのは非常に苦しいレベル。金のかけ方が違うとか当たり前の話はあるものの、土俵が同じな以上どうしても横に並べてしまうし、そうすると至る所が至ってないのが目に付く。別に比較対照がFF13じゃなくそこいらのRPGでもよくて、ともかくアルトネリコシリーズは3作目まで出てるのに3まで出ててこれかよと言うのが率直な感想だ。マップの見通しの悪さと宝箱を取らせるためだけに作られた構造のダンジョン、新出要素へのNew表示があったりなかったり、パーティーメンバの離脱合流通知の統一性の無さ、戦闘システムのあまりの練りこまれてなさ、欲しい説明の80%ぐらいで微妙にストーリー理解に何かが足りない感、セーブが毎回システムデータもセットで妙な挙動になってること、不満は山ほどある。正直なところトラスティベルやなんかを彷彿とさせるデキと言える。

ただギャルゲパートはしっかりしてる。本編そっちのけ(でもないんだけど)のコスモスフィア読み進め、パージでエロムービーが流れることとか、要所要所でイベントCGが用意されてて3D人形劇一辺倒には辛うじてなってないこと、などなど。まぁそれも「RPGにしてはギャルゲパートしっかりしてるよね」と言うレベルなので本気のギャルゲと勝負すると特段優れてるわけでもない印象。このへん難しい。

馬鹿馬鹿しい要素が非常にバカバカしくて楽しいとは思うものの、面白いRPGを期待すると悲しい思いをするというあたり。コスモスフィアのノリについて行けるなら大丈夫で、あれがダメなら買っても幸せになれない。ちなみに散々騒がれた「脱いでもらう」コマンドは殆ど使わなくて拍子抜け。そんな事よりフィンネルの3パージ目のムービーだ!

-

ゲーム本編とは関係ないけど

キャプ環境ないので写真撮り

斜光が思いっきり色んな方向から出てたので。脳内BGMはこれ(※音が出ます)。何となくイメージで作るとこういう事になるんだなぁと言う例。

-

散々文句言ったけど3週するんだろうなーおれ。タイプ別エンド見るまでやりこむ気はないけどメインの方々各一回ずつぐらいは。時間ならありあまってるし。

-

最近買ったもの

  • ダークナイト(Blu-ray):\2241
  • アルトネリコ3:\6580
  • Multiply / Jamile Lidell:\1145

ダークナイトはこないだ病さんちに泊めてもらった時に丁度半分ぐらいまで見てて、そのときは時間なくて切り上げてもたものの続きを見るにしろBD再生環境ないしなぁと言うのがこのたび解消されたので。映像綺麗だしアクション金かかってるし話は面白いのに、なんでこれが2000円ぽっちで買えるのか。良い時代になったもんだ。ムルシエラゴの貴重な側面衝突安全試験動画として後世まで語り継いでいきたい。

アルトネは前述通り。ようやくフィンネルのコスモスフィアクリアに王手かかった所。本編あとどれだけ続くか知らんけど2週目はアグミオンにするよ。マーヤは最後。

ジェイミーさんのCDは前注文してたのがようやく届いた。妙に安いと思ったら40分弱ぐらいしか入ってないのね。いやそれが理由か知らんのだけど。一部MVとかライブでしか聴いたことなかったんだけど、じっくり聴いてみると結構良い。ただしWARPっぽいとは微塵もおもわない。

-

買ってきた食パンを冷蔵庫に入れたら2ヶ月前に消費期限すぎてる栗きんとんが出てきた。平和だ。


2010/01/25 Mon*

転勤になってから丸1週間、意外とスムーズに生活になじめている。会社入ってからあっちゃこっちゃ行く事が多くなったからこの順応性も業務で鍛えられたものの一つなのかも知らんなぁと言いつつ、色んな物に対して反応とか情動が薄くなってるだけじゃないのかと言う話もあり。平和に生きていくためのスキルでもあるので好ましい事ではある。

異動になって良かったなと思うのは、通勤電車から見える朝日が美しい事と、名古屋駅の地下通路が無駄にダンジョンしてて面白い事、あとベントマンのお世話になってるお陰で昼飯がタダ同然どころか黒字になってる辺り。あとあれか、社会人になってそろそろ丸三年が経過するけど、ようやくスーツにネクタイで会社に行く職場になった(←別に今までもスーツで行ってよかったんだけど、私服でいいのにわざわざスーツを選ぶのも馬鹿らしかったので)こと。面倒だけどそれなりに面白い・・・かといってずっとそれが良いかと言うとそれはそれで面倒くさいので向こう数年だけでいいや。

ビックもソフマップも結局まだ一回も行ってない。とらのあなはアニメイトとロケーション勘違いしてて名駅から全然近くなかった。ので行ってない。今週は前の部署の歓送会やらで毎日定時だし、平和だ。

-

サウンドカードが調子悪いことに気付いてからかれこれ2年ぐらい経過してるのでそろそろ買い換えようと思って出かけたら、丁度HDMIケーブルとセットで安かったので

二階建て

PS3買ってきた。最近お金ないからアルトネは見送る事になるやもとか苦悶してたのはどこのどいつだったんだろう。一本のゲームのためにハード買うなんて、ゲーオタとしての修練が足りてるのか足りてないのかようわからん。ともあれこれで晴れて痴漢を卒業、めでたくGKの仲間入りだぜとか思ったら全然そんなことなかった。目玉商品である所のKillzone2もMGS4もデモ版うんこすぎる。ゲーム自体もだけど主に操作系が。こんなコントローラでFPSやるなんて狂気だよ。ホントにこれで箱○と勝負しようとか思ってるとしたら随分なめられたもんだなー、あと余計なお世話だけどこれでMW2やってる人かわいそうだなー、とか。マウス系の人から見たらコントローラとかありえんのだろうけど、それにしたって「オマケ」の思想で作られたあのアナログスティックは21世紀になったんだしばっさり見直して良かったんじゃないかと思うことしきり。

動かせないものに文句いっても仕方ないので、PS3はPS3らしい操作系が不自由でも困らないゲームやればいいんです。主にアルトネとか。箱○の嘘D5じゃなく正真正銘真D5の高解像度さに涙しながら(←前Hくんに本体ごと借りて堪能したはずなのに)、とりあえず我が家ではまだアタッチレートが0なので手元にあったFMAをプレイしております。アプコンだかスムージングだかで文字が読みやす過ぎる。まぁ高解像度の恩恵受けられるのはGT5とかXMB画面とかBDとか、一部金のかかってる所に限られるんだけどね。それでもこの安さでこの高解像度ってのは、訴求力もだけど説得力が強すぎるな。「seeing is believing」とはよくいったものだ。

-

  • PS3(HDMIとかLANとか光デジタルとか):\29980

先に本体買っちゃったけど乗っけ買いの動機になったアグミオン大活躍のアルトネリコ3の発売日は28日です。D5でエロゲとか、超おもしろカッコイイぜ!エロゲちゃうわ!


2010/01/17 Sun*
ゲプゥー

金曜:同期のWくんの家でおれ追い出し鍋パーティー。日本酒一升持ってって、ワインとかビールとかちゃんぽんしてたらあっと言う間に記憶が飛んで気が付いたら朝でした。途中、なんか食い物が無くなったから近所のコンビニまで歩いて行ったのは覚えてて、次にアイス食ってた覚えがあるものの、どうやってそのアイスを入手したのか覚えが無い。危ない。話題は主におれの頭髪。もういいかげんやめようぜこの話題(←自分で振ってる)。

土曜:朝後輩のFくんに車で家まで送って貰って、お礼にMW2のデモンストレーションをして差し上げる。彼はマウスFPッサーなので箱とか絶対できませんとのたもうてたけどね。風呂入って仮眠とって、車洗車しに行ってクリーニングに出してたスーツ取りに行って、帰ってきたら今度は名古屋で宴会あるので電車に乗ってえっちらおっちら遠征飲み会。世界の山ちゃん(愛知で有名な手羽先チェーン。池袋にもあるらし)で山ほど手羽先くって山ほどビール飲んで、酔っ払うというよりこれ以上腹に物が入らなくなったので二次会行かずに帰宅。話題は主に仕事のこと。

日曜:朝から起き出して燃えないゴミの処分したり掃除洗濯。昼前にFくんから連絡があって交通安全のお守り買うために伊勢神宮に行きましょうとのことなのでダラダラ車走らせて行ってきた。そしたら高速のインター付近がクソほど渋滞してて、1.6キロ走るのに1時間かかったよ。しかも緩やかな登りだったから、エンストしかけつつクラッチペダルの左足が死にかけた。で、日も暮れかけた頃に到着したのでぶらぶら観光してたら何故か大学サークル先輩のKさんにばったり出会った。先月のYくんの結婚式二次会で会ってるからそこまで久しぶりじゃないんだけど。帰りはそこまで渋滞してなかった。晩飯に酒なし焼肉食って解散。話題は主に異動のこと。

-

疲れた。

-

異動に伴って今まで会社の食堂で食ってた朝飯が食えなくなるのでトースターでも用意せにゃならんなぁと思ってたのに全然買いに行けなかったうへぇ。次の火曜に有休とって実家帰る予定なのでその時についでに買ってこよう。

-

最近買ったもの

  • State of Mind / Raul Midon:\1261
  • OrganiZe / The Phanky OKstra:\1

ラウルミドン今更買ってみたけど、これスゲー良いわ。男性ボーカルの伸びっぷりがKEFスピーカーと相性よすぎる。TPOは久々にStarzが聴きたくなっただけ。あとJamie LidellのCDも買ったんだけどまだ到着しておりません。


2010/01/11 Mon*
あけおめ

もう10日も過ぎたからあんまし書かないよ。

-

12/26(土)
ホントは出勤日だったんだけど部のスケジュール見たら部長も含めてみんな有休とか去年の年末を髣髴とさせるかんじになっていたので問題なくおれも有休取って朝から帰省準備。即日帰らなくても別に良いと言えば良いんだけど、なんだかんだで実家の用事は年末に立て込む傾向にあるのと、どうせ年末の生活費を浮かせるならさっさと帰ったほうがいいと判断して即日帰省することに。高速道路も年末安くならんとかだし。とりあえずオーバーホールに出してた自転車を回収しにいって、キコキコ鳴るペダルが直ってない事にガッカリしつつ、今度は車に乗り換えたら帰省土産にするために地酒の買出しに。後輩のAくんにこの地方の有名な酒を聞き出してたんだけど、それを扱ってる店をたまたま自転車引き取りに行った帰りに道すがら見つけたのでそこに立ち寄ってから帰省する形に。地酒を2升買って地道をひた走って帰る。夜は家で宴会1回目。

-

12/27(日)
何してたか覚えてないけど夜は家で宴会2回目。そう言えば今回実家での遊び用にMW2とバイオ5とGTA4(←まだクリアしてない)とForza3持って帰ったんだけど、結局MW2のオンライン対戦ばっかりやっておりました。前作のオン対戦は全然勝てなくてなんだよこのクソゲー無理ゲーじゃねーか!と悪態ついてたんだけど、今回はなんかやる気が出てた時にうまい具合に波に乗れたためチームデスマッチをこの正月休みだけで延々24時間ぐらいプレイした。GTAはいい加減クリアせにゃならんと思いつつ起動すらしなかったな結局。ちなみにこの日の宴会で持って帰ってきた2升の日本酒がカラになりました。ハイペースすぎる。

-

12/28(月)
家人が通常営業だったのでおれだけ家でゲーム祭り。上記の通り延々MW2のオン対戦ばっかりやってた。面白すぎる。夜は家で宴会3回目。

-

12/29(火)
家人が(略)。夜は中学校の同窓会があったのでそれに出席。宴会4回目。前回それなりにしょっぱい思いをしているので今回はやめとこうかとも思ったんだけど、AくんやらSくんも来る(結局Sくんはキャンセルだった)との事で頑張って行ってきた。ゼロ次会から2次会まで三連戦戦ったけど、いろいろと楽しめるスペースに潜り込んだので面白い同窓会だった。長らく消息不明だったIくんがひょっこり参加してて、なんか話を聞くと任天堂系のデベロパでグラフィッカやってるとか。任天ハードとは無縁なおれなので彼が作ったゲームを遊ぶことは無さそうなのが残念。

2次会のカラオケの途中で日付変わるぐらいに撤収したんだけども、Sくんに送って貰える事になったのでわーいタク代浮くーって店の外に出てみたら彼の車が黒の前期NCだった。思わず大笑いして不審がられつつ、こんなヘンな車を買うのはおれぐらいだと思ってた、と言うあたりのことをお互いに言いながら帰ってきた。居る所には居るんだなぁ。ただ彼の場合は前乗ってたシルビアが全損したとかどうとかだったのであんましアレゲかも知れず。久々にノーマルNC乗ったけど結構うるさいじゃん純正給排気!

-

12/30(水)
家人(略)。夜っていうか夕方頃から梅田まで出て行って高校からの友人どもと定例飲み会。宴会5回目。東京らへんで働いてるTくんがなぜか相変わらず幹事をやってくれており大変頭が下がります。会場はおれおすすめの焼肉河童。Cくんは例によって例のごとく冬季東京まんが祭りに出席中なので不参加なのはよしとして、4年間ぐらい消息不明だったSくんが4年ぶりぐらいに参加。なんかむっちゃ普通だった(あたりまえ)。話題は主におれがハゲてきてる事とか。2次会までしっかりやって電車のある間に帰ってきたけど終バスを5分ぐらい逃してしまったのでタクで帰る。そう言えば開始の2時間も前についてしまったので梅田とらのあなを2週ぐらいして結局そらおとのエンディング集だけ購入した。スキングラードの観測者が横に置いてあったものの、まだゲームやってないしおあずけ。波が去った後でもネタバレ見かけないし、オンデマンドかなんかで出たらやろう。

-

12/31(木)
最終日なので親はおせち料理作るので忙しそうなんだけどおれは変わらずゲーム三昧。MW2は折角実家に帰ってきてるんだからと言うことでスペシャルオプスのベテラン頑張りまくった。けどジャガーさんがうろうろし始める辺りからもう手におえなくなってきたので、最終的には☆50個ぐらいでフィニッシュするかんじか。しょぼい難度で実績だけ解除しとくというのもアリだけどつまんないか。夜は毎年恒例、東大寺の除夜の鐘。寒かったせいかしら、今年は人少なかったよ。

ごーん

これを撞くとようやく一年が終わった感じがするなー。ホントは新年明けてから撞き始めるので、いきなり終わったらまずいんだけどなんか気分的には一年の総括みたいな気分なのです。宴会は無し。

-

01/01(金)
ゆっくり起き出しておせち食ったり雑煮食ったり。ぶりの照り焼きと京風雑煮だけで364日頑張って生きた甲斐があったと本当にしみじみと思う。昼からはトラブル解決してないもう一個の実家に行ってあいさつ回りとか。基本的にこっちから挨拶に出向く先はみんな超が付くほど良い人ばっかりなので困らないんだけど、そう言う人々と年始の挨拶を交わしてるとなんでこんな事になってんのかなぁと思ってしまう。やっぱり世界は狂ってないんだよな、これが普通なんだよな、とか再確認。夜はなんか高いワイン飲みながらおせち。宴会とカウントするには小規模。

-

01/02(土)
なにしてたか覚えてない。多分ゲーム。夜は宴会だったと思う。宴会6回目。すき焼きだったっけ。

-

01/03(日)
なにしてたか覚えてない。多分ゲーム。夜は宴会だったと思う。宴会7回目。トンカツとか揚げ物ばっかり。ホントは大学の面子で新年会やりたかったんだけど諸事情あってお流れに。

-

01/04(月)
家人が通常営業とのことなのでおれも会社方面へ向けて出発。こうして8日間6回の宴会は3キロ増で幕を閉じたのであった。帰ってからはわんこの毛だらけになってた愛車を洗車して、ネット巡回したり撮り溜めてたもの消化したり。ウチの営業開始は6日からだったので翌日もだらりとゲーム三昧。実に平和な年末年始であった。

-

買ったもの

  • そらのおとしものエンディングテーマコレクション:\3000

これはいいものだ。とらのあなで買ったけどアニメブロマイドとかトレカとか要らんかったな。

-

で、そっから1週間経ってこないだの金曜は非公式歓送会をやってくれたので24時ぐらいまでお酒飲んで、翌土曜は朝5時からスノボに行っておりました。気持ち悪くはないものの頭痛がひどくて午前中はヘロヘロだった。昼飯くってちょっと休憩したら持ち直したので携帯電話の動画撮影しながら滑ってフハハー!車載動画だぜー!とか言ってたら盛大にすっころんで携帯電話びしょびしょになった。こんなん(※音が出ます)。ボタンの辺りに氷の塊はりつくぐらいだったのにそれでも平気で動いてるあたり、携帯電話の安全係数の高さはマジハンパないと言わざるを得ない。山内親分もきっと褒めてくれるよ!