20100301-20100331

2010/03/28 Sun*
日々

金曜は有休とって免許証の更新。最近の黄砂で車がドロドロになってたので取り合えず近所のガソリンスタンドで機械洗車。終わったら適度に昼飯食えない時間だったのでそのまま渋滞してる地道を1時間半ぐらい走らせて免許センターへ。初回講習2時間。そう言えば改めて教本読んだら高速道路の制限ってやっぱり100キロだよな(←以前同期と居酒屋で制限速度は100キロか80キロかで揉めた)とか確認した。滞りなく手続き済んで、免許の写真が前より更に生え際が後退してる事から目を逸らしつつ、天気雨の中を帰宅。洗車した帰りに雨に降られるとか、予報はゼロパーだったのになんだこれ。

帰ってきたらインターネットとかゲームをだらだらと。最近MMD杯をしっかり見た影響もあって、これまで触った事のなかったMMDツールを使ってみた。

パンツは白

取説とか何も読まなくても適当にいじってれば1時間でここまでできる。ツールの多機能ぶりもそうなんだけど、導入と言うか、IFの設計が凄くないかこれ。いや市販されてる3Dツールはもっと凄かったりそこからのFBでこれ作ってるだけかも知らんけど、こんなのがタダで配布されるこのご時世は3Dモデル動かして遊ぶ人口が爆発的に増えるのも頷けると言うもの。動画にするためにモーションつけるのはさすがにフレームの概念とかさっぱり分からんので取説見ないとできないっぽいけど、かわいいモデルにかわいいポーズつけさせて遊ぶだけなら誰でもできる。おれでもできる。

出力はモニタ解像度まで出せるので、壁紙とか一枚ものの素材作りには最適なんじゃね。あと痛車の素材とかも無限に用意できそう。今更と言えば今更だけど、すごい。

-

土曜は朝から部屋の片付け。終わったらHくんから借りてたアイアンマンのBD鑑賞。本編については、ダークナイトを見てしまった後では物語に説得力が足りないと感じてしまうなぁ。ライズオブザロボッツがエイリアン2になっちゃったよみたいな。メイキングを見て面白かったのは、クランクアップした時に周りのモブ?がみんな物凄い勢いでカメラ出して撮影してた所。カメラ付き携帯でぐるり取り囲むのは日本独特の風習だと思ってたけど全然そんなことないのね。ホントびっくりするぐらい日本と同じ光景だ。あとエンドロールがRezっぽいと思ってたら(←ワイヤフレームなだけ)、作ってたのがカイル・クーパーのスタジオでイメージがテンペストだって言うから、なんか知らんけどさもありなんと思ってしまった。動画はFILM→IRON MAN(真ん中ぐらい)→_MOVIE(※音が出ます)。

ついでに見てなかったダークナイトの映像特典とか見たんだけど、バットモービルとバットポッド(二輪)ってあれ実写だったのね。全く完全完璧にCGだと思ってたから、撮影時に実際に走らせてる映像を見たら驚きを通り越して笑いしかこみあげてこなかった。ショッピングモール内を走ってるカットとかあれ絶対CGだと思ってたのに、実写だと思ってたらCGだったじゃなくてCGだと思ってたら実写だったって、もう何も信じられない。あと普通はキャストへのインタビュー満載なんだけどジョーカー役の人が故人なのでキャストが出てくる映像は少なめ。それにしても、IMAX使った撮影の舞台裏が凄まじすぎて、映画本編見た後だと衝撃もひとしおだわさ。何度でも言うけどこれが2000円ぽっちで買える市場はおかしい。

延々BD鑑賞会やってたら土曜もあっと言う間に過ぎていった。

-

そして日曜。薬飲んでるけど鼻がムズムズするので引きこもって何しようか思案してるところ。


2010/03/21 Sun*
日々

どんどんブランク長くなっていくよ!

-

先週は家でダラダラしてたら急遽サーキットに行かないかと誘われたので行ってきた。天気悪かったから行くだけ行って走ってる人眺めて帰るだけになるかと思ったらなんかコンディションドライだし丁度人も少ない時間だったので、それじゃあ走ってみるか!と言うわけで急遽ヘルメットとか軍手とか借りて走ってきた。結果は一周40秒ぐらいのコースでトップの差が10秒弱。同時に走ってた人たちの中ではダントツで最下位なのはまぁいいとして、サーキット走行初めてで調子に乗って踏みまくってたら二週目にして盛大にタコ踊りして最終コーナーでお空に飛びかけた。わざわざサーキットまで走りに行って事故ったりしたらしゃれにならん。25周ぐらい走って良い汗かいて帰ってきたらHくんが遊びに来たので日付変わるまでサマーウォーズのBD見てほえほえ言ったりしてた。

-

で、今週は1ヶ月ぐらい前から計画してたジムカーナ走行会@舞洲(大阪市の港から突き出した人工島)。後輩のKくんが大学時代から自動車部で走りまくっており、その彼に誘われる形で同じく後輩のHくんと三人で参加してきた。全体参加者は20人ぐらい、スタッフも含めると30人ぐらい居て結構にぎわってるかんじ。

練習中

サーキット走行の初体験が先週なら、ジムカーナの初体験は今日だぜ!と言うワケで走行ノウハウなんか微塵もなく、あるのはゲームで鍛えたライン取りの能力ぐらい。いやそれも非常にあやしいと言うかゲームと実車じゃ全然脳の処理限界に違いがあって、なれるまでは目の前のパイロンだけで精一杯になってしまうよ。慣れてきたら何となしに次のコーナーを意識できるようになるけど、それまではホントもう常にラリークロス状態。

サーキットの時もそうだったんだけど、これまでヒールトゥ(ブレーキをつま先で踏みながらかかとでアクセルを踏むテクニックのこと)の練習をしたことがなくて、街乗りと同じようにブレーキ→シフトダウン→ブレーキ、でギア落として走ってたらアドバイザーとして参加してはった講師の人に今日は少なくともヒールトゥできるようになれと指示されたのでひたすらその練習をした。おっかなびっくりやるとあれはダメなのね、ブレーキを通常通り踏みながらアクセルはもう適当にかかとぶつける感じ。2000回転ぐらい煽ったらそのまま繋がるので大胆かつ適当にやれば上手く行く。

技術で覚えたのはそれぐらいなもんで、鼻先をほぼ固定してくるくる回るサイドターン(サイドブレーキで無理矢理後輪を滑らす技術のこと)はなんべんやっても緩やかに減速するだけで一度として成功せず。結局午後のタイム計測本番ではオールグリップでFRらしからぬしょぼしょぼな走行となりました。それでも公道じゃありえない挙動で走れるので凄くエキサイトしたけどね!とにかく楽しかった。

フロントのエアロ変えたり給排気変わってたりシートがレカロフルバケだったりして、見た目や音が物凄く速そうと言われたのが心苦しかったよ。見かけだおしの盾とはおれのことだ。で、あとでKくんにハンドル握って貰ったらヘンな笑いが出るぐらい速かったよ。性能引き出せればこんな動きができるのかと。
6年はかかる。
d。

HくんからVカメ借りて撮った走行動画(※音が出ます)。スラロームの最後で止まってるのはテンパッてて速度落ちてるのにヒールトゥしようとしたせいで、スラローム前に1にしときたかったんだけどね。ニコニコ動画で投稿者コメントって機能があったのでためしに使ってその辺の解説を入れてみた。

あと、NCがおれしか居なかった。NA好きだねーきみたち。

-

ドラ焼きではない

スーパーで見かけたら胸がキュンとなったので買ってしまった。ドラえもんの造形が神がかっている事は言わずもがなとして、こんな表情されたら買わないワケにいかないじゃないか。

-

最近かったもの

  • No you, No me / DECO 27:\1400ぐらい

初音ミクのCDは買わないぞ企画第二段。第一弾はHeartsnativeで、第二段は例のライブで流れてるのを聴いた瞬間これは作者にお金払わなきゃ!と思い立ったので購入したと言うはこび。全然買わないぞ企画になってない。どうでもいいけど同人CDって普通のCDより直接作者にお金払ってる感じが強くして良いよね。本来あるべき同人活動の姿。

5回ぐらい通して聴くとじわじわクサいだけの曲じゃないことに気付く。でもラストのボーナストラックは雰囲気破壊してるのでもったいない。本人の気持ちはわからいでもないんだけど。


2010/03/03 Wed*
かふんしょお

ここ数日急激にピリピリ来ており、去年もらった薬のあまりがあったからそれで何とかしのいでるつもりだったんだけど、今日はもう昼からずっと仕事中にずびずびなってたので早退して病院でサクっと薬を貰ってきた。明日からは大丈夫になる予定。それにしても仕方ないとは言えこのシーズンは生産性下がって仕方が無いなぁ。

-

Demon's Souls(※音が出ます)
アルトネ3はプレイ時間が96時間ぐらいになり、全ヒロインの全ルートを見終わってもう一通りやることなくなった(あとはCDの感想書くぐらい)ところで、Cくんが前から倍プッシュしてたデモンズソウルが丁度PS3のベスト版になってたので買ってみた。そう言えばこれまでキングスフィールド系はやったこと無かったんだけど、こういうゲームも面白いなー。MS社のダンジョンシージでやりたかったことがきっちりできてるかんじ。後半できるようになるのかも知らんけど、もうちょっとマルチプレイで協力できる仕組みにしてくれたらいいのに(協力プレイ中のアイテム授受までやりづらい)。

個人を尊重しつつ協力に意味があるってのはゲームバランスの妙だ。ソロでの楽しさを求めると無双(職業=ゆうしゃさま)になるし、マルチ偏重にすると不自由な点を設ける(職業=戦士)ことになってマゾゲーに偏っていく、と言う意味では本作はかなりマルチ側に振ってあると言えるか。あとスタミナとか武器刃こぼれとか記号部分でモンハンに似通う部分はもちろん多いんだけども、上記のような「不自由な分業」でもモンハンの良い所をうまく拾ってる。

あと、ソウル体とか召喚制度とか詳しい説明は省くけど、マルチで協力(と言うか手助け)してあげる事がホストとゲストの双方にとってプラスになる仕組みが高度に用意されてるのが秀逸とおもった。積極的にオンラインプレイをしよう・ホストを守ろうと言う気にさせるし、まぁ大体自分のレベルとかけ離れた俺TUEEEEEEEな人とマッチすることになるんだけど、それでも初心者とかぼんくらなプレイしようとしてる人を積極的に助ける雰囲気が作られてるってのは邦ゲーにしては珍しいんじゃないかな。

マルチプレイと言えば、箱○でバイオ5やった時と対極の感想として肉入りの誰かと一緒に遊ぶことによる世界観破壊が起きないことも特筆すべきだろう。単にPS3はデフォルトでボイスチャットがついてないからと言う説もあるけど、テキストチャットもできないようになってるので基本的に意思疎通すら満足にできず、それがために絶望的な世界において「うはwwwおkwww」とかの言葉が飛び交わないメリットがある。人付き合いが面倒な人に最適なネットゲー。

まだソウルレベル34です。足ぱたぱたしてる火防女がかわいい。でもそう言うゲームじゃないコレ。

-

重装ランサーにしたいけど先立つものが全然足らんので重装剣士でプレイ中。突進とかしたいです。

-

後輩のKくんがNBうっぱらってS2000買ったってのでみんなでドライブに行ったんだけど、リアルVTECに喧嘩を売るのはやめようと思った。全域に渡ってNCが勝てる要素がない。いや勝たなくていい。あと同期のHさんが結婚するとかで三ノ宮まで出張ってったりとか。

-

へいわだ。

  • Demon's Souls(PS3 the best):\3042