20060801-20060831

2006/08/31 Thu*
夏の終わり

朝起きてからぐでんぐでんのスーツをクリーニング屋に持ってって、その足で昼飯を食いつつ市営駐輪所に置きっぱなしになってる自転車を取りに言って、帰りがけにボサボサの頭を散髪。帰ってきたらAmazonで頼んでたマウスが届いてたので使用感を確かめつつ、15時ごろになったら今度はノートパソコン抱えて大学へ。書類発行機が軒並み8/31・9/1使用不能というフザケた張り紙をされてるのを見てゲンナリしつつ、豪華絢爛なバス停が竣工してるのを確認したりなんか知らんけど応用物理学会やってる中を通って研究室へ。コミケ直前でクラッシュしてしまい計測ツール類とかパワーポイントが全部ぶっ飛んだのでそれの入れなおしをして教授とかドクターの人とちょっと話して帰ってきた。なんか妙に色々やった一日だった。

-

  • Logicool MX-400BK:\3485

半年ぐらい前に「レーザー」と言う単語に惹かれて買ったアーベルとかいう会社のマウスが早くもホイールが操作不能になって大変イライラするようになっており修理に出すのも面倒くさいから思い切って買い換えた。やっぱマウスやキーボードと言ったハード面で酷使され・ある程度の強度を必要とする製品は信用できる会社のモノに限るわホント。ロジテックのキーボードなんかこのパソコン組んだときからずっと使ってるけど、何度か掃除こそしてるけどハードウェアの故障なんか一度もないぜ!そもそも買い換える前の光学式マウスだって明確に壊れたから買い換えたんじゃなくて塗装がハゲて見目麗しくなかったからってのが買い換えた主な理由だったんだしさー。

ホイールが横にも動いたりサイドボタンが付いてたりと、すごく気持ち悪い余計なものがいっぱいなんだけどまぁ慣れるしかない。フォルダ移動の時は戻るボタンちょっと便利だし。

-

早く寝ようと思ってるのに気が付いたら2時。いかんね、どうも。


2006/08/30 Wed*
就活

京阪沿線に行ったからついでに実家で晩飯食って帰った。昨日に引き続き関西圏は暑すぎる。

-

今日の面接はダメだった。あまりにダメすぎて自暴自棄になりそうなぐらいダメだった。

-

タスク急増。

-

日記ですらない。


2006/08/29 Tue*
就活

京阪沿線に行ったからついでに実家で晩飯でも食って帰ろうかと思ったけどよく考えたら明日も就活だしやめといた。それにしてもこの時期にリクルートスーツで自転車漕いでると汗が止まらなくて困る。ここ数年多汗症に拍車がかかっておりとくに首から上の汗をかく量が半端ではなくて、確か去年の夏は大学についてすぐ学食に行ったら学食のおばちゃんに風呂でも入ってきたのかと言わしめるほどの大汗っぷり。もちろん見目麗しくなさを考慮して私服のときはハンドタオル・スーツの時はハンカチ(別に青くはない)で武装してるんだけど、ホントこのフィーバーしてる時期はその手ぬぐいすらすぐドボドボになってしまって困る。見目の問題だけだったらおれからおれは見えないから別に困らないんだけど、今日は行きがけの電車内で何ヶ月も前に買って途中で放置してた「冷たい密室と博士たち/森博嗣」の続き読もうと思ったら、本を持ってうつむくだけでどんどん汗が滴り落ちてしまい本を読むことすらできない有様。汗腺機能おかしいのかしら。それとも水分の摂り過ぎか。

-

そういえばこうして毎回汗やホコリでぐっでんぐっでんになってるスーツを、買って以来まだ一度もクリーニングに出した事がないのは流石にやばい気がしてきた。まだまだ就活続きそうだし適当なタイミングで洗いに出した方が良いかな・・・

-

今日の面接は普通だった。と言うか10分強の短いものだったのでホントに表面だけ見る感じ。よっぽどアレゲなひとだけをフィルタにかけるのか、それともわずか10分足らずで引き付けられるほど優れた人材のみを探すのかの二択だろうけど、この時期に後者みたいな人があぶれてるとは思えないので多分前者だろう。なら大丈夫。たぶん。いやダメかも。

-

明日も就活。がんばるべ。


2006/08/28 Mon*
日々

ガム食って、ガム食って、デッドラやって、ガム食って、ガム食って、肉炒めて食って、ガム食って、履歴書書いて、寝る。

-

おかしいな、今日は朝6時に目覚ましをセットしてみずの森植物園に行って蓮の花の写真撮りまくって、その足で琵琶湖西岸から3分の1周して帰ってくるつもりだったのに。もうぼちぼち9月で蓮のシーズン終わってるしこれじゃ去年の二の舞じゃないか。不毛だ。

-

明日は1ヶ月ぶりに就活だけど散髪しといたほうがよかったかしら。

-

ドクターのひとが全然返事をくれないのは夏休み中ってことなのか、それともメールでなんとかしようとか浅ましい考えを正して三顧の礼を尽くせとかそんな意味あいなのかもしんないっつうかこのままじゃ埒があかんので大学行くしかないっぽいな。まぁいいけど。


2006/08/27 Sun*
日々

昨日話題にした涼宮ハルヒファンブックの「公式」だけど、おれが気付く範囲でも大きな誤植が何箇所もあってやっぱり手抜きグッズかもしらん。発売日一ヶ月延期したりしてたしライターの気合は入ってたけど載ってる記事のフレッシュさ(7月頭のライブイベントの話とかあるし)から考えて校正の時間なかったのかなーとか。おそらくここが初出となる公式web製作者の話まであってテキスト量多くしてくれてるのは嬉しいけど元ネタやオマージュなんかについてを完全に網羅できてないし、ビジュアルの話は割と満足の行くとこまで語られてるけど音楽について全然触れられてないのが片手落ちだったり、実はファンブックその2とか出るのかもしんないな。

-

スリッパが上下二層に分離しちゃったので新しいの買いに行った。

-

こないだのコミケからこっち、またキシリトールガム月間に入っておりずっと大ボトルを傍らに生活しております。正しい使用方法には一回2粒で5分噛むのを日に7セットやれとのことだけど、ここ数日は起きてる間はずっと噛んでるよ。しかも30分に一粒食い足して味付けするとかしてるしマジ中毒性高いわコレ。値段も高いってのに。

-

ちょう久しぶりにCD感想

みんなのうた / ぐちょん [2006/mw-007/#16][merry works][鯖缶レコード]
「サンプリング狂いの、サンプリング狂いによる、サンプリング狂いのためのネットレーベル」こと鯖缶レコードの主催(たぶん)であるぐちょん氏による1stオリジナルアルバム(たぶん)。存在すら知らなかったんだけどMusicForestさんのところで同レーベル内の別の人が紹介されていたとき、ふとぐちょん氏の曲を聴いてみたら見事なまでに自分のオタ遍歴と合致するサンプリングチョイスだったことに深く感銘を受け、しかも紹介されてた人よりも256倍ぐらい自分の趣味にあう音楽だったのでこれはCDを買ったら幸せになれるなぁと思いきやホントにCDが出たので購入。入手手段が銀行振り込みの通販限定なのが面倒といえば面倒だけど、送料コミの1200円でこの超ボリュームだったらプラマイでプラス2億点ぐらいだから全然大丈夫!

ネットで公開されてる楽曲はどれも分かりやすいサンプリングっつうかメロディからしっかり転用してるんだけど、CD化にあたって新たに作られた楽曲では結構その辺に気をつけた、かどうかは知らないけどこのアルバムではワンフレーズ利用だとかコマ切れ利用が多くて元ネタの特定がむずかしくなってる。んだけど、ネット公開曲を聴いたおれがぐちょん氏を評価する一因になってると思ってたその「ネタチョイスの妙」を感じ取れなくても全く遜色ないどころか、ネット公開曲群より密度も味も気狂い感も充実しているように感じられるすばらしさよ。VGMっぽさを醸し出しつつ(サンプリング元がVGMだったりするから当たり前か)も通常のゲーム曲では絶対にありえないエレクトロニカ特有の不規則さの連続で聴き手を飽きさせない氏の音楽そのものが好きなんだろう。

M3とかM7のようにメロディから音ネタの使い方まで一貫して格好良い曲もあれば、M6やM8のようにふざけたサンプリングで思いっきり笑わせつつちゃんと曲とし成立してるあたりも油断できない。またM13からM15までの3曲はM5「ザリガニウォーズ」のリミクスなんだけど、外人ミキサーみたいな重厚さでたたみかけるOven Toast Jam remixや丼氏によるchiptuneミックス、最後はdubstep色の強いSylvanianFamilies氏のリミクスで3人とも方向がバラバラでおもしろい。アルバムの最後を飾るのはなにをどう間違えてしまったのか童謡「赤とんぼ」。ここまで全然違ったくせにここだけホントに「みんなのうた」なこととか、一音一音違う音色で奏でられながらもしっかり郷愁を誘う赤とんぼに相違ない不思議さとか、ラストにこの曲を持ってくることで下校の時間なんだなーと思わせる上手さみたいなのもありつつ、非常に綺麗にまとまってる印象。たいへんすばらしい一枚。

2006/08/26 Sat*
日々

雷がいっぱいなってました。毎分5回ぐらいのペースで。1時間ぐらい。

-

気をつけないとすぐ自分語りを始めてしまうクセはまだ治ってないことを確認した。

-

  • 涼宮ハルヒの公式:\1200

まだ全部読んでないんだけども劇中に盛り込まれていた小ネタをかなり網羅してくれてて、設定画やアニメ誌のイラストなどビジュアルも勿論あるにはあるんだけど各話解説やらキャスト・監督インタビューなどあくまで膨大な量のテキストがメインだから資料的価値もガイドブックとしての読み応えもかなりある。あとアニメだけでなく原作のことにもしっかり触れられてるのでこれ書いた人たちはホントにハルヒ厨なんだろうなぁと思える気合のこもった一冊。アニメの設定画の一つとして初めてクラスメイトの全名前が出てきたことや、アニメ業界のアフレコが酷いと言う話(もはや周知の事実だけど)も興味深い。


2006/08/25 Fri*
日々

Cくんにもろたいなにわうどん食ったりデッドラやったりハルヒのDVD観たりGC06の動画見まくったり漫画読んだりクロムやったり、まぁつまり普通の日だった。

-

かいもの

Amazonとか
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 2巻 限定版:\5198
  • こどものじかん 2巻/私屋カヲル:\600
  • まんがタイムきららMAX 10月号:\350
  • もより vol.4:\800
  • 電撃OnlineGames:\980

ハルヒDVDのジャケはみくる→ハルヒ→朝倉と来て次は誰だろうか。憂鬱の5・6っつったらメインは思いっきりハルヒだけど1巻でやっちゃってるからなぁ、となるとまさか5で超能力大活躍の古泉だったりして。まぁありそうな線としてはキョンか。俺の嫁はしんがりでいいよ。あと映像特典でLost my musicのレコーディング風景が入ってたんだけどCD音源以外を耳にすることが少ないアニソン業界なので、こう言う楽曲に関するアウトテイクっつうか単独では商品にならない映像みたいなのが見られるのは結構面白い。ねこマンイラスト集はもうおれが言うまでもなく普通にブックレットかなんかで入れたほうが良いと思った。

-

なんか夏カゼひいたみたい。


2006/08/23 Wed*
デッドライジング
つよいぞフランクくん!

↑牛乳欲しさに生存者を包丁でメッタ刺しにするフォトジャーナリスト。クマさんの被り物してたり女装してたり裸足だったりするのは単なるおれの趣味です。相手がゾンビだったら頭から股間まで縦真っ二つにできたり腹にドリルぶっ刺して人間扇風機ができたりするんだけど、生身の人間相手だと人体欠損しないしバイオレンス要素が少なくて寂しいよね!

-

分かる人は写真見たら分かると思うけど取り合えず真エンドクリアしました(←真エンドクリアしたら出てくるサバイバルモードのゲーム写真なので)。教祖様とかエージェント2人組みとか本編の謎は残りまくってるけどその辺は追々やってくというかんじで。いやーそれにしてもカプンコは良い仕事をしてくれたよ。最初は広すぎて迷うけど基本スピードが上がったり乗り物の正しい運用を理解したりすると実に適度に作られていると分かるこのスケール感の絶妙さ・強いアイテムも弱いアイテムも等しく「消費される」原則により絶対優位=マンネリが作られないシステム(ただし体を鍛えた肉弾戦は別)・リスニングはよかったけどリーディングはゴミみたいな成績だったおれでもゲームを楽しめる程度に理解できる平易な文章とシナリオなど、どれを取っても現状世界中のゲーオタが十分楽しめるレベルを満たしてる。英語圏でない日本人でもガイド矢印でるからなんとかなるし、それでもダメなら有志が日本語訳してくれてる至れり尽くせりっぷり。

ただ、ラスボスに至る過程はカプンコスペクタクルに溢れるすばらしい演出なんだけど問題のラスボス戦だけアレってのはどーよみたいな。詳しくは言わないけどさ!

-

出先から戻ってきたCくんがお土産くれた。

空港で買ったそうです

んー・・・んー?


2006/08/22 Tue*
デッドライジング
現在Lv30

うむ。

-

クロムは以前同じスカッドだった人のとこに入れてもらってなんとか難民脱出。2時間ほど戦場に出てから昨日に引き続いてデッドラ。中庭を縦横無尽に走り回ってる囚人どもを木でハメて撃ち殺し、これで車に乗れるぜヒィーハァーつって暫くジェノサイドドライブを楽しんだ。銃座に座ったらどうなるのかと思ったら重機関銃ひっぺがして、まるでロストプラネットでやってたようなロボ武器を持ってるようなビジュアルで携行できたので、通常武器だとかなり厄介な例の黄色レインコート集団を有り余る火力と弾密度で思う存分しばきまくった、と言う絵です上のやつは。でもHMGとかの両手武器は持ちながら車に乗れなかったり壁をよじ登れなかったりと結構制限あってキツいかんじだ。無茶苦茶強いのは良いんだけどあくまで要所でのみ使うモンだな。

あんまし言うとネタバレになっちゃうんだけど、アレがアレでアレなことになってすごかった!!!!!!!!ウワサには聞いてたけど地下トンネルはヤバすぎる。キル数はあそこで稼ぐのかな、って思ってしまうぐらいゾンビ密度が高くて適当に車走らせるだけであれよあれよと言う間に1000ぐらい行く。あとメインのシナリオを進めるのついては日本語訳ページとか見る必要ないんだけどアイテム効果、特に本については置いてある場所とか効能がバラバラで数も多いので(行き詰ったら)まとめを参照したほうがよさげ。

若干ネタバレだけどレベル上げはこだわる必要全くないことが分かった。特殊部隊は1人につき5000PP貰えるから適当に狩りまくったら物凄い勢いでレベル上がる。ただし向こうもそれなりに強いので回復系をしっかり準備しとかないとあっという間に蜂の巣にされるので要注意。囲まれないように位置取りすれば余裕。

-

あんちゃんに言われた通りクーラーのフィルター掃除したら効き目が3倍ぐらいになった。

-

毎年のことだけど暫く帰省してから下宿に戻ると食生活の激変っぷりにやるせなさを感じる。特に夏場は自分で何か作ってやろうと言う気概がぜんぜん湧いてこないのでカップめんとか冷麦とかに頼りがちになってるのでなおさら。かと言ってカレーとか作ったら72時間以内にゾンビ化しちゃうだろうし、洗い物がいっぱいでるのも面倒くさいし結局いつものに落ち着いてしまうこのどうしようもなさ。Cくんが出先から帰ってくれば晩飯食いにいきやすいんだけどなー(←他力本願)

-

そう言えば久しぶりに自転車で遠出しようと思ってたんだけどこってり忘れてたな。はよせんとまた蓮のシーズンが終わってしまう。


2006/08/21 Mon*
早実優勝おめ

いやー、ここ何回かトマダイトマトマイ(←なにもかも違う)ばっか勝ってたから丁度バランスが取れていいや。あのチーム強いことは強いんだろうけどなんか選手が高校球児然としてないっつうか、なんかガタイとかツラが出来すぎちゃってる感じがしていまいち好きになれないんだよな。早実はそのへん超高校級の選手がいなくて、あくまで基礎の積み重ね以上のことはしてない・ラッキーアンラッキーの要素を可能な限り排除してるイメージでとても好感度が高い。まぁ関西人としては東い、いや智弁に勝ってもらいたかったんだけど。ともあれ昨日今日とすごく面白い試合だったので、特に今日は斉藤君がバテてずるずると崩れる展開だと予想してただけに、実に楽しませてもらった。去年も書いた気がするけど高校野球はムラがあっておもしれーなー

-

マクドのピタカだかピカタだか言う限定メニューが腹立つ。こないだと今日と二回食って二回とも鶏肉がダイブしやがった。横からかぶりつくしかないのにかじった所から転げ落ちるなんて構造的欠陥じゃないかしら。一度ならず気をつけてた二度目にも同じミスをするなんて・・・!ぶきっちょな子はおとなしくビッグマックでも食ってなさいってことなのか。

-

デッドラ二日目突入してマァアアアアイストアアアアアアアアア!!!!!のひとぶっ殺した辺りでなんかミスってたらしく(時間か?)何度やっても真相は闇の中ダイアログが出てくるので、まだ二日目だけど諦めてやりなおし。もともと一度のプレイでクリアできるように作られてなくて、死ぬたびにセーブポイントから復帰かステータス引継ぎニューゲームかを選べる設計。やってる内はあんまし分からないけどLvの上昇とともに確実にフランクが超人になってってるのよね。アイテムストックも一つ増えるだけで随分違うんだけども、最もありがたく顕著に分かるのはスピードが上がったときだわ。灰+オレンジでクイックステップに合成したドリンクほどには早まらないけどそれなりに移動や敵避けが楽になっててかなりプレイしやすい。

あと相変わらず日本人の2人組みを助けられない(中庭でひき殺される)んだけど、いつかジャイアントスイングとかできるようになったら助けられるかなーと楽観的に構えられるのでどうしても行き詰ることがなくて助かる。ノウハウとしては味方に武器渡しといたら弾数無制限で使い続けてくれるから日本刀とかチェーンソーとか渡すと効果的なんだけど、混戦になったときクロスファイアどころか味方同士で切りあってしまうこともあって要注意。食い物渡せば体力回復もできる。

対戦車ライフルみたいな狙撃銃撃ってくるカリートとかすんげぇうっとおしいんだけど他のボスは割とパターン読んで正しく攻撃すれば簡単に倒せる。アダムおじさんも攻撃通らなくてヒーコラ言ってたのも今は昔、ハンドガンと日本刀コンボをキッチリ入れれば10セットもかからず倒せるし、「この共産主義のベトコンどもめ!」って叫びながら切りかかってくる放送コードの限界を三段跳びで超えちゃってる手斧おじさんも同じく拳銃+日本刀で対処可。そんで余裕ぶってたらレインコート集団に拉致られて素っ裸にひん剥かれて刺し殺されたのでやめた。2日目のケース3のセキュリティルームからやり直しだしなーギギギ

-

あ、いや、すげぇ面白いですよデッドラ。イベント会話だったらゆっくり字幕も出るからちゃんと理解できるし。あと物理系やってないかと思ったらバリケードとかで地味にHavokエンジン生かしてるみたい。


2006/08/20 Sun*
下宿に戻ってきた

美味いものとか墓参りとか甲子園とかわんことか補充して割と満足。それにしても暑かった・・・伊達に日本最高気温の町じゃないぜ。

-

モリモリデッドラやる前に卒研とか就活せにゃね。

-

覚悟完了

-

倒れる時は・・・モンゴメリだぜ!


2006/08/19 Sat*
帰省中

朝起きて飯食って甲子園見て飯食ってプロ野球見て飯食って寝る。去年と何一つ変わらない夏休みだ。

-

あまりにもヒマなので持って帰ってきたこのパソコンを家のネット環境にぶっさして延々メッセで駄弁ったり。

-

ハニワ。

-

ドクターの人と連絡ついた。


2006/08/18 Fri*
帰省中

しまった、SOS団ラジオ聞きそびれてる。更新される前に先週分聴けるだろうか。

-

うまくいってれば夏コミレポ更新できてるはずだけど、うまくいってないかも知んないのでまぁ適当にどうぞ

-

書いてるかどうか知らんけど、今回一緒に行ったCくんのとこKさんのとこもリンクしとこう。

-

免許はやんわり拒否された。就活の続投もやんわり拒否された。仕送りに関してもアルバイトをやんわり求められた。うーん独断でやっちまうか。

-

色々と楽観できる状況ではないらしい。楽観してるけど。

-

ドクターの人と連絡つかず。


2006/08/15 Tue*
帰省

します。


2006/08/14 Mon*
コミケ行ってきた
10日 11日 12日 13日

・・・コミケ?

-

おまけ

長門本多いねー、君達


2006/08/10 Thu 09:58*
コミケ

行ってくる。


2006/08/09 Wed*
日々

さぁ明日コミケ行くか、って段になってノートパソコンが壊れた。いや壊れたっつうかWinアップデートが来てたから更新したら見事に起動しなくなった。まぁ別にええんやけど。でもこのまま放置しとくと卒研ができないから東京から帰ってきたら研究室行って各種ツール類やらデータをもっかい貰ってこなきゃいかんのよなー。まぁ別にええんやけど。

-

マウスのホイールまで調子悪くなりだしたしな。やっぱ安物はダメか・・・(←前の4年使ったマウスも安物だったけど)


2006/08/08 Tue*
日々

内定でた祝いとしてKさんに寿司おごってもらった。ごちそうさまです。その後Cくんと三人でゲームやったりコミケカタログのチェックしたり。前回(C67)までは毎回3日目のサークルは全チェックとかやってたんだけどもうそんな体力も気力も無いので適当にブックマークしてるとこと以前のリストからのコンバートだけで済ましといた。それでも40あるんだけどな。

-

手作り感満載
  • みんなのうた / ぐちょん:\1000

鯖缶レコードのひとのアレがようやく届いたよー。値段の割にボリュームありまくってひじょうに素晴らしい、んだけど、元ネタがダフパンとかマリオペイントぐらいしか分からなかったおれマジへたれ。あとラストの赤とんぼは、こう持ってくるのが実にクサいけどやっぱし名曲だ。ジャケもほどよくカオスでもはや言う事なし。これで1000円はホント安いわぁ・・・

-

  • 10日:昼から東京入り。夕方からライダーの映画
  • 11日:始発でC70。昼には切り上げてその辺ぶらぶら→夜はMくんと飲み
  • 12日:Yさんと遊び。内容未定
  • 13日:C70。結局チケット入場することに。Cくんの撤収まで手伝って、夜はKさんと飲み
  • 14日:昼ぐらいに撤収?

若干強行スケジュールだけどまぁ大丈夫だろう。


2006/08/07 Mon*
日々

正岡子規はともかく岩倉具視の顔がすぐ出てくるゴトゥーザ様はやっぱ才女だと思った。

-

朝から大学行って追試でした。ネットワーク流量の問題が若干あやしかったけど8割は取れた。まぁ自筆ノート持込可やから当たり前やね。

-

帰ってきたらクロム。昼の12時から日付変わる24時まで、マジで半日丸々やってたよ。なんでかって、卒論もなんとかなってるし、追試も終わったし、何よりようやく内定が出た!!!!!!!!(←!8個)。去年の11月ぐらいから就活やってんだけどまだ1つめだよ!つうか普通にクロムやってる時にかかってきて戦争そっちのけで電話にでて、おれコマンダーだから指示出せず普通に負けたらスカッドメンバから総スカン食らったよ!うっひゃあ!

そう言えばこの企業受けたのついこないだの4日なんだよなー。早く結果出してくれるのはありがたいんだけど14日ごろを予定してますって言ってたのを考えりゃなんぼなんでも早すぎじゃね。いやまぁ全く完璧完全に早いに越した事はないんだけど。あとは、まぁ、先月末に受けた方の結果待ちかな。何にせよこれで心置きなくコミケに行く名分ができたわけだ。

-

内定祝いとしてカップ焼きそばと吉野家の牛焼肉定食(辛口)を自分にプレゼントした。

-

寝よう。


2006/08/06 Sun*
細かい話

色々あってスカッド移籍したんだけど移った先のひともすっげーーー良い人ばっかで、ほんと仲良くやってる分にはクロムは面白いなぁ。2脚の狙撃キャノン3門コマンダーやってるんだけど、範囲1100ぐらいの巨大NAメーカ積んでるから狙撃の腕が超ヘタでもそれなりに重宝されるし!まぁ欲を言えばスタビライズ能力のためにキャタピラにしたいんだけど移動速度の問題もあって色々大変。制御パーツで騙し騙しやってるけど撃たれ弱いんだよな(←コマンダーでもスナイパーでもうたれちゃダメなんだけど)。

-

明日は追試。


2006/08/05 Sat*
日々

すげぇ良い天気だったのですげぇ勢いで部屋を掃除した。思えばもうかれこれ半年ぐらい掃除機をかけてなかったし、前回布団干したのって何年前だっけ?みたいな領域に突入してたので、溜まってた洗濯物から変な色になってる足フキマットから汗臭い枕カバーから全部洗って、敷布団もタオルケットも全部外で干して、積もりに積もってたホコリどもに片端から掃除機をかけた。体感で2リットルぐらい汗かきながら窓全開に開けて換気扇もバンバン回しながら掃除したおかけで物凄い疲れたけどそれなりに良い運動になったよ。別に部屋が片付いてないと落ち着かないひとではないんだけど綺麗な部屋はやっぱり気持ちが良いもんだ、と思ってるそばから取り入れた洗濯物が散乱しているこの空しさよ。


2006/08/04 Fri*
就活

駅に着いてからベルトし忘れてたことに気付いたけどどうすることもできないのでズリ落ちるズボンを押さえながら一日がんばった。近鉄特急だとえれー時間かかるんだけど新幹線使ったら2時間丁度ぐらいで行けることがわかったので交通費は先方持ちだしそれで行ってきた。面接の内容は普通っていうか今までの大多数の企業と手ごたえは変わらないかんじ(←と言う事は望み薄)。問題は無茶苦茶暑かったと言う事だな・・・大阪では35度までいったみたいだし近畿圏はどこも一緒か。あと昼前出発・昼過ぎ解散と言う何だかんだで昼飯を食うタイミングがつかめなくて結局飲まず食わずの一日だったから、夕方南草津に帰ってくるころには足元がフラついててやばかった。

そう言えば帰りにちょろっとだけ近鉄特急に乗ったんだけど、斜め向こうの席に座ってる幼女が窓側の母親のふとももに頭を乗せて通路側の肘掛に足を投げ出す形で寝そべっており、もはやぱんつが見えるとかどうとかの次元を超越して丸出しだったのが非常にアレだった。ホント夏の幼女ほどロリコンホイホイなモノはないぜ!つうかあれは流石に親も注意した方が良いとおもったよ。

-

んー、やっぱ疲れてるな。さっさと寝よう。

-

夏いろいろ

  • 追試確認、健診証明
  • クロムスカッドのアレ
  • 引き続きMくんからの連絡待ち
  • 3日目の晩飯ゴーサインでた
  • 帰省、自動車免許
  • 卒研はまだいいか

2006/08/03 Thu*
日々

昨日から今日にかけてはKさんが夏コミ関連の話で遊びに来たのでCくんと三人であれやこれや。自分とこの教授が担当してる授業の試験も点取れてたみたいだし卒研課題の目処もどうにか立ったから、就活だけは闇の中だけどまぁ盆休みはどこの企業も休んでるしーということで結局10-14の日程で行く事にした。んで今日になってからようやくスケジュール調整中開始。各方面にメールとかしまくり

  • 10日:昼に東京入り。夕方からライダーの映画?
  • 11日:C70一日目。当然始発。いつも昼に切り上げて秋葉原へ遊びに行ってるんだけど、今回はにえぞくんと都合あわないのでどうすっかなというところ。夜はMくんと宴会
  • 12日:友人と遊び
  • 13日:C70三日目。当然始発、のつもりだったんだけどアレでアレがアレかもしれない、ような、話が。不明。
  • 14日:夕方に撤収?

なんかずっとスケジュール入ってないかおれ。まぁいいや、忙しくてこそ東京観光っつうもんだ。あといつもなら一日目の夜に特定界隈の人たちと宴会してKさんちにお邪魔するのがパターンになってたんだけど13しか空いてないし、飲み会はもとより次の日が平日だしどうなんだろう。まぁ取り合えず早めに連絡入れんと。

-

連絡した。

-

今日は朝から大学に行って追試手続き。色々トラブルがあって、誓って言うけどおれのせいじゃない!、書類とか手続き上でかなりややこしいことになった。まぁ最終的にはちゃんと受理されて追試が受けられるようになったんだけど、炎天下の大学をあっちいったりこっちいったりするのはかなり億劫だったよ。

-

あーしーたーはーめーんーせーつー

-

片道3時間弱のとこまで行って面接時間は30分(予)。頑張るぜ。


2006/08/01 Tue*
日々

朝から夕方までずっと研究室にこもりっきりで卒研について調べたりドクターの人や教授と雑談したり。面白かったけど実作業時間というか頭を必死に動かしてたのは正味1時間も無いかんじで、最後に結局つっこまれまくるのならもっとしっかり聞いとけばよかったなという辺り。いかん、眠すぎて何書いてるかわからない。

-

  • トライガン・マキシマム 12巻/内藤泰弘:\524
  • まんがタイムきららキャラット9月号:\350

トライガン新刊なんかいつの間に出てたんだ。全然知らなかった。

-

Cくんにセンコロ紹介してたらミカのAシナリオクリアできた。気合入れてやったつもりも無いんだけど、Bエンドと何もかも違うオチと尺とエンドロールに噴いた。あとちゃんと各ステージに至るストーリーみたいなのはあるのね。エロゲー形式のテキストだけだけど。