20060704-20060731

2006/07/31 Mon*
---

面接。言われて気分が高揚するような言葉ではなかったけど、確実に自分にとってプラスになる改善点の指摘をされまくったので非常に「有意義」な面接だったと言える。ただ、まぁ、短所指摘されるっちゅうことは、そこが面接官の目に付いてるっちゅうことでもあって、となるとこの企業に受かる望みはとても低いということでもあるのだが。


2006/07/30 Sun*
卒研

実測までやんなきゃいけないのかなー、でもTSPとか基礎はゼミでやったしなー。とかぼやきながら教科書とパソコンを交互ににらめっこ。ドクターの人とかに聞けばよかったんだろうけどずっと試験あってアレだったし。ギギギ

-

明日は久々に面接。

-

早めに寝よう。


2006/07/29 Sat*
卒論

一文字も進まないうちから久々にクロムやり始めたら22時になってた。あ、明日があるさ。


2006/07/28 Fri*
試験

7時ぐらいに起きる→ネットサーフィン→昼飯食いつつ大学へ→生協の更新しにいく→なんか留学生の対応してて20分ぐらい待たされる→手続き終わったら教務センターで各種証明書発行しにいこう→ICプリカに金が17円しか入ってない→生協のある建物でプリカに1000円入金→3枚分300円の証紙発行して持ってったら、成績と卒業見込みは発行できるけど健康証明はホケカンに行けと言われる→100円返金できるけど往復400mぐらいなのでもういいや→とりあえずついでに追試申請しようとしたら追試料金1000円払えと言われる→生協のある建物でプリカに1000円入金→証紙発行機にICプリカ突っ込んだらエラー吐いて返ってくる→教務の人とああでもないこうでもないとやってたらなんとか発行できた→就職試験に関わる事由なら就職センターで申請書もらってこいと言われる→就職センターで説明聞いたら、どうやら先方の印鑑貰ってこないといかんらしい→とりあえず健康証明発行にホケカンへ→人力で発行すると30分ぐらいかかりますよ機械発行だとすぐですよつうかめんどいからそっちでやれよハゲ→証明書発行マシーンにはIC式じゃない旧プリカが必要→生協コンビニで手売りしてるのでそれ買ってください→コンビニで「プリカ下さい」→「丁度いま切らしてまして・・・あっちの機械で買ってください」→旧プリカ買ってホケカンに戻って健康証明発行→ここでも機械がエラー吐いてて5分ぐらい奮闘

結局2時間ぐらいかかった。そして大雨。んで300円のビニル傘買って外に出たら止みやがんの。試験受けて帰宅。

-

あーまーぞーん ウム!
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 1巻 限定版:\5405
  • 旋光の輪舞 Rev:X 通常版:\6069

ハルヒは相変わらず追加カットが盛りだくさんでフイタ。しょっぱなの00話なら細かい尺が分かんなくて多少ボツ映像がでちゃったのもまだ分かるんだけど、テレビ放送3話もまで行ってお蔵入りカットもへったくれもないだろうに。だがそれがいい。あとなんでか知らんけど00巻同様にCMメイキング入ってるのにCMそのものが入ってない片手落ちっぷりは何を意味するのか。あ、封入シールは4とシクレの4でした。使い道が無い。

センコロは取り合えずペルナでクリアするおれマジロリコン。ゲーム中に考慮しなけらばならない要素が思ったより多くてやりこむ甲斐はありそうなんだけど、対戦ツールとして面白いかどうかはまだまだ判断保留。なんつったって、対人戦6戦全敗だしな!自機ローポリとかおしゃべりSTGとかの感想はまた今度。

-

今日はもう寝る。

-

明日から卒論やんないと。


2006/07/27 Thu*
平和なムーミン谷に素麺の季節がやってきた

ひやむぎ500gで198円。1回で200g食うから80円ぐらい。わさびは一本ありゃ通年でもつし、天かすときざみのりにめんつゆは10回ぐらいもつから一食プラス60円とすればだいたい昼飯を140円で済ませることができる。んで晩飯は一食あたり200円のCookdo麻婆豆腐。すばらしき超低コスト!電気代の増大を食費削減でカバー!とかそう言うつもりではないんだけど、最近暑すぎて外へ飯を食いに出るのすらおっくうになってるから困る。

-

Xbox北米アカウントでロックスター社製卓球ゲーが来てたから落としてやってみたんだけど、なるほどこれは面白い。ラリーが続くと段々ショットが強くなっていくのとか、もともと結構遊びがあるんだけどマッチポイントになると更に遊びが大きくなってギリギリのプレイが出たりとか、色んな要素が絡み合っててスマッシュにまで持っていけるとそれだけでガッツポーズモノ。操作系と言うか卓球のセオリーがデモ版ではテキストでの説明しかなくて若干分かりにくいんだけどやってりゃ分かるし慣れるので問題じゃないな。あとローカル2P対戦ができるからちょっとやってみたんだけどテニスゲーと同じくネットを中心に手前と奥で分かれるだけだった。2画面分割とかになるかと思ったんだけどまぁそりゃそうか。

-

ついでに360の壁紙いじってたらなんだか妙に粗い事に気付いて、そう言えば設定が上手く行かないとか言う人もいたなぁと思い出して、同じ画像を色々サイズ変更して比較実験。結果、1280*720ピッタリの画像だと微妙にサイズ変更が行われているらしく確かに変なノイズが乗ってしまう。拡大か縮小かどちらが下手なのかは分からないけど、大きめの画像に引き伸ばしてから縮小表示させるとPC上で等倍表示させた時と同じ画質で出せるみたいだ。つうわけで1280*720の画像を壁紙にしたい時は1600*900ぐらいに引き伸ばし加工して表示もしくは壁紙設定すればOK(元画像よりちょっと大きい・ちょっと小さいでやってみたらノイズが取れなかった)。

プロジェクタに投影したものだからモンの凄いわかりにくいんだけど、一応写真撮って確認したので暇な人はどうぞ。写真では輪郭がぼやけて見える辺りのところを実際にみるとノイズとしてちゃんと見えるんだけど実に分かりづらいっすな。あとファイル名が表示させてる画像のサイズで、「yuki01_1280720.jpg」が1280*720の元画像です。以下はそっから拡大処理を行っただのものを表示させただけで、360に通す画像にも・撮った写真にもサイズ変更以外の加工は行ってません。キャプボでもあればもっとハッキリと提示できるんだろうけど、んなこたぁ知らん。

何が言いたいのかといえば、地上波デジタルのキャプはそれがそのまま1280*720の壁紙に出来るからまさに360にうってつけだぜフハハー!とか思ってたんだけどそうでもないのねと言う話。長門かわいいよ長門。


2006/07/25 Tue*
高速化

ふと思い立ったのでwindowsの高速化に関する調整を色々やってみた。ブートロゴ飛ばしとログイン飛ばし、あとレジストリちょっといじってデスクトップアイコンとスタートアップなんかも削ったら起動も終了も1.5倍ぐらい高速化された、ような気がする。起動は実測で1分12秒、終了は落とすまでの稼動時間による(と思う)けど実測17秒。先月の電気代が7800円と言う記録的な数字をマークしちゃった(前年同月比+100kw!)から頻繁にパソコンとかクーラーをオンオフするようになって一秒でも惜しいと思ってやってみたんだけど、意外と効果あるもんなんやね。まぁ動かしてる時間に比べりゃ微々たる量なんだけどさ。

-

試験が中休みだったので買い出しに行ったり大汗かきながら自転車整備したりダラダラとネットサーフィンしたりレポートやったりした。見事に一日おきの試験だから気合の入れ所が難しいわ。

-

センコロフラゲした人の動画みてたら極パロもびっくりなおしゃべりシューティングで吹いた。買うけど。


2006/07/23 Sun*
コミケ

なんか言わなくても分かってくれてそうだけど、言わなかったら言わなかったで後で怒られるのもアレなんで言っておくと(いや怒られることはないか)、今回の夏コミケに行くかどうかは、いまのところ、わかんないです。わかんないので算段とか先送りにしてます。なんで分かんないのかと言うと卒論がなんとかなってる現状と、単位もそんなに心配ない状況と、また会って遊びたい友人知人がいるにも関わらず、卒業の次に重要な就職活動が全く持ってどうにもなっておらんからなので、こればっかりは後半月ちょっとでどう転ぶかおれにも分からんので決めかねてると言った辺り。

とは言っても、じゃあ決まってなかったら行かないのかと言えばそうでもなくて、いや行かない方がええんやろうけども、目処が立つと言うかスケジュールとか身辺状況が上手いこと運べばいけるかなーとかそんな感じ。おれとしては当然行きたいしいつも一緒に行ってたCくんや今回えらい余裕があるので行ってみたいとおっしゃるKさんに行くと言ってしまった以上それを反故にはできんとか色々あるんだけど、ホント就職がなー・・・

Kさんはこないだ大阪観光に来はって遊べたからまだ良いんだけど、毎度毎度お世話になってるにえぞくんとか、ええと04年の冬以降会ってないはずだからかれこれ一年半ぐらい会ってないからなー。4月末に新宿で一回会ったけど、東京に就職しちゃったMくんともまた会える機会だし、今受けてるとこで就職決まると良いね!

ひとごとかよ!

-

つうのは置いといて、行かないなら行かないで問題無いんだけど、行くならどうしようか。よく考えたらいつも遊んでる人はみんなコミケには行かない人ばっか(=コミケスケジュールで都合を立てる人じゃない)だから土壇場で遊ぶ約束取り付けるとえれーことになりそうだしな。かと言って行くかも知れんし行かないかも知れんなんてのは論外だし。はてさて。

-

こないだCくんと回転寿司食いにいった時、ふと回ってる寿司皿の下にあるクイックブーメランみたいなのが無数に繋がったレーンを見て「こいつらは死ぬ(?)までずっとこうして周り続けるんだよな。なんか動物園のライオンみたいでもものあはれを感じるよ」みたいなことを言ったらCくんが「おれは信号にそれを感じるな。やつらは夜中の誰一人通らない、誰も見てない中でも規則的に青・黄・赤のループを死ぬ(?)まで繰り返すんだぜ」みたいなことを言ってて、ううむなるほどたしかにと思った。

ところで「人間が居る」ことが前提で作られてるインフラから人間を差っ引く発想ってのは特に近代社会になってからはオーソドックスなネタ(それは絵だったり写真だったり物語だったり)ではあるんだけど、信号機ほどその違和感と言うか日常との境界を強く感じる対象は他にない気がする。車が一台も走ってない街とか人と全く擦れ違わない街は想像も実感もできるけど、信号が消えてる街におれはまだ行ったことがないしシチュエーションとしては都市災害による大規模停電ぐらいしか思いつかない。遠未来の荒廃した都市を描く際に消えて傾いた信号機が描かれる理由はその辺(殆どの人が消えてるとこを見た事がない)か。

-

そろそろレポート書くかな。


2006/07/22 Sat*
世界終末時計

後期の単位にまだまだ余裕あるしもうカウントしなくても平気か。

-

期末試験はまぁ期末試験なんだけど普通に就職活動が絡んでるところに卒研も紛れてて結構スケジュールが苦しい。と言うか、採用面接と試験が被ってて追試の申告せにゃならん上にその追試が8月の第2週とかなんだよなー。当たり前田のクラッカーもびっくりな自業自得っぷりだから文句とかは無いんだけど、追試となると試験範囲が当然違うし過去問使えなくなるらしいから要注意みたいな話。

-

そう言えば企業にメール送る時プライマリなアカウントから送ってて名前表示がアレな事に今更ながら気がついた。「送信者:Smith」って・・・

-

いやこれは向こうの登録次第なんだっけ?よく分かんないけどともかくみんなは気をつけようね!

-

クロムやるほど時間取れない微妙な期間が続いてるのでCoD2の残ってたベテランレベルをクリアして実績全解除したりした。400高地の地獄っぷりといったらもうね。あとどうでもいいけど、攻略サイトの最後のオブジェクティブが面白い誤植だった。ライン河を渡ってMG42で武装し高射砲部隊を守るドイツ軍を叩き潰しタイガー戦車二両をスクラップにした後、町の安全を確保してから美香さん(大佐)と合流するD小隊。

美香「よくやった!これでドイツ軍もお手上げだろう!その功績を評価して君を昇格しよう」
ランダル「はい、ありがとうございます!私の後任の軍曹にはこのテイラーが適任かと思います!」

それはそれで。


2006/07/18 Tue*
おとーことー おんーなはー ドラーマティーーーィック(意訳:相変わらず大雨)

日本語処理能力のダダ下がりを実感する毎日。日常会話でも単語が出てこなくなってきて「アレ」とか「ソレ」を多用してる自分に気付いて今更ながらアレだ。瞬間的に言葉を出せるよう気をつけて生きてるはずなのにね!

-

風呂上がってきて適当にテレビつけたらひぐらしやってた。おれがCくんから借りて漫画で読んだところまではもう終わってるらしく、今はPCでのみリリースされてるあたりをやってるみたいなんだけど、ぼへーっとみてたらいきなりかないみかが雪野五月にしばきまわされ始めて爆笑してしまった。これ笑うところじゃないんだろうけどさ、あまりにあんまりだよ。いやそれより沙都子の声がかないみか氏だというところにツッコミを入れていくべきか。難しいぜ。

-

なんか今日は丸一日XboxLiveにもXbox公式にも繋がらなかった。Liveはログイン時に一瞬だけつながるんだけど2分ぐらいしたら勝手に切れるし、クロムハウンズのサーバーにはハナから入れないしでもう散々。なんかネットを見てるとOCNユーザに全国的に同じ障害が発生してるみたいなのでプロバイダ側でエラーあったっぽい。とりあえずCoD2のベテランレベルを進めて、教会の占拠と農家に立て篭もってタイガー戦車とドンパチやるあたりが恐ろしく難しかったけど、なんとかカーンの戦いまでクリア。400高地でワーワー言いながら岡を駆け上がって死にまくってるところでやめた。ここ乗り切っても最後はまた基地攻防戦になるんだよな・・・地獄だ。

-

ひさしぶりに同人誌

通販べーんーりー
  • SOS団、つめちゃいました / 海の幸定食:\525
  • HARUHIX / 篠原重工営業部:\840

「HARUHIX」の中書きが1行ごとに話題となるアニメが変わると言う高速電波っぷりで面白かった。つうか同人誌でよくあるこう言う内輪対談みたいなのでゲラゲラ笑ったのは初めてなんじゃないかしらと思ったんだけど、そりゃ単に今まではネタとして扱われるアニメや漫画やラノベに疎かった(のに同人は買ってるとゆー不健全さ)からだろうな。漫画はエロかったよ。でも長門エロのサブタイが「最終試験まぐろ」なのはありとあらゆる意味でどうかと思った。

長門可愛いよ長門。


2006/07/17 Mon*
あめーふりのー朝でー

今日も大雨でした。そして通常授業でした。先週末のようにバカスカ雷こそ鳴ってなかったけど、これで5日ぐらい連続で豪雨が続いてることになるなぁ。この調子じゃ琵琶湖が氾濫しちゃうよ。

-

そろそろクロムに飽きてきた。いや色々予測立ててアセンブルするのは楽しいしスカッドメンバと色んなマップに行ける間は良いんだけど、一旦滅亡したら本土奪還作戦しかできないのがなんとも。まぁ亡命とかすりゃ良いんだろうけどさ。自国が滅びたからじゃあ強国に寝返ってしまおうと言うメンタリティも、そりゃまぁ「傭兵」なら別に良いんだろうけど、所属国家があり国の未来と看板背負って戦ってる以上はそれもできんしなぁーーーーーーとかそのあたり。ゲーム外ゲーム(つまりそのゲーム内で定義されてない要素を使って遊ぶ事)で苦しむとか久しぶりだ。

-

最近全然日記書いてないから倉庫送りを1ヶ月ペースにしよう。

-

と言うかもっと書くようにしよう。

-

Honor Beats / Wisp [2006/SLR1003/#8][Amazon]
WispことReid.W.Dunnの店売りセカンドアルバム。前作「NRTHNDR」から僅か1年でリリースされたんだけど、こいつ曲のストック山ほどあるんじゃないかと思うぐらい完成度の高いアルバムになっててひっくり返った。前回同様amazonやHMVなど日本の代理店でも普通に取り扱われてて、Bleepとかで直接買ったら無茶苦茶安い(全部一括で8.49ドル)んだけどまぁ一応日本市場を意識してね!とアピールするためAmazonで購入。この1年でいくつかの音源がネット配信されたんだけど、やっぱりCDで聴くのが一番良いな。精神的に。

たいへん素晴らしい。そこで思考停止してしまうぐらい揺るぎの無い素晴らしいVGMっぷり(別にチップチューンとかではないんだけど)。まさにゲーム脳、生まれる前から8bitな音楽と共に歩んできた世代の放つ高速IDM、ケイブ社製STGの4面ぐらいで流れそうな音楽たち!1曲目再生したらいきなりバグパイプが流れ出して、今までこう言う手法使ってこない人だったから何事かと思ったんだけど途中からしっかり高速不安定なエレクトロニカをやってくれてオープニングトラックに相応しい盛り上げ方に感服。M5では思いっきり旧世代ゲハをイメージした音とメロディでロックマンとか好きなのかなーとWispの趣味に思いを馳せたりしつつ、M6のClipian、前作で言うところのAll His Mightにあたるおっき所に突入。これ絶対縦スクロールSTGのボス戦でかかる音楽だよね!前述のBleepで試聴できるので3:50辺りからの盛り上がりを是非とも聴いて欲しいけどブツ切れでしか聴けないからおれの言わんとする事が伝わるかどうか。

かつてのμ-ZiqやCexのようにSquarepusherのフォロワーとしてWispも捉えられており今作後もその評判までは変わらないんだろうけど、やっぱりこの人は彼らとはなにかしら違うものを持ってるように思えてならない。中間のM4と締めのM8を除けば全部高速IDMのフォーマットで作ってあって、それが優れているかどうかは別として「Wispらしい音楽」と言う形が確かにあり、全ての曲においてそれを実践してる辺りがもうなんとも言えない。ただ相変わらず音量が小さいのがなー・・・他のCDより4dbぐらい大きくしないと細部まで音が聞こえないし、なによりWisp音楽が持つ(ドリルンベースなんかに含まれるような)迫力と言うかバキバキな攻撃性と言うか、なんかそう言うモノが薄れてしまう。まぁこの辺は自分でボリューム調整すりゃそれで良いんだけど。

あとビジュアルに左右されてる面が大きい気がしないでもないけど、Wisp本人が自己紹介をTRPGフォーマットで書いてた(おれのHPはいくつ、MPはいくつ、みたいに)ぐらいゲーム脳なのは良いとして、今作のテーマはD&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)だと思った。ジャケ絵も含めて全体的に北欧っぽい感じが。それと、全編高速IDMで聴き疲れする事を考えての8曲44分なんだろうけど、前作がツメツメで58分あったことを考えたらあと一曲ぐらいあってもよかったかな。

2006/07/15 Sat*
---

補講。来週月曜は通常授業。誰だ三連休なんて言ったやつは。

-

今日も凄い豪雨でした。

-

クロム近況

モルスコイ大勝で戦争オワタ\(^o^)/

二期はじまた

開始から1日でタラキア滅亡寸前     ←今ココ

-

非常にちんまいアセンブルや連携が生きてるスカッド制など、フロムにしては普通ならつまづく所が意外と良く出来てるだけに、このバランス破綻による武力の1点集中は惜しい。まぁでも人口比が3:2:1なら、そりゃ3のとこが勝つよねーといったところか。寝てる間に侵攻されてそのまま首都おとされてちゃどうしようもあるまい。

あとあれ、22時ぐらいにもんのすごい雷雨があったんだけど瞬電で360は安全装置動くのね。

リング・ワンデ・リング

いきなり画面が消えたかと思ったらリングオブライトの部分が赤いエラー表示になって待機状態になった。こんなバカスカ雷鳴ってる時にゲームなんかするなと言うアレもありつつ(最悪壊れる可能性もあるわけだし)タラキアを延命させるべく戦っておりました。


2006/07/14 Fri*
---

今日も凄い豪雨でした。

-

暑すぎる。


2006/07/13 Thu*
はにほ

特に深い意味は無い。

-

暑すぎる。


2006/07/11 Tue*
時にはゲームの話を

スプリンターセル:カオスセオリー(※音が出ます)

購入から4ヶ月ほど経ってようやくクリアした。世界的に絶大な評価されてて今更おれなんかが言うまでもなく非常に面白いゲームであり、グラフィックレベルもAIも旧Xboxとは思えない次元に到達していたコレを買わない手はないんだけど、現実には買う手段がないというあたりが物悲しい。とかの話も何度目か分からんので読み飛ばしてもらって以下

  • 人物名を含めてよく分からないまま進めてたんだけど二度目のおさらいで完璧にストーリーが繋がった。普通に進めてて毎回新たな人物が投入されてるような印象をもってたけど、実は最初から一貫して重要な人物にしっかり焦点が当てられてたのね。ステージ中の細かな目標では名前のついてる敵も出てくるけど黒幕は最初から一人みたいな。シナリオの面白さはトムクランシーだなぁー!と言う感想がこうも適切に使えるのかと感動するぐらいのモノ、つってもグダグダとかそう言うニュアンスではなくて、ぶっちゃけこれこのままハリウッド映画にコンバートできるようなシナリオ。
  • でもまぁアレなんよな、フィッシャーおじさんは「存在しないはずの情報工作員」なわけで、現場で要人を殺したり情報を盗み出す事に関してはエキスパートなんだけど、政治情勢に対しての発言力は全く無い=世界を憂慮してはいるが自分は命令をこなすだけの存在と理解してるから「自分がどうこう」ということはしないのよね。「その機能こそが存在の全てと知れ」ほど人間性無いわけじゃないけど、与えられたオーダーに悪態をつきながらも的確にこなす辺りが実に正しい。
  • 同系統のゲームとしてはMGSシリーズがあり、あれはあれで3Dを生かした独特の面白さがあって良いんだけども、扉のクリアリングだとか・正面からの殴り合いなんか一切無いとか・一つのミスに対する許容値がはるかに低いとか、SCが「最もリアル」であるとは思わんのだけど針の振れはMGSよりリアル寄りみたいな。元は同じスニーキングアクションとして端を発した両作品だけれど根本的な理念は違うんだな。MGSがミッションインポッシブルならSCはダブルオーセブンみたいなイメージ。
  • いやーそれにしても、1プレイにものすごく体力と精神力を求められるゲームだから連続してプレイするのが辛くて辛くて・・・。辛いといってもプレイするのが嫌になる辛さじゃなくてやってるときは非常に面白いんだけど、ゴーグル越しの映像だから目が疲れるし前述の通り失敗に対する許容値が低いので常に気を張っていなければならず、常に気を張ってりゃ当然どうしても疲れてくる。疲れてくると言うことはそれだけプレイが雑になってしまい、雑なプレイの積み重ねはカオス理論により致命的な問題を引き起こしてしまう、という寸法。辛さと面白さは共存すると言う実に良い例だ。
  • 前回の感想ではこのゲームを「詰め将棋」と評したけど、ありゃ完全な間違い(マルチプレイでは難易度調整も兼ねてそうなんだけど)だった。シングルでは時々刻々と変化する状況に即時判断で対応することが必須であり、また一度確保した場所であっても新たな敵が投入されたり、イベントによりシチュエーションがガラリと変わっていたりして、ステージに対して物理系に働きかけることはできないんだけどスイッチ操作や痕跡を残さないなど巧妙なプレイが求められる。達成度さえ気にしなければリーサルフォースで皆殺し祭りとかもできなくはないけど、止むを得ない状況以外では不殺を心がけるのがなりきりプレイの第一歩だから大変なのよねー。
  • あと何に感動したかって、シングルプレイで最初から最後までシナリオが完結してるのは当然として、オマケのようについてるCoopミッション(2人協力プレイのこと、オンでもオフでもできる)の内容がしっかりシングルプレイにリンクしてるということ!買ってからシングルシナリオ半ばのところまで進めた頃に、Cくんとスプセル祭り週間があって必至の思いで先にcoopミッションだけクリアしちゃったんだけども、シングルの後半でcoopの時に手に入れた情報がそのままサムのところに送られてきてその情報を元にステージを進めるとか熱すぎる。
  • そう言えば「オマケ」とは言ったけどこのcoopミッションってのがひっじょーーーーーーーーーによく作られていて、このcoopモードだけで全10ステージのタイトル作っちゃっても良いんじゃないかと思うぐらい面白く充実している。基本的な操作はシングル時と変わらないんだけど、2人で力をあわせたアクション、それは1人がおびきよせてる間に後ろから羽交い絞めとかのいわゆる平時の連携もそうなんだけど、1人がリフトすることで通常は届かない高さに登ったりとかの特殊スパイアクションが本気で格好よすぎる。おれとCくんの場合ローカルでの協力プレイだったから「そんじゃいっせーのーで」と軽く言い合えたけど、オンでのcoopだとボイスチャット越しなのはもとより大きい声を出すと敵に気付かれるとかそんな超仕様も備わってるらしくて、これでネット周りが日本人完全シャットアウトじゃなかったら良かったのになぁと思う日々。結局対戦もしたことないしなー
  • それにしても!シェトランドとサムのやりとりは本当に、本当に格好良かった。いや格好良いと言うか実にハリウッドおっさん(ex.昔のブルースウィルス)臭くてたいへんよろしいみたいな。ホントにねー、もう!もう!って感じのベタベタな言い回しなんだけど、そこにこうインタラクティブ性が入ってくるかみたいな。気分的にも操作的にもサムおじさんになりきってたおれは迷わず引き金を引いて、犬は犬でもおれは米国の番犬だみたいなことを呟いてる自分に気付いてテンションダダ上がりですよ。しかもあれだけ盛り上がったんだからそこで終わるかと思いきや、しっかり裏で操ってた大友幕僚長の所までしばきに行くと言う徹底っぷり。
  • 上のネタバレ部分とも関係するけど、ラスト3ミッションぐらいのテンションは異常。まさしくハリウッド映画の盛り上がり部分に相当するなぁ
-

そう言えば今日も今日とてクロムやってたら全く知らない外人から「ヘイ!いまN3やってんだけどレベル9にするの実績ってどうやって解除するんだい!(英語で)」とかメッセージ来て笑った。取り合えず「よお!面倒だけどレベル9にしてからまた全ステージクリアしなおしてくれ!(英語で)」って返事しといた。と言う事はだ、「全キャラクターをレベル9にし、全ステージをクリアしてください。」と言うわかりにくい実績説明文は翻訳後の言語においてもそのニュアンスの妙さを忠実に再現してるというわけか。外人マジがんばれ。

-

あーまーぞーん

  • 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングvol.2 長門有希 / 茅原美里:\1200
  • Honor Beats / Wisp:\2300

みのりんソロが素晴らしく良いんだけど、Wispの新譜がそれより更に良くてどっち聴くかで困ってる。


2006/07/10 Mon*
ちょ、大友

寝坊も何も今日面接だった。取り合えずW杯の決勝(を途中まで)見てから寝て、起きてから白紙だったES書いて、会場の場所を微妙に間違えてギリギリで着くおれ。毎度毎度綱渡りすぎるぜ!あとやっぱりと言うか当たり前の話なんだけど、スーツでチャリ乗ってると無茶苦茶暑かったのが辛すぎる。いやまぁホンモノの社会人になったら一生これで生活するわけだし別にどうと言うこともないか。

-

帰ってきたらしばらくログインゲームやってからカオスセオリーにシフトして最終ミッションを難なくクリア。感想はまた明日。

-

CDまだ来ない。


2006/07/09 Sun*
小4

クロムやったりクロムやったりクロムやったり。そう言えばおっかなびっくり入れさせてもらったスカッドだけど、なんか実は物凄い強いスカッドに入ってるっぽいことが分かってきた。世界ランカーが二人もいるし、スカッド順位もガンガンズンズングイグイ上昇してる。けど相変わらずよく分からないハウンドでよく分からない距離からよく当たらない攻撃を仕掛けてワケが分からないままに殺されるおれなのでした。人数調整ぐらいにしかなりゃしねぇ!

-

近所の本屋からまんがタイムきららが消えた。と言うかいまだに先月のを売ってるこのやる気のなさ。

-

お休み、嫁。

-

  • 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングvol.1 涼宮ハルヒ / 平野綾:\1200
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソングvol.3 朝比奈みくる / 後藤邑子:\1200

長門だけ遅れるAmazon。おれが長門厨だと知っての狼藉か!


2006/07/08 Sat*
気が付いたら

七夕終わってた。

-

100g450円 れいのやつ GRAWプレイ中のCくん

取り合えずすき焼き食ったけど星?何それ?な天気だったよ。あとKさんとCくんとでピザ食ったりGRAWやったりクロムやったり。

-

クロム近況

タラキアオワタ\(^o^)/

ちょっと持ち直した

いややっぱりオワタ\(^o^)/   ←今ココ

-

  • ハルヒとかのCD発送が大幅に遅れてる。ついでにwispの新譜も遅れてる。そう言えばトムの新しいアルバムが来るって聞いて狂喜乱舞
  • クロムおもすれー!っていうかおれ全然役に立ってねぇ!アタッカーっぽいガードマンみたいな役回りなんだけど全然コマンダーの護衛できてないし、なにより武勲がたまらんので如実に表れてる。10人ぐらいのスカッドなんだけどおれがやる時はいつも同じ面子で出撃してる気がするよ。アタッカーがタラキア一だったりスナイパーがタラキア三ぐらいの実力派なんだけどみんな物凄い気さくでなんか癒されるワァ
  • タラキア滅亡したけど
  • なんかGRAWのマルチプレイが思いの外ウケてて意外、ではないか。CoD2は慣れないとゲロゲーだし一発逆転があるのはGRAWだし、クロムは一人用だから6月のタイトルから選ぶならこれしかないな。取り合えず外人と無言のSATSUGAI合戦しております。1つのアカウントで2人以上ネット対戦できるのは良いなやっぱ

2006/07/07 Fri*
セタ

(七夕→セタのネタとは直接的に関係ないんだけど)林正之氏は今


2006/07/05 Wed*
日々

大学から帰ってきたら今日こそクロムのスカッド入隊だぜ!つって色々やろうとしたんだけど結局所属をタラキアに変えただけで終わった。2chで昼間参加できるスカッドの人手募集とかやってたからそこに入ろうかと思ってたんだけど見つからないし、もうこれはやりたい時間にやりたいなら自分でスカッド立ち上げろと言う思し召しですか。夕方から夜にかけても安定してログインできるようになったらそれもアリかもね。なんか風の噂によればサーバー耐久値の数倍のユーザがいるとかどうとか。

取り合えずオフ進めたりとかオン向けにキャタピラアタッカー組んでウフウフ言ったりしてた。楽しいワァ・・・・楽しいワァ・・・

-

あー誰か知り合いが5人ぐらい360にクロムのっけ買いしないかなー

-

ドイツ×フランスだと思ってたのに!


2006/07/04 Tue*
ハルヒおわた

去年見てたエウレカセブンは全然やる気がなく惰性で見てた(最終回みてないし)のを考えたら、まともに毎週放送アニメを見るのは高校時代のスクライドぶりかしら?な涼宮ハルヒの憂鬱が終わった。最初はアニメをやってること自体知らなかった上に放送が始まっても全然興味湧かなかったんだけども、虹裏で1話が色んな意味ですごいと騒がれてるのを見てyoutubeで1・2話見て(これも最初はファンサブの方ばっかり面白がってた)気が付けば原作を買いに書店めぐりをして、今に至ってはDVD全巻予約などと言うGA以来の購買計画を立ててしまっている体たらく。

もちろんおれのようなケースでは、ある程度のインフラやツールがあれば最終的な見る見ない判定は個人の閾値によってのみ左右されるんだけど、その「ある程度のインフラ(放送地域に行く→ビデオテープ郵送してもらう→レンタル屋の拡充→ワレズ文化の勃興→MXやwinnyなど共有ツール→ブラックだけどyoutube)」が(コンテンツホルダからみれば敵なんだろうけど)当たり前のようにしっかり整備されておるのだなぁと言う話。

-

GRAWのシングルもクリアしたしcoopはまだしばらくかかりそうだし、猫も杓子もクロムクロムうるせえよだったのでカッとなって俺漏れもとクロム買ってきた(と言うほど簡単に入手できなかったんだけどCくんに多大な協力をして頂きつつ5件目のゲーム屋で発見した)。さっそくやるべ!とオフミッションちまちまやりつつ、サーバーのメンテ終わる頃合を見計らってログインしたはいいんだけど所属するスカッド探しに一苦労。フレンドが入ってるスカッドが定員上限の20になってるから、適当にどっか良さそうなところはないかとリストを見たら元鉄騎大戦やってた人っぽい名前のスカッドがあったので参加要請だしたら5秒で拒否された。

クソッ、何て時代だ!

-

  • クロムハウンズ(初回限定フェイスプレート付き):\6000ぐらい

そう言えばクロムを発見した大津のジョーシンではハルヒDVD00巻の初回版売ってて、これ転売したらちょっと儲け出るんじゃないかとよこしまな事を考えておりました。

-

ちょっと最近なまけすぎてる。