20091101-20091130

2009/11/29 Sun*
やったーサイハテミク出たよー!
---

あいかわらずねんぷちはジョイントが硬すぎて指が痛い。ともあれこれで前回日記の問題は解決ですね!

-

---

・・・ごめんなさい。

-

一軍抜擢されなかった子達は予告どおり日本橋で錬金、もとい全部売りに出しました。なんだかんだで購入費用の7割ぐらいが返ってきたよ。ルカとかカイトはほぼ元値(500円)買取だったし、まぁこうして売ったものがが今度は店頭で2000円とかで売られるんだろうなぁとか思いつつ、その汚い手口の恩恵によっておれはサイハテミクを手にしている訳であって何も文句言えないのでした。そう言えば、意外とはちゅねのギミックが細かくて良好。日本橋では3500円ぐらいで売られてたけど、普通に引き当てる分には十分面白いものだった(=売りに出さなくてよかった)。

-

あと車がトランスフォームしたよ。

この顔も好きよ まるでヤンキーよ

左が交換前の純正、右が交換後。

  • 高速道路払い下げ一般国道走ってたら、前のトラックが跳ね上げた路肩の車止めがこっちに飛んできてフロントにヒット。保険屋と相談したらノーカウント保険でなんとかなるとの事だったので、それじゃどうせ変えるなら社外品にしてみたらいいんじゃないのーと言う感じで注文してみたら思いのほか色々と時間かかって、結局戻ってくるまで5週間もかかった。これが最近の遠出で友人の車にお世話になりまくっていた理由でございます。
  • ツラがまえは見たとおり、なんかヤンキーっぽいかんじに。純正のちょっと丸い感じからいかつい顔になったのは大変気に入ってるんだけど、あんまし威嚇しすぎてもあれだよねと言う話。大開口部とカナードっぽいラインが好き過ぎる。
  • FRPのいわゆるエアロパーツなので、ぶつけても純正品のように曲がって衝撃吸収とかしてくれない。エアロ自体が割れるか、つながってるボディの金属部分がぐんにゃり曲がるかの二択。なので絶対にぶつけられない。段差で鼻先が接地するのもご法度。サイズ上は伸びても下がってもいないように思えるので、取り回しに影響はないかんじ。ただしコンビニ前向き駐車の時に極限まで気を遣う。
  • ノガミプロジェクト社のバンパーで、基本的にはサーキット走行向けらしくフロントネット(開口部のゴミ吸入防止金網。純正ではナンバーの下ぐらいの楕円に相当)がついていない。ラジエターにビニール袋でも被さったらエンジン爆発しかねないので金網つけてもらった。あとナンバープレートは開口部ど真ん中にぶら下げてつけるのがデフォルトらしいんだけど、折角なので牽引フック用のネジ穴につけられる部品を特注した。なんか一般商品化するらし
  • ↑のネットのお陰でこの季節落ち葉が中に入り込まなくて大助かりです。これ無しで走ってる人ってどうしてるんだろうと心配になるぐらい。ただし開口部のチリトリみたいになってるところが平らで長いのでここに落ち葉が溜まってくるのよね。自然には下に落ちないから手で取り除いてやる必要がある。ハンディ掃除機とか購入検討。
  • ↑↑のネットはステーとかで引っかかってるわけではなく、車用のボンドでひっつけてあるだけらし。今後これが取れるかもしんないからその時は気をつけてねとディーラーで言われた。気をつけるって何を、どうすればいいんだ。
  • 唯一失敗したと思ったのが「フォグ用の取り付け土台」がバンパーに残ってる事。これってHPで書いてあるのを見る限りではデフォルトで空洞になって、残しておいて欲しい時だけ言うもんだと思ってたら逆だったのね。なので、開口部の端っこに微妙なスペースが残っているのであります。自分で削って穴あけても良いんだろうけど、そのへんは追々考えよう。
  • 運動性能に関して地道では何も体感するところは無い。空力影響してくる速度で走らんし、見た目上の変更以外は狙ってないのでOK。高速道路走行中は明らかに振動を拾うようになった、気が、する。これってエンジンマウントされてるフロントが接地するようになったからとかそんな理由かしら。あとエアコンが外気取り込みで熱風入ってくるようになったのもなんかの影響かしら。今のところ困る要素は皆無なんだけども、吸気効率とかは上がってるはずだから山間部の冷たい空気がどしどし入ってきても良さそうなもんなのになー、とか思った。
  • 排気音がうるさい上に見た目がこれなので、ゆっくり目に合流してきた前の車がすぐハザード炊いて謝ってきてこっちが申し訳なくなってくる。
  • 燃費は今のところ悪化してる気配なし。メーター半分(25l)で330kmぐらい走れてる。この辺は長期的に見る必要あり。

2009/11/27 Fri*
ねんどろいどぷち

サイハテミク欲しさに24日の会社帰りに近所のサークルKへ(←コンビニはサークルKでしか扱ってないので)。3件回ったけど置いてなくて、これはこの地方の発売が遅れてるだけだろうと判断して決戦は明日に持ち越し。水曜も帰りにそのへん漁りにいくぜ!と思いきや、突発飲み会が開催されたので焼き鳥とかビールとかで20時ごろまでぐだぐだ。その後、酔った勢いでサークルK行ったら3件目(前日行ってないところ)でようやく発見したので四つ買ってきて開けてみたら

ハク、レン、カイト、メイコ

・・・いや、何も言うまい。こういう事があってもくじけちゃだめだ、大人だからな!とりあえず、買った店にはあと4つあったのを記憶してたので、飲酒から8時間経過した朝の4時ごろ起き出して早朝の町を爆走して残り4つを買ってきた。あと後輩のKプロに置いてる店探して貰ってた所にも立ち寄ってラスト2つを確保。開けてみたら

リン、メイコ(別ver)、ネル、ルカ、はちゅね(シークレット)、ハク(二人目)

・・・いや、何も言うまい。こういう事があってもくじけちゃだめだ、大人だからな!とりあえず泣きながらそのまま寝て、26日の木曜は会社帰りに、前回アイマスねんぷちが潤沢に余ってた店舗に行ってみたら4つあったので内2つ購入。この時点でボックス買い(12個入り6000円)と同じ金額を使ったことに。これ以上は買えない。帰ってきて開けてみたら

ハク(三人目)、カイト(二人目)

・・・あのね、ボクはサイハテミクが欲しかっただけなんだ。シクレだって要らんのに。そりゃまぁ11分の1と言う確率ではあるんだけど、それでもこれはあまりにあんまりじゃないか。

夢破れてサンダーライガー
  • ねんどろいどぷち ボーカロイド#01:\500*12

神も仏も居やしない。なので日本橋かどっかで錬金してこよう。

-

最初から単品売りの店で買っとけと言う説はある。


2009/11/23 Mon*
色々あったんだけどとりあえず

ミッキー誕生日おめでとう。はやくまともな2が出ないかしら。

-

アッキーはエロゲにちょこちょこ出てくるようになったけど18禁要員にはならないあのあざとさ。いやどうでもいい。

-

土日やり続けたけどForza進捗2割ぐらい。累計走行24時間行ってるのに、いつ終わるんだコレ。いや終わらなくてもいいのか。無限に遊べるForza。

-

さて出社するか。


2009/11/15 Sun*
色々あったんだけどとりあえず写真だけ

十津川と言うかR425に行ってきた。

谷瀬の吊り橋。揺れる揺れる 橋の上にて 日本三大酷道の一つ ただし景色は綺麗

確かに危ない道だったけど奈良県側はそんなにたいしたことない感じ?所々に逃げ場があるから離合できんことはないし。それはそれとして、道中通ったR168の有名すぎるがけ崩れ動画の場所って大昔に家族でキャンプに行ったことある所だったんだな。大塔村って字では気付かなかったものの、「おおとうむら」って読みを聞いて思い出した。あと紅葉が綺麗だったけど対向車を気にしまくっており見てる暇なかった(車停めて観光できたのは最後の写真の場所ぐらい)。ガードレールが横方向じゃなくて縦方向(上から下に向けて)に歪んでいたのが大変印象的な道でございました。落石マジこわい。

-

ネオ温泉を満喫しつつ、犬山城に行ってきた。

徳山ダムと根尾を結ぶ道 犬山城天守閣

日本の国宝のお城って松本、姫路、彦根、あとこの犬山の合計四つしかないらし。松本も姫路もこれまでに登っており、彦根は入ったことないんだけど横を何度か通ってるので、あとは犬山に行けば全制覇だぜ!と思ったけど、よく考えたら別にそこまでお城好きでもなかった。そう言えば天守閣の外をうろうろ出来るってのはここだけじゃないかしら。写真の通り腰より低い高さまでしか欄干がないのでものすごい怖かったよ。高いところ苦手なのに。

-

さて寝よう。


2009/11/01 Sun*
リベンジ・オブ・キリガミネ

昨日の話。今年の5月末に泊りがけでぐだぐだしてきた例の霧が峰。前回は文字通りの濃霧に見舞われて景色はゼロ、みやげ物屋は早期閉店という憂き目にあったのをリベンジすべくもっかい行ってきた。今度は日帰りで。

7.2km/lとかではない

田んぼに突っ込んで全損したWくんのマツスピアクセラが、不死鳥のごとく蘇らずi-stop付きの普通のアクセラになりました。速い車はこりごりだそうで、まぁ折れるぐらいの怪我したらそうなるわな普通。車両保険入っててホント良かったね、と言う話は置いといて、14.9km/lでずーっと止まってたけど諏訪ICで降りる直前に15達成したのでちーちゃんと一緒に記念写真をパチリ。

これが普通 2009/05/31

いろいろ割愛して霧が峰!一枚目:今回、二枚目:前回。晴れてるって素晴らしいわぁ!そう言えば、リベンジはリベンジなんだけどおれのろど☆すた号は色々あってディーラーにて保管中なので今回はWくんのアクセラにお世話になりました(同行はいつものFくん@エボ7)。そのFくんとは途中ではぐれてしまったので暫く霧が峰の物販で待機。

この荒々しさ 風が冷たいのですぐ冷めてしまう 甘くてクリーミー

「ジャガバター用バター」の語感に引かれてジャガバターを食う。もちろんバターはつけ放題、だけどバター漬けにしてしまってもまずいので程ほどに盛って塩振って食う。うまい。前回飲んでたいへん美味しかった飲むヨーグルトもしっかり飲んでおいた。やはりうまい。

S2000はソロでした

307ナンバーの307CCとS2000。どっちも車自体は別に珍しくも無いんだけど、今回の道中は意外とオープンで走ってる人が少なかった。新型旧型両方NC見たけど開いてなかったし、MR-Sも閉じてたし、Z3とか4も軒並み閉めてて、まぁ寒いといえば寒いけどそんなことで閉めてちゃ折角の天気が勿体無いのになぁとか思った中、この二台はしっかりオープンで走ってたのでほっこり。でも307CCはスタイルが残念すぎるよね・・・。そうこうしてる間にFくんが到着したのでビーナスラインを他の車列に続いて爆走。

奥にいるのはFくん

途中で車の写真とか撮りながら。青ボディは天気がいいとすごく映える。

長門は俺の心の牧場 マツタケ販売所から撮影

ビーナスラインを走ってるつもりがなんか気付いたら北上して松本に抜けていく道に入ってしまったので、それじゃあこのまま松本行って昼飯でも食うか!と言う流れに。写真は道中にあったパラダイスな感じの名前の牧場(長門スレでは4年前にガイシュツ)。あと有料道路の途中の様子。紅葉を見に来てる人はそれなりに少ないかんじ。

うな重3000円 うりきれ

松本に着いたらとりあえずうなぎの「まつか」へ。去年の夏に長野を訪れた際に食いに来たものの楽勝で売り切れており、門前払いを食らって近所にあるパスタとピザ食い放題の店でお茶を濁した雪辱を晴らしに来たらおれら三人で今日の分ラストだった。確かにお昼過ぎてたから遅いといえば遅いんだけども相変わらずギリギリやったなぁ。肝心の味だけど、初めて東海地方で食ううなぎと同等、もしくはそれより美味いうなぎを食った。コストパフォーマンスも考えたらまだ東海のが強いものの、柔らかさ・タレの甘み・脂ののり具合・ボリューム、そのどれも高レベル。これはうまい。食べるためにわざわざ松本まで来ることは無いけど、松本に来たなら食べにくるのは大いにアリ。ただし店の駐車場の角度がたいへん急なので車高低い車だとフロントがこする可能性あり。道も狭いし、近所にコインパーキングあるからそっちに停めた方が無難。

お城には寄らず

飯も食ったので松本市を出て一路北へ。いつもの場所を目指す。写真は松本城の外周道路。

騒いでるのは俺らだけ

木崎湖ついたどー。写真はいつものみずほ橋。ちゃんと整備されてて崩れそうな要素は皆無でござんした。今回なんでか知らんけど連休でもなんでもないのに巡礼してる人が一杯いて何事かと思った。足洗いローソンでもこっちの車を写真に撮られるし(←ちょっとだけ痛車仕様だったので)、キャンプ場でもなんかカメラ持った人に挨拶されるし、なんかの日だったのかしら。適当にそのへんぶらぶらしてお土産にやっぱり日本酒買って帰った。

でかい

みやげ物コーナーの展示用の大ビンが一層スケールアップしてた。右端のが通常サイズ4合瓶、その後ろが記念品用で酒なしで販売されたもの。4升ぐらいあんのかな。で、中央のがそれより更にデカくてもう何升入るのか分からんサイズ。抱っこして記念撮影する用に作ったらしいけど落として割ったら生きて帰れないんじゃないかと思ったので辞退しといた。すがすがしいぐらいのアホだ。

と言うかんじで一通り観光して、高速すっ飛ばして帰ってきたら21時過ぎ。今回はおれ全く運転しとらんのだけどさすがに日帰りで行くのはキツいよこれ。一泊してお酒でも飲んだ方が絶対に楽しめる。

-

そんな週末でした。日曜の今日は久々にForzaの日。バイナルが面白い状況になってきてる。2と同じような価格高騰じゃなくて価格破壊の流れになるとか誰が予想したか。これが行き過ぎて「金を取る製作者は悪」みたいな流れにならなければいいけど、ともあれ、寝てても色んなキャラ追加してくれるユーザコンテンツゲーとして今のところは上手く回ってるので幸せではある。ハンコンはamazonポチる所まで行ったけど設置する机が無い事に気付いてやっぱりやめといた。もうちょっと資金が潤沢にある時にレーシングシートごと買えるように持っていきたい。

そういえばForza3はちょくちょくバグフィックスアップデート?が来てるけどオーディオのノイズが一向に改善されないのはなんでだ。バグかどうか分からんけど不具合じゃないのかアレ。

-

仕事?してるよ?