20091001-20091031

2009/10/29 Thu*
日々

二年ぶりにモーターショー行ってきた(←東京モーターショーは隔年開催なので普通)。今年は「リーマンショックに端を発した世界同時不況(枕詞)」の影響で東京出張なんかとても無理かと思いきや、先輩のHさんが行く予定だったセミナーのお鉢が回ってきたので急遽いけることに。いやホントは品川でカンファレンス聞いてくるだけだったんだけど、そこに無理矢理有休ひっつけて東京に不法滞在してきたのですよ。会社の金は一円も使ってないので普通と言えば普通なんだけど、この辺ゆるく認めてくれるのは良い部署だと思う。

27日は朝から真面目に用事を済ませて17時ごろには開放されたので一路秋葉原へ。秋葉原に来るのも久しぶりだけど、UDXビル周りが大幅改装されてから何度か来てるのでそこまで驚きはなく。電気街口が結構かわってたけどね。早目に着いたので連絡入れてアキバヨドバシでうろうろ。暫くしたら姫k・・・いや病さんから連絡があってこの辺に居るとのことなので合流して他の参加者待ち。暫くして関西のさんがやってきたので、Cくんがまだきとらんけど何時来るか分からんので取りあえずこの面子で開始。話題は主に近況とか痩せたよねとかそのへん。ダラダラ飲んでたら遅れてCくんも到着。彼は最近の過酷な残業っぷりの話を聞いてたら、もう今日は来られないかと思ってたけど意外となんとかなるもんだ。仕切りなおして飲みつつ、健康診断の数字がやばかった話とか、そらおとは今期最高のアニメになったのは確定的に明らかな話とか、wiz系ゲームを面白くするには何が必要なのかと言う話とか。だんだん話が佳境に入ってきて、最後の方は宗教ってこわいよねみたいな話になってた。聖母アルネ様もびっくりな展開だぜ。

月の雫@秋葉原

22時半ごろになって、そろそろお開きに。と言うかおれ以外はみんな明日も通常営業なのでこんなのんべんだらりとしていてはいかんのです。駅でCくんと関西のさんと分かれて病さんの邸宅(新)へ。思い返せば2年前、いい気になって宴会してたら帰りの新幹線が楽勝で無くなっており急遽泊めてもらったのが前回のモーターショーの時だったか。今回はこの辺り抜かりなく(?)事前に泊まり予告して宿泊キット持ってってたので大丈夫だった。家に着いたらもう日付変わるぐらいで皆さんご就寝だったのでコッソリ上がってコッソリ風呂入ってコッソリForza3やったりしてました。全然コッソリしてねぇ。あとハンコンでFRはコレを思い出すのでひっじょーーーーーーーーーに心臓に悪い。いや逆に言えばコレを極めればタコ踊りをすることも無くなるのか。丁度NC RHTも出てくるしこれで練習しよう!しねえよバカ!安全運転しろ!

洗脳部屋@山井邸

そんなこんなで気が付いたら朝4時とかとんでもない時間になってて、気が付いたら、いや気が付かないウチにゲームやりながら寝てたので本日の業務は終了することにした。布団まで準備して頂いて、大変まともな環境でグッスリでございました。ホントいろいろありがとござました。次はまた二年後に。

-

28日

10時には幕張メッセ入りする算段をしており、となると起きるのは7時ぐらいかなーとか思ってたんだけど全然無理でした。起こされるまで起きず、むしろ起きたのが10時回ったぐらいの時間。ま、いっかー(CV.星井美希)。朝ごはんご馳走になって、PS3の宣伝もといダークナイトのIMAX部分見て大興奮してる間に昼を回ってしまったので慌てて出発。駅までプリウスで送ってもらって、今度はそっから海浜幕張まで慣れない電車でガタゴトと。

会場に到着したのはもう14時半ごろで当初予定より4時間遅れ。まぁあんまし見るもの無いという評判は聞いてたし、二回目だから幕張メッセ自体を激写するのに時間つかったりしないだろうからこのぐらいで十分だろう。早速1300円を払って見学してきたんだけど、ホント、評判以上に見るべきものが少ないモーターショーだった。ここまで見所がないと逆にすがすがしい。とは言ってもそれなりに楽しい部分もあったので以下ナルシスト写真館。

マツダブース Lotus Evora(四人乗り) こないだ鈴鹿で見た時には爆音ならしてたF1 トランスミッションのカットモデルは心が癒される(その1)@アイシン精機 トランスミッションのカットモデルは心が癒される(その2)@たぶんジヤトコ LFAのニュルレース仕様@ヤマハブース

こんなところか。LFAはこっちの方が二万倍ぐらい格好いいよー。FT86も見てきたけど凄く残念な感じだったのでどうでもいいや。ちなみにウチの会社は二年前のマニアックなコンパニオンは居なくなって(当たり前)、かなりまともな人になってました。女の子とらへんのでどうでもいいですけど。あとあれ、写真撮ってないけど今回の出展すべてをひっくるめて一番の見所なのは矢崎総業で展示されてるLFA用のメーターだよ。敢えてリンクは張らないけど、見た瞬間ポリフォニーデジタル!ってTwitしてしまったぐらい。携帯電話で動画とか撮ればよかった。ヒマな人は見に行ってね!

-

今日は日がな一日出張報告を書いておりましたわよ。就業時間の半分ぐらい使って大長編書いたけど多分だれも読まない。まぁ報告自体は口頭でやる予定だし、テキストはフル版として置いとけばいいので今読まれなくても構わんけど。


2009/10/25 Sun*
日々
ぶつけ済み ニュル暗い

Forza3先に進みません!車変える度にデザインしてたらきりが無い!(上の8をデザインするのに15分ぐらいしかかからなかったけど)。バイナルグループの売買ができるようになって、前作と比べて圧倒的に痛車の敷居下がったよね。まえは車一台でセット販売だったから、良いデザインはあっと言う間に値段が吊りあがって手を出せない状況に陥ってたと言うのに。この販売形態はTurn10サイコーと叫ばざるを得ない。ブラーバ!


2009/10/23 Fri*
日々
やたら上質

Forza3きました!

  • Forza mortor sport3 Limited Edition:\6552

よーし、やるぞぉー!(CV.田中真弓)


2009/10/22 Thu*
日々

Forza3きません!


2009/10/21 Wed*
明日はForza3

丸一年ぶりぐらいに東京出張が入ったのでここぞとばかりにモーターショーとか飲み会とか企画中。今年は冬コミ参加しようかとか画策してたんだけど全然無理だったので今回しっかり飲んでおこう。しかし、一昨年は部署の人みんなモーターショー行って、おれは一年目だったので泊りがけで行ってきて良いよとかバブリーなかんじだったんだけども、今年は余ってるチケットですらくれないぐらいのコスト圧縮っぷり。まー、会社として実に正しいので何も文句言うことはない。何を言ったところでモーターショーなんか物見遊山だしな。

-

買ったものー

  • Heartsnative / MOSAIC.WAV:\2480
-

すっごい久しぶりにCD感想とか書くよ!

Heartsnative / MOSAIC.WAV[2009/PCCG-90035/#7][Amazon]
そこいらのネットで幾らでも転がってるんだしボーカロイドなんて所詮不完全さを楽しむものじゃねーかーとか言う天邪鬼根性で初音ミクのCDは買わない事を心に決めていたおれなのですが、mosaic.wavの「電気の恋人」が収録されると聞いて飛んできました!収録曲の情報見た瞬間に予約してたので発売日がいつかとか知らんかったのでいきなりAmazonから発送メール来たのでびっくりした。それなりに気合の入ってるオーディオ環境で電気消してじっくり鑑賞。結論から言えば全人類が買うべき。

前述のように「電気の恋人」が好きとは言うものの、実はmosaic.wavって全然知らないのよね。CDも持ってない。何年か前、この辺りのアーティストに詳しいYくんと話してて、そこで初めてmosaic.wavのボーカルは桃井はるこじゃない事を知ったとかそんなことがあったぐらい。あと知ってる曲はなんたら虎の巻ってのと貧乳のうたの三つぐらい。ただどれにも共通してるのは、メロディが好きなんだよ。電気〜は歌詞も好きだけど、やっぱりメロディが好き。

これを聴いてると音楽ってメロディが大半を占めるよなと強く思う。初音ミクのボーカロイドボイスにも随分慣れてきたし、それなりに魅力ある声質だと思えるようになってきたし、歌わせる技術も物凄い進歩してきてると思うものの、やっぱりイロモノの色眼鏡なしには評価しにくいモノだと思う。そんな声にちゃんとした色が付くかどうかって、それはもうメロディの力しかなくて、その点このCDの音楽たちは凄く気持ち良く「初音音楽」にできてるよ。元々ミクとか関係なしに作られた曲もミク向けアレンジが成功してて、この箱庭サイバー感ってのをアキバポップ(←定義不明)だとは決して思わんもけど、初音ミクポップだって言われたらあーそうかなって感じてしまう素晴らしさ。初音ミクのための音楽。造形可愛いからキャラクター商売もいいんだけど、やっぱり初音ミクは歌ってナンボやでホンマ。

ぼんやりした話はそれぐらいにして。M1「みんなみくみくにしてあげる」は例のやつ。原曲shortバージョンはあんまし好きでなかったんだけどlongで大化け。J219とかバカにしてごめんよ。み〜こ氏とのツインボーカルも不思議なぐらい自然。テンション下げどころが分からないから聴き疲れするものの、それこそ初音ミクムーブメントと言うかインターネッターの「勢い至上主義」を表してるようで何となく理解できる。M2「***にできたかな」はcapsuleって言うかヤスタカって言うかそのへんに、加工して機械っぽくした音声で人間味を無理やり載せまくったかんじ。初音ミク(本体)よりGLaDOSより更に回りくどい人間味の表現。M3「電気の恋人」70〜75年生まれぐらいの職業プログラマ向けと言う超ニッチな曲。84年生まれのおれはBASIC世代ちゃうけど、5.25インチFDとかMSXとかそういう物は見てた(テープはさすがにない)世代で、こう言うおっさん狙いの曲ってのは琴線に触れてしまって困る。底抜けに前向きでやたら元気なアレンジも素晴らしい!2400円払った価値がある。6年ぐらい前から言われてるけど、これもうコンピューターおばあちゃんと一緒に教科書に載せようぜ。M4「server error」急にジャングルでびびる。それにしても、activateって聞くと頭にMATLABがちらついて仕方が無い。関係ないか。

M5「キミは何テラバイト?」ここでまさかのアカペラ。そうだよ、ボーカロイドは楽器なんだよ。これがある意味で一番正しいボーカロイドの使い方・・・いやミクに限らず人のボーカルであっても声は楽器だな。アカペラなだけに物凄い丁寧に声を作ってあって、語りかけるようなミクの声に胸が締め付けられる。なんだよこれずるい。M6「HATSUNEtive」アニソン(わりとどうでもいい)。M7「Mimic me」最初何言ってるか全然分からんかった。電気グルーヴの「ノイノイノイ」みたいに意図的にやってるのかと思ったけど歌詞カード読んだらちゃんと日本語でフイタ。メロディ秀逸なのでいっそ歌詞の意味無しでも良かったんじゃないのか(母音を全部揃えるために無意味になってる部分あるけど)。これでラストですよー!ってかんじで終わってくれるので、実に清清しくもっかい再生ボタンを押してしまう。

それにしても、いやぁやっぱりこう言うCDってナメてかかって、そんで試しに聴いてみて想像とのギャップに物凄い衝撃を受けるのが楽しいよなぁ。37分とちょい短めなんだけどそれぞれの曲が濃いのであんまし気にならない。カラーがはっきり分けられてるからなせるわざか。最後の曲だけ笑っちゃうぐらい聞き取れなかったのを除いて、あとは概ね歌詞カード見なくても何言ってるか分かったのが意外?だ。もちろん半分ぐらいは人間であるところのみ〜こ氏が歌ってるんだから当たり前かも知らんのだけど、この辺は歌詞の日本語の選び方(つながりが自然な単語を選ぶとかそういうの)に気をつけたのかしら。

あと、電気〜の歌詞である「何それ読めない」って、あれお互いに言ってるんだよな。そのことに気づいた時なんか幸せな気持ちになりました。

恐る恐るスイッチ入れたら 無愛想な“OK”の2文字
「konnnichiwa」って入力しても “Syntax Error”

「何それ? 読めない・・・」 『ナニソレ? ヨメナイ・・・』

BASICの時代からヒトはパピコンと会話してたんだよ。

2009/10/19 Mon*
日々

いろいろあっていろいろ大変だ。でも日記に書くことがあんまし無くて、いやこれもきっと昔のおれならゴリゴリ書いてたんだろうけど今となってはなぁ、と言うような思惑があったりなかったりと、非常につまんないかんじなので書かない。どうでもいい。

-

それはそれとして今週は大台ケ原に行ってきました。

モアレ、それはHugin先生の唯一の弱点

あー・・・霧ケ峰?

-

大学時代によくつるんでたYくんが結婚するとの事。この話自体は今年の年始だかに聞いてたからいいんだけど、嫁さんの名前が有希さんだった。や、まぁ、別にめずらしい名前じゃないんだけど。なんとなくCくんが姪っこに瑞樹って名前をつけてあげたと言う話を聞いた時と近い感情、でもないか。なんだろう、なんともないか。それはそれとして、会社に入ってからこの3年で同期はバシバシと結婚していく中で、会社入ってからの友人ってのは何となく自分と不連続な存在に感じている(仲が悪いとかではなく)ので、そう言う意味ではYくんの結婚がおれにとって初めての連続平面上のひとの結婚になる気がする。ううむ。おめでとう。

-

最近買ったもの

  • 遺言書キット:\2124

文房具として遺言書を売ってるなんて、コクヨも周到だなぁ。ともあれ役立つので活用するよ。面倒くさくてまだ書いてないけど、万が一の事態って自分では選べないからなー、と言う辺りのことをWくんの全損事故を見て思うのでした。いやおれも自損でつっこんでるんだし他人のこと言われへん。週末あたりにForzaやりながらちゃんと書いとこう。


2009/10/13 Tue*
Tueって久しぶりに打った

先週末はまた鈴鹿行ってバルーンなんちゃらみてきたんだけど、昼ごろに現地入りしたら風が強くて熱気球飛びません!とかなにその何な状況でした。カレー食って帰ってきたわ。写真加工する時間あらへん。

-

シュタインズゲートのOP曲って結構好きだ。CD買ってみるか

-

エボ7乗りの後輩Fくんが奈良の山奥で刺さりかけた動画を見せて貰ったんだけども、225履いてるエボでもすべる時はすべるんだよな。当たり前か。中央線割ったらアカンで。

-

  • ムーン・チャント / 竹中あこ:\1901

トリコロドラマCDの人の。んー、良い曲もあるんだけどイマイチか。こういうコンセプトのひとなんだろうけど、んーんー。トリコロドラマCD聴いてた方が二万倍ぐらい幸せになれる。声は好き。


2009/10/11 Sun*
日々

鈴鹿サーキットでF1みたりしてました。

目印は信号

フォーミュラカーの写真?ああん?

何号車かもわからん

一番綺麗に撮れてたのでコレ。これはもう機材のせいじゃないね、腕の問題だ。今回先輩のチケットが余ってたとかで初めてF1観戦したんだけど、何がすごいって音が洒落にならんかった。コースとは上の写真の位置関係で、まさに目と鼻の先の位置をすっとばされるともう会話ができないとかそんなレベルじゃなく、スタート直後でダンゴになってる時とか、なんか心理的圧迫感を感じるぐらいの大音量。周回が進んでばらけてきたらそうでもないのが唯一の救いってか、ずっとあの音密度だったらホント耳栓ないと耐えられないよ。道中買ってったラジオのイヤホンを耳栓代わりにつかってなんとか凌いでおりました。ちなみに最近のF1は追っかけてなかったのでバトンが超つよいこととか全然知らなかった。BAR時代にはそんなに大したことなかったんじゃなかったっけ、ロサ・BAR・アン・バトン様。帽子だけでも買おうかなと思ったら野球帽で\5000とかお布施価格だったので華麗にスルーしておきました。

-

あとはー、連日飲み会してることとか、新車でMSのアクセラ買ったWくんが2ヶ月で田んぼの星になってしまったこととか(Wくん本体は存命)、そろそろ3が出るから2のおさらいやってたらいきなり日曜日が終わってしまったForzaとか。バタバタしてる。

-

さいきんかったもの

  • 剣と魔法と学園モノ。2 ザ・コンプリートガイド:\2100
  • ひぐらしのなく頃に アンソロジーコミック4:\924
  • 硝子の靡風 / KOTOKO:\2878
  • 耐震グッズ:\5000ぐらい

上二つはれいのやつ。ゲームはまだクリアしてない上に、ひぐらしは2年前のアンソロなんだけどまぁいい。KOTOKOのCDはWing My Wayのアレンジしてない方がすばらしいんですよとの評を後輩のAくんから聞いたため。彼にはLiaベストもたぶらかされて買ってしまった気がする。KOTOKOの1stであるところの「羽」がイマイチだったと記憶していたため期待してなかったんだけど、なんか、これ、結構、良い。念のため実家に帰った折に羽を発掘してきて聴いてみたら、あれれ、こっちも、意外と、いいぞ。と言うわけで加齢と共に味覚は変化するというアレやね。聴き込もう。耐震関連は、思うところあったのでちょちょいと施工。粘着ゴムとかビニル紐で縛ったりとか、壁側にちょっと傾けるために足に物を挟むとかそんなん。