20100201-20100228

2010/02/24 Wed*
ド変態かわいい

アルトネリコ3
一通りクリアした。感想はあんまし変わらず、RPG部分つまんないよねーコスモスフィアすごいよねー歌いいよねーとかそのへん。最初から「すごい面白いところ」を狙っておらず、そこそこRPGとしての体裁を保ってる状態で本懐としてるエロゲ部分と歌謡集をゲームっぽくパッケージにすればファン大喜びでビジネスとして成立するよねと言う例。と言うと盛大にディスってるようにしか見えない。パッケージとしてみると面白かった部分があったのでよしとするよ。プラスとマイナスは次元が違うので相殺せずにそのままプラス何十点・マイナス何十点で算出されるイメージなので、悪い点もいっぱいあるけど良い点もいっぱいあったからおれは楽しめたよ!とか。

致命的に辛いのは戦闘が最初から最後まで全然面白くならなかったところ。詩魔法システムとパージはそれなりにキャッキャできたものの、通常操作するPCの戦いがどこに面白さを見出せばいいのか分からないいい加減な内容。本当にそこそこRPGの体裁を保つための最低限のことをしてありますと言うかんじ。何かを練った作業の跡が見られない。アイデアが盛り込まれてないという意味では卒業生が最先端なかんじのひとが卒業制作で作った感じがするんだよな。なので「これが本当に3までシリーズが進んだゲームなのか」と言う感想につながる。

各ヒロインがエンディング直前になって急にあれやこれやなるのは急展開だけど、個別の話はスッキリとまとまってるのでグダグダなひとがいない。なんかどれもさもありなんと納得できるというか、どれもこれも正史になりうるというか。このゲームの思い出の7割はラスト5時間に集約されてるかんじ、なので途中面倒くさくても投げてはいけない。あとさらに面倒くさいけど各ヒロインの各エンドは、全制覇でトータル100時間ぐらいかかるけど全部見ておく価値はあると思っており少なくともエロゲパートと音楽パートにこのゲームの魅力の大半を感じるひとなら必須と言ってもいいぐらい。一通りクリアしてからCD聴いた時の感動と言うかえも言えぬ背景理解は昨今のおれのゲーム事情を鑑みれば結構新鮮な体験だった。今日も通勤電車でトキノスナを聴きながら涙を流しています。

音周りは結局謎だった。いや音割れが解消しないまま全部クリアしてしまっただけなんだけど、その後色々検証してみても通常会話時にたまに音割れ(主に咲)が発生するのとサウンドテストでの戦闘時ボイスはほぼ全部音割れしてるのとか、ダイアログ関係でいくつか再生が上手くできてないのが解消できず。ムービーとかヒュムノス(歌)はPS3出力でも一切音割れなんかなく再生できてるんだがよく分からない。虹裏のアルトネスレでは音割れなんか誰もしてないらしいし・・・まぁ全部クリアしてしまったからもういいか。

真D5の恩恵を受けまくって画質はたいへんよろしい。とは言ってもメインの3Dは旧箱を彷彿とさせるローポリ(意図してるらし)ぶりで、2Dグラフィックの高解像度しか堪能するものはない。2Dで高解像度キレーとか叫んでもそれはそれでどうよと言う話もあり、でもまぁ終始こんなんなので満足だよ。

ネタバレ

104インチおフィンフィン。等身大よりでかいのはプロジェクタの醍醐味。

コスモスフィア(エロゲパート)はフィンネルのレベル8が素晴らしすぎてもうなにも言えない。この辺の描写は非常に邦ゲー独特のものだと思うし、これをすんなり受け入れられる日本ネイティブな自分は幸せだなぁと感じる瞬間でもある。(ふぃんねは俺が)守らなアカン。製作サイド的には正ヒロインなはずのさっきゅんはノーマルエンドでもトゥルーでもふぃんねを圧倒する優遇されっぷりで、特に紙芝居は歌の歌詞ともあいまって全て持っていったと思いきや、アグミオンに正ヒロインなしと言う伝統と格式に則って(そんな事実はナイ)次点に降格されたのでした。ああん?ティリア?なんでマーヤに欲情せにゃならんのよ。おっとイカさんウィンナーが出来上がったようだ。

-

そんなぐあい。RPG部分をオススメはしないし、エロゲたる部分を味わうだけならニコニコ動画で十分。

-

近所のブックオフで中古CDいっぱいこうた

  • TREE / CHAGE & ASKA:\50
  • Memories Of Blue / 氷室京介:\50
  • ドミノ / 山崎まさよし:\50
  • saturnsreturn / goldie:\50
  • Let me Roll it! / LR:\50
  • F1 GRAND PRIX / T-SQUARE:\50
  • NEW ADVENTURE / MY LITTLE LOVER:\50

懐かしいもの沢山で、こんなに買っても500円行かないあたりがステキ。チャゲアスも氷室もLRも大体おれが小学校の頃のやつ。ゴールディはジャケみたら記憶に引っかかるものがあったから買ってみたけど、これって大昔に誰かから(Yくん?)借りたんだっけか。ぜんぜん覚えてない。中古CDを買ってもアーティストに一円も金いかないからアレなんだけど、まぁ償却済んでるからいいだろうと言うことで。


2010/02/15 Mon*
日々

スノボに行ったりアルトネクリアしたりハルヒの映画観にいったり。平和。ハルヒのパンフは薄すぎてアレだったのでみんな気をつけてね。はてダにも書いた通り、大長編ドラえもんを期待して行くとドラえもんスペシャルなのでちょっと肩透かし食らうかもよと言うところ。元々のテレビ版が相当に金のかかったクオリティだったと言う説はあるんだけど、ビバップにおける天国の扉のような、何と言うか尺の長いテレビじゃなくて映画でしかできない事を見たかったんだよなぁと思った。それを意識したのって長門と並んで歩いてるシーンぐらいなもんで、それ以外はテレビでやってたのとそんなに変わらん。それじゃいかんだろと。

いや面白かったんだけどね。平均したら80点でそれはいいんだけど、100点になる瞬間が無かったみたいな。BDは騙されて買ってしまいそう(←観にいった名古屋伏見の映画館がうんこ画質だったので)。

-

最近毎日帰ってきてからアルトネやってるからそれ以外に割く時間が極端に少なくて、なにもできてない気がする。撮ってきた写真整理すらしてないしなぁ。こういうのは時間が経つとモリモリやる気がなくなるからまずいと思いつつもアルトネが無限に時間を食うのでどうにもならない。攻略サイトとか見てないからそれなりに効率悪い進め方してるだろうし。真面目に全ダンジョン再探索してるとか、中学三年生じゃあるまいし。咲さんトゥルークリアしたけどイマイチカタルシスが・・・いつからカタルシスゲーになったんだこれ。咲の敗因はおフィンフィンが強すぎて無双モードだった事と音声収録スタジオがうんこだった事だな。音割れ勿体無さすぎる。

-

かったもの

  • アルトネリコ3ヒュムノスコンサート蒼:\3000ぐらい
  • アルトネリコ3ヒュムノスコンサート紅:\3000ぐらい
  • 黄昏乙女アムネジア:\500ぐらい

結局CD買ってしまった。いや最初から買うつもりあったけど取りあえず1週クリアするまでは手を出せないなとスタンバっていたのです。先にフィンネルのトゥルーをクリアしたこともあり紅の方は素晴らしく素晴らしい内容で大満足なんだけど、蒼の方を聴いてたらまだ本編で流れてない曲とか始まって慌てて再生を止めることに。なにトラップだよこれ。それにしても時間フルフルじゃないくせに盛りだくさんで聴き応えあるよなぁー。惜しむらくは値段が高すぎと言うかこれって2枚セットで3500円ぐらいで売るべきだよね。ソフトとセットで12000円とか、よく考えたら一本のゲームに払う金額じゃない(そういう人は買わんかったらええねん)。どうでも良いけど会社の昼休みにビックに行ったら無くて、ソフマップに行って探してたら時間ギリギリになって帰りに走るハメになったのは本当にどうでも良い話。

漫画はサイトの名前がよく似てるひとの単行本。ハルヒ映画観に行った時待ち時間が随分長かったので時間つぶし用に購入。ストーリーは割とテンプレートな内容でそんなに好感持てないけど、漫画描くの楽しいんだろうなぁと言う感じが所々のコマから滲み出してて面白い。エロ漫画描いてるだけあってエロ漫画的な肉感表現が多いけどエロいの読みたいならエロ本買ってくれば良いしな。むつかしい。

-

向こう3週間ぐらい予定つまっとる。たーいへん。